ツムツム パステルドナルド&デイジーの評価とスキルの使い方!ジャイロで消去数アップ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年2月1日に追加された「パステルドナルド&デイジー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、2種類のスキルが使えるよ!というペアツムならではとなっています。

ドナルドは、2種類のスキルを交互に発動。
デイジーは、ドナルドとデイジーが高得点ツムに変化するタイプです。

扱いが少々難しそうですが、ペアツムはスコアが出るキャラクターが多いので期待できそう・・・!!

目次
■『パステルドナルド&デイジー』の総合評価
■『パステルドナルド&デイジー』のスキルレベル別の強さ
■『パステルドナルド&デイジー』の入手方法と確率
■『パステルドナルド&デイジー』のスキル・ステータス情報
■『パステルドナルド&デイジー』のスキルの特徴
■『パステルドナルド&デイジー』のスキルの使い方のコツ
■『パステルドナルド&デイジー』のビンゴ対応表
■『パステルドナルド&デイジー』使用時に登場するサブツム
■『パステルドナルド&デイジー』ってどんなキャラクター?
■『パステルドナルド&デイジー』の登場月のその他のツム

『パステルドナルド&デイジー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

パステルドナルド&デイジーは、2種類のスキルが使えるよ!というペアツムならではとなっています。

・パステルドナルド→スキルを使うたびに2種類の効果が交互に出るよ!
・パステルデイジー→画面上のドナルドとデイジーが高得点になるよ!

消去系とツム変化系ですね。
ただし、パステルドナルドの方はスキルの種類が詰め込まれてますw

また、デイジーのスキル後にドナルドのスキルを使うと、縦ラインにツムを消します。

スキルが色々あって複雑に見えますが、意外と使いやすいと思います。
スコアも3000万点以上出している方もいますが、そこまで出すのはちょっと大変です・・・。
そこそこ強いツムですが、めちゃくちゃ強い!!というわけではありません。

ちなみに、パステルドナルド&デイジーは過去最高クラスのスコアを持っています。

サブツムとして出てきても強いですね!
さらに新効果「着せ替え」付きなので、ぜひゲットしておきたいところです。



『パステルドナルド&デイジー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、400~600万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、700~1500万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、1000~2000万点前後が見込めます。

超上級者の方は、2800万点出している方もいます。

『パステルドナルド&デイジー』の入手方法と確率

パステルドナルド&デイジーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年2月1日0:00追加
登場期間 2022年2月1日0:00~2月28日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年2月1日0:00~2月4日10:59 お知らせ記事

『パステルドナルド&デイジー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルレベル1 効果:SS
スキルレベル2 効果:S
スキルレベル3 効果:M
スキルレベル4 効果:L
スキルレベル5 効果:LL
スキルレベル6 効果:3L
初期スコア 500
最大スコア 2,166
スコア上がり幅 34
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 ドナルド:16
デイジー:32
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

パステルドナルド&デイジーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

パステルドナルド&デイジーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

パステルドナルド&デイジーは、スキルレベルが上がる毎に消去範囲が広くなります。
緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『パステルドナルド&デイジー』のスキルの特徴

パステルドナルド&デイジーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

パステルドナルド&デイジーが画面に出てきたイメージです。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、デイジーのスキル効果後にドナルドのスキルを重ねることも可能です。

ドナルドのスキルは複数あります。
ペアツムの中でも1番スキルの種類が多いですねw

色々あるので、もう少し下で詳しく解説していきます。

『パステルドナルド&デイジー』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

パステルドナルド&デイジーは「ペアツム」です。
2体それぞれが別のスキルを持っており、使い分けができます。

ドナルドを消すとドナルドのスキルゲージが、デイジーを消すとデイジーのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ドナルドとデイジーはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:ドナルドのスキルは2種類の効果が交互に出る

スキル1であるパステルドナルドは「スキルを使うたびに2種類の効果が交互に出るよ!」となっています。

・その1:画面中央消去→ボム発生
・その2:ジグザグ消去→横ライン消去

まず、1個目の効果は「画面中央消去」と「マジカルボム発生」になります。

中央消去のあとに、マジカルボム発生系が来る感じですね。
マジカルボムは効果付きボムも出ます。

2個目の効果は「ジグザグ消去」と「横ライン消去」です。

ジグザグ消去は1個1個ツムを消すので、コンボミッションで使えます。
その後、横ライン消去が来ます。

それぞれのツムのスキルが詰め込まれてますねw

スキルを発動するたびに、この2種類が交互に発生します。

※ドナルドとデイジーのスキルをあわせると縦ライン消去が来ます。
しかし、ドナルドのスキルを単体で使っている際にも、縦ライン消去が来た時がありました。

デイジーのスキルを先に使った後、ドナルドのスキルを使うと「縦ライン消去」になるようです。

実質、3種類のスキルがあるということですね。

攻略のコツ3:デイジーはツム変化系

スキル2であるパステルデイジーは「画面上のドナルドとデイジーが高得点になるよ」となっています。

スキルを発動すると、画面上のドナルドとデイジーがキラキラします。
ドナルドのみ、目もハートに変化します。

ドナルドとデイジーは一緒に繋げることはできません。

ちなみに、デイジーのスキル発動数は32個です。
激重なので、単体で使うのはあまり良くなさそうですね。

攻略のコツ4:ドナルド&デイジーのスキルで火力アップ

ドナルド&デイジーは、スキルをあわせて使うこともできます。

まず先に、デイジーのスキルを発動します。
その後、ドナルドのスキルを発動すると、縦ライン消去が発生します。

高得点ツムを巻き込んで消せるので、スコアアップに繋がります。

攻略のコツ5:基本はスキルの重ねがけ、ドナルドは単体で使うのもOK

パステルドナルド&デイジーは、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要です。

ポイントとしては・・・

・パステルドナルドはスキルがたまりやすいので、たまったら発動する
・パステルデイジーは原則単体では使わない方がいいので、パステルドナルドと合わせて使う
・パステルドナルドのスキルがたまったら、デイジーのスキルを使用後にドナルドのスキルを使用

これをひたすら繰り返してプレイしていきましょう。
また、縦ライン消去時は「ジャイロ」を使うと消去数がアップし、さらにスコアアップに繋がります。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1、スキルマでプレイしているものです。

スキル1個1個はシンプルなのですが、種類が多すぎて混乱しますね(; ̄ー ̄A
ジャイロもちょっと難しいので、無理に使わなくてもOKです。

ミッション対応が非常に多いツムなので、スコアアタックはもちろん、ビンゴやイベントでも活躍が期待できそうです。

『パステルドナルド&デイジー』のビンゴ対応表

パステルドナルド&デイジーのビンゴ対応表です。

青色のツム一覧 くちばしのあるツム一覧
口が見えるツム一覧 リボンをつけたツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
男の子のツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 毛のはねたツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 女の子のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 ハートが出るスキルを持つツム一覧
恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
ボムを出すスキルを持つツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧
イニシャルがPのツム一覧 紫色のツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『パステルドナルド&デイジー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

santajack-icon サンタジャック
(1,570)
salazar-icon サラザール
(1,226)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
rex-icon レックス
(942)
mater-icon メーター
(1,099)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『パステルドナルド&デイジー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ドナルドダック、デイジーダック
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、ミニー等

ドナルド&デイジーは恋人同士です。

1937年公開の短編アニメ「ドナルドのメキシカン・ドライブ」でスクリーンデビューしたデイジー。
ここから、ドナルドの永遠の恋人となっています。

ケンカも多い2人ですが、お互いが良き理解者であり、理想の恋人図でもありますね!

ちなみに、パステルシリーズは2019年にぬいぐるみでも発売されています。
その時と同じカラーになっているんですよ。

その他、2022年2月の新ツム

2/1追加新ツム パステルミッキー
パステルグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

20件のコメント

  • チアキ

    皆さん、ツムが引けたみたいでいいですね。60個以上は引いたのですが、全く当たらず。。。。。

  • ツムおやじ

    32-18:ランダム消去スキルのツムを使って1プレイでマジカルボムを30個消そう
    がビンゴしました。「ランダム消去スキル」も対象のようです。

    • 管理人

      ツムおやじさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • あり

    デイジーのスキル発動した後は、どのタイミングでもドナルドのスキルが縦ライン消去になるみたいですね。

    • 管理人

      ありさん

      コメントありがとうございます。
      発動後というよりは、デイジーのスキル効果が残っているツムがいると縦ラインになるようです。

      • あやこ

        デイジーのスキル効果が残っているツムがいなくても、デイジーのスキル発動後ならどのタイミングでも、次のドナルドのスキルは縦ライン消去になりますよ。

      • 管理人

        あやこさん

        コメントありがとうございます。
        改めて確認したところ、デイジーがいなくても縦ラインになっていました。
        記事を一部修正しました。

  • うまぽこ

    これ過去最高に見辛いツムかも…
    ビースト&ベルも区別がつかなかったけど、これは背景の青とドナルドが変に紛れてる気がする
    パステルカラー系は見えにくいのかな

  • ゆい

    「デイジーに重ねてなくても縦消去になることが低確率である」とありますが、1個でも変化後のツムが残っているとスキル重ねた判断になるようです。
    掲載画像でも右下に♡目のドナがあります。

    • 管理人

      ゆいさん

      コメントありがとうございます。
      なるほど・・・!
      何度やっても来なくなってしまったなぁと思っていたのでスッキリしました。
      一部記事を修正しました。

  • JQHero

    こんばんは,
    パステルデイジ = 紫色のツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • kei

    コメント失礼します。
    サブツムで、ミッキーとミニー、シアカーンなどスコアが比較的低いのが出ました。
    あとレベルが低いのが結構出ました。(僕だけかもしれないですけど…)

  • エカリパ

    これは見づらい、、、
    出たが使わない。

    • エカリパ

      サブツムも色被りしないとありますが、既にペアの段階で被り過ぎですよ。

      折角だから何回か使った結果、やはり好印象は無し。

      明るめのサブが出たら、見づらい見づらい、、、

      総合評価も過剰かと。

  • のぶ

    https://youtu.be/2vApg6Cx57M

    スキル3初見プレイです。

    • のぶ

      https://youtu.be/q_X9k2vDevA

      スキルマプレイ動画です。

  • ニュッキ

    着せ替えですからねえ
    プレイ中の背景やデザインがパステルカラーになるよ!くらいなもんじゃないかなと
    スキル効果には関係無さそう…

  • rina

    着せ替えってLINEのですかねー

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    お昼にLINE情報見まして、なるほどぉぉ~~と。
    着せ替え効果、どうなるか楽しみですね☆

    管理人様は色変更予想でしたが、
    私は【着せ替え】なので、帽子やリボンが変えられて、
    それによりスキル効果が変わったりするのかなぁ……??とか思ったりしてみましたw

    ただスキル効果が変わると不具合祭りとなる気もするので、こちらは無いかも^^;

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です