ツムツム だるまドナルドの評価とスキルの使い方!コマの消す順番を見極めよ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年1月に追加された「だるまドナルド」の評価とスキルの使い方です。

スキルは5色のコマをタップ 横ライン状にツムを消すよ!という消去系になっています。
コマをタップする順番などがあるのか気になるところですね。

ちなみに、ログインボーナス報酬にも入っていますが、イベント報酬ツムにもなっています。

目次
■『だるまドナルド』の総合評価
■『だるまドナルド』のスキルレベル別の強さ
■『だるまドナルド』の入手方法と確率
■『だるまドナルド』のスキル・ステータス情報
■『だるまドナルド』のスキルの特徴
■『だるまドナルド』のスキルの使い方のコツ
■『だるまドナルド』のビンゴ対応表
■『だるまドナルド』使用時に登場するサブツム
■『だるまドナルド』ってどんなキャラクター?
■『だるまドナルド』の登場月のその他のツム

『だるまドナルド』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル4(スキルマ)での評価となります。

だるまドナルドは、5色のコマをタップ 横ライン状にツムを消すよ!という特殊消去系。
コマ部分をなぞっても消すことができます。

1コマの消去数が少なめなので、大ツムがうまく絡むとタイムボムが出ることもあります。
ただ、量産できるわけではないんですよね・・・。

スコアも思うように伸びないので、演出を楽しむためのコレクション用ツムという感じですw

ちなみに、イベント報酬及びログイン報酬なので、スキル4でスキルマになります。
スキルマにするまでに最初の1体を含むと、合計10体も必要なのも渋い・・・!!

※スキルチケットを使うと、イベントガチャで回収できない可能性があります。
だるまドナルドにスキルチケットを使わないことをおすすめしますm(_ _)m



『だるまドナルド』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで400コイン前後、アイテムありで800コイン前後が稼げます。
スコアは、100~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで600コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、200~500万点前後は狙えます。

『だるまドナルド』の入手方法と確率

だるまドナルドは、2021年1月のイベント報酬及びログインボーナス報酬となっています。

1月4日からの「気球をつくろう」イベント1~3枚目の報酬には入っていませんでした。
4枚目以降の報酬になっています。

つまり、最短での入手はログインボーナスの6日目、1月9日0時となります。

追加日 2021年1月9日0:00追加
※2021年1月7周年記念イベント第1弾「気球をつくろう」クリア報酬
登場期間 2021年1月9日0:00~1月21日10:59

『だるまドナルド』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 5色のコマをタップ 横ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:25
スコア:1.1倍
スキルレベル2 必要ツム数:23
スコア:1.3倍
スキルレベル3 必要ツム数:21
スコア:1.5倍
スキルレベル4 必要ツム数:19
スコア:1.7倍
初期スコア 400
最大スコア 890
スコア上がり幅 10
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 25~19
※スキルレベルが上がるごとに減少
スキルMAXまでに必要なツム数 10

スキル上げに必要なツム数

だるまドナルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計10
スキル1→2 3
スキル2→3 3
スキル3→4 3

スキルの成長スピード

だるまドナルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

だるまドナルドは、スキルレベルが上がる毎にスキル発動数の減少、スコア倍率がアップします。
劇的に変化する箇所はないので、成長スピードとしては普通になります。

『だるまドナルド』のスキルの特徴

だるまドナルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

だるまドナルドが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、だるまドナルドが登場。
だるま落としのミニゲーム感覚でコマをタップすることができます。

これは・・・(; ̄ー ̄A
何となくパッチに近い感じで、コンボ稼ぎがちょっとしやすいツムという感じですかね・・・w

『だるまドナルド』の使い方のコツ

では、どのように使うとコイン稼ぎや高得点が出るでしょうか?
スキルの種類や使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:コマはタップだけでなくなぞっても消せる

だるまドナルドは、スキル効果中は時間が止まっています。
ゆっくり1個ずつタップすることができるのですが、正直手間ですよねw

コマはなぞるだけでも消えるので、上から下、下から上にまとめてなぞると爽快感がある消え方をします。

攻略のコツ2:コマは好きな場所から消せる

コマは、上から下からとどちらか片方だけでなく、好きな場所から消すことができます。

例えば最初にプルートをタップして、次にピグレットをタップという感じで、コマを飛ばしてもOK!
本来のだるま落としならバランスが崩れちゃうところですが・・・w

攻略のコツ3:上から順番にタップ

だるまドナルドは、消去数が5~8個前後なので、うまくいけばタイムボムが出ることもあります。
大ツムが絡めば、よりタイムボムが出やすいですね!

基本的には下からなぞって消すのが手軽で良いです。
しかし、1回の消去数を少しでも多くするのであれば、上から順番にゆっくり消すのが良いと感じました。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1でプレイしているものです。

サブツム次第では、スキル1でも600万点前後出ることはあるようです。
ただ、相当厳選しないといけないので、そこまでする価値はないですかね・・・(; ̄ー ̄A

攻略のコツ4:分割消しも強い!

上から順番に消すのも良いのですが、分割消しも有効なツムです。

やり方としては・・・

・下2段を上から下になぞる
・少し時間をあけて、上3段を上から下になぞる

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

タイムボムが若干出やすくなってる感じですかね!
どちらにしても、スコア向けというよりは、ビンゴやイベントのコンボ、マジカルボムで使えるツムだと思います!

『だるまドナルド』のビンゴ対応表

だるまドナルドのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 くちばしのあるツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
男の子のツム一覧 口が見えるツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『だるまドナルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

pluto-icon プルート
(491)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
pooh-icon プー
(648)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
ハッピーマイク
(923)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『だるまドナルド』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ドナルドダック
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、ミニー、デイジー等

だるまドナルドは、ディズニーの開運グッズのデザインです。

他にもミッキーなどのだるまバージョンもあり、ツムツムでも登場していますね!
ころんとしたかわいいフォルムが福を運んでくれるかも?!

その他、2021年1月の新ツム

1/1追加新ツム クララベル・カウ
1/4追加新ツム ロッツォ(チャーム)
1/7追加新ツム シンデレラ&青い鳥

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

15件のコメント

  • うれふ

    管理人様、お疲れさまです。
    だるまドナルドが「友だちを呼ぶスキル」に該当しています。アシスト機能で出ました。
    追記お願いします。

    • 管理人

      うれふさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • お雛様マツコさん

    だるまドナルド合計10体ということでユーチューバーのこうへいさが、スキチケ掃除機ですないか?と言っておりました。私も今月4日からのイベントにだるまドナルドが1体もないこと、また11日から始まるイベントの後半であと9体も出るか?そして今月の下旬に始まるイベントガチャが2017年4月のイベントガチャで配信されたメグのようになるように思えます。メグをスキチケでスキルマにするとイベントガチャの時は、スキチケではなくプレチケになったのを他のユーチューバーさんが動画で当時ぼやいていたので。
    とりあえずスキチケを使ってスキルマにしないように呼びかけておくのがいいかと思います。
    だるまドナルドが強くはないので、スキチケを使う方はほぼいないとは思いますが、、、
    念のために………
    今月せっかく沢山いただいた大事なスキチケですから!

    • 管理人

      お雛様マツコさん さん

      コメントありがとうございます。
      本件、念の為記事に追記しました!

      • お雛様マツコさん

        管理人様
        私もこのサイトからこれまで沢山の情報をいただいて感謝、感謝です。
        メグの頃は、私はスキチケでスキルマにする余裕もなく考えもしなかったのですが、
        今回こうへいさんの動画を見ていて、当時ツムラーのユーチュバーさんがボヤいていたのを
        思い出しました。今回だるまドナルドが10体と多いので少し心配になり、初めてコメントさせていただきました。(スキチケ掃除機、やられたらそう言いたくなりますね)
        スターウォーズのフィンのようにメールボックスにツムが届きますように❣️\(//∇//)\
        これからもよろしくお願いします。

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    スキルレベルごとに必要なツム数のところ、スキル3→4に3の計上が無いので、
    下記ハラポンさんは質問されたよぉに察しますが。。。

    それにしても10体は多すぎ感満載ですね^^;

    • 管理人

      塩焼きそばさん

      コメントありがとうございます。
      本当ですね・・・抜けがあって申し訳ないです。
      記事を修正しました!

      スキルチケットを入れたら33%しか上がらなくて、え?!って声が出ましたw

    • ハラポン

      塩焼きそば様、ありがとうございます♪いつもコメント拝見させて頂きます♪フォローありがとうございました^ ^

    • 塩焼きそば

      管理人様
      いつもありがとうございます^^

      ハラポンさん
      コメントありがとうございました^^

      管理人様コメントを拝見し、え?!となって記事更新が止まってしまったのでしょうねw
      イベントで残り9体配布されるかどうか。。。
      現時点では報酬ツムでありつつも謎ツム感満載です~~。

  • ハラポン

    すみません^^スキル4マックスでしたね\(//∇//)\

  • ハラポン

    管理人様、いつもありがとうございます。
    スキルマまでの数がおかしくないですか?
    10も必要ですか?

    • 管理人

      ハラポンさん

      コメントありがとうございます。
      最初の1体、その後はスキルレベルを1あげるために3体ずつ必要なので9体、合計10体ということになります。

  • Jルーク練習中

    スキル発動までに必要なツム数が890になってますw
    その数だと、スキル一回も発動できない(@_@)

    • 管理人

      Jルーク練習中さん

      コメントありがとうございます。
      間違いなので修正しました。

  • ポチ

    ツムスコア上がり幅→10(初期 400)

    必要ツム数→25
    スコア→1.1倍

    使ってみた感想としては、
    消す幅の物足りなさを感じましたが、
    スキル事態は楽しさを感じました(*´ω`)
    スキルレベル上がるにつれて 消える幅が広くなると良いな……って期待してます。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です