ツムツム マイク&サリーの評価と使い方!スキルは単体で使ったほうが強い!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年9月1日に追加された「マイク&サリー(ペアツム)」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、2種類のスキルを使えるよ!となっており、2つのツムのスキルが使えるため、他のツムとスキルゲージが異なっています。
マイクは消去系、サリーは大ツム変化系なので、うまく使えばコイン稼ぎに使えそうですね(^-^*)/

エルサ&サラマンダーに続く2体目のペアツム、評価はどうなるでしょうか?!

目次
■『マイク&サリー』の総合評価
■『マイク&サリー』のスキルレベル別の強さ
■『マイク&サリー』の入手方法と確率
■『マイク&サリー』のスキル・ステータス情報
■『マイク&サリー』のスキルの特徴
■『マイク&サリー』のスキルの使い方のコツ
■『マイク&サリー』のビンゴ対応表
■『マイク&サリー』使用時に登場するサブツム
■『マイク&サリー』ってどんなキャラクター?
■『マイク&サリー』の登場月のその他のツム

『マイク&サリー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

マイク&サリーは、2種類のスキルを使えるよ!というペアツムならではのスキル。

マイクのスキルは、縦ライン消去系。
サリーのスキルは、大ツム変化系となっています。

マイク単体のスキルはそこそこ消去数がありますので、既存のマイクの上位互換ですね。
サリーのスキルを発動させてからマイクのスキルを使うと、消去数がすごいことになりますw

ただ、エルサラのようにスキルを一緒に使うよりは、単体で使ったほうがスコアやコインが伸びます。
ペアツムの良さが活かせないのでちょっともったいないツムではありますが、そこそこ強いツムですね(^-^*)/



『マイク&サリー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、200~500万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアは、300~1000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5500コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1800万点前後は狙えます。

ただし、超上級者の方は2500万点近く出している方もいます。

『マイク&サリー』の入手方法と確率

マイク&サリーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
2ヶ月間の期間限定ツムになり、確率アップはありません。

追加日 2020年9月1日0:00追加
登場期間 2020年9月1日0:00~10月31日23:59

『マイク&サリー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルレベル1 効果:SS
ツム数(マイク):21
スキルレベル2 効果:S
ツム数(マイク):20
スキルレベル3 効果:M
ツム数(マイク):19
スキルレベル4 効果:L
ツム数(マイク):18
スキルレベル5 効果:LL
ツム数(マイク):17
スキルレベル6 効果:3L
ツム数(マイク):16
初期スコア 70
最大スコア 1,246
スコア上がり幅 24
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 サリー:30個
マイク:21~16
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

マイク&サリーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

マイク&サリーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

マイク&サリーは、スキル1からでもサリーのツム次第では消去数が多くなります。
しかし、スキルレベルが高いほどマイクの消去範囲が広がるので、早熟型でもあり、晩成型でもあるツムですね。

『マイク&サリー』のスキルの特徴

マイク&サリーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

マイク&サリーが画面に出てきたイメージです。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、サリーのスキル効果中にマイクのスキルを重ねることも可能です。

2つのスキルが使える分、どこでスキルの重ねがけをするかがポイントになってきます。
エルサラよりは扱いやすいペアツムではありますね。

『マイク&サリー』の使い方のコツ

では、マイク&サリーをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

マイク&サリーは「ペアツム」という新仕様のツムです。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

マイクを消すとマイクのスキルゲージが、サリーを消すとサリーのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、マイクとサリーはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:マイクのスキルは縦ライン消去

スキル1であるマイクは「縦ライン状にツムを消すよ」となっています。
既存のマイクと同じスキルですね。

シンプルな縦ラインです。
また、マイクはスキルレベルに応じて効果範囲が拡大、スキル発動数も減少します。

マイクを使う場合は、ボムキャンセルをしてからスキルを発動するようにしましょう。
スキルゲージを持ち越して、スキルの回転力をあげます。

攻略のコツ3:サリーのスキルはマイツムを大ツムに変化

スキル2であるサリーは「少しの間サリーが大きくなるよ」となっています。
スキルのイメージとしては、ブーの青色のドアを選択した時と同じですね。

スキルを発動すると、画面上のサリーが大ツムに変化します。

一定時間が経過すると、もとに戻ってしまいます。
大ツム系のミッションで使えそうですね。

ただし、サリーのスキルを発動するには30個のマイツムを消さなくてはいけないので、激重です・・・。

サリーを使う場合は、なるべくロングチェーンを作ってスコアを狙っていきます。
タイムボム狙いをするよりはロングチェーンの方が良いですね!

※スキル効果で大ツムになったサリーは、スキルゲージへの反映率がかなり少なくなります。
1/7程度しか反映されていないので、スキルループはできません・・・。
コメント欄の情報提供によると「200個」消さないといけないようですw

攻略のコツ4:マイク+サリーのスキルで火力アップ

マイク&サリーは、単体で使ってもそこそこ使い勝手が良いツムです。

マイクの縦ラインは消去数が多めなので、コイン稼ぎに使えますね。
サリーの大ツム変化系は、ビンゴやイベントの大ツムやチェーンミッションで使えます。

しかし、サリーのスキルを発動後、マイクのスキルを使うことで消去数がとんでもないことになりますw

大ツムを多く巻き込めば、60個以上消すことも!
普段なかなか見ることのできない消去数に、テンションが上ってしまいますw

攻略のコツ5:スキルは単体で使ったほうが強い!

サリーのスキル効果中にマイクのスキルを使えば、消去数はすごいことになります。
しかし、サリーのスキル発動が激重なため、一緒に使うことを意識するとスコアやコインが伸びません・・・。

マイク&サリーの場合は、基本的には単体で使うのが良さそうです。
同時にスキルが溜まりそうなときは、サリーのスキル効果中にマイクを使うという感じで、使い分けていくのがポイントですね!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

一緒に使うことを意識すると1000万点前後しか出ません。
しかし、単体で使うと2000万点を超えます。

単体で使えるという点では、エルサラより難易度が低いので扱いやすさがありますね(^-^*)/
そこそこ強いツムなのではないでしょうか。

攻略のコツ6:コインのマイナス補正について

サリーのスキル効果中にマイクを使う場合、いっきにツムが消えてしまいますね。
これにより、コインのマイナス補正がかかってしまいます。

同じスキルのブーもそうなんですが、大ツムをロングチェーンすると、ボムキャンセルをしたくなりますよね。
しかし、ボムキャンセルをすると時間が短縮される反面、獲得コインが減ってしまいます。

では、どうすればいいのか?ということになりますよね。

マイク&サリーでコイン稼ぎをしたいのであれば、それぞれのスキルを単体で使うしかありません。
サリーのスキルは、大ツムをロングチェーンしたあと、消化するまで見守ることで獲得コインが増えます。
しかしそれだとペアツムの楽しさがあまりないんですよね・・・(; ̄ー ̄A

本件について、詳しく解説している動画がありますので貼っておきますね。

ロングチェーンができる全てのツムが該当するわけではないので、その点はご注意ください。

『マイク&サリー』のビンゴ対応表

マイク&サリーのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 青色のツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 ツノのあるツム一覧
鼻が三角のツム一覧 ピクサーの仲間のツム一覧
口が見えるツム一覧 モンスターズインクシリーズのツム一覧
緑色のツム一覧 白目が見えるツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 大きなツムを出すスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『マイク&サリー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

jack-icon ジャック
(805)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
piguretto-icon ピグレット
(648)
goofy-icon グーフィー
(491)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
rabbit-icon ラビット
(1,129)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『マイク&サリー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:マイク&サリー
同作品のツムツムキャラ:マイク、サリー、ランドール、ブー等

マイク&サリーは、モンスターズインクに登場するキャラクターです。

サリーは、モンスターズ・インク社内一の怖がらせ屋。
悲鳴エネルギー獲得量はいつもトップという優秀なモンスターです。

マイクはサリーの親友であり、仕事のアシスタントをしています。
頭の回転が速くそそっかしい性格ですが、2人のコンビネーションはいつ見ても面白いですw

その他、2020年9月の新ツム

9/1追加新ツム 死者の国の神ハデス
魔女マレフィセント
フロロー
9/12追加新ツム 少年ゼアノート
パイレーツソラ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

20件のコメント

  • 作間正臣

    先月のエルササラマンダーに続いてペアツム2体目ゲットしました😀最高ですよ(笑)管理様ありがとうございます✨

  • ハートは自然回復

    iPhone使用ですが、サリーの大ツムを繋げてすぐボムキャンするとき、ボムがサリーの大ツムのすぐ近くにあると、ボムを押しても消せないことがありますね。仕様なんでしょうが、念のためボムは常に2個くらい残しておくようにしています。

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      コメントありがとうございます。
      バグでしょうか・・・。
      何度かプレイしてみたのですが今のところ確認できなかったので、ちょっと気にして見ておきますねm(_ _)m

  • fnh

    100回以上ボックスを引いてもマイク&サリーでない

  • 暇人

    管理人様いつもお世話になっております。
    サリーのスキル発動中のマイツム反映数を数えてみたところ、200のようです。

    • 管理人

      暇人さん

      コメントありがとうございます。
      申し訳ないです、200というのはどういう意味でしょうか・・・?

      • 暇人

        サリー200体です。

      • 管理人

        暇人さん

        コメントありがとうございます。
        スキルで変化した大ツムのことですね。
        スキルゲージへの反映率がかなり少ないですね・・・記事に追記しました。
        情報提供感謝します!

  • 通りすがり

    ペアツムの良さを活かせないというよりは
    激重なサリーのスキル発動数を
    マイクのスキルでジャイロクラッシュして稼ぐという
    それがこのツムの正しい使い方な気がしました
    マイク、サリー、マイク、サリーと交互にスキルを使うんですね
    エルサラとは異なるタイプのツムです
    扱いが解り易くて、慣れれば初心者にも使い易いかも
    サリーのスキルで繋げた直後にボムを割らない事だけ注意すれば
    sl1でも結構コイン稼げますよ

  • 名無し

    管理人さん
    「攻略のコツ3:サリーのスキルはマイツムを大ツムに変化」の項目
    「スキル2であるサラマンダーは~」は誤記と思われます

    • 管理人

      名無しさん

      コメントありがとうございます。
      間違いなので修正しました。

  • ハリマロン

    コイン補正についてですが、ブーとかイアンとかと同じでスキルによるコイン補正というより大ツムの仕様によるコイン補正と思われます。(私も最近まで知らなかったのですが)大ツムは消去系のスキルで消したり、ボムで消したり、ボムキャンを使ったりして1つずつ消えていく演出をカットするとコインがその分だけ入らない仕様があるようです。この仕様について詳しく解説されている方がいらっしゃいましたのでurlを貼っておきます。
    https://youtu.be/Oltzo1uIiZM

    • 管理人

      ハリマロンさん

      コメントありがとうございます。
      コインのマイナス補正については、動画を記事内に追加しました。
      コイン稼ぎ目当てなら単体で使うのが良いですが、ペアツムの良さが活かせないので難しいところですね・・・。

      • ハリマロン

        管理人様
        返信ありがとうございます
        https://youtu.be/wmruYWh48u4
        同じ方が高得点動画を出されていたのですが、コインもスコアも普通に強そう…?超上級者のプレイなので私みたいな初心者はあまり参考にしすぎないほうが良いかもしれませんがw
        マイクとサリーのタイミングを合わせることはあまり意識しないで発動していったほうがよさそうですね。私は爽快感があって好きですw

      • 管理人

        ハリマロンさん

        お返事ありがとうございます。
        さすがですね・・・圧巻です。

        評価を見直し、動画も記事内にて紹介しました!
        エルサラより使いやすさがあるので、初心者の方でもペアツムが楽しみやすいですね(^-^*)/

  • 匿名係長

    重ねがけして消去数60とか出ておおぉ〜って楽しむツムですね(^_^;)
    何か知らん攻略法あるんかもわからんですが。
    あまりガチャアツくならんほうがいいかもです。

  • 今年

    スキルマックスのプレイです。
    サリーのスキル発動までの必要ツム数は最初は30(いつものように複数回確認していません。)です。
    サリーのスキル中はたまらないか、ほんの少したまるかという感じでした。単独のサリーのようにスキルを使うごとに必要ツム数が増えるかも分かりませんでした。役にたたなくてすみません。
    サリーのスキル中にマイクのスキルを使うと45くらい消去しました。マイク単独でも35~38くらい消しました。
    ジャイロの効果は分かりません。

    • 管理人

      今年さん

      たくさんの情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、20
    のスキルマまで36です。

    スキル 、効果、ツム(マイク)
    1、ss、21
    2、s、20
    3、M、19
    4、L、18
    5、LL、17
    6、3L、16

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です