ツムツム レインボーティンクの評価と使い方!隙間を埋めてスキルを発動!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年6月1日に追加された「レインボーティンク」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、左右と画面中央のツムを消す消去系。
左右を1回ずつ消したあと、画面中央を消すので、3回消去系スキルを使っている状態になります。

スキルマになると全消去状態に・・・!
コイン稼ぎができるツムになるでしょうか?!

目次
■『レインボーティンク』の総合評価
■『レインボーティンク』のスキルレベル別の強さ
■『レインボーティンク』の入手方法と確率
■『レインボーティンク』のスキル・ステータス情報
■『レインボーティンク』のスキルの特徴
■『レインボーティンク』のスキルの使い方のコツ
■『レインボーティンク』のビンゴ対応表
■『レインボーティンク』使用時に登場するサブツム
■『レインボーティンク』ってどんなキャラクター?
■『レインボーティンク』の登場月のその他のツム

『レインボーティンク』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

レインボーティンクは、左右と画面中央のツムを消す消去系。

左右の消去は、スキルレベルが上がっても増えません。
画面中央の消去は、スキルレベルが上がると増えていきます。

スキルマになると、左右と中央消去で全消去状態になります。
ただ、1箇所1箇所の消去数が多いわけではないので、思ったよりスコアやコインは伸びません・・・。

左右の消去数が、微妙にタイムボムが出にくいので、かなり惜しいツムですね・・・。



『レインボーティンク』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、400~700万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで6500コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1200万点前後が見込めます。

『レインボーティンク』の入手方法と確率

レインボーティンクは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2019年6月1日0:00追加
登場期間 2019年6月1日0:00~6月30日23:59
復活登場 2020年1月3日11:00~1月4日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2020年4月4日11:00~4月7日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年8月7日11:00~8月10日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年12月14日11:00~12月17日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2021年3月11日11:00~3月14日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年6月8日11:00~6月12日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2021年11月4日11:00~11月8日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2022年3月20日11:00~3月24日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2022年9月21日11:00~9月24日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年1月1日0:00~1月2日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 1日目
復活登場 2023年9月11日11:00~9月14日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2024年3月4日11:00~3月8日10:59
※ピックアップガチャ

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年6月1日0:00~6月4日10:59 お知らせ記事
2019年6月20日11:00~6月23日10:59 お知らせ記事
2019年6月26日11:00~6月30日23:59 お知らせ記事

『レインボーティンク』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 左右と画面中央のツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 80
最大スコア 1,060
スコア上がり幅 20
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

レインボーティンクのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

レインボーティンクのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

レインボーティンクは、スキル1~スキルマまで、消去数が緩やかに増えていきます。
成長スピードとしては普通になりますm(_ _)m

『レインボーティンク』のスキルの特徴

レインボーティンクのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

レインボーティンクが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、レインボーティンクが登場。
左右を消したあとに、画面中央を消していきます。

ティンカーベルはもの作りの妖精です。
スキル演出は、もの作りの特技を入れている感じですね!

スキルレベル毎の消去数の目安

レインボーティンクは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

※中央消去分のみ。左右2箇所の消去数は全スキルレベル5-9前後で固定
※左右消去によるボムの発生有無により中央の消去数は多少ブレます

スキルレベル1 消去数目安:13~17個前後
スキルレベル2 消去数目安:12~22個前後
スキルレベル3 消去数目安:19~23個前後
スキルレベル4 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル5 消去数目安:27~32個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『レインボーティンク』の使い方のコツ

では、レインボーティンクをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:消去数が変わるのは中央消去のみ

レインボーティンクは、いわゆる3段階消去系タイプです。
最初に左側を消したあと、右側を消します。

左右消去は、スキルレベルが上がっても増えません。
だいたい、5~9個前後なのですが、微妙にタイムボムが出ないんですよね・・・。

その後、画面中央を消していきます。

中央消去は、スキルレベルが上がると増えていきます。
スキル1で16個前後、スキルマで29個前後になります。

スキルマの場合、左右消去の関係で29個しか消しませんが、1回のスキルで全消去状態になります。

攻略のコツ2:ツムが詰まっている状態でスキル発動

レインボーティンクは、ジャイロ不要で使うことができます。
スキル発動数が17個と重めなので、1回のスキルを大切にしたいところ。

なるべく、ツムの隙間を埋めてからスキルを発動しましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキルマだと全消し状態なので強い!かと思ったのですが、1箇所1箇所の消去数が少なめです。
そのため、思ったよりコインもスコアも伸びないんですよね・・・。

左右消去でタイムボムが出てくるぐらいの消去数だったら、かなり強いツムになっていたかも・・・。

攻略のコツ3:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『レインボーティンク』のビンゴ対応表

レインボーティンクのビンゴ対応表です。

まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがTのツム一覧 毛を結んだツム一覧
耳がとがったツム一覧 黄色のツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 女の子のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『レインボーティンク』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
daisy-icon デイジー
(344)
goofy-icon グーフィー
(491)
mater-icon メーター
(1,099)
カメラダンボ
(943)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『レインボーティンク』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:レインボーティンク
同作品のツムツムキャラ:ペリウィンクル、シルバーミスト、ロゼッタ

レインボーティンクは、「ティンカー・ベルと輝く羽の秘密」で登場するキャラクターです。

冬が始まった日、ティンカーベルは禁止されていた「冬の森」へ行きます。
そこで、自分にそっくりな冬の妖精「ペリウィンクル」と出会いました。

なんと、ティンカーベルとペリウィンクルは、同じ赤ちゃんの笑いから生まれた双子の妖精だったんです。

ティンカーベルは冬の森にいることはできません。
一方で、ペリウィンクルは暑さに弱く、冬の森から出られないのです。

ペリウィンクルといるために、クラリオン女王に規則を変えてもらおうとするために2人が必死で頑張る姿が見られる作品となっています。

その他、2019年6月の新ツム

6/1追加新ツム ペリウィンクル
6/4追加新ツム シルバーミスト
ロゼッタ
6/13追加新ツム ロマンスジャスミン

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

10件のコメント

  • たま

    ビンゴ27で 「リボンを付けた」 にカウントされませんでした。

    • 管理人

      たまさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事を修正しました。

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安
    ※中央消去分のみ。左右2箇所の消去数は全スキルレベル5-9前後で固定
    ※左右消去によるボムの発生有無により中央の消去数は多少ブレます
    1 13-17(平均15程度)
    2 17-22(平均19程度)
    3 19-23(平均21程度)
    4 24-27(平均25程度)
    5 27-32(平均29程度)
    6 28-33(平均30程度)

    消去数が大きく伸びるのは1→2と3→4、4→5のところ。成長速度は普通ぐらいといえそうです。一方で5→6は20体必要な割にはほとんど成長しないので無理にスキルマにする必要はありません。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • 毬藻

    いつも情報ありがとうごさいます(*^^*)
    素朴な疑問なんですけどイニシャルPに対応しているのはどうしてですか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

    • 管理人

      毬藻さん

      コメントありがとうございます。
      ペリウィンクルと間違えていたので、イニシャルPは対象外です。
      記事を修正しました!

      • 毬藻

        管理人さま
        返信ありがとうごさいます(*^^*)
        私のハートグループの中にこの作品の大ファンの方がいてその人にも分からなかったので、聞いただけでした(^_^;)
        修正ありがとうごさいました!

  • ツムスキー

    今回はペリウィンクルの方が実用的ですかね。
    発動17は、この消去数では重すぎます。
    最初の左右消去が、無駄以外の何物でもありません。

    左右は基本的にタイムボム圏外であり、ノーボムアイテムではボムすら発生しないことも多く、中央は降り待ちが必要になる上に消去数は30ちょっとと、弱めの中央消去クラスのツムです。
    1スキルで全消去といっても、同じように24前後を2ヵ所で全消しするラミレスと違って、大消去が1ヶ所だけなのでコインもスコアもラミレスより出づらいです。

    ペリウィンクルは特殊ボムでの伸びは浅いもののスキルマで発動12と軽く、ループまでいかなくてもそれに近い状態でプレイできるので、まだ手数でカバーできます。
    が、レインボーティンクはラミレスと違い全消去してもそれなりに降り待ちが必要になるので、無駄にする時間が多く、スキルの重さをカバーできません。

    せめて発動15ならまだ実用に耐えうるツムだったんですが。

  • unknown

    スキルマで左右の小消去が7前後と「ボムは出そうだけど6ボム使ってもタイムボムは期待薄」なびみょーな消去数です。野獣ジャイロ使えば片っぽは多少タイムボム出やすくなりますが(-_-;)
    中央の大消去はツム落ちしっかり待てば32~35ぐらい?ですが、実用上「ワンテンポ待つ」ぐらいだと30切る事もしばしば。縦消去っぽく見えたんでクラッシュジャイロやアニミキジャイロ使ってみたんですけど、あまり変わらなかったです←私がヘタクソなだけかも知れんですが(-_-;)
    スキル中はツム動かないんでアリジャイロは使えませんでした。
    スキル⑤→⑥に20体必要なタイプだったんで結構期待したんですが、決して弱くはないですけどウ~ン、です、ざっくり使ってみて(^_^;)
    スキルでフィーバーに入らないけど消去数が安定してるSPミッキー、って感じでした。

    動画勢の方々待ちですね(^_^;)
    ※ツムスコアは初期80の上がり幅20。発動数はよくわかりません(^_^;)
    決して重い感じではなかったです。

    • unknown

      ↑訂正。
      「三分割のクルーズラミレス(内二つはオマケ)」の方がイメージ湧きやすいかもです(^^)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です