ツムツム アンセムの評価とスキルの使い方!ジャイロで消去数アップ?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年2月8日に追加される「アンセム」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、縦ライン状にツムを消す消去系。
複数の縦ラインで消すので、ジャイロ不要で使うことができます。
ただし、最後の画面中央の縦ライン状に消す際は、ジャイロを使うと少し消去数がアップ!

ボムも量産しやすいので、イベントで活躍しやすいツムですね!
スキル発動数が激重なので、アイテムは必須になります。

目次
■『アンセム』の総合評価
■『アンセム』のスキルレベル別の強さ
■『アンセム』の入手方法と確率
■『アンセム』のスキル・ステータス情報
■『アンセム』のスキルの特徴
■『アンセム』のスキルの使い方のコツ
■『アンセム』のビンゴ対応表
■『アンセム』使用時に登場するサブツム
■『アンセム』ってどんなキャラクター?
■『アンセム』の登場月のその他のツム

『アンセム』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

アンセムは、縦ライン状にツムを消す消去系。
4本ラインで消したあと、画面中央の縦ラインを多めに消します。

ボムを巻き込まず、スキル発動数が重いので、ちょっと扱いづらいツムです・・・。
ただ、消去系の中ではスコアやコイン稼ぎがそこそこできるツムですね!

『アンセム』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、400~800万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで6500コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1700万点前後が見込めます。

『アンセム』の入手方法と確率

アンセムは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

→2019年9月より、ボイス付きに変更されました。
「無知なる心よ 暗闇で眠るがいい」というボイスになっています。

追加日 2019年2月8日11:00追加
登場期間 2019年2月8日11:00~2月28日23:59
復活登場 2019年9月22日11:00~9月26日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年1月3日11:00~1月4日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2020年9月16日11:00~9月19日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年1月3日11:00~1月4日10:59
※三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年9月4日11:00~9月8日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年2月8日11:00~2月11日10:59 お知らせ記事
2019年2月15日0:00~2月18日10:59 お知らせ記事
2019年2月23日11:00~2月28日23:59 お知らせ記事

『アンセム』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 縦ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:30
範囲:SSサイズ
スキルレベル2 必要ツム数:29
範囲:Sサイズ
スキルレベル3 必要ツム数:28
範囲:Mサイズ
スキルレベル4 必要ツム数:27
範囲:Lサイズ
スキルレベル5 必要ツム数:26
範囲:LLサイズ
スキルレベル6 必要ツム数:25
範囲:3Lサイズ
初期スコア 70
最大スコア 1,197
スコア上がり幅 23
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 30~25
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

アンセムのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

アンセムのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

アンセムはスキルレベルが上がるごとに、必要ツム数の減少、消去範囲が拡大していきます。
劇的に変化するところはなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『アンセム』のスキルの特徴

アンセムのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

アンセムが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、複数の縦ライン状にツムを消します。
そして、最後の縦ラインは画面中央を多めに消していきます。

ボムが量産しやすく、複数のライン状で消すのでカプセル系などでも使えそうですね!
ただ、スキル発動が激重・・・( ̄□ ̄;)

→2019年9月より、ボイス付きに変更されました。
「うちなる心よ 暗闇で眠るがいい」というボイスになっています。

『アンセム』の使い方のコツ

では、アンセムをどのように使うと、スコアやコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:右から順番に4本ラインで消去

アンセムは縦ライン状にツムを消します。
まず最初の縦ラインは、右から順番に1本ずつ、合計4本のラインでツムを消していきます。

7個以上消してくれるので、うまくいけばこの時点で4個のボムが発生。
タイムボムが出ることもあります。

攻略のコツ2:最後は真ん中の縦ライン消去はジャイロを使おう

4本の縦ラインを消したあと、最後は真ん中の縦ラインを消します。
真ん中の縦ラインは消去数が多めになっています。

残念ながらボムは巻き込みませんでした・・・。

また、この画面中央の縦ラインを消す際は、ジャイロを使うと消去数が少しアップします。
ツムツムの公式アカウントでも、ジャイロを活用したプレイ動画が掲載されていました。

4本ラインを消した直後ぐらいに、右まで傾けたあと、すぐ少し左に傾けることで中央にツムが寄ります。
これにより消去数が少しアップ。

実際にどのようにプレイするのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ただ、判定がかなりシビアなので、正直ジャイロを活かしきれない方もいるかもしれません。
練習がかなり必要なツムになるかと思います。

攻略のコツ3:スキル発動前からジャイロ活用法

上記では、最後のスキル効果の前にジャイロを活用する方法を記載しました。
しかし、スキル発動前からジャイロを活用する方法の情報提供がありましたので、ご紹介します。

アンセムのジャイロの使い方ですが、公式の動画がしているような使い方ではなく、スキル発動前に右によせておく方法があります。↓
①プレイ中は常に1時の方向に傾けておきます。
②スキル発動直前に2~3時の方向に傾けてツムを右端によせます。
③スキル発動すると、右2列のみ消えます。(タイムボムについては、普通にプレイしていても真ん中2列ぐらいしか出ないのであまり変わりありませんでした。)
④4列消去と大消去の間の時間で、画面を一気に9~10時の方向に傾けてツムを真ん中に集めて消去します。(タイミングがかなりシビア)

スキルレベル3で検証した結果ですが大消去の個数が20前後から30近くまで増えました。確実な検証ではないので確証はありませんが、スキルマでやればもっと増えるかもしれません。
扱いが難しくなってしまうやり方ですが、うまくできればコイン稼ぎに使える可能性があります。

また、上記の方法をさらにアレンジした使い方もご紹介します!

①プレイ中は基本右ジャイロ固定(目安野獣より心持ち緩め?)
②スキル発動と同時に左側に真横(9時方向)に倒す
③小消去✖4が終わって大消去前の、サークル状に光るエフェクト出たらスマホを野獣ジャイロの角度に戻す(タイミングは端末に依ると思いますが)
の、繰り返しです。

体感ですが、それより大消去で32~35安定して消せる様になってから飛躍的にスコア伸びた(って言っても私の腕だとフルアイテム延長アリで2000万弱ぐらいですが)感じするので、先ずは「大消去ジャイロ」のコツ掴む事が先決かなあと思いました。
スキルループもしやすくなります。
ちなみに、ツム落ちは全く気にせずスキル持越プレイを心掛けてます。
縦消去なのでそこそこ天井ありますので、大体見えてる部分で28個~、画面外で➕5個~消してくれる感じです。

情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

攻略のコツ4:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『アンセム』のビンゴ対応表

アンセムのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 男の子のツム一覧
耳が丸いツム一覧 イニシャルがAのツム一覧
毛のはねたツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
キングダムハーツシリーズのツム一覧 えりが見えるツム一覧
白い髪のツム一覧 白い手のツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 ヴィランズ(悪役)のツム一覧
茶色のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『アンセム』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

sally-icon サリー
(962)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
furanda-icon フランダー
(1,266)
mike-icon マイク
(962)
pooh-icon プー
(648)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『アンセム』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:アンセム
同作品のツムツムキャラ:ソラ、リク、アクア、カイリ、ゼムナス、王様等

アンセムは、キングダムハーツに登場するキャラクターです。

ゼアノートのハートレス。
テラの身体を乗っ取り、若返ったゼアノートが、自らを心の実験の被験体にし、心を捨てたことで生まれました。

アンセムは、世界の心のキングダムハーツへの扉を開いて闇の力を得ようと企みます。
リクの心の闇につけこんで身体を奪ったり、マレフィセントたちを利用しましたが、最後はソラに倒されて消滅。

一度は消滅しましたが、キングダムハーツ3Dにて青年ゼアノートが持つ時間移動の力で復活。

キングダムハーツ3では真13機関に所属します。
13人の闇の探求者として、7人の光の守護者と戦うことになります。

その他、2019年2月の新ツム

2/1追加新ツム 王様
ソラ KH3ver.
2/8追加新ツム ゼムナス
イベント報酬ツム シャドウ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

27件のコメント

  • ジャイロ無しでスキル発動時に扇風機押すと結構いい感じに消えてくれる気がします

  • unknown

    ちょっとずつ使い方開拓されてる様ですね。

    ヤバトンさんとbBchannelさんの方法に、個人的にヘタクソなりのアレンジ加えたやり方なんですが・・。
    ①プレイ中は基本右ジャイロ固定(目安野獣より心持ち緩め?)
    ②スキル発動と同時に左側に真横(9時方向)に倒す
    ③小消去✖4が終わって大消去前の、サークル状に光るエフェクト出たらスマホを野獣ジャイロの角度に戻す(タイミングは端末に依ると思いますが)
    の、繰り返しです。

    ヤバトンさんの、「スキルゲージ貯まったら更に右側に寄せてから発動」は、かなりテクニック要るので諦めて・・、野獣ジャイロ固定で「小消去三列分のうち2個ぐらいタイムB出たらいいなぁ」な感覚でしてます。
    体感ですが、それより大消去で32~35安定して消せる様になってから飛躍的にスコア伸びた(って言っても私の腕だとフルアイテム延長アリで2000万弱ぐらいですが)感じするので、先ずは「大消去ジャイロ」のコツ掴む事が先決かなあと思いました。スキルループもしやすくなりますし。
    ちなみに、ツム落ちは全く気にせずスキル持越プレイを心掛けてます。縦消去なのでそこそこ天井ありますので、大体見えてる部分で28個~、画面外で➕5個~消してくれる感じです。

    説明下手であまり伝わらないかも知れませんが、ご参考になれば。
    スキルマ&フルアイテム前提にはなりますが、個人的には何となくアリ王子を思い出して使ってて楽しいツムです。

    • ヤバトン

      おお、すごい!
      つまり、慣性を利用するのですね。これなら画面上のツムは真ん中に集まりますし、画面外のツムはそのまま落ちてくるので消去数が増えます。
      しかも、タイムボムが出る縦ラインが3本になるので、普通にプレイするよりタイムボムが出やすいです。
      自分もこの方法で練習してみます!

    • 管理人

      unknownさん

      情報提供ありがとうございます。
      本件、記事にてご紹介させていただきました!

    • unknown

      ご参考頂けた様で幸いです。
      ほぼbBchannelさんの丸パクりなので恐縮なんですけどね、後はスキル中にフルでツム動かせたら(小消去の時も動かせたら)もっと凄かったんでしょうけど、残念です。
      bBさんの動画拝見したら、まだ余力ありそうなんで楽しみにしてます。
      個人的にも色々と動かしてみます。

    • unknown

      上の補足。
      ①発動の重いツムなんで、スキル持ち越しよりフィーバー終わりかけに発動しちゃわない事を心掛けた方がいいですね、二つの事を同時進行で意識できる程にはお利口ではないので、その方が結果点数出ます。フィーバー終了直後に発動したら丁度小消去の間にまたフィーバーに入って大消去、って感じになれますし。
      ②野獣ジャイロも(私の場合)意識し過ぎるとチェーンに手間取ったり右に寄り過ぎたりするんで、ああジャイロするの忘れてた、位の意識でよさそうです。
      ③発動前にボムは消化してた方がいいです。
      ④「霧」さんが扇風機ボタン使って~って仰ってたんでやってみたんですが、結構それでもいい感じにタイムB出ますね。ジャイロ使えるならその方が出る確率高いですが、苦手な方は扇風機で慣れた方がいいかも知れません。

  • たか

    とにかく残念なツム。

  • ジーニー大好き

    3000万点越えの動画出ました。もう少し評価高くて良いんじゃないですか?自分が使った感覚でも、低レベルからでもスコア出しやすいな〜って思いました。

    • 管理人

      ジーニー大好きさん

      コメントありがとうございます。
      評価を見直しました!
      各種ランキングもちょっと見直しますねm(_ _)m

  • 通りすがり

    スキル発動率は重いけど、私のツムツムでは得点が良い方。一般的な評価や確率が人により違う気がします。
    前はデータが消えてやり直した友達に負けました(^^;;
    珍しく新規ツムゲットできたので久々にツムツムしてます。

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    「アンセム」ってどんなキャラクター?の部分の写真が違う気がしますが。

    • 管理人

      忍者ドナルドが欲しい!さん

      コメントありがとうございます。
      画像がスキル紹介のものになっていましたので差し替えました。

  • ぽちゃま

    発動に必要ツムが多く、スキル中時間が進まないリクって感じですかね

  • ヤバトン

    アンセムの使い方でコメントさせていただきます。
    アンセムのジャイロの使い方ですが、公式の動画がしているような使い方ではなく、スキル発動前に右によせておく方法があります。↓
    ①プレイ中は常に1時の方向に傾けておきます。
    ②スキル発動直前に2~3時の方向に傾けてツムを右端によせます。
    ③スキル発動すると、右2列のみ消えます。(タイムボムについては、普通にプレイしていても真ん中2列ぐらいしか出ないのであまり変わりありませんでした。)
    ④4列消去と大消去の間の時間で、画面を一気に9~10時の方向に傾けてツムを真ん中に集めて消去します。(タイミングがかなりシビア)

    スキルレベル3で検証した結果ですが大消去の個数が20前後から30近くまで増えました。確実な検証ではないので確証はありませんが、スキルマでやればもっと増えるかもしれません。
    扱いが難しくなってしまうやり方ですが、うまくできればコイン稼ぎに使える可能性があります。

    • 管理人

      ヤバトンさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!
      私もちょっと練習してみますm(_ _)m

      • ヤバトン

        すみません。
        このやり方についてなのですが、似たようなプレイをスキルマでしている人がいました。結果、大消去の数は30前後と大きな変化はありませんでした。これならば普通にプレイした方がいいかもしれません。
        おそらく、自分がスキル3で30個消せたのは消去時に邪魔になるボムを少なくしたからだと思います。
        お騒がせして申し訳ありませんでした。

      • 管理人

        ヤバトンさん

        コメントありがとうございます。
        なるほどですね、わかりましたm(_ _)m
        教えてくださりありがとうございます!

      • unknown

        イヤ、仰る方法ですると「慣れたら」30over消してくれるので有効と思いますよ。
        タイミングはシビアですし、縦消去2回分を諦める事になるのでトータルでプラスになるかどうかは判然としませんが。

      • 管理人

        Unknownさん

        コメントありがとうございます。
        ヤバトンさんの情報提供は残しておきますね。

  • 公式動画のマネしてジャイロ使ったらかなりタイミングシビアで難しいです

  • コスモ

    サブツムでパンプキンキングが出てきた時はとても見づらくて
    プレイするのが大変でした。
    タイムボムが量産出来るツムだといいけど、そんなに甘くはないですよね。
    今月の新ツムは発動数が重いものが多いですね。

  • ちはる

    公式の動画でジャイロ使ってました。

    アリ王子より簡単に使えるジャイロですけど、消去数は微妙です。

  • すもうさん

    実験出来てないけど
    まさか友達を呼ぶツムに反応しないだろうな?

    彼は奴隷みたいなもんだし

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 20
    初期スコア 70
    最大スコア 1176
    スコア上がり幅 23
    スキル発動に必要なツム数 30-25
    スキルMAXまでに必要なツム数 36

    スキルレベル1 必要ツム数30範囲SS
    スキルレベル2 必要ツム数29範囲S
    スキルレベル3 必要ツム数28範囲M
    スキルレベル4 必要ツム数27範囲L
    スキルレベル5 必要ツム数26範囲LL
    スキルレベル6 必要ツム数25範囲3L

    • エイ

      最大スコアの訂正
      誤 1176
      正 1197

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりました。

  • BAN

    スキルでボム巻き込まないかなぁ。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です