ツムツム サマーオラフのスキル評価!ロングチェーンでタイムボム狙い攻略

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年3月9日に追加された「サマーオラフ(夏オラフ)」の評価記事です。
少しの間オラフが消える特殊系スキルですが、ロングチェーン攻略でタイムボム狙いがしやすいと評価が高いですね。

ここでは、サマーオラフのスキルの使い方と評価をまとめています。

目次
■『サマーオラフ』の総合評価
■『サマーオラフ』の入手方法と確率
■『サマーオラフ』のスキルとステータス
■『サマーオラフ』のスキルの使い方と特徴
■『サマーオラフ』のスキル成長度
■『サマーオラフ』のプレイ動画
■『サマーオラフ』のビンゴ対応表
■『サマーオラフ』使用時に登場するサブツム
■『サマーオラフ』ってどんなキャラクター?

『サマーオラフ』の総合評価

summerolef3

サマーオラフの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

「夏が大好き♪」のボイス付きツム!

サマーオラフのスキルは、スキル効果中に自動でマイツムを消してくれます。
正直あまり期待していなかったのですが、自動で消えたマイツムはそのままスキルゲージに反映されるのでスキル連射力が高いのが評価できますね(^-^*)/

ロングチェーンも作りやすく、さらにスキル効果中はコンボ稼ぎも出来るので、なかなか優秀なツムだと思います。
ツム変化系スキルが得意な方に向いているツムではないでしょうか!

『サマーオラフ』の入手方法と確率

サマーオラフは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2017年3月9日11:00追加
登場期間 2017年3月9日11:00~3月31日23:59
復活登場 2018年3月23日11:00~3月26日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2018年7月18日11:00~7月21日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2018年8月5日11:00~8月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2018年10月7日11:00~10月10日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2019年12月4日11:00~12月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年6月15日11:00~6月18日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年6月22日11:00~6月26日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2022年7月4日11:00~7月8日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年8月4日11:00~8月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2024年2月4日11:00~2月7日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年3月9日11:00~3月12日10:59 確率検証記事
2017年3月24日11:00~3月27日10:59 未検証

『サマーオラフ』のスキルとステータス

summerolef2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間 オラフが自動で消えるよ!
スキルレベル1 効果時間:3.0秒
スキルレベル2 効果時間:3.6秒
スキルレベル3 効果時間:4.2秒
スキルレベル4 効果時間:4.8秒
スキルレベル5 効果時間:5.4秒
スキルレベル6 効果時間:6.0秒
初期スコア 200
最大スコア 935
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17
スキルMAXまでに必要なツム数 29
アナ雪シリーズツム最強ランキング

ツムツムで登場しているアナ雪シリーズだけに特化したランキングを作りました!
真面目なランキングから遊び心のあるランキングもあります♪

アナ雪(アナと雪の女王)シリーズツムの最強ランキング

『サマーオラフ』のスキルの使い方と特徴

サマーオラフのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

サマーオラフが画面に出てきたイメージです。

summerolef6

サマーオラフのスキルは、少しの間 自動でオラフが消えるという特殊なスキル。
正直、スキル名称だけ見ると微妙な感じがプンプンしますw

summerolef5

スキルを発動すると「夏が大好き♪」というボイスと共にサマーオラフが画面上に出現。
その後、太陽のマークが画面上に出現します。

summerolef4

このマークが出ている間はスキル効果中ということで、上から降ってくるサマーオラフが自動で消えていきます。
サマーオラフのすごいところは、スキル効果中に自動で消えた分もそのままマイツムのスキルゲージに溜まるという点。
スキル発動までに必要なツム数が17個と重いのですが、自動で消えたサマーオラフはそのままスキルゲージに溜まっていくので、意外にスキル連射力があります。

summerolaf-gif

さらにスキル効果中に自動で消えていくサマーオラフは1個のサマーオラフにつき1コンボとしてカウントされていきます。
コンボ稼ぎも同時に出来るのは意外でしたw

サマーオラフのスキルの使い方と特徴をまとめると

・スキル効果中に消えたサマーオラフはマイツムゲージにそのまま反映される
・スキル効果中に消えるサマーオラフは1個につき1コンボとしてカウントされる
・ロングチェーンを作るために、5→4のアイテムを併用し、9~11チェーンを作りながらタイムボム量産をする

ちょっと使い方にテクニックがいるツムなので、初心者には不向きのツムですね・・・。

サマーオラフのスキルを最大限活用する方法

サマーオラフのスキルを活用するには、スキル効果中に9~11チェーンでタイムボムを狙うことがポイントになります。

summerolef8

5→4のアイテムを使うことで、9~11チェーンを作りやすくなり、タイムボムが量産しやすくなります。
ただし、意識しすぎるとスキル効果時間があっという間に過ぎてしまうので、目についたツムで長く繋げられるものは長く繋げてボムキャンセルも活用していくという感じがいいですね!

ツムを多く消すことで、サマーオラフも降ってきやすくなり、スキルゲージも溜めやすくなります。
うまくいけば、スキル効果中にスキルゲージを再度溜めることができるので、スキルループがしやすくなります。

summerolef7

もう一つ意識したいのは、スキル発動時にサマーオラフが画面上にいる状態で使うということ。
画面上にサマーオラフがいないと、スキルを使ってももったいないので、次のスキルを使う際は画面上に少しでもサマーオラフがいる状態で発動するようにしましょう。

長所と短所

サマーオラフの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動が17個と重いわりにはスキルの連射力がある
・5→4のアイテムを併用することでタイムボムが狙いやすい
■短所
・期間限定なのでスキル上げが大変
・スキルが特殊なので初心者には不向き

『サマーオラフ』のスキル成長度

サマーオラフのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

サマーオラフのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

サマーオラフのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルが低いと効果時間も短いので、マイツムのスキルゲージも溜めづらいです。
しかし、スキル3以上になると急激に成長し、スキルレベルが高いほど使い勝手がよくなります。

後半から使いやすくなるので、晩成型のツムになるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

どれだけタイムボムが作れるかでスコアが変わってきます。
タイムボムが多く作れれば、スキルレベルが低くても1000万点以上は出せます。
スキルマになると、期待値として1700万点ほどは出せるようになります。

ただ、タイムボム次第なので運要素も強く、ちょっとテクニックがいるツムですねm(_ _)m

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

使い方としてはツム変化系に似ているので、どれだけロングチェーンが作れるかでコイン稼ぎ力が変わってきます。
サクッとコイン稼ぎが出来るスキルではないので、コイン稼ぎツムとしては扱いづらいツムですねm(_ _)m

コイン稼ぎをする場合は、スコア無視のロングチェーン+ボムキャンセルでの攻略がオススメです。

『サマーオラフ』のプレイ動画

サマーオラフの実際のプレイ動画をご紹介します。


5→4を使うことでスキルループがしやすく、さらに画面上のツムがほぼ3種類の状態になります。
9~11チェーンでタイムボム狙いをしながら攻略していくことで、スコアが伸ばせる感じですね!
タイムボム次第でスコアに差が出てくるツムですね((φ(..。)

ツム変化系が得意な方だと、2000万点ほどまではいけそうな気がします!

『サマーオラフ』のビンゴ対応表

サマーオラフのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 口が見えるツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
アナと雪の女王シリーズのツム一覧 男の子のツム一覧
イニシャルがSのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『サマーオラフ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

※サブツムが多いため、一覧を短縮してみました。
”他のサブツム一覧を開く”をタップするとサブツムの続きが表示されます。
少し反応が遅いかもしれません・・・。
もし正常に動作しないという方は、端末の使用環境などを教えて頂けますと幸いです。

pooh-icon プー
(648)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
jiminy-icon ジミニー
(952)
goofy-icon グーフィー
(491)
sallynightmare-icon サリー(ナイトメア)
(962)
mocha-icon2 モカ
(748)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『サマーオラフ』ってどんなキャラクター?

201703newtsum3

キャラクターの正式名:サマーオラフ
同作品のツムツムキャラ:エルサ、アナ、スヴェン、オラフ、サプライズエルサ、バースデーアナ、キュートエルサ、キュートアナ

ツムツムでは既にorahu-icon オラフが追加されていますが、今回は夏仕様のオラフです。

このサマーオラフは、「あこがれの夏」に出てきます。
夏に憧れているオラフが歌う、夏をテーマにした曲になっており、ピエール瀧さんが歌っていることでも話題になりました。

雪だるまのオラフなのに、サマーソングが似合うなんて変な感じですねw

その他、2017年3月の新ツム

3/1追加新ツム キュートエルサ
キュートアナ
3/17追加新ツム モアナ
マウイ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

31件のコメント

  • ハートは自然回復

    やっぱり皆さんこちらのページに来ますよね。。。
    曲付きの復活はこれまでありましたっけ?2019年3月は登場からちょうど2年となり、2回目のピックアップのラスト賞もありえるかなと思っていましたが、可能性はほぼなくなりましたか・・・。それで今月のリーク情報が遅いのかな・・・。
    11月公開のアナ雪2の声優さんにいずれ入れ替わるのが自然の流れですかね。

  • n

    もうこのツムでしか声が聞けないんだなぁ、と思いましたが
    消滅が無い可能性も無いんですね…。
    オラフの声好きだっただけに残念です。

  • みゆひろ

    ボイスの件がどうなっているのか気になって見にきました
    まだ情報無いみたいですね

  • 拡散電位

    とある動画で話題になっているのですが、サマーオラフのボイスはピエール瀧さんです。現在、ボイスの存続が危ぶまれています。

  • ケモノ系ツム使用者

    しれっとボイス無くなったり…しないよね?

  • ツムじぃ風

    つい二、三日前に初めてアナ雪のDVD観ました。えー、今頃〜?ですよね(笑)
    で、オラフがとても好きになりました。すんごくいいキャラですよね〜。
    ただー、これはオラフに限らずなんですが、ツムはみんなまん丸なので、オラフっぽさが…。丸いカプセルに入った感じで、縦長キャラのオリジナルさを、なるべく残してくれたら、更にいいかなぁ、と。

  • れの

    オラフの「夏が大好き」のせりふが、娘の耳には「かっぱが大好き」に聞こえるようです(^_^;)

  • ハル

    はじめまして。いつも拝見させていただいております(^-^)
    イベント情報のキュートアナのところには限定ツムは期間限定終了後には入手できなくなりますとありますが、サマーオラフのとこには、期間限定終了後プレミアムboxから出たツムは音声が再生されない通常ツムになりますとありますが、サマーオラフは期間限定ツムなのですか?
    もしかしたら、常駐ツムということもありますか??

    • 管理人

      ハルさん

      コメントありがとうございます!
      サマーオラフは問い合わせたところ、期間限定という回答がありましたm(_ _)m
      3月31日までの期間限定になります!

      • ハル

        早速回答ありがとうございます。これからも宜しくお願いします(^-^)/

  • かぜ

    10チェーン作っても作ってもあまりタイムボム出ませんが(私自身タイムボムにご縁が無くて・・・) 、とりあえず5→4で200コンボいきました~

  • のあ

    今思いましたけど…オラフは雪だるまなのに何故解けないんでしょう?w[夏が大好き〜♪]と呑気にジュース飲んでんじゃないよw

    • かぜ

      こんにちは♪
      夏が大好き~のオラフは殆んどオラフの空想の世界だからですよ。
      物語の最後のほうではエルサがオラフ専用の雪雲作ってあげたし♪
      映画も観たし購入したBlu-ray何度も観たしテレビもリアルで見たし大好きです♪
      でも実のところ 塔の上のラプンツェル はもっと好きです♪

  • かぜ

    ワンダーランドアリスよりは使いやすいです

  • かぜ

    イメージだとワンダーランドアリスぽい

  • のあ

    サブにマレドラ、ピグレット、ハチプーが確認されました!(*゚▽゚*)

    • 管理人

      のあさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • くるみ

    動画の手は少年かなぁ?
    すごいですね。

  • ユリまま

    二体でたので使ってみました。私は、サンタ持っていないので二体を比較することができません。

    感覚的な感想で申し訳ないのですが…

    ・オラフを残しスキル発動で連打が可能で同時にFEVER突入
    ・サブツムでタイム作りやすい

    ただし、下手な私のせいだと思いますが…

    ・キャラレベルが低いから、スキル発動時にオラフが落ちてこない!

    それでも、ソコソコの点数が出ました。

  • bB

    常連の皆さんお忙しいのでしょうか(^^;
    夜勤明けでまったりしているbB が代打を務めさせていただきます\(_ _)

    スキル1→2 1体
       2→3 2体
       3→4 4体
       4→5 8体 
       5→6 14体
    初ゲットの1体を含めると合計30体のようです。まだプレイしていませんが、取り急ぎ報告でした。後は・・頼んだ・・ぞ・・ガクッ
    (寝落ち)

    • bB

      スキル4→5 7体で合計29体でした\(_ _)
      間違えちゃった、すみませ~ん!!

      • 管理人

        bBさん

        お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
        情報提供とても助かりました!
        今後共よろしくお願い致します♪

      • bB

        管理人さん
        感想やネタを思うようにコメントするのと、データを公共の場にUPするのとではプレッシャーが格段に違いますね(^^;
        勉強になりましたよ♪

    • すず音

      bBさん、屍は拾いま…あ、間違えた!襷は受けとりましたよ!お疲れさまでした~♪
      わたしもスキルマにしちゃいました。
      使ってみて…う~ん、わたしには無理みたい。
      (*≧∀≦*)
      消去系が得意な方ならいいと思います。コンボは稼げます。ノーアイテムでも169までできました。
      イベント、少しオラフでやってみました。ボーナス付きます♪
      コイン…50%
      ツム消去数…40%
      それ以外…30%
      ノーアイテムで、スキル1~スキルマまでコインは400前後、Expは450前後。
      スコアはスキル2で200万点超えましたが、スキルマでも300万点超えられなかった…。どんだけ下手なの~!
      (ToT)

      • bB

        すず音さん
        お久です\(_ _)
        やっぱりね~という感じでしたか。
        自分もたぶん、いやきっと常用はしないでしょう。それでも最近のツムの演出やデザインには驚いています。技術は進歩してるんだなぁ(´・ω・)
        死して屍拾う者無し・・ガクッ!
        (再び寝落ち)

  • リソース

    今月の確率アップの確率低すぎてなかなか出ませんでしたが、スキル2まで2体だけ出たので、使ってみました。
    5→4使いましたが、スキルマならかなり強いと思います。タイムボムもたくさん出るし、何よりもコンボが勝手に消える分増えるので、アイテムあればどんなに適当にやっても100コンボはいきます。
    ミッションで使える時は試してみたいツムですね。

  • ゆう

    姿をけすではないので、オラフ自体は上から降ってきて、画面にいるオラフを自動でいくつか消してくれるって感じですかね?だとすると画面にたくさんオラフがいた方がいいとかはランドールと同じかな?と思います

  • 燕軍団

    サンタジャック未保有者にしては
    同じスキルのツムだッたとしても
    無理なのは分かってても
    やっぱり
    サンタジャックは欲しいですよ。

  • イブリン

    そういえば、今月ピックアップガチャはないんでしょうか?

  • 森のぷー

    ”オラフが自動で消える”ということはサンタジャックのスキルに近いのでは?

    • 松井田妙義

      私もそう思います(=´∀`)人(´∀`=)サンタジャックの上位なら期待できますね٩( ‘ω’ )و

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です