ツムツム ソーサラーミッキーのスキル評価!ずらし押し?スキル4・5は?

LINEのディズニーゲーム「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年2月1日に「ソーサラーミッキー(Sorcerer Mickey)」が追加されました。
期間限定の曲付きツムです(`・ω・´)

ソーサラーミッキーは、消去系スキルですが使い方が少し特殊です。
ずらし押しで高得点を出すコツ、スキル4・5で強いのか?など、ソーサラーミッキーのスキル評価をまとめました。

目次
■『ソーサラーミッキー』の入手方法と確率
■『ソーサラーミッキー』のスキルとステータス
■『ソーサラーミッキー』ってどんなキャラクター?
■『ソーサラーミッキー』のスキルの使い方と特徴
■『ソーサラーミッキー』のスキル成長度
■『ソーサラーミッキー』のプレイ動画
■『ソーサラーミッキー』のビンゴ有効度
■『ソーサラーミッキー』の総合評価
■『ソーサラーミッキー』使用時に登場するサブツム

『ソーサラーミッキー』の入手方法と確率

ソーサラーミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ツム扱いになります。
さらに「魔法使いの弟子」の曲付きとなっています。

入手可能期間 2015年2月1日0:00~2月28日23:59
登場期間 期間限定ツム

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2015年2月1日0:00~2月4日10:59 確率検証記事
2015年2月26日11:00~2月28日23:59 未検証
2015年11月1日0:00~11月4日10:59 確率検証記事
2015年11月27日11:00~11月30日23:59 未検証
2016年2月22日11:00~2月24日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
2016年11月18日11:00~11月21日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
2017年2月17日11:00~2月20日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
2018年2月9日11:00~2月12日10:59
※セレクトBOXにて復活
お知らせ記事
2018年11月17日11:00~11月19日10:59
※ミッキーシリーズだけのセレクトBOX
お知らせ記事
2020年11月14日11:00~11月18日23:59
※セレクトBOX
お知らせ記事
2023年11月16日11:00~11月19日10:59
※セレクトBOX
お知らせ記事

『ソーサラーミッキー』のスキルとステータス

sorcerermickey7

ソーサラーミッキーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 帽子の数だけタップした周りのツムを消すよ!
スキルレベル1 範囲:Sサイズ
効果:3
スキルレベル2 範囲:Mサイズ
効果:3
スキルレベル3 範囲:Mサイズ
効果:4
スキルレベル4 範囲:Lサイズ
効果:4
スキルレベル5 範囲:Lサイズ
効果:5
スキルレベル6 範囲:LLサイズ
効果:5
初期スコア 50
最大スコア 1,324
スコア上がり幅 26
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17~
※スキルを発動するたびに必要ツム数が増えていく
スキルMAXまでに必要なツム数 36
ミッキーシリーズツム最強ランキング

ツムツムで登場しているミッキーシリーズだけに特化したランキングを作りました!
真面目なランキングから遊び心のあるランキングもあります♪
皆さんのお気に入りのミッキーにもぜひ投票していって下さい!

ミッキーシリーズツム最強ランキング【徹底比較してみた】

『ソーサラーミッキー』ってどんなキャラクター?

sorcerermickey9

キャラクターの正式名:ソーサラーミッキー/Sorcerer Mickey
登場作品・映画(公開年):
・ファンタジア/Fantasia(1940年)
製作: ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
同作品のツムツムキャラ:なし

ソーサラーミッキーは、ファンタジアという映画のミッキーのデザインになっています。
ファンタジアミッキーとも言われていますm(_ _)m

『ソーサラーミッキー』のスキルの使い方と特徴

ソーサラーミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ソーサラーミッキーが画面に出てきたイメージです。

sorcerermickey1

ソーサラーミッキーのスキルを発動させるには、17個のツムを消さなくてはいけません・・・。
スキル発動が重たいですね(_ _;)

sorcerermickey2

ソーサラーミッキーのスキルを発動させると、綺麗な背景に切り替わります(`・ω・´)
スキルを発動させたあと、上記の背景に切り替わってからが勝負です。

スキルは「帽子の数だけタップした周りのツムを消すよ!」でした。
以下の画像をご覧下さい。

sorcerermickey3

スキル効果中は、ソーサラーミッキーの帽子が出現しています。
画像のソーサラーミッキーはスキルレベル2なので帽子の数は3個。
つまり「回数:3」の部分にあたります。

次に「範囲:Sサイズ」の部分。
これは「タップした周りのツムを消すよ!」のサイズにあたります。
タップした部分がMサイズ分消されるという意味ですね。

sorcerermickey6

ソーサラーミッキーは「腕を伸ばし光った瞬間にタップする」と、消去範囲が広がる仕組みになっているようです!!
ただ、タップするのではなくソーサラーミッキーのタイミングに合わせることで高得点が出るようです。
慣れるまで難しいですね・・・(; ̄ー ̄A
これを「タイミング押し」と呼ばれているようです。
ただ適当にタップするのではなく、タイミングを合わせてタップするということが重要です。

ソーサラーミッキーのスキルの使い方のコツをまとめると

・スキルレベル1の場合は、3回タップでツムが消せて、1回の効果範囲はSサイズということになる
・スキル効果中は時間が経過するので素早くタップ
・最後のスキルを消化時のみ、消去範囲が拡大する
・なので、最後以外は端らへんをタップして消し、最後の消化時のみ真ん中をタップする

このツムは正直初心者にはちょっと不向きな部分がありますが、ある程度コツを掴むと高得点も出るようになります。
その他に、イベントでカプセルなどにスキルやボムを当てる際にピンポイントで当てることが出来ます。

スキルレベル毎の消去数の目安

ソーサラーミッキーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

表の見方ですが、小というのはスキルレベル6の場合5回タップできます。
そのうち4回は小、ラスト1回は大範囲で消すので、小と大で表記しています。

スキルレベル1 小:4~7個前後 大:13~20個前後
スキルレベル2 小:6~8個前後 大:17~23個前後
スキルレベル3 小:6~8個前後 大:17~23個前後
スキルレベル4 小:7~10個前後 大:23~30個前後
スキルレベル5 小:7~10個前後 大:23~30個前後
スキルレベル6 小:8~13個前後 大:29~37個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

ソーサラーミッキーのスキルは消去系スキルなので、初心者の方でも扱いやすくなっています。
長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツムスコアが高い
・ハイスコア、コイン稼ぎが出来る
■短所
・スキル発動が重い
・期間限定なのでスキル上げが大変

スキル発動までに必要なツム数が17コと重く、期間限定ツムなのでスキル上げが大変ですね・・・。
しかし、スキルは高得点もコイン稼ぎもしやすい消去系です。
ピンポイントでスキルを当てることが出来るので、カプセル系のイベントで戦力になります。

高得点・コイン稼ぎをするコツ

ソーサラーミッキーで高得点・コイン稼ぎをするコツは、1回でも多くスキルを発動すること。
スキルを発動したら、ミッキーの手に合わせて最大数が消えるようにタップ
していきましょう。

タップのタイミングが重要なので、慣れが必要です。
最後の爆発だけ範囲が広くなるので、ツムが多い真ん中で使うのがオススメです。

『ソーサラーミッキー』のスキル成長度

ソーサラーミッキーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

ソーサラーミッキーは、スキルレベルが上がる毎にタップできる回数や消去範囲に変化があります。
スキルレベルが高いほど消去範囲は大きくなりますし、タップできる回数も増えます。

スキルレベル1から使えるツムですが、できるだけスキルレベルを上げておきたいツムです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力(スコア)は伸び悩んでしまう部分はあります。
さらに、タップのタイミングをミスってしまうと消去数が少なくなってしまうので、安定性はありません・・・。

それでも消去系の中でハイスコアが出せるツムとして高評価なツムになっています。
ツムが多くいるところでスキルを使い、ミッキーの手のタイミングをしっかり見てタップするようにしましょう。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1からでも比較的コイン数が稼げるツムですが、スキル発動が重いのが難点。
サクサクとスキルを発動できないので、コイン稼ぎのコスパはちょっと悪いですね・・・。

タップのタイミングをしっかりと見極めて、1回のタップで最大数消えるようにしていきたいところです。

ソーサラーミッキーはスキル4・5で強くなる?

ソーサラーミッキーはスキルレベルが上がる毎に、タップの数が増えたり消去範囲が広がります。
スキル1でも十分使えるツムではあるのですが、1000万点以上を出したいのであればスキル4にはしておきたいところ。

スキル4になると、4回消せてLサイズになります。
スキル5では、5回消せてLサイズですがスキル4で十分に高得点を出すことが可能です。

期間限定ツムなので入手出来る時が限られており、スキル上げがかなり大変・・・。
ですので、スキルチケットを使うタイミングとしては、スキル3→4がオススメ。
スキルチケット4枚でスキル4にすることが出来ます。

『ソーサラーミッキー』のプレイ動画

実際にプレイしたらどういう感じなのか気になる方も多いと思うので、動画を探してきました。


スキル1とスキル6の動画です。
かなり強いですね・・・。

タイミングをつかむのに少し慣れが必要ですが、高得点ランキングでも上位をキープしているツムです。
一度テンポをつかめば、リズムにのってタップできるのでぜひ練習してみてください。

『ソーサラーミッキー』のビンゴ有効度

ソーサラーミッキーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

ソーサラーミッキーのビンゴ対応表です。

イニシャルがSのツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
耳が丸いツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 白い手のツム一覧
黒色のツム一覧 男の子のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 鼻が黒いツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
30コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『ソーサラーミッキー』の総合評価

ソーサラーミッキーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ソーサラーミッキーは結果的に強いのか?という点ですが、スキルレベルが高くなってある程度コツをつかめれば強ツムです。

ただ、スキル発動までに必要なツム数が17個というのが少し多いのが難点。
こちらは、追加直後は19個必要でしたが、1.19.0のアップデートにて17個に減少しました。
2個減ったものの、やっぱり多少は重たいという印象はありますね(・ω・`;)

ここは5→4のアイテムや+Bomb等でカバーしていくしかありません。

イベントのカプセルなどをピンポイントで叩くことが出来るのも大きいかと思います。
ソーサラーミッキーは幅広く活躍する優秀な高評価ツムですねヽ(*´∀`)ノ

『ソーサラーミッキー』使用時に登場するサブツム

ソーサラーミッキーを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

nemo-icon ニモ
(1,035)
genie-icon ジーニー
(1,002)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
honehonepluto-icon ほねほねプルート
(972)
perry-icon ペリー
(805)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

その他、2015年2月の新ツム

2/4追加新ツム バレンタインミニー
バレンタインデイジー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

100件のコメント

  • のあ

    サブツムにロッツォが確認されました!( ^ω^ )

    • 管理人

      のあさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • いと

    今回のイベントでソーサラーミッキーがスキルマになりました!
    個人で消去数を調査しましたので参考にしていただければと思います。
    スキル1
    1、2回目・・・4〜7
    3回目・・・13〜20
    スキル2
    1、2回目・・・6〜8
    3回目・・・17〜23
    スキル3
    1から3回目・・・6〜8
    4回目・・・17〜23
    スキル4
    1から3回目・・・7〜10
    4回目・・・23〜30
    スキル5
    1から4回目・・・7〜10
    5回目・・・23〜30
    スキル6
    1から4回目・・・8〜13
    5回目・・・29〜37
    ちなみにスキル6の場合、1〜4回目が1体につきスキルゲージが2分の1ぐらいで5回目が1体につきスキルゲージが1体分溜まりました。
    あとサブツムで30プレイ調査したところ
    レディ、スフレ、ハチプー、ベイマックス、マックィーン、ドリー、ラビット、マリー、セバスチャン、ピグレット、スカットル、サリー(モンスターズインク)、マイク、ティガー、ドナルド、スティッチ、フランダー、ゼロ、サリー(ナイトメア)、イーヨー、ヤングオイスター、ハワイアンスティッチ、バンビ、白うさぎ、モカ、オラフ、スクランプ、デイジー、プーが出てきました。その辺の確認もお願いします。

    • 管理人

      いとさん

      たくさんの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

      今後ともよろしくお願いいたします(^-^*)/

  • shiny N.

    コンサートミッキーと一緒に出てきた時からかな?
    フィーバータイムが若干短くなりましたよね。
    過去の動画で確認できると思いますが、以前聞こえていたフィーバータイム最後の1音が、今は聞こえずに通常時の曲に戻ってるように思います。
    実質、下方修正ですよね。育てていたのに、ガッカリした記憶があります。
    どなたか、検証お願いします。

    • ぺル

      フィーバータイム?って何?
      よくわからんけど回数のスキルなのに時間関係ある?

      • shiny N.

        ペルさま>
        ゲームをスタートしてツムを30個消すと音楽が変わりますよね?これがフィーバーで、この音楽の間すなわちフィーバー中は、獲得スコアが通常時の3倍となります。
        フィーバータイムが短くなれば、獲得スコアが3倍になる時間が短くなるわけですので、当然、ゲームのスコアが下がります。
        …ということです。説明が分かりにくかったらスミマセン。

      • ぺル

        それはツムツム全体のことでソーサラーミッキーのページに書くことじゃないね
        育てていたのに~みたいに書くからサラミが弱体化したみたいでびっくりしたわ
        フィーバータイム報告にしてもここに書いてもほとんど気付かんよ

      • shiny N.

        ペルさま>
        フィーバータイムが短くなっているのは、ソーサラーミッキーのみです。

  • ななこ

    動画の最初をよく見るとコインが99999999なんですね。どうやったらそこまで貯まるんですか?すごい!

  • ゆう

    ソーサラーミッキーのスキルレベル5を持っている方に質問です。
    5➡4だけで、何点くらいいきますか?
    あまりにも弱くてビックリしてます。ダースベイダーですら5➡4のみで1000万は軽くいくのに、この子は5➡4だけだと600万ぽっち…

    • たり

      私は400万程度しかいきません・・・
      必死こいてスキル5まで上げたのに・・・

      • 淋しい熱帯夜

        どうもスキルマじゃないとあまり強くないようですね……。
        私はヨーダ(スキル4)で1300万点を出したので、なんとかスキル5にしようとスキルチケットを貯めていたのですが、今回後1個でソーサラーミッキーがスキル5になるというところまで来たので、ついチケットを使ってしまいました…。
        後悔しています。ソーサラーはスキル5では駄目です。

      • ソーサラー

        5→4だけでは、平均500-600万、最高で約750万だったと思います。
        フルアイテムだと最高1400万でましたが、
        正直スキル5のソーサラーは微妙だなーと感じます。

    • たぬき

      スキル5でフルアイテムでルビー使って1200万くらいいきましたよ。

  • ツムライダー

    画びょうが刺さっているところの説明が消去ではなく、消化になってます。

    • 管理人

      ツムライダーさん

      コメントありがとうございます。

      最後のスキルを消化後、消去範囲が拡大するという表現に変えました。
      消化であっているのですがわかりづらかったですね、すみません。

  • まっきー

    初めまして!いつも楽しく拝見させていただいています(^^)
    ソーサラーミッキーですが、スキルを使ってソーサラーミッキーを消した際、通常よりあまりスキルゲージがたまらないように思います。
    先程大ツム2つを1回のスキルで消したのですが、ゲージは4分の1ほどしかたまりませんでした。。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2