LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2023年5月8日に追加された「キャプテン・ファズマ」の評価とスキルの使い方です。
スキルは、スキルを使うたびに2種類の効果が交互に出るよ!という特殊系。
1個目は横ライン、2個目はランダム消去なのでスキル自体は消去系ですね!
ランダム消去時は6箇所消すだけでなく、運が良ければタイムボムが出ることも。
コインにマイナス補正がないですが、強いツムになるでしょうか?!
『キャプテン・ファズマ』の総合評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スコア稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。
キャプテン・ファズマは、スキルを使うたびに2種類の効果が交互に出るよ!という特殊系。
1個目は横ライン、2個目はランダム消去なのでスキル自体は消去系です。
横ラインは消去数が多め、ランダム消去は少なめの数を6箇所消します。
コインにマイナス補正がないものの、2種類のスキルが交互に来ることで思ったより伸びしろがありません・・・。
横ラインだけであれば、コイン稼ぎとして使いやすかったかと思います。
ただ、マジカルボムやコンボ系ミッションでそこそこのコイン稼ぎをしながら使えるツムですね!
『キャプテン・ファズマ』のスキルレベル別の強さ
スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安
※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m
スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。
スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで1800コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。
スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで4500コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1200万点前後は狙えます。
超上級者の方は1500万点出している方もいます。
『キャプテン・ファズマ』の入手方法と確率
キャプテン・ファズマは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。
追加日 | 2023年5月8日11:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2023年5月8日11:00~5月31日23:59 |
復活登場 | 5月4日11:00~5月8日10:59 ※セレクトBOX |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2023年5月8日11:00~5月11日10:59 | お知らせ記事 |
『キャプテン・ファズマ』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | スキルを使うたびに2種類の効果が交互に出るよ! |
スキルレベル1 | 範囲:SS スコア:1.3倍 |
スキルレベル2 | 範囲:S スコア:1.6倍 |
スキルレベル3 | 範囲:M スコア:1.9倍 |
スキルレベル4 | 範囲:L スコア:2.2倍 |
スキルレベル5 | 範囲:LL スコア:2.5倍 |
スキルレベル6 | 範囲:3L スコア:2.8倍 |
初期スコア | 160 | 最大スコア | 895 |
スコア上がり幅 | 15 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 15 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 32 |
スキル上げに必要なツム数
キャプテン・ファズマのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計32 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 16 |
スキルの成長スピード
キャプテン・ファズマのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
キャプテン・ファズマは、スキルレベルが上がる毎に消去範囲の拡大、スコア倍率が上がります。
緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。
『キャプテン・ファズマ』のスキルの特徴
キャプテン・ファズマのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | |||
易しい | 普通 | 難しい | |
プレイヤーテクニック | |||
初心者以上 | 中級者以上 | 上級者以上 |
スキルのイメージ
キャプテン・ファズマが画面に出てきたイメージです。
スキルを発動すると、キャプテン・ファズマが登場。
横ライン→ランダム消去→横ライン→ランダム消去・・・と交互にスキルが変わっていきます。
スキルの爽快感はありますね!
『キャプテン・ファズマ』の使い方のコツ
では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。
攻略のコツ1:横ライン消去は消去数が多い
キャプテン・ファズマは、横ラインとランダム消去が交互に来ます。
横ラインはガッツリ消すタイプで、スキル1だと17~20個前後、スキルマで35~38個前後を消します。
ボムは巻き込みません。
攻略のコツ2:ランダム消去は6箇所を消す
ランダム消去は、数カ所消去タイプに近いスキルです。
スキル1~スキルマまで5~10個を6箇所消します。
どこを消すかは完全ランダム。
+Bombのアイテムをつけることで、タイムボムが若干出やすいように感じました。
攻略のコツ3:スキル発動を重視しよう
キャプテン・ファズマは、特にプレイテクニックはいりません。
1回でも多くスキルを発動して、より多くのツムを消していきたいところです。
実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。
キャプテン・ファズマはコインにマイナス補正がありません。
思ったよりコインが伸びないのは、ランダム消去が邪魔している感が否めないですね・・・w
横ライン消去だけであれば、なかなかのコイン稼ぎツムになったと思います。
とはいえ、ランダム消去はマジカルボムも出やすいので、コンボ系、マジカルボム系ミッションで使えそうですね!
『キャプテン・ファズマ』のビンゴ対応表
キャプテン・ファズマのビンゴ対応表です。
白色のツム一覧 | 口が見えるツム一覧 |
帽子をかぶったツム一覧 | 黒色のツム一覧 |
女の子のツム一覧 | イニシャルがPのツム一覧 |
消去系スキルを持つツム一覧 | ヴィランズ(悪役)のツム一覧 |
スターウォーズシリーズのツム一覧 | 横ライン消去系スキルを持つツム一覧 |
えりが見えるツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『キャプテン・ファズマ』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。
チェルナボーグ (1,236) |
クロウハウザー (904) |
ジャファー (1,294) |
マイク (962) |
レックス (942) |
パスカル (1,570) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
『キャプテン・ファズマ』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ダースベイダー、ジェダイルーク等
キャプテン・ファズマは、スターウォーズに登場するキャラクターです。
ストームトルーパー部隊のリーダー。
身長195cmという高身長、しかも女性キャラなんですよ!
その他、2023年5月の新ツム
5/1追加新ツム | ベイダー卿&ストームトルーパー |
---|---|
グリーヴァス将軍 | |
ドゥークー伯爵 | |
5/8追加新ツム | 激昂のカイロ・レン |
こちらも併せて参考にしてください。
つい最近、気付いたことがあります。
サーベルを振った(横ライン消去)場合のマイツムは、スキルゲージにそのまま反映されますが、ブラスターを撃った(ランダム消去)時の場合は、恐らく1/2ぐらいしか反映されていませんでした。
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16
初期スコア 160
最大スコア 895
スコア上がり幅 15
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 32
スキルレベル1 範囲:SS スコア:1.3倍
スキルレベル2 範囲:S スコア:1.6倍
スキルレベル3 範囲:M スコア:1.9倍
スキルレベル4 範囲:L スコア:2.2倍
スキルレベル5 範囲:LL スコア:2.5倍
スキルレベル6 範囲:3L スコア:2.8倍
エイさん
情報提供ありがとうございます。
とても助かりました。