ツムツム ジョンディーコンの評価と使い方!スキル発動を重視しよう

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年1月7日に追加された「ジョン・ディーコン」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、ランダムでツムを消す消去系。
ツムを1個1個消すので、コンボミッションで使うことができます。

コインやスコア稼ぎには向いていないので、コレクション用になりそうですね・・・。
ツム指定のビンゴやイベントでたまに使うぐらいかも(; ̄ー ̄A

本記事で、スキルの特徴、攻略のコツをまとめていますので参考にしてください。

目次
■『ジョン・ディーコン』の総合評価
■『ジョン・ディーコン』のスキルレベル別の強さ
■『ジョン・ディーコン』の入手方法と確率
■『ジョン・ディーコン』のスキル・ステータス情報
■『ジョン・ディーコン』のスキルの特徴
■『ジョン・ディーコン』のスキルの使い方のコツ
■『ジョン・ディーコン』のビンゴ対応表
■『ジョン・ディーコン』使用時に登場するサブツム
■『ジョン・ディーコン』ってどんなキャラクター?
■『ジョン・ディーコン』の登場月のその他のツム

『ジョン・ディーコン』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ジョン・ディーコンのスキルは、ランダムでツムを消す消去系。

最初に上から降ってくるノーツをタップする演出があります。
このとき、全てのタップの評価がGREATになると「PERFECT」の文字が出ます。

PERFECTになると、消去時の効果数がアップ!
PERFECTが出なかった場合は、消去数が少なくなります。

ツムを1個1個消すので、コンボ稼ぎに使えるツムです。
ただ、スキル発動が重いのであまり使い勝手が良いとはいえません・・・。



『ジョン・ディーコン』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えそうです。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、500~700万点前後は狙えそうです。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1000万点前後は狙えそうです。

『ジョン・ディーコン』の入手方法と確率

ジョン・ディーコンは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。
地獄へ道づれ(Another One Bites the Dust)の曲つきです。

追加日 2020年1月7日11:00追加
登場期間 2020年1月7日11:00~1月31日23:59
復活登場 2023年4月16日11:00~4月19日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年1月7日11:00~1月11日10:59 お知らせ記事
2020年1月19日11:00~1月22日10:59 お知らせ記事
2020年1月27日11:00~1月31日23:59 お知らせ記事

『ジョン・ディーコン』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 190
最大スコア 925
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

ジョン・ディーコンのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ジョン・ディーコンのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ジョン・ディーコンは、スキルレベルが上がると消去数が増えていきます。
劇的に変化するところはなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『ジョン・ディーコン』のスキルの特徴

ジョン・ディーコンのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ジョン・ディーコンが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、BGMが変わります。
上からノーツが降ってきますので、タイミングよくタップしないと、次のスキル効果に影響が出てしまいます。

タップが終わったあとは、スキル名称にあるランダム消去をしていきます。
タイミングでタップするのが難しい・・・!w

『ジョン・ディーコン』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:タイミングをあわせてタップ!

QUEENのツムは、いずれもスキル発動後に共通の演出があります。

スキルを発動すると、BGMと背景が変化。
上からノーツが降ってきます。

下の黄色い線のところでタイミングよくタップしてください。
タイミングがあうと、GREATという文字が出ます。

すべてGREATが出ると「PERFECT」の文字がでます。
PERFECTが出ると、成功になります。

このタップ演出は、メインスキルの効果範囲に影響します。
なるべくPERFECTが出るようにタップしましょう。

攻略のコツ2:ツムは1個1個消すのでコンボ稼ぎができる

タップ演出が終わると、ランダム消去をします。

このランダム消去時は、ツムを1個1個消します。
そのため、コンボミッションで使えるスキルとなっています。

ホイップや三銃士ドナルドなどと同じタイプですね!

攻略のコツ3:ランダム消去時は消去数が決まっている

ジョン・ディーコンのランダム消去時ですが、スキルレベルで消去数が決まっています。
さらに、最初のタップ演出で、PERFECTが出たか、出ていないかでも消去数が変わります。

各スキルレベルの消去数は以下のとおりです。

スキルレベル1 成功:20個
失敗:14個
スキルレベル2 成功:22個
失敗:16個
スキルレベル3 成功:25個
失敗:21個
スキルレベル4 成功:28個
失敗:24個
スキルレベル5 成功:31個
失敗:28個
スキルレベル6 成功:34個
失敗:30個

PERFECTが出た場合は、成功になるので消去数がアップ。
PERFECTが出なかった場合は失敗なので、消去数が少し少なくなります。

特にスキル1の差は大きいので、PERFECT狙いでタップをしていきたいところです。

攻略のコツ4:スキル発動を重視しよう

ジョン・ディーコンは、消去数が決まっているので、ツムのつまり具合を気にする必要がありません。
スキル発動数が17個と重いので、なかなか発動するまで時間がかかりますが、1回でも多く使っていきたいところ。

マイツムは少しでも持ち越していくようにしましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

個人的に、最初のタップ演出のリズム感が一番むずかしいと感じましたw
テンポが好きなんですけど、最後の1回をよくはずしてしまいます・・・w

『ジョン・ディーコン』のビンゴ対応表

ジョン・ディーコンのビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがDのツム一覧 イニシャルがJのツム一覧
男の子のツム一覧 白目が見えるツム一覧
耳が丸いツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 ランダム消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ジョン・ディーコン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

pluto-icon プルート
(491)
ダッチェス
(816)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
randall-icon ランドール
(835)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ジョン・ディーコン』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ジョン・ディーコン
同作品のツムツムキャラ:フレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー

ジョン・ディーコンは、クイーン(QUEEN)のベース、ベーシスト。
グループの中でも最年少であり、ボーカルをしなかったことから、クイーンの中ではあまり目立たない存在でした。
3枚目のアルバムで、ジョン・ディーコンの自作曲が採用され、その後は1~2曲をコンスタントに提供するように。

フレディ・マーキュリーが亡くなってから、音楽活動に消極的になってしまったジョン・ディーコン。
2004年にロジャー・テイラーが「ジョンは事実上、引退している」と発言し、2005年のパンフレットで音楽活動引退が発表されました。

「フレディの声以外でクイーンの曲を演奏するのは考えられない」というジョン・ディーコンのフレディ愛がすごく伝わります。

その他、2020年1月の新ツム

1/1追加新ツム だるまミッキー
1/7追加新ツム フレディ’75
イベント報酬
ログインボーナス
だるまミニー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

3件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの効果一覧
    ※大ツムが含まれていた場合、下記に加え大ツム1個あたりコイン+2
    1 消去数20、コイン数=消去数x1(20)/スコア補正x6
    2 消去数22、コイン数=消去数x2(44)/スコア補正x6.5
    3 消去数25、コイン数=消去数x3(75)/スコア補正x7
    4 消去数28、コイン数=消去数x4(112)/スコア補正x7.5
    5 消去数31、コイン数=消去数x5(155)/スコア補正x8.1
    6 消去数34、コイン数=消去数x6(204)/スコア補正x8.7

    PERFECTにならなかった場合、上記消去数より(GREATでない数+1)×2個減ります。全スルーの場合は-16個。

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 16
    初期スコ 190
    最大スコア 925
    スコア上がり幅 15
    スキル発動に必要なツム数 17
    スキルMAXまでに必要なツム数 32

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です