ツムツム 王様の評価とスキルの使い方!左右下と真上タップでタイムボム狙い

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2019年2月1日に追加された「王様」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、ミッキーマークの数だけタップした周りのツムを消すという消去系。
ウィンターシンデレラのスキルに似ており、スキルの最後は画面中央のツムを消します。

スキル自体はそこまで難しくないですが、思ったよりもスコアが伸びない印象です・・・。
本記事で使い方のコツをまとめています。

目次
■『王様』の総合評価
■『王様』のスキルレベル別の強さ
■『王様』の入手方法と確率
■『王様』のスキル・ステータス情報
■『王様』のスキルの特徴
■『王様』のスキルの使い方のコツ
■『王様』のビンゴ対応表
■『王様』使用時に登場するサブツム
■『王様』ってどんなキャラクター?
■『王様』の登場月のその他のツム

『王様』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

王様は、ミッキーマークの数だけタップして周りのツムを消す消去系スキル。
スキルの最後は、画面中央のツムを消す2段階スキルになっています。

ミッキーマークの数は、スキルマで3個までしか増えません。
また、スキル発動数が24個と激重です・・・。

タップした際に光の玉が消す消去数が、タイムボムを狙いやすくなっています。
消し方次第でそこそこのスコアは出ますが、劇的に強い!というほどではありません・・・。

『王様』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~500万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで4500コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1300万点前後は狙えます。

『王様』の入手方法と確率

王様は、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2019年2月1日0:00追加
登場期間 2019年2月1日0:00~2月28日23:59
復活登場 2019年9月11日11:00~9月14日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年1月3日11:00~1月4日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2021年1月3日11:00~1月4日10:59
※三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年9月4日11:00~9月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年2月1日0:00~2月4日10:59 お知らせ記事
2019年2月15日0:00~2月18日10:59 お知らせ記事
2019年2月23日11:00~2月28日23:59 お知らせ記事

『王様』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ミッキーマークの数だけタップした周りのツムを消すよ!
スキルレベル1 範囲:SSサイズ
回数:1
スキルレベル2 範囲:Sサイズ
回数:1
スキルレベル3 範囲:Sサイズ
回数:2
スキルレベル4 範囲:Mサイズ
回数:2
スキルレベル5 範囲:Mサイズ
回数:3
スキルレベル6 範囲:Lサイズ
回数:3
初期スコア 40
最大スコア 1,265
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

王様のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

王様のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

王様は、スキルレベルが上がるごとに消去範囲、タップできる回数が増えていきます。
劇的に変化するところはなく、緩やかに成長していきますので、成長スピードとしては普通になります。

『王様』のスキルの特徴

王様のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

王様が画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、背景が変化。
画面をタップすると、タップした方向のライン状にツムを消します。

ライン状に消したあとは、最後に画面中央のツムを消します。
スキル発動後に何か出てくるかと思ったら、何も出てこずに「あれ?」ってなりましたw

画面をタップしないとスキルが始まらないんですね(; ̄ー ̄A

ちなみにボイスの内容とタイミングですが
・スキル発動時→僕が相手だ!
・フィニッシュ技時→光の力を!

となっています。

『王様』の使い方のコツ

では、王様をどのように使うとスコアやコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:タップした場所に光の玉が飛んでいく

王様のスキルは、ミッキーマークの数だけタップしたまわりのツムを消します。
画面をタップすると、そのタップした地点に向かって光の玉が飛んでいきます。

右上をタップしたら、右上に光の玉が飛んでいきました。
スキルのイメージとしては、wintercinderella-icon ウィンターシンデレラに似ていますね。

攻略のコツ2:ミッキーマークは画面の下をチェック

王様は、ミッキーマークの数だけタップすることができます。
ミッキーマークの数は、スキルレベル1で1個、スキルマで3個まで増えます。

ちょうど、フィーバーゲージの上にミッキーマークがあります。
この数の分だけ画面をタップできて、光の玉が飛んでいく、ということですね。

攻略のコツ3:最後はフィニッシュ技で画面中央消去

ミッキーマークの数だけ画面をタップしたあとは、最後にフィニッシュ技が発動。
画面中央のツムを消します。

2段階スキルになっていますね。
ちなみに、画面中央消去時はボムは巻き込みませんm(_ _)m

攻略のコツ4:画面下と真上タップでタイムボム狙い

ミッキーマークの数だけタップする際は、タップする場所をなるべく端っこにするのが良さそうです。

狙う場所としては、右下→左下→真上の順番であれば、ちょうどタイムボムも出やすい消去数になります。

タイミングは、下の2回目は1回目と重ならないように下隅に。
最後は降ってくるツムに合わせるようにします。

最後のボムのせいで、一括消去の数が減ると思われます、がボムが中に出来ることでそのぶん回転率はあがります。
タップは端のツムの半個前狙うと消去数増えやすいようです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

追加直後の評価よりは上がったものの、思ったよりも強いツムではなかったですね・・・。
弱くもないですが、なんとも微妙なところです(; ̄ー ̄A

『王様』のビンゴ対応表

王様のビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 黒い手のツム一覧
鼻が黒いツム一覧 キングダムハーツシリーズのツム一覧
男の子のツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
耳が丸いツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『王様』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

bambi-icon バンビ
(1,570)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
sally-icon サリー
(962)
holidayolaf-icon1 ホリデーオラフ
(945)
whip-icon ホイップ
(906)
pooh-icon プー
(648)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『王様』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:王様(ミッキーマウス)
同作品のツムツムキャラ:ソラ、リク、アクア、カイリ、ゼムナス、アンセム等

王様は、キングダムハーツシリーズに登場するミッキーマウス。

ディズニーキャッスルを治める王様であり、キーブレードマスターという設定になっています。

ただし、ミッキーが直接指導したと確定できるキーブレード使いは未だいません。
しかし、キーブレードマスターというだけあって、キーブレード使いとしての実力はかなり高くなっています。

ソラに負けない正義感を持っており、世界に異変が起きると一足早く行動しました。

その他、2019年2月の新ツム

2/1追加新ツム ソラ KH3ver.
2/8追加新ツム ゼムナス
アンセム
イベント報酬ツム シャドウ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

27件のコメント

  • Nb

    スキルは1のままで
    責めてレベル50にするの
    1265か、スコアだけは悪くはない
    けどジェダイやマレ系は色がかぶるから
    合わないしーー
    王様がサブツムに出てくる
    高得点ツムがいるかなーーって話し

  • ツムツム三昧

    アプリのお知らせ欄に掲載されてました。

    • 管理人

      ツムツム三昧さん

      コメントありがとうございます。
      私の方でもお知らせを確認しました!
      変わっている箇所がちょっと見つからないのですが、お知らせ記事を書きつつ調査してみますm(_ _)m

  • 発動数せめて18~20くらいだったら結構評価変わったでしょうね
    このスキルで発動数24は適当に設定しすぎだと思います…

  • 王様サンコン

    細かい事を言うと、この王様は、
    KH2で特定のイベントでソラが敗北して負けると
    僕が相手だ!と現れて操作出来るようになる隠れ操作キャラ的な存在です
    ツムツムの王様スキルもその際に使える、ホーリーというアクションを見事に再現してます。
    シルエットや見えてる部分や雰囲気でミッキーとKH2を遊んだ人が王様?!ミッキー!と察してただけであって、ストーリー上この時点ではただのXIII機関のコートを着た影からソラを助けるキャラです。もちろんコートを脱いで姿を見せるシーンもあります。
    なので王様は今後にコートを脱いだ王様バージョンが出る事を前提にした控えめなスキルにしたと考察
    個人的にはこのコート王様が好きだけど
    何回もわざと敗北して王様で遊んだし

  • しゅーず

    明らかに強くはないツム

    YouTubeで、なんでも強いっていう人がいるせいで
    無駄にコイン使う人増えてんじゃないかな

    ガストンとかスキルマにしたい人は無闇にガチャ回さず今回は貯めとくのお勧めです。

  • ザザ虫

    僕が相手だ

    辛口カレー!
    と聞こえる。

  • よっしー

    イニシャルがMのツムに含まれます!

    • 管理人

      よっしーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • みゆひろ

    10消す時も有りますが8〜9が多い印象です
    スコアを狙うならボムのアイテムが必要っぽく感じました

  • ツムスキー

    リクやソーサラーどころか、任意タップ系の中では最弱ですかねー。
    スキル中に時間も止まりませんし、とりあえずタイムボムがチラホラ出るだけ。
    使い方を開拓するほどの価値もないかと。

  • GunBullet

    ショボいな…。

  • ちょこ

    一月最終日、邪マレに最後もう一本つぎ込むの止めてコイン温存するほど期待したのに…
    ツムデザイン凄くいいのに…
    ほにゃららミッキーじゃなくて王様ってだけのツム名も気に入ってたのに…
    これはない、これはないわ~(T^T)

    せめて最後の消去数あと5個増やしてください運営さん

    

  • たか

    王様 図鑑埋めのため一体でじゅうぶん。

  • ヤバトン

    タップした部分の、点対称の位置から光が出ますね。
    JルークやWシンデレラよりは、ヤングジャックスパロウのような消去イメージを持つといいのかも。

  • エイ

    とにかく、弱いツムです。

  • bBチャンネル

    お疲れさまですbBです!
    王様の消し方を上上上から右下左下真上にすることで伸びました!タイミングは下2回目は1回目と重ならないように下隅に、最後は降ってくるツムに合わせるように。最後のボムのせいで一括消去の数が減ると思われますがボムが中に出来ることでそのぶん回転率はあがります。
    タップは端のツムの半個前狙うと消去数増えやすいと思われます!
    よかったら是非!
    https://youtu.be/4rsMIM6VflI

    • 管理人

      bBチャンネルさん

      いつもありがとうございますm(_ _)m
      動画、とても参考になりました!
      本記事にて追記、ご紹介させていただきました!

      今後共よろしくお願いします。

  • BAN

    王様に関しては、中央消去量が少ない。
    という不具合であって欲しい。

  • パンダ

    王様弱いですね
    スキルマでやって1000万スコアいきませんでした…

  • おけま

    ソラKH3ver.と王様のシルエット

  • ちはる

    スキルマで、範囲はLサイズ、回数3ですよ。

    • 管理人

      ちはるさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

      • ちはる

        管理人さま
        いつも情報ありがとうございます。
        王様、激弱でした笑
        アイテム使って1,000万くらいしか出せませんでした…
        がっかりですね〜

  • ちゅむ蔵

    お願いです…
    名は体を表すツムでありますように…(>人<;)

    • ちゅむ蔵

      完全に名前負け……
      期待裏切られた感 半端ねぇ……

  • ダックキング

    キングダムやったとき無かったので、ジェダイ ミッキーかと思った。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です