ツムツム だるまミッキーの評価とスキルの使い方!特大ツム・金色ミッキーは確実に消そう!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年1月1日に追加された「だるまミッキー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊系。
金色のだるまミッキーを消すと、コイン量アップ!
ただの2種類だけになるすきるではありませんでした!

さらに、特大ツム、中ツムも出てきます。
コイン稼ぎをしながら、マイツム系、チェーン系などのミッションで使えそうですね!

目次
■『だるまミッキー』の総合評価
■『だるまミッキー』のスキルレベル別の強さ
■『だるまミッキー』の入手方法と確率
■『だるまミッキー』のスキル・ステータス情報
■『だるまミッキー』のスキルの特徴
■『だるまミッキー』のスキルの使い方のコツ
■『だるまミッキー』のビンゴ対応表
■『だるまミッキー』使用時に登場するサブツム
■『だるまミッキー』ってどんなキャラクター?
■『だるまミッキー』の登場月のその他のツム

『だるまミッキー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

だるまミッキーは、少しの間2種類だけになるよ!という特殊スキル。

スキル発動後、特大ツム、中ツムのだるまミッキーが画面上に現れます。
効果中は、だるまミッキーの正面と後ろ姿の2種類と、金色のだるまミッキーになります。

金色のだるまミッキーは、正面を向いている赤いだるまミッキーと繋げることができます。
しかも、コインが多めにもらえるので、スキル効果中は確実に消していきたいところ。
特大ツム・中ツムも確実に消すことでコイン稼ぎができます。

マイツム、チェーン系のミッションを攻略しながらコイン稼ぎもできるので、2種類系スキルの中ではかなり優秀ですね(^-^*)/
ツム変化系が得意な方は、育ててコイン稼ぎツムとして使うのはありだと思います!



『だるまミッキー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1700コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5500コイン前後が稼げます。
スコアは、900~1300万点前後は狙えます。

※ただし、超上級者の方はフルアイテムで10,000コイン稼いでいる方もいるようです。
よろしければ、皆さんの1プレイのコイン数をコメント欄にて教えていただけますと助かりますm(_ _)m

『だるまミッキー』の入手方法と確率

だるまミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

追加日 2020年1月1日0:00追加
登場期間 2020年1月1日0:00~1月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年1月1日0:00~1月4日10:59
※実質セレクトBOXでの確率アップ
お知らせ記事
2020年1月19日11:00~1月22日10:59 お知らせ記事
2020年1月27日11:00~1月31日23:59 お知らせ記事

『だるまミッキー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間2種類だけになるよ!
スキルレベル1 時間:4秒
効果:SS
スキルレベル2 時間:4.6秒
効果:S
スキルレベル3 時間:5.2秒
効果:M
スキルレベル4 時間:5.8秒
効果:L
スキルレベル5 時間:6.4秒
効果:LL
スキルレベル6 時間:7秒
効果:3L
初期スコア 140
最大スコア 777
スコア上がり幅 13
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 22
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

だるまミッキーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

だるまミッキーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

だるまミッキーは、スキルレベル1からコイン稼ぎもしやすいツムです。
得意不得意は別れてしまいますが、早熟型のツムになります。

『だるまミッキー』のスキルの特徴

だるまミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

だるまミッキーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、お正月らしい画面に!
ツムツムのオープニングのようですねw

特大ツム、大ツムにも変化。
だるまミッキーは正面、後ろ姿の2種類ですが、金色のだるまミッキーもいますね!
このツムは、金色のだるまミッキーが攻略の鍵となりそうです。

『だるまミッキー』の使い方のコツ

では、だるまミッキーをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツをご紹介します。

攻略のコツ1:スキル発動直後は特大ツム・大ツムにも変化!

だるまミッキーはスキルを発動すると、ツムツムのオープニングのような画面になります。

これらのツムは、そのままツム画面へ反映されます。
特大ツム、中ツム、小ツムの3種類になっていますね。

内部的な数は以下のようになっています。

特大ツム→小ツム10個分
中ツム→小ツム3個分

ただし、これらはスキル効果中の場合のみです。
消さずにスキル効果が終わると、特大ツムは大ツムへ、中ツムは小ツムへと戻ってしまいます。

攻略のコツ2:金色のだるまミッキーはコイン量アップ

だるまミッキーのスキルは、少しの間2種類だけになる特殊系。
スキルを発動すると、だるまミッキーの正面と後ろ姿になります。

さらに良く見ると、金色のミッキーもいますね。
この金色のミッキーは、消すとコイン量が少し多くなります。

ただし、金色のだるまミッキーは、赤いだるまミッキーの正面を向いているツムとしか繋げられません。
後ろ姿と繋がらないので注意が必要です。

スキル効果中であれば、金色のだるまミッキーは上からも降ってきます。

攻略のコツ3:スキル効果中のスキルゲージについて

スキル効果中は、正面と後ろ姿の2種類になります。
どちらを消しても、マイツムとしてカウントされます。

そのため、後ろ姿を消してもスキルゲージへマイツムが飛んでいきます。
金色のミッキーもマイツムとしてカウントされるのですが、スキル効果中はスキルゲージへの反映がかなり減ってしまいます。

特大ツムなども含め、27チェーンほどしました。
スキルゲージにマイツムが大量に飛んでいっていますw

そのまま反映されればスキルループし放題だったかもしれません。
しかし実際には、1/4程度しか反映されませんでした。

正面も後ろ姿もスキルゲージに飛んでいくので、このあたりはちゃんと調整されているということですね!

攻略のコツ4:特大ツムや金色のツムは確実に消そう

だるまミッキーは、どちらかというとスコアよりコイン稼ぎツムです。
最初に出てくる特大ツムや金色のまとまっているツムは、変化後にまず最初にロングチェーンをして消しましょう。

特大ツム、中ツムはスキル効果中に消すことに意味があります。
この時、ボムキャンセルをしたいので、スキル発動前にボムを作っておくと良いですね!

スキル効果中は金色のだるまミッキーは少しですが降ってきます。
積極的に金色のだるまミッキーは消すようにしましょう。

攻略のコツ5:スキル効果中はタイムボム狙い

だるまミッキーは、最初の特大ツムや中ツムを確実に消すことは大前提です。
しかし、それらを消したあとも効果時間は続くので、残りの時間は9~11チェーンでタイムボム狙いをしていきましょう。

正面と後ろ姿を一緒には繋げられません。
パッと見て繋がるところを判断しないといけないので、慣れが必要です。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

超上級者の方のコイン量がすごい!w
ただ、得意不得意は大きく別れますし、タイムボム次第なところもあります。

基本的には、特大ツム、中ツムをロングチェーンで消せば、ツム変化系が苦手な方でも5→4のアイテムのみで3000~4000コイン程は稼げると思います!

『だるまミッキー』のビンゴ対応表

だるまミッキーのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 赤色のツム一覧
鼻が黒いツム一覧 耳が丸いツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 男の子のツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 白色のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『だるまミッキー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

rabbit-icon ラビット
(1,129)
jiminy-icon ジミニー
(952)
genie-icon ジーニー
(1,002)
mater-icon メーター
(1,099)
whip-icon ホイップ
(906)
mrspot-icon1 ポット夫人
(910)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『だるまミッキー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:だるまミッキー
同作品のツムツムキャラ:だるまミニー

だるまミッキーは、ディズニーストアやディズニーランドでも売られているオリジナルキャラクター。
お正月の縁起物として、だるまに身を包んだミッキーとなっています。

このだるまミッキーのデザインは、2018年12月に2019年用としてディズニーストアで売られていました。

その他、2020年1月の新ツム

1/7追加新ツム フレディ’75
ジョン・ディーコン
イベント報酬
ログインボーナス
だるまミニー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

11件のコメント

  • みずき

    コインの評価は5で良いのではないでしょうか

  • サイト

    昨日スキルマになり本格的にプレーをするようになりました。
    今ツムレベル15程度の練習しかできてませんが、5→4のみで5500コイン平均です。
    プレー方法は一括消去でなく分割消去のタイムボム狙いです。

  • 山崎

    だるまミニーはないのですか

  • あや

    だるまミッキーはプレミアムボックスでの確率アップはないのでしょうか?

  • たっせい

    管理人様

    ダルマミッキーのコイン稼ぎはランキング入りするでしょうか?管理人様も悩まれているような。大変だとは思いますが、更新お待ちしております^_^

  • さーにゃん

    ロングチェーン消去中にボムキャンセルしてもコインアップは有効ですか?
    ボムキャンセルするとコインが減ってしまうブーとよく似た挙動ですし、検証はできてないのですが、スキル1でボムキャンセルでロングチェーン一本と普通のチェーン数本作ったときより、ボムキャンセルせずにロングチェーン一回作った方が体感で稼げているので(私の腕の問題かもしれませんが)

    • 駆け出しツムラー

      チェーン中に大ツムがない場合は、どのタイミングでボムキャンセルしてもコインボーナスは乗ります。
      金色ミッキーの大ツムを含む場合は、大ツムが完全に消えきってからボムキャンセルすればコインボーナスが全額乗ります。
      (大ツムが消去待ちの半透明な状態でボムキャンセルすると、コイン計算の際に(ざっくり言えば)小ツム1個分扱いになってしまうため、コインボーナスも1個分しか乗りません。ちなみにこの辺の詳しい仕様については「ティモン」のページのコメントに記載しています)

      • さーにゃん

        ありがとうございます。参考に練習してみます。

  • 駆け出しツムラー

    検証まとめ
    ・画面上に8個のミッキーが新たに出現し、真ん中3個は3チェーン、一番下1個は10チェーン扱い(大ツムとしてカウントされるのは10チェーンのもののみ)
    ・スキル中のスキルゲージへの反映率は1/10
    ・金色ミッキーはマイツムにカウントされません(スキルゲージも溜まらず、最後に出てくるツム消し数にも反映されません)が、他の変化系と同様ツムスコアはマイツムのものになります
    ・繋いだ金色1個ごとにコインが13〜25枚加算されます。3チェーン扱いのものは加算値も3倍です
    ・スキル効果には明記されていませんが、スコア補正も1.3〜1.9倍かかります

    スキルレベルごとの性能(コインボーナスは金色1個あたり)
    1 スコア倍率x1.3/コインボーナス+13
    2 スコア倍率x1.42/コインボーナス+15
    3 スコア倍率x1.54/コインボーナス+17
    4 スコア倍率x1.66/コインボーナス+19
    5 スコア倍率x1.78/コインボーナス+22
    6 スコア倍率x1.9/コインボーナス+25

    また、他のツムもランダムで金色に変化しますが、変化率はスキル1〜5では明確な差が見られませんでした。しかしスキル6になると倍ぐらい変化するようになります。(添付画像の通りです。必要なら加工して使っていただいても構いません)

  • ヤバトン

    純粋なコイン稼ぎ力だったら野獣を超えてる。
    練習すれば、スーパープレイでなくても6000前後出る。
    ただ、すごく疲れる。邪マレもそうだけど、1プレイにかかる体力が半端ない。
    長期的にコイン稼ぎをするならやっぱり野獣の方がいい。

  • 匿名係長

    動画勢みたいな超絶プレイでなくても、金ダルマ込みでてきとーにぐるぐるするだけで3000coin(ツム54あり)は固いw
    念願の椎茸より余程稼げてしまう自分が悲しい(涙)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です