ツムツム パステルミッキーの評価とスキルの使い方!タイムボム狙いで高得点!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年2月1日に追加された「パステルミッキー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、一緒に消せるパステルミニーがでるよ 繋ぐと周りのツムも消すよ!という特殊系。
繋げると周りのツムを巻き込んで消すタイプですね。

パステルミッキーはタイムボム狙いが強そうです。

目次
■『パステルミッキー』の総合評価
■『パステルミッキー』のスキルレベル別の強さ
■『パステルミッキー』の入手方法と確率
■『パステルミッキー』のスキル・ステータス情報
■『パステルミッキー』のスキルの特徴
■『パステルミッキー』のスキルの使い方のコツ
■『パステルミッキー』のビンゴ対応表
■『パステルミッキー』使用時に登場するサブツム
■『パステルミッキー』ってどんなキャラクター?
■『パステルミッキー』の登場月のその他のツム

『パステルミッキー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

パステルミッキーは、一緒に消せるパステルミニーがでるよ 繋ぐと周りのツムも消すよ!という特殊系。
スキル系統でいうと、マレフィセント系であり、ツイステッドワンダーランドのグリムに近いツムですね。

スキル効果中は、サブツム1種がパステルミニーに変化し、消える際に周りも巻き込んで消してくれます。
パステルミッキーと繋げることができますが、周りを巻き込むのはパステルミニーだけです。

チェーンは作りやすいですが、ロングチェーンよりはタイムボム狙いが良いですね。
3~5チェーンでタイムボム狙いをすれば、素点で2000万点前後が狙える、そこそこ強いツムです。

また、パステルミッキーは過去最高クラスのスコアを持っています。

サブツムとして出てきても強いですね!
さらに新効果「着せ替え」付きなので、ぜひゲットしておきたいところです。



『パステルミッキー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアは、500~800万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1100万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、1000~1800万点前後は狙えます。

超上級者の方は2200万点出している方もいます。

『パステルミッキー』の入手方法と確率

パステルミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年2月1日0:00追加
登場期間 2022年2月1日0:00~2月28日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年2月1日0:00~2月4日10:59 お知らせ記事

『パステルミッキー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 一緒に消せるパステルミニーがでるよ 繋ぐと周りのツムも消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:24
時間:4秒
スキルレベル2 必要ツム数:22
時間:4秒
スキルレベル3 必要ツム数:22
時間:5秒
スキルレベル4 必要ツム数:20
時間:5秒
スキルレベル5 必要ツム数:20
時間:6秒
スキルレベル6 必要ツム数:18
時間:6秒
初期スコア 600
最大スコア 2,021
スコア上がり幅 29
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24~18
※スキルレベル毎に異なる
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

パステルミッキーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

パステルミッキーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

パステルミッキーは、スキル1から使えるツムです。
スキル1からの瞬発力があるため、早熟型のツムになります。

『パステルミッキー』のスキルの特徴

パステルミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

パステルミッキーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、パステルミッキーとミニーが登場。
ツムが変化して、一緒に繋げることができます。

淡い色が可愛いですが、ちょっと見づらい気もしますね(; ̄ー ̄A

『パステルミッキー』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:サブツム1種がパステルミニーに変化する

パステルミッキーは、スキルを発動するとパステルミニーが出てきます。

パステルミニーになるのは、サブツム1種です。
スキル効果中は、サブツム1種がずっとパステルミニーになって降ってくるということですね。

攻略のコツ2:パステルミッキーとミニーは繋がる

パステルミッキーとパステルミニーは、一緒につないで消すことができます。

さらに、パステルミニーは周りのツムも巻き込んで消します。
パステルミニーを入れながらチェーンを作るのが良いですね。

攻略のコツ3:短いチェーンでタイムボム狙い

変化したパステルミニーが周りを巻き込むので、タイムボム狙いでの攻略が良さそうです。
だいたい、3~5チェーンでタイムボムが出やすい消去数になるかと思います。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル効果中はピンクのツムをひたすら繋げば良いのですが・・・。
色合いが見づらいということもあって、ちょっと使いづらいかもしれません。

それでもそこそこ強いツムなので、使いこなして損はなさそうです。

各種補正について

パステルミッキーは、スキル効果中の消去に対してスコア補正がかかっています。

1 1.1倍
2 1.26倍
3 1.42倍
4 1.58倍
5 1.74倍
6 1.9倍

スキルレベルを上げると0.16倍ずつ加算されます。
また、スキル効果中はマイツムのスキルゲージ反映率が40%になります。

スコア補正とマイツムのゲージ反映率補正は、変化ミニーを1個以上含めてor巻き込んで消したときにのみかかります。
ミッキーや他のツムだけ消した場合は何の補正もかかりません。

『パステルミッキー』のビンゴ対応表

パステルミッキーのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 イニシャルがPのツム一覧
恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
耳が丸いツム一覧 男の子のツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 赤色のツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 鼻がピンクのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『パステルミッキー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

genie-icon ジーニー
(1,002)
ゴーファー
(884)
trump-icon トランプ
(884)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
bambi-icon バンビ
(1,570)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『パステルミッキー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ミッキーマウス
同作品のツムツムキャラ:ミニー、ドナルド、デイジー等

ディズニーの代表キャラクターともいえるミッキーマウス。

ミッキーは、1928年11月18日にスクリーンデビューしました。
2021年11月18日で93歳を迎えているので、長寿ですねw

ちなみに、パステルシリーズは2019年にぬいぐるみでも発売されています。
その時と同じカラーになっているんですよ。

その他、2022年2月の新ツム

2/1追加新ツム パステルドナルド&デイジー
パステルグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

6件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    スキル効果中の消去に対して、以下の通りスコア補正がかかっています。スキルレベルを上げると0.16倍ずつ加算されます。
    スキル効果中はマイツムのスキルゲージ反映率が40%になります。変化ミニーはマイツムにカウントされません(他の変化系と同様、ツムスコアはマイツムと同じです)

    1 1.1倍
    2 1.26倍
    3 1.42倍
    4 1.58倍
    5 1.74倍
    6 1.9倍

    記事本文中に「パステルミニーは周りのツムも巻き込んで消します。」とある通り、パステルミッキー自体はスキル効果中でも巻き込み能力はありません。
    また、スコア補正とマイツムのゲージ反映率補正は変化ミニーを1個以上含めてor巻き込んで消したときにのみかかります。ミッキーや他のツムだけ消した場合は何の補正もかかりません(スキル未発動の状態で消すのと一緒)。

    グリムと比較した場合、あちらはツナ缶もグリムも巻き込み能力があるのに対してこちらはミニーしか巻き込み能力がなくやや使いにくい印象でした。
    一応スコア補正はこちらのほうが高いです。コイン補正とマイツムのゲージ反映率はどちらも同じですね。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

      スコア補正が高くても使いやすさで比べたらグリムの下位互換って感じですね・・・

  • やす

    パステルミッキーは、2019年にツムツムのぬいぐるみとして発売されていました。色味も同じなので、おそらく今月の新ツムはそこから選ばれてるのだと思います。

    • 管理人

      やすさん

      コメントありがとうございます。
      せっかくなので、画像をパステルツムツムぬいぐるみに変更しました!
      今後、他のパステルも出てくるかもしれないですね。

  • JQHero

    こんばんは,
    パステルミッキー = 赤いツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です