ツムツム ソラKH3ver.の評価と使い方!スキル発動を重視してタイムボム狙い

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年2月1日に追加された「ソラ KH3ver.」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、横・斜めライン状と画面中央のツムを消す消去系。
1回のスキルで3回分の消去系スキルを使う感じですが、意外とタイムボムは出やすい!
消去数も多めなので、消去系スキルの中ではなかなかの強さです。

スキルの扱いも簡単なので、初心者の方にも使いやすいツムですね!

目次
■『ソラ KH3ver.』の総合評価
■『ソラ KH3ver.』のスキルレベル別の強さ
■『ソラ KH3ver.』の入手方法と確率
■『ソラ KH3ver.』のスキル・ステータス情報
■『ソラ KH3ver.』のスキルの特徴
■『ソラ KH3ver.』のスキルの使い方のコツ
■『ソラ KH3ver.』のビンゴ対応表
■『ソラ KH3ver.』使用時に登場するサブツム
■『ソラ KH3ver.』ってどんなキャラクター?
■『ソラ KH3ver.』の登場月のその他のツム

『ソラ KH3ver.』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ソラ KH3ver.は、横・斜めライン状と画面中央のツムを消す消去系。

横や斜めに消す際に、タイムボムが出やすい消去数になっています。
マジカルボムも複数出るので、ボムでツムを消すこともできます。

スキルの最後は画面中央のツムを消すのですが、この時の消去数はあまり多くはありません。

しかし、スキル全体を通して消去数が多いため、コイン稼ぎやスコアが出やすいツムになっています。
スキルも単純なので、初心者の方にも使いやすいツムですね!

ただ、スキル演出がかっこいいのですが、すごく目に悪い気がしますw

『ソラ KH3ver.』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2800コイン前後が稼げます。
スコアは、200~700万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

コインは、ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2500コイン前後、アイテムありで7000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1700万点前後は見込めます。

『ソラ KH3ver.』の入手方法と確率

ソラ KH3ver.は、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2019年2月1日0:00追加
登場期間 2019年2月1日0:00~2月28日23:59
復活登場 2019年9月11日11:00~9月14日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年1月3日11:00~1月4日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2020年9月16日11:00~9月19日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年1月3日11:00~1月4日10:59
※三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年9月4日11:00~9月8日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年2月1日0:00~2月4日10:59 お知らせ記事
2019年2月15日0:00~2月18日10:59 お知らせ記事
2019年2月23日11:00~2月28日23:59 お知らせ記事

『ソラ KH3ver.』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横・斜めライン状と画面中央のツムを消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:28
範囲:SSサイズ
スキルレベル2 必要ツム数:27
範囲:Sサイズ
スキルレベル3 必要ツム数:26
範囲:Mサイズ
スキルレベル4 必要ツム数:25
範囲:Lサイズ
スキルレベル5 必要ツム数:24
範囲:LLサイズ
スキルレベル6 必要ツム数:23
範囲:3Lサイズ
初期スコア 40
最大スコア 1,216
スコア上がり幅 24
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 28~23
※スキルレベルが上がるごとに減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ソラ KH3ver.のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ソラ KH3ver.のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ソラ KH3ver.は、スキル1からスコアもコイン稼ぎもできるツムです。
早い段階から使えるツムなので、早熟型のツムになります。

『ソラ KH3ver.』のスキルの特徴

ソラ KH3ver.のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ソラ KH3ver.が画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、コーヒーカップに入ったソラとドナルド、グーフィーが登場。
これは、キングダムハーツⅢのソラの攻撃技のシーンを再現しています。

ボイスは
集まって!回せ回せ~!
となっています。

スキル演出がすごく派手でかっこいいんですが、画面中央消去時の演出は目がチカチカしますね(; ̄ー ̄A

『ソラ KH3ver.』の使い方のコツ

では、ソラ KH3ver.をどのように使うとスコアやコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:横・斜め消去時はタイムボムが出やすい

スキルを発動すると、最初に横・斜めラインにツムを消します。

最初は斜めラインに消しているのがわかりやすいのですが、その後はなんだかグチャグチャっと見えますよねw
斜めラインは2本でクロスラインに、横ラインは1本で消しているようです。

横・斜めラインのツムを消す際は、1箇所の消去数がそこまで多くありません。
そのかわり、タイムボムが出やすい消去数になっています。

調子が良ければ、1回のスキルで2~3個のタイムボムが出ることもありました。

攻略のコツ2:スキルの最後は画面中央消去

横・斜めラインのツムを消したあとは、画面中央のツムを消します。

レインボーでスキル演出がキレイなんですよねw
消去数はそこまで多くありませんが、見ていて楽しいスキルです。

ちなみにボムは巻き込んで消しませんm(_ _)m

消去系なので、とにかく1回でも多くスキルを発動することを重視してのプレイが良さそうです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキルを発動するだけであとは勝手に消してくれるので楽ちんw
扱いも簡単なので、消去系の中では強いツムになるかと思います。

攻略のコツ3:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『ソラ KH3ver.』のビンゴ対応表

ソラ KH3ver.のビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 男の子のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 毛のはねたツム一覧
キングダムハーツシリーズのツム一覧 えりが見えるツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
冠をつけたツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ソラ KH3ver.』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

piguretto-icon ピグレット
(648)
arlo-icon アーロ
(880)
thiga-icon ティガー
(491)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
dory-icon ドリー
(986)
daisy-icon デイジー
(344)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ソラ KH3ver.』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ソラ
同作品のツムツムキャラ:ソラ、リク、アクア、カイリ、ゼムナス、アンセム、王様等

ソラは、キングダムハーツシリーズのゲームに出てくる主人公の一人です。
キングダムハーツの初登場は2002年のプレイステーション2となっており、2019年にもキングダムハーツⅢが発売されました。

ちなみに、ソラの服はミッキーカラーをイメージしているそうです。
選ばれし者だけが扱える伝説の武器「キーブレード」を操り、多彩な剣術を駆使する姿は惚れ惚れしますw

その他、2019年2月の新ツム

2/1追加新ツム 王様
2/8追加新ツム ゼムナス
アンセム
イベント報酬ツム シャドウ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

13件のコメント

  • ひQ2

    中央消去スキルのツムにも該当します

    • 管理人

      ひQ2さん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • 冠をつけたツムに該当するようです。

    • 管理人

      蜆さん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • unknown

    小消去×3の後に大消去する訳ですが、ツムが落ちきる前に大消去するもんでどうにかならんもんかな、と試行錯誤してみた結果👇

    三発目の小消去と同時(「集まって~、回せ回せ」の「回せま」ぐらい)に割としっかり目に扇風機ボタン押したら、普段22~3のところが25~6消えます。
    イメージ、「画面下のツムを扇風機で大消去の消去範囲に上げる」感じです。(ただしタイミングは結構シビアです)

    微々たる違いですが、ご参考まで。

  • CHAOS

    スキル4フルアイテムで素点1,000万スコアいきました👍

  • ツムスキー

    あくまでYouTubeの「トッププレイヤーがフルアイテム」で6分半以上プレイして7500コインにも満たないですから、コイン稼ぎツムとしては時間効率以前にそもそも使い物になりません。

    発動が重すぎるので5➡4必須ですが、タイムボムを狙うにも、最初の分割消去数が大体1ヵ所8個であることが多いので、それなりにタイムボムを量産するにはボムアイテムが必須になってきます。

    アイテムコスト3800コイン(5➡4、コイン、ボム)を毎回支払ってまでコイン稼ぎに使い、コスト以上のリターンがあるかと言うと正直ないです。
    かといってノーアイテムだと今度は重すぎてスキル発動回数が目に見えて減ってしまいます。

    タイムボムに左右される点では、ジャイロ必須とは言えアニバーサリーミッキーの方が、ボムアイテムを使用しなくて言い分、遥かにコスパが良いです。消去数も多いですし。

    コイン稼ぎに向かない時点で普段使用には向かないツムと言うことになりますが、それを補う程のスコア爆発力もなく、ミッション攻略においてはもっと軽くて使いやすいツムが他にいます。

    まさに不遇のツムですね。

  • GunBullet

    発動重すぎない?

  • たか

    1月の邪マレ 新エルサのほうが強い。新ソラは期待したが 正直なところ この二体のほうが強い。

  • ヤバトン

    使いやすくて良いツムです。
    初プレイで1000万スコアいきました。コインも、タイムボム次第とは言っても6000コイン前後は安定して出る。ジャイロを使わなくていいので電車の中でもプレイしやすいです。

    ただ、全体的にアニバミッキーの下位互換なのが残念。
    必要ツム数23でこの消去数は期待はずれ感が否めない。
    コインも、時間効率を考えたら悪いレベル。

  • すもうさん

    スコアチャレンジはこれかな?

  • 毬藻

    王様よりは強いですがどちらも重すぎて私は無理(^^;
    エフェクトがパチンコみたいで笑ってしまった
    RAINBOWで大当たり?目が疲れます(笑)
    最近重めのツム多い気がします…
    17、18の発動が軽く感じる今日この頃…
    コレクション用に決定しました

  • パンダ

    スキルマで2000万スコアいきました!ただ目がチカチカしますねw

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です