ツムツム ラプンツェル(チャーム)の評価とスキルの使い方!消去数が多くて使いやすい!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年2月1日に追加される「ラプンツェル(チャーム)」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、画面中央のツムをまとめて消す消去系。
さらに、チャーム付きツムということで、チャームツムが降ってくるツムになります。

コイン稼ぎができるツムになるでしょうか?
チャームツムになることで、スコアやコイン面でどのぐらい変化が出るでしょうか?

目次
■『ラプンツェル(チャーム)』の総合評価
■『ラプンツェル(チャーム)』のスキルレベル別の強さ
■『ラプンツェル(チャーム)』の入手方法と確率
■『ラプンツェル(チャーム)』のスキル・ステータス情報
■『ラプンツェル(チャーム)』のスキルの特徴
■『ラプンツェル(チャーム)』のスキルの使い方のコツ
■『ラプンツェル(チャーム)』のビンゴ対応表
■『ラプンツェル(チャーム)』使用時に登場するサブツム
■『ラプンツェル(チャーム)』ってどんなキャラクター?
■『ラプンツェル(チャーム)』の登場月のその他のツム

『ラプンツェル(チャーム)』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ラプンツェル(チャーム)は、画面中央のツムを消す消去系。

チャーム付きツムなので、アイテムを使わなくても実質4種類でプレイすることができます。
チャームツムはそのままスキルゲージに反映されるのですが、スキル発動数が重め・・・。

スキルマになると36個以上消すこともあり、ジャイロ無しでこの消去数はなかなか強いですよね!
ただ、やはりスキル発動数が重い点がネックであり、思ったよりもスコアやコイン稼ぎはできなそうです。



『ラプンツェル(チャーム)』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えそうです。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~700万点前後は狙えそうです。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで6000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1300万点前後は狙えそうです。

『ラプンツェル(チャーム)』の入手方法と確率

ラプンツェル(チャーム)は、プレミアムBOXから低確率で出現する、期間限定ツムになります。

追加日 2020年2月1日0:00追加
登場期間 2020年2月1日0:00~2月29日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年2月1日0:00~2月4日10:59 お知らせ記事
2020年2月8日11:00~2月11日10:59 お知らせ記事

『ラプンツェル(チャーム)』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 画面中央のツムをまとめて消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 30
最大スコア 1,059
スコア上がり幅 21
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ラプンツェル(チャーム)のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ラプンツェル(チャーム)のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ラプンツェル(チャーム)は、スキルレベル1から消去数が多いツムです。
そのため、早熟型のツムになります。

『ラプンツェル(チャーム)』のスキルの特徴

ラプンツェル(チャーム)のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ラプンツェル(チャーム)が画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ラプンツェルが登場。
画面中央のツムを消します。

スキル1で21個前後を安定して消してくれます。
スキルマになると36個前後消すので、画面中央消去系の中でも1番の消去量かもしれません。

スキルレベル毎の消去数の目安

ラプンツェル(チャーム)は消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル2 消去数目安:23~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:25~28個前後
スキルレベル4 消去数目安:28~30個前後
スキルレベル5 消去数目安:29~33個前後
スキルレベル6 消去数目安:33~37個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『ラプンツェル(チャーム)』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:チャームツムの仕組み

今回のラプンツェルは、チャーム付きツムです。
チャーム付きツムは、サブツムの1種類がチャームツムに変わるので、アイテムを使わなくても実質4種類の状態でプレイすることができます。

チャームツムは、マイツムと繋げることができます。
さらに、スキルゲージにも反映され、マイツムとしてカウントされるのでツムレベルも上げることができます。
マイツムと同じようにツムスコアもあるので、チャームツムはマイツム感覚で消していくことができます。

攻略のコツ2:ボムは巻き込まない

ラプンツェル(チャーム)は、画面中央のツムを消す消去系です。
消去系の中には、ボムを巻き込むタイプがいますが、ラプンツェル(チャーム)は巻き込みません。

ボムを巻き込まないので、スキルを発動する前は消しておいたほうが消去数がアップします。
もしくは、ボムキャンセル用で使うのが良さそうですね!

攻略のコツ3:マイツムを持ち越してスキル発動を重視しよう

ラプンツェル(チャーム)は、消去系です。
特にプレイテクニックも必要ありません。

ただ、チャーム付きツムなのでアイテム無しで実質4種類になるという点を活かしていきたいところ。
マイツムを少しでも持ち越せるようにスキルゲージ連打をし、スキル発動を重視していきましょう。

また、9~11チェーンでタイムボム狙いも同時にしていきたいところです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

チャームツムがいるといえど、やはりスキル発動が重いのはちょっとネックなのかもしれません。
消去数やコイン稼ぎは多いですが、思ったより伸びが少ない気がしますね・・・。

攻略のコツ4:

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『ラプンツェル(チャーム)』のビンゴ対応表

ラプンツェル(チャーム)のビンゴ対応表です。

花をつけたツム一覧 黄色のツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 プリンセスのツム一覧
女の子のツム一覧 ラプンツェルシリーズのツム一覧
中央消去スキルを持つツム一覧 毛を結んだツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ラプンツェル(チャーム)』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
souffle-icon スフレ
(1,169)
whip-icon ホイップ
(906)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mike-icon マイク
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

maleficent マレフィセント
(805)
stitch-icon スティッチ
(962)
mrspot-icon1 ポット夫人
(910)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
arlo-icon アーロ
(880)
scrooge-icon スクルージ
(948)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
genie-icon ジーニー
(1,002)
mary-icon マリー
(962)
piguretto-icon ピグレット
(648)
dory-icon ドリー
(986)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
pete-icon ピート
(805)
perry-icon ペリー
(805)
mater-icon メーター
(1,099)
pudding-icon2 プリン
(806)
max-icon マックス
(904)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
hades-icon2 ハデス
(1,138)
ursula-icon アースラ
(1,110)
goofy-icon グーフィー
(491)
sallynightmare-icon サリー(ナイトメア)
(962)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
puffy-icon パフィー
(905)
jack-icon ジャック
(805)
ozuwarudo-icon オズワルド
(1,570)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
pascal-icon パスカル
(1,570)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
orahu-icon オラフ
(1,109)
iyo-icon イーヨー
(648)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
randall-icon ランドール
(835)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
rex-icon レックス
(942)
mumike-icon MUマイク
(906)
boogie-icon ブギー
(1,245)
holidaymarry-icon ホリデーマリー
(916)
xmasgoofy-icon クリスマスグーフィー
(658)
xmasdonald-icon クリスマスドナルド
(1,104)
salazar-icon サラザール
(1,226)
k2so-icon K-2SO
(998)
雪だるまチップ
(826)
judy-icon2 ジュディ
(925)
policejudy-icon 警察官ジュディ
(1,084)
魔人ジャファー
(1,275)
maximus-icon2 マキシマス
(933)
いたずらジャック
(1,266)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
プンバァ
(846)
trump-icon トランプ
(884)
santajack-icon サンタジャック
(1,570)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
ハッピーマイク
(923)
chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
トップハットジーニー
(1,304)
ゴーファー
(884)
アニバーサリーミニー
(890)
シャドウ
(890)
nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)
ユーモラスドロッセル
(1,299)
ロック
(806)
怖がらせ屋サリー
(884)
jyoukisenminnie-icon 蒸気船ミニー
(886)
フィガロ
(866)
jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
(1,083)
zerg-icon1 ザーグ
(1,147)
holidayolaf-icon1 ホリデーオラフ
(945)
lumpy-icon ランピー
(1,084)
雪だるまデール
(825)
patch-icon パッチ
(953)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
アニバーサリーミッキー
(1,294)
あばれんぼスティッチ
(1,256)
ヴァンパイア・テディ
(944)

『ラプンツェル(チャーム)』ってどんなキャラクター?

ラプンツェル
同作品のツムツムキャラ:ラプンツェル、パスカル、ブライドラプンツェル、ハッピーラプンツェル、フリンライダー、マキシマス・・・など

ラプンツェルは、ディズニー長編アニメーション「塔の上のラプンツェル」のヒロインです。
髪の毛の長さは21メートルもあり、その髪の毛には不思議なチカラがあります。

一緒に住むマザーゴーテルに「外には髪を悪用するものがいる」と言われていたため、ずっと塔の中で暮らしていました。
しかし、ラプンツェルの誕生日になると見られる光を不思議に思い、塔に侵入したフリンライダーと光を目指します!

道中では様々なことがおこりますが、無事光の正体を知ることはできるのか、ドキドキワクワクする映画となっています。

その他、2020年2月の新ツム

2/1追加新ツム ベル(チャーム)
アリエル(チャーム)
2/15追加新ツム ジャスミン(チャーム)
ラジャー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

9件のコメント

  • ひのの

    サブツムにハワイアンスティッチとクリスマスドナルド載ってますが出ますか(;°ロ°)?

    • 管理人

      ひののさん

      コメントありがとうございます。
      ラプンツェル系のサブツムも参考に掲載しています。

  • ししまる

    管理人さん

    コインのマイナス補正はかかっているのでしょうか?
    消去量のわりにコインが稼げない気がしますが…。

    • 見習いジェダイ

      ししまるさん

      スキレベ3でプレイしていますが
      25消去で146コイン
      26消去で156コイン
      コイン補正はかかっていません

      ただ
      どうしてもコストが重いので
      野獣やガストン等の
      既存のコイン稼ぎツム達と比べると
      どうしても割に合わない部分は
      感じてしまいますね

      これからツムツムを始める方々にとっては
      無条件でツム5>4になるので
      ありがたいかなと感じます

      • ししまる

        見習いジェダイさん

        検証有難うございます!!

  • バブリコ

    数が同じだったので一番上にあったこちらに…。
    ラプンツェル、ベル、アリエルのスキルMAXまでの必要ツム数は
    1から2が
    1個必要
    以下順に
    2個
    4個
    8個
    最後に
    5から6が
    20個必要
    で計35個必要
    最初の排出を加わえると36個必要となります。

    • バブリコ

      コメントを書いてる時は記事に記載が無かったのですが、自分が投稿した後に記載がありました…。
      行き違い&お目汚し失礼しました。

      • 管理人

        バブリコさん

        情報提供ありがとうございます。
        行き違いがあったようで申し訳ないです。

  • おっしー

    これは消去系の中でも一番と言っていいレベルの強ツム
    アイテムなくても4種類なうえにチャームも消すとスキルが貯まる仕様なのがよい(おそらくチャームは0.5個分な気がする)
    さらにスキルレベル1で平均20個消すという消去系の中でもかなり広い範囲を消してくれる点も評価が高い
    ジェダイルーク、ガストンなどのコイン稼ぎツムを持ってない人にとっては大当たりだと思う
    個人的には上記のような人にはスキルチケットを使う価値が十分にあるツムだと思った

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です