ツムツム MUランドールの評価とスキルの使い方!一番多いツムを選んで高得点!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年3月1日に追加された「MUランドール」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間ランドールが他のツムに化けるよ!という特殊系。
変化したMUランドールは、タップしたツムに変化するので、今までにないスキルです。

扱いがかなり難しい分、スコアの伸びしろは多いツムですね!
どのように使うとスコアが出せるのか、本記事で使い方のコツを解説していきます。

目次
■『MUランドール』の総合評価
■『MUランドール』のスキルレベル別の強さ
■『MUランドール』の入手方法と確率
■『MUランドール』のスキル・ステータス情報
■『MUランドール』のスキルの特徴
■『MUランドール』のスキルの使い方のコツ
■『MUランドール』のビンゴ対応表
■『MUランドール』使用時に登場するサブツム
■『MUランドール』ってどんなキャラクター?
■『MUランドール』の登場月のその他のツム

『MUランドール』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

MUランドールは、少しの間ランドールが他のツムに化けるよ!という特殊系。

他のツムに化けたMUランドールを消すだけなのかと思っていました。
実際には、最初にタップしたツムに化けるという、今までにないスキルでした!
さらに、化けているMUランドールは周りも巻き込んで消します。

結論から言うと、MUランドールは強いです!!
ただ、使いこなすのにかなりのテクニックがいりますし、慣れも必要です。
使いこなせる方であれば2000万点以上出せるツムになりそうですが、練習のためにコインの消費が激しくなりそうなツムですね・・・。



『MUランドール』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで600コイン前後、アイテムありで1300コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

ただし、1000万点以上出している超上級者の方もいます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1200万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアは、900~1600万点前後は狙えます。

『MUランドール』の入手方法と確率

MUランドールは、プレミアムBOXから低確率で出現するボイス付き期間限定ツムです。
ボイスは「やあ!どうぞよろしくな!」となっています。

追加日 2020年3月1日0:00追加
登場期間 2020年3月1日0:00~3月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年3月1日0:00~3月4日10:59 お知らせ記事
2020年3月7日11:00~3月10日10:59 お知らせ記事
2020年3月18日11:00~3月21日10:59 お知らせ記事
2020年3月26日11:00~3月31日23:59 お知らせ記事

『MUランドール』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間ランドールが他のツムに化けるよ!
スキルレベル1 効果時間:4秒
必要ツム数:23
スキルレベル2 効果時間:4秒
必要ツム数:22
スキルレベル3 効果時間:5秒
必要ツム数:22
スキルレベル4 効果時間:5秒
必要ツム数:21
スキルレベル5 効果時間:6秒
必要ツム数:21
スキルレベル6 効果時間:6秒
必要ツム数:20
初期スコア 160
最大スコア 797
スコア上がり幅 13
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 23~20
※スキルレベルが上がるごとに減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

MUランドールのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

MUランドールのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

MUランドールは、スキル1からそこそこのスコアが出せます。
テクニックは必要になりますが、早熟型のツムになります。

『MUランドール』のスキルの特徴

MUランドールのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

MUランドールが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、MUランドールがハートのランドールに変化します。
背景もハートいっぱい!w

初見だと、ん?!ってなるスキルですね・・・w
いつもの流れであれば、ハートになったランドールを消すところなのですが、MUランドールはスキルがかなり特殊です!!

『MUランドール』の使い方のコツ

では、MUランドールをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:スキル効果中に他のツムをタップすると・・・

MUランドールは、スキルを発動するとハートのランドールに変化します。

今までのスキルであれば、変化したハートのランドールを繋いでしまいそうになりますよね。
しかし、MUランドールは他のツムに化けるタイプです。

スキル効果中に他のツムをタップすると、ハートのランドールが他のツムに変化するんですね。
試しにメーターをタップしてみると・・・

ハートのランドールがメーターに!!
よく見ると、メーターの頭にランドールの毛が見えてます・・・w

また、メーターではなく他のツムにしたい!という時は、メーターから手を離すとハートのランドールに戻ります。
別のツムをタップすればそのツムに変化するようになっており、その都度タップしたツムに変化してくれます。

攻略のコツ2:ハートのランドールだけを繋げた場合

ハートのランドールは、他のツムをタップすることで初めて本当の力を発揮します。
では、ハートのランドールを最初にタップした場合はどうなるのでしょうか?

ハートのランドールを最初の起点にすると、何も変化はありませんでした。
なので、最初にタップするのはハートのランドール以外にしないといけません。

攻略のコツ3:ハートのランドールは周りも巻き込む

ハートのランドールは、他のツムに化けるだけではありません。
消える際に、周りのツムも巻き込んで消していきます。

見た目は他のツムに化けていても、内部的にはMUランドールのままです。
そのため、化けている状態でもチェーンを作れば周りを巻き込んで消してくれます。

ちなみに、ハートのランドールを起点にした場合でも周りを巻き込みます。
マレフィセント系のスキルですね。

攻略のコツ4:ハートのランドールはマイツムとしてカウントされる

さらにMUランドールのすごいところは、ハートのランドールもマイツムとしてカウントされることです。

マイツムゲージの部分を見てみると、ハートのランドールが飛んできていますねw
化けている状態でも、ハートのランドールはマイツムとしてカウントされていきます。

攻略のコツ5:一番多いツムをタップしてロングチェーン

MUランドールは、ハートのランドールを他のツムに化けさせることで真の力を発揮します。
画面上で一番多いツムをタップすれば、それだけロングチェーンが作りやすくなります。

このツムじゃない!と思った時は、手を離して別のツムをタップすればOK!
最初にシンバを繋いで、次はリトルグリーンメンという感じで、その都度多いツムを瞬時に判断してタップする必要があります。

また、MUランドールが画面上に少ないと、ハートのランドールを活かすことができません。

MUランドールがそこそこある状態でスキルを使い、さらに多いツムをタップしてチェーンをしていくのが基本の攻略法になります。
この時、ボムキャンセルもするとより効果的ですね!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1、スキルマでプレイしているものです。

どうしてもハートのランドールを繋ぎたくなってしまいませんか・・・?w
使いこなせれば強いのですが、練習はかなり必要になりそうです。

攻略のコツ6:スキル効果中のスコア補正について

MUランドールは、スキル効果中にスコア補正がかかっています。
こちらは、コメント欄にて情報提供をいただきました。

スキル説明には明記されていませんが、スキル効果中はスキルレベルによって以下のスコア倍率補正がかかります。
1 1.2倍
2 1.24倍
3 1.28倍
4 1.32倍
5 1.36倍
6 1.4倍
コイン補正はありません(通常通り)

マイツムがそのまま反映されるだけでなく、スコアの倍率補正があるのは珍しいタイプですね。
そういった点でも、使いこなせたら強いツムではあるのですが、なんせクセが強くて難しい・・・。

『MUランドール』のビンゴ対応表

MUランドールのビンゴ対応表です。

毛が三本のツム一覧 白目が見えるツム一覧
口が見えるツム一覧 男の子のツム一覧
ピクサーの仲間のツム一覧 ヴィランズ(悪役)のツム一覧
紫色のツム一覧 モンスターズインクシリーズのツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 毛のはねたツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『MUランドール』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

daisy-icon デイジー
(344)
ana-icon アナ
(1,266)
mike-icon マイク
(962)
rapunzel-icon ラプンツェル
(825)
pascal-icon パスカル
(1,570)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
donald-icon ドナルド
(795)
happyrapunzel-icon2 ハッピーラプンツェル
(1,094)
souffle-icon スフレ
(1,169)
woody-icon ウッディ
(805)
belle-icon ベル
(864)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mumike-icon MUマイク
(906)
triton-icon トリトン王
(1,296)
scrooge-icon スクルージ
(948)
arlo-icon アーロ
(880)
timothy-icon ティモシー
(885)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
rex-icon レックス
(942)
yazyu-icon 野獣(ビースト)
(678)
puffy-icon パフィー
(905)
tinkerbell-icon ティンカー・ベル
(1,109)
holidaydonald-icon ホリデードナルド
(984)
misubunny-icon ミス・バニー
(962)
mater-icon メーター
(1,099)
patch-icon パッチ
(953)
surprise-elsa-icon サプライズエルサ
(1,129)
cuteanna-icon キュートアナ
(1,085)
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
(1,270)
bigbadwolf-icon ビッグ・バッド・ウルフ
(1,079)
whip-icon ホイップ
(906)
elsa-icon エルサ
(1,266)
winteraurora-icon ウィンターオーロラ姫
(1,206)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
furanda-icon フランダー
(1,266)
pluto-icon プルート
(491)
pooh-icon プー
(648)
deru-icon デール
(344)
piguretto-icon ピグレット
(648)
winterbell-icon ウィンターベル
(1,128)
christopherrobin-icon クリストファー・ロビン
(648)
lou-icon ルー
(491)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
mary-icon マリー
(962)
lady-icon レディ
(1,109)
jack-icon ジャック(805)
zero-icon ゼロ
(1,570)
arisu-icon アリス
(805)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
bambi-icon バンビ
(1,570)
tonsuke-icon とんすけ
(1,109)
sven-icon スヴェン
(1,109)
orahu-icon オラフ
(1,109)
ariel-icon アリエル
(825)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
birthday-ana-icon バースデーアナ
(1,129)
honehonepluto-icon ほねほねプルート
(972)
pudding-icon2 プリン
(806)
jiminy-icon ジミニー
(952)
princess-aurora-icon2 オーロラ姫
(1,109)
simba-icon シンバ
(1,188)
nala-icon ナラ
(953)
jouou-icon 女王
(1,041)
usagidon-icon2 うさぎどん
(1,330)
finnick-icon2 フィニック
(915)
cinderella-icon シンデレラ
(1,162)
alice-wonderland-icon ワンダーランドアリス
(1,084)
march-hare-icon 3月うさぎ
(890)
nemo-icon ニモ
(1,035)
paradethink-icon パレードティンク
(885)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
ninjyadaisy-icon お姫様デイジー
(906)
cuteelsa-icon キュートエルサ
(1,265)
hercules-icon1 ヘラクレス
(933)
philip-icon1 フィリップ王子
(915)
megu-icon2 メグ
(890)
lumiere-icon1 ルミエール
(936)
mrspot-icon1 ポット夫人
(910)
sora-icon2 ソラ
(1,206)
piratesclaris-icon パイレーツクラリス
(884)
maximus-icon2 マキシマス
(933)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
wally-icon ウォーリー
(933)
karl-icon カールじいさん
(885)
bluefairy-icon ブルー・フェアリー
(1,275)
peterpan-icon ピーター・パン
(972)
halloweensora-icon ハロウィンソラ
(1,216)
pumpkinking-icon パンプキンキング
(1,128)
makimakidonald-icon まきまきドナルド
(906)
owl-icon オウル
(835)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)
holidaybaymax-icon ホリデーベイマックス
(1,177)
holidaymarry-icon ホリデーマリー
(916)
wintercinderella-icon ウィンターシンデレラ
(1,245)
thiga-icon ティガー
(491)
scar-icon スカー
(973)
haunted-dale おばけデール
(962)
tip-icon チップ
(344)

『MUランドール』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ランドール
同作品のツムツムキャラ:サリー、マイク、ブーなど

MUランドールは、モンスターズユニバーシティに登場するデザインです。
大学時代のランドールで、眼鏡は授業中にだけかけています。

モンスターズユニバーシティでは、モンスターズインクのキャラクターの若かりし頃を知ることができる作品になっています。
まだ見たことない方はぜひ見てみて下さい!

その他、2020年3月の新ツム

3/1追加新ツム レミー
イヴ
3/7追加新ツム フリック
3/13追加新ツム イアン
バーリー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

10件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    スキル説明には明記されていませんが、スキル効果中はスキルレベルによって以下のスコア倍率補正がかかります。
    1 1.2倍
    2 1.24倍
    3 1.28倍
    4 1.32倍
    5 1.36倍
    6 1.4倍
    コイン補正はありません(通常通り)
    マイツムはスキルゲージにそのまま反映されます。この手のスキルでは珍しいですね。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      いつも情報提供ありがとうございます。
      とても助かります。
      本件、記事に追記しました。

  • tak

    ランドール、こないだ5→4使って6500コインでましたね。
    ブレ幅も大きいし(同じようにやったつもりでも2500コインで終わることもあります)、やり方がよくまだ掴めてませんが、
    ランドール消すのとボムキャンセルを繰り返していくとスキル連発できましたね。
    忙しさとかプレイの感覚はマレフィセントに似てるかもしれません。

  • nb

    Lv50で797!?しょぼすぎ
    スコアやコインとか稼げるなら
    Lv50で1200くらいには
    して欲しかったです

  • ヲヂサン

    ハートのランドールが、他のツムをタッチするとそのツムに変わるんですよね。変わらないんです。ハートのランドールのままです。
    ツムツムVer1.79.0
    Android 9
    ASUS_X01BDA(SIMフリーdocomo系)

    • ぽん

      私も最初不具合かと思ったのですが、他のツムを触ってすぐ離すのではなく、他のツムでチェーンを始めると、ハートのランドールがそのツムに変わっていて一緒に消すことができます。

      • ヲヂサン

        そうだったんですね、やってみます。ありがとうございます。まだSLv1なので、かなり重いですが、、、

  • みゆひろ

    スキル4まで上げて数度プレイしましたが強ツムの予感
    ちょっと先月コイン消費多く現在不足気味
    今からコイン稼ぎをしてこちらの評価次第では
    スキル5までは上げたいです

  • バブリコ

    MUランドールのスキルマまでに必要なツム
    スキル
    1から2→1個
    2から3→2個
    3から4→4個
    4から5→8個
    5から6→20個
    初回の排出と合わせて36個必要になります。

    • 管理人

      バブリコさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です