ツムツム ペリウィンクルの評価と使い方!一番多いツムを集めてボム消去!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年6月1日に追加された「ペリウィンクル」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、ツムがあつまって特別なボムが出るボム発生系。
スキルレベルに応じて、スキル発動数の減少、消去威力がアップします。

特別ボムの仕組みがいくつかありますので、本記事で使い方などをぜひチェックしてくださいね!

目次
■『ペリウィンクル』の総合評価
■『ペリウィンクル』のスキルレベル別の強さ
■『ペリウィンクル』の入手方法と確率
■『ペリウィンクル』のスキル・ステータス情報
■『ペリウィンクル』のスキルの特徴
■『ペリウィンクル』のスキルの使い方のコツ
■『ペリウィンクル』のビンゴ対応表
■『ペリウィンクル』使用時に登場するサブツム
■『ペリウィンクル』ってどんなキャラクター?
■『ペリウィンクル』の登場月のその他のツム

『ペリウィンクル』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ペリウィンクルは、ツムがあつまって特別なボムが出るボム発生系。

1種類のツムを集めたあと、特殊ボムへ変化します。
特殊ボムは1個しか発生しませんが、スキルレベルに応じて消去範囲が拡大していきます。

スキル1だとスキル発動数が激重ですが、スキルマだと12個に!
最低でもスキル4以上にしてから使いたいツムです。

また、コイン補正がかかっているため、消去数のわりにコインは思ったより稼げません・・・。



『ペリウィンクル』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1200コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、400~700万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで6000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1100万点前後が見込めます。

『ペリウィンクル』の入手方法と確率

ペリウィンクルは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2019年6月1日0:00追加
登場期間 2019年6月1日0:00~6月30日23:59
再登場期間 2019年12月11日11:00~12月14日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年6月1日0:00~6月4日10:59 お知らせ記事
2019年6月20日11:00~6月23日10:59 お知らせ記事
2019年6月26日11:00~6月30日23:59 お知らせ記事

『ペリウィンクル』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ツムがあつまって特別なボムがでるよ!
スキルレベル1 範囲:S
必要ツム数:21
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:18
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:18
スキルレベル4 範囲:M
必要ツム数:15
スキルレベル5 範囲:L
必要ツム数:15
スキルレベル6 範囲:L
必要ツム数:12
初期スコア 50
最大スコア 981
スコア上がり幅 19
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 21~12
※スキルレベルに応じて減少
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

ペリウィンクルのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ペリウィンクルのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ペリウィンクルは、スキルレベルに応じてスキル発動数の減少、消去範囲が増えていきます。
スキル4から使いやすくなるので、晩成型のツムになります。

『ペリウィンクル』のスキルの特徴

ペリウィンクルのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ペリウィンクルが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、1種類のツムを集めます。
その後、特殊ボムへ変化し、特殊ボムをタップするとツムが消えます。

画面上にある1種類のすべてをボムに詰め込む感じですね。

『ペリウィンクル』の使い方のコツ

では、ペリウィンクルをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
使い方のコツを以下でまとめていきます。

攻略のコツ1:集まるツムは画面上の一番多いツム

ペリウィンクルは、スキルを発動すると、1種類のツムを集めます。
この時選ばれるのは、画面上にある一番多いツムになっています。

一番多いツムが光って、画面中央に集まります。
集まったツムは、特殊ボムの中へ。

特殊ボムは、スキルレベルに関係なく1個となっています。

攻略のコツ2:ボムの中身+周りのツムで消去数が出る

特殊ボムになったあとは、タップすることで消すことができます。
この時、ボムの中にある集まったツム数+周りのツムを巻き込んだ数が消去数として表示されます。

周りを巻き込む範囲は、スキルレベルに応じて広がっていきます。
ボムの中にあるツム数を増やすためには、5→4のアイテムは必須となります。

攻略のコツ3:マイツムも対象になる

ペリウィンクルのスキルは、マイツムも選ばれる対象になります。

マイツムはそのままスキルゲージへ反映されます。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

5→4のアイテムを使うことで、ボムの中のツム数が多くなります。
さらにスキルレベルが高ければ巻き込む範囲も広くなるので、スキルマだと35個前後消すこともあります。

ボムができたらすぐに壊したほうが多くのツムを巻き込みます。
なるべく生成後はボムを先に壊すようにしましょう。

攻略のコツ4:コイン補正がかかっている

ペリウィンクルは、消去数のわりにコインが思ったより稼げません。
その理由は、コインにマイナス補正がかかっているためです。

この件については、コメント欄にて検証していただきましたm(_ _)m

画面に表示される消去数(チェーン数)はご存知の通り「集まったツム」+「巻き込んで消した周りのツム」+1個(ボムそのものとして)となっています。
しかし、このうち「集まったツム」の部分のコイン数が0になります。

例えば、ツムが10個集まって合計25個消した場合。

1. 1〜10チェーン目のコインは0となる
2. 11〜14チェーン目は1チェーンあたり+5
3. 15〜25チェーン目は1チェーンあたり+10
→獲得コイン数は 5×4+10×11=130

ツムが18個集まり合計36個消した場合

1. 1〜18チェーン目のコインは0となる
2. 19〜29チェーン目は1チェーンあたり+10
3. 30〜36チェーン目は1チェーンあたり+12
→獲得コイン数は 10×11+12×7=194

獲得コインを増やすには、ボムに多く集めて多く巻き込む必要があります。
そういった点でも、5→4のアイテムは必須ツムと言えますねm(_ _)m

攻略のコツ5:フィーバーについて

ペリウィンクルは、フィーバーに入るためのツムの数も少し違うようです。
こちらは、アプリ内の「お問い合わせ」にて記載がありました。

ペリウィンクルのスキルで発生した特殊ボムを壊すと、通常より少ないツム数でフィーバーに入ります。
本来であれば、29個以上のツムを消すとフィーバータイムに入ります。

しかし、ペリウィンクルの場合は29個以下でフィーバータイムに入ることも・・・。
これは不具合ではなく仕様だそうです。

『ペリウィンクル』のビンゴ対応表

ペリウィンクルのビンゴ対応表です。

まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがPのツム一覧 毛のはねたツム一覧
耳がとがったツム一覧 白色のツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 女の子のツム一覧
白い髪のツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ペリウィンクル』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

lady-icon レディ
(1,109)
rex-icon レックス
(942)
souffle-icon スフレ
(1,169)
シャドウ
(890)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
pascal-icon パスカル
(1,570)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ペリウィンクル』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ペリウィンクル
同作品のツムツムキャラ:レインボーティンク、シルバーミスト、ロゼッタ

ペリウィンクルは、「ティンカー・ベルと輝く羽の秘密」で登場するキャラクターです。

冬が始まった日、ティンカーベルは禁止されていた「冬の森」へ行きます。
そこで、自分にそっくりな冬の妖精「ペリウィンクル」と出会いました。

なんと、ティンカーベルとペリウィンクルは、同じ赤ちゃんの笑いから生まれた双子の妖精だったんです。

ティンカーベルは冬の森にいることはできません。
一方で、ペリウィンクルは暑さに弱く、冬の森から出られないのです。

ペリウィンクルといるために、クラリオン女王に規則を変えてもらおうとするために2人が必死で頑張る姿が見られる作品となっています。

その他、2019年6月の新ツム

6/1追加新ツム レインボーティンク
6/4追加新ツム シルバーミスト
ロゼッタ
6/13追加新ツム ロマンスジャスミン

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

15件のコメント

  • 何気にツム1種類減ってチェーンしやすくなるんでタイムボム量産で高スコアのポテンシャルは秘めているように思えます

  • 駆け出しツムラー

    コイン数に関して検証しました。
    画面に表示される消去数(チェーン数)はご存知の通り「集まったツム」+「巻き込んで消した周りのツム」+1個(ボムそのものとして)となっているわけですが、このうち「集まったツム」の部分のコイン数が0になります。

    例えば、ツムが10個集まって合計25個消した場合以下のようになります。
    1. 1〜10チェーン目のコインは0となる
    2. 11〜14チェーン目は1チェーンあたり+5
    3. 15〜25チェーン目は1チェーンあたり+10
    →獲得コイン数は 5×4+10×11=130

    ツムが18個集まり合計36個消した場合
    1. 1〜18チェーン目のコインは0となる
    2. 19〜29チェーン目は1チェーンあたり+10
    3. 30〜36チェーン目は1チェーンあたり+12
    →獲得コイン数は 10×11+12×7=194

    (参考:当サイト「チェーン数によるコイン数の計算方法」)

    つまり獲得コインを増やすにはボムに多く集めて多く巻き込めばいい話です。要するに細かいことは何も考えずに普通に使えばOK。
    ちなみにスキルレベルごとの巻き込み消去数目安は以下の通りです。
    1,2(範囲S) 6-7個前後
    3,4(範囲M) 9-11個前後
    5,6(範囲L) 16-20個前後

    • 駆け出しツムラー

      追記。
      スコアについてはマイナス補正はなく、ボムに集まった分のスコアも通常通り計算されます。
      なのでスコア評価のところをスキル5,6に限っては4にしてもいいかも。

      • 管理人

        駆け出しツムラーさん

        有益な情報提供ありがとうございます!
        記事に追記しました。

        スコアに関してはご意見を参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 駆け出しツムラー

      上記検証にて「獲得コインを増やすにはボムに多く集めて多く巻き込めばいい」と書きましたが、これについて補足。

      ボムに集まったツムの数は獲得コイン数にあまり影響を与えません。14個集めれば十分です。それ以上集めてもほとんど変わりません。そして14個集めるのは整地を意識しなくても容易です。
      むしろボムで巻き込んだ個数が多ければ比例的に獲得コイン数が増えるので、スキルの発動回数を最も重視すべきです。

      (以下長文注意・分かりにくかったらごめんなさい)

      ・14個とした理由
      14チェーンを超えるとコイン数差分が+5から+10になります。つまり14個集めれば巻き込み消去分が全て10コイン/1個になります。13,12個だと同じ巻き込み個数でも獲得コイン数が5,10減ります。
      一方、コイン数差分は29チェーンまで+10で一定のため、例えば10個巻き込み消去とすれば、14個集めても19個集めても獲得コイン数は一切変わりません。合計消去数が30を超えれば差分が+12になりますが微々たる差でしょう。

      ・整地をそれほど意識しなくてもいい理由
      ツムの降り方が全種等確率かつ整地しない場合、一番多いツムの平均個数は5→4無で約12.6個、5→4有で約14.8個になります(200万回のシミュレート結果)
      特に5→4有だと75%の確率で14個以上になります。
      実際はスキル発動のためにマイツムを優先的に消すので、それを考慮すれば5→4有ならほぼ確実に14個以上集まるはずです。
      5→4無だと14個以上集まる確率は半々ぐらいですが12,3個は確実に集まると思うので、14個になるのを待つよりはさっさとスキル発動するほうが効率的かと。

      ・補足の補足
      範囲Lなら平均で18個+1個巻き込めるので、14個ボムに集めたときの獲得コイン数目安は198コインです。ちょうど30チェーン分に相当します。

  • ちはる

    管理人さま、こんばんは^ ^
    また、ヘルプの問い合わせにこんなのが出てました。

    ・本来必要な消去数よりも少ない数でフィーバーに入る「場合」がございます。

    だそうです…
    場合ですって…

    • 管理人

      ちはるさん

      コメントありがとうございます。
      本件、記事に追記しました。
      特殊ボムにツムが入ることが影響しているんでしょうね・・・m(_ _)m

  • まーくん

    当たり前のようにコイン補正されているツムが
    頻発されるなら排出確率も補正されてるんだろうな…

  • 毬藻

    情報更新ありがとうございます(*^^*)
    なんか微妙なツムですね💦
    coin補正かかってるぽいし…。
    プレイした感じはモアナと似てるなーです。
    育てにくそうなのであまり使わないでしょうね。
    マーベルのあとなのでちょっとタイミング的に可哀想ですね(^-^;

  • 福娘

    最大スコアが19になってます!

    • 管理人

      福娘さん

      コメントありがとうございます。
      逆でしたね・・・
      記事を修正しました!

  • まです。

    ボムでフィーバーはじまるっぽい

  • ツムスキー

    特殊ボムでの消去数は、あつまったツム+巻き込んだツムっぽいです。
    ボム生成時にあつまったツム数と、ボム消去時に消したツムが合計されて消去数になるので、あつまったツムが多ければ多いほど、ボムでの消去数が増えます。

    ボムの消去数を増やすには、意図的に一種類のツムを残しながら整地し、スキル発動時に大量に集まるようにしなければなりません。
    しかしスキルマになるとツムの発動が軽くなるため、整地する前にスキルゲージが貯まってしまう事もしばしばです。

    特殊ボム自体、スコアに大きなプラス補正が掛かっているわけでもなく、獲得コイン数も少ないので(ボムでの消去なので、ボムキャンと同じようなマイナス補正が掛かっていると思われます)、結局さっさとスキルを発動させた方が良いのかもしれません。

    整地やチェーン組みが上手い人なら化けそうですが、かなりの上級者向けのツムだと思います。

  • 駆け出しツムラー

    何回かやって確認した内容です。
    ・特殊ボムに集まるツムは画面上で一番多いツム1種類
    ・マイツムも(一番多ければ)選択対象
    ・特殊ボムにマイツムが集まったとき、特殊ボムでマイツムを消したときのいずれもスキルゲージにそのまま反映

  • unknown

    読んで字の如し、何れか一種類が集まってボムが出来ました。壊すと普通のボム並みに回りを消しつつ30弱の消去数でした。どれが選ばれてもあまり変わらない感じでした。(三回プレイしてみて自ツムが選ばれる事はなかったです。断言はできませんが、サブツムの中から選ばれる模様)
    もうちょっとひねって来るかと思ったんですが、割りと説明通りでした(^_^;)

    Slv①だと激重(発動数いくらかは忘れちゃいました汗)ですけど、スキルマで12になります・・なりますけど、スキルで自ツム消さないので12の割りには重く感じました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です