ツムツム パッチのスキル評価と使い方!耳垂れのコンボ特化ツムに!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2017年9月1日に追加された「パッチ」のスキルは、耳垂れツムであり、コンボが稼ぎやすいスキルなので、ビンゴの耳垂れミッションで活躍が期待できます!
スキル1からノーアイテムでのコンボ数がすごいので、コンボミッションの救世主登場ですね(^-^*)/

ここでは、パッチのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『パッチ』の総合評価
■『パッチ』の入手方法と確率
■『パッチ』のスキルとステータス
■『パッチ』のスキルの特徴
■『パッチ』の使い方のコツ
■『パッチ』のスキル成長度
■『パッチ』のビンゴ対応表
■『パッチ』使用時に登場するサブツム
■『パッチ』ってどんなキャラクター?

『パッチ』の総合評価

patch

パッチの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

パッチは足跡をタップすると横ライン状にツムを消す消去系スキルです。
しかし普通の消去系スキルとは異なり、ツムをまとめて消さず1個1個消すタイプになっています。

さらに耳が垂れたツムなので、激ムズなビンゴミッションの耳垂れツムのコンボミッションで使えるツムが登場ですね(^-^*)/

基本的には、スコアやコイン稼ぎではなくコンボ稼ぎ用のツムになりますm(_ _)m
スキル1からでもコンボ稼ぎができますので、入手しておいて損はありません!

『パッチ』の入手方法と確率

パッチは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムです。

追加日 2017年9月1日0:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年9月1日0:00~9月4日10:59 確率検証記事
2017年9月8日11:00~9月11日10:59 確率検証記事
2017年9月16日11:00~9月19日10:59 確率検証記事
2017年9月23日11:00~9月26日10:59 確率検証記事

『パッチ』のスキルとステータス

patch1

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 足跡の数だけタップ 横ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 120
最大スコア 953
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『パッチ』のスキルの特徴

パッチのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

パッチが画面に出てきたイメージです。

patch7

パッチのスキルは横ライン消去系ですが、足跡をタップして消せなくてはいけません。
スキルレベルに応じて、消去範囲が拡大します。

patch-gif

出てきた足跡をタップするのかと思いましたが、自分でタップする場所を選ぶタイプでした。
タップする場所を選んでいる間も、プレイ時間は進んでいます。

何度かプレイしてタップする場所の感覚をつかめば、初心者の方でも使いやすいツムだと思います!

スキルレベル毎の消去数の目安

パッチは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:5~9個前後×3回
スキルレベル2 消去数目安:9~13個前後×3回
スキルレベル3 消去数目安:8~17個前後×3回
スキルレベル4 消去数目安:10~17個前後×3回
スキルレベル5 消去数目安:15~19個前後×3回
スキルレベル6 消去数目安:17~20個前後×3回

あくまで目安なのですが、パッチの場合は1回の消去数が少なめです。
その分3回消せるようになっているようです。

『パッチ』の使い方のコツ

パッチは3回タップするだけでツムを消してくれるので、初心者の方でも扱いやすいスキルです。
ポイントをしっかりと抑えて使いこなしていきましょう。

攻略のコツ1:スキル連打プレイをしよう

patch9

パッチは、スキル発動前にツムが詰まっていない状態でもスキルを発動して良いツムです。
スキル発動後にツムが詰まるタイミングがありますので、ツムの詰まり具合を気にする必要がありません。

そのため、スキル連打プレイをしたほうが、スキルの連射力がアップします。

patch8

スキルゲージがそろそろ溜まると思ったら、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越すようにしましょう。
スキル連打プレイをすれば、その分スコア稼ぎやコイン稼ぎがしやすくなります。

スキル連打プレイの方法は別途以下でまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。

スキルゲージ連打のコツ!マイツムを持ち越してスキルを無駄なく使う方法

攻略のコツ2:タップする箇所は中から!

パッチのスキルは、自分でタップしなくてはいけません。
タップする箇所が選べますが、やり方によっては消去数が減ってしまいます。

patch15

こちらは情報提供があったのですが、中→下→中の順番でタップするのが1番良く消せます。
この場合、三回目のタップは少しだけ間隔をあけてからのほうがツムが詰まるので良いですね(^-^*)/

ちなみに、ツムを1個1個消しますが、内訳は以下のようになっているようです。

コイン=3×消去したツム数
スコア=4×(ツムスコアの総和+チェーンスコアの総和)

※ツム一個ずつ消去した場合のチェーンスコアはそれぞれ50点

unknownさん情報提供ありがとうございますm(_ _)m

攻略のコツ3:コンボ稼ぎができる

patch10

パッチは、横ライン消去系ですが1個1個ツムを消していきます。
そのため、消去数=コンボ数になるため、ビンゴやイベントのコンボミッションで活躍が期待できます。

パッチがどのぐらいコンボ稼ぎに向いているのか、実際のプレイ動画をご紹介します。
以下の動画は、スキルマで超上級者の方がプレイしています。

コンボ稼ぎのツムは期間限定が多かったのですが、パッチは常駐ツムです!
スキル1からでもノーアイテムで150コンボ以上稼ぎやすいので使い勝手がいいツムですね(^-^*)/

攻略のコツ4:ビンゴ15枚目21「耳が垂れたツムで170コンボ」救世主!

bingo15-21-2

超難関と言われていたビンゴ15枚目21(15-21)「耳が垂れたツムで170コンボしよう」のミッションで、パッチが大活躍します!

もともとは240コンボという指定でしたが、難易度が下がり170コンボになりました。
しかし、それでもまだクリアできない・・・という方が多かったのですが、パッチであればスキル1でも十分に攻略が可能に!!

耳が垂れたツムで170コンボミッションができなかった方は、ぜひパッチをゲットして攻略してみて下さい(^-^*)/

ビンゴ15枚目21【耳が垂れたツムで170コンボ】徹底攻略!無理?

『パッチ』のスキル成長度

パッチのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

パッチのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

パッチのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

パッチはスキルレベルに応じて消去範囲が拡大していきます。
格段に変わるわけではなく、緩やかに成長していきますので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

パッチは1個1個ツムを消すので、スコア稼ぎというよりはコンボ稼ぎ用のツムになります。
スキルマで800万点ほどは稼げますが、それ以上のスコアアップは期待出来なさそうですm(_ _)m

スコア要因には不向きのツムですね・・・。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

パッチは1個1個ツムを消しますが、コイン数に関してはチェーンでカウントされているようです。
そのため、おもったよりもコインは稼げるツムになっていました。

ただし、ずば抜けてコイン稼ぎができるわけではありません。
1回の消去数が少ないので仕方ない部分ではありますが、コイン稼ぎメインツムには不向きですm(_ _)m

『パッチ』のビンゴ対応表

パッチのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
横ライン消去系スキルを持つツム一覧 耳が垂れたツム一覧
鼻が黒いツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 白い手のツム一覧
イニシャルがPのツム一覧 男の子のツム一覧
イヌのツム一覧 耳がピンクのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『パッチ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

piratesstitch-icon パイレーツスティッチ
(895)
pascal-icon パスカル
(1,570)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
pocahontas-icon2 ポカホンタス
(1,015)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『パッチ』ってどんなキャラクター?

201709leek80

キャラクターの正式名:パッチ
同作品のツムツムキャラ:クルエラ

パッチは、1961年1月に公開された「101匹わんちゃん」に登場するキャラクターです。
「101匹わんちゃん」の続編「101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険」で主役にもなりました(^-^*)/

パッチのトレードマークは片目の周りが黒い斑となっていて、この斑が名前の由来にもなっています!
子犬達のリーダー格で父親の影響で言葉遣いは乱暴・・・。
よく母親に怒られているパッチです(゚-゚;)

その他、2017年9月の新ツム

9/1追加新ツム ピーター・パン
ティモシー
9/8追加新ツム ブルー・フェアリー
9/16追加新ツム トランプ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

22件のコメント

  • くるみ

    このスキルのパッチ登場にはブーイングでしたが、サブツムに出てくるパッチはかわいいです。

  • こーひー

    新ツムでビンゴの難易度が下がるのはいいとして、パッチ専用ミッションとか出そうで怖いかも。イベント用ツム持っててもスキルレベルがそれなりにないとキツイミッション結構あるしなぁ。

  • メイメイ

    パッチ可愛いです~(#^.^#)
    なんだか豆大福に見えてしまいます(^_^;)お腹すいてる時はプレイしないでおこう(笑)

  • 山下佳穂

    管理人様、
    パッチの総合評価(5段階)の下のとこですが
    (省略)横ライン条にツムを(省略)となっています。
    横ライン状だと思います。

    • 管理人

      山下佳穂さん

      教えてくださりありがとうございます!
      修正しましたm(_ _)m

  • tak

    スキルマですが、999コンボできました。

  • kou

    スキル1、ノーアイテム、初見プレイで180コンボいきました!
    耳垂れ170コンボ、諦めかけていたのがクリアできて嬉しいです。

  • ビタ

    101匹ワンちゃんで101位って。。。

  • bB

    苦労してクリアした耳垂れコンボがsl1、しかもアイテム無しで楽勝とは…ビンゴコンプの為には1体は必要なツムでしょうね^ ^

  • unknown

    パッチのスキルですが、獲得コインは消去数一体につき3枚、スコアはそれぞれ4倍になるようです。と言っても、コインもスコアもあまり伸びませんが・・・。(゚-゚;)

    コイン = 3×消去したツム数
    スコア = 4×(ツムスコアの総和+チェーンスコアの総和)

    ※ツム一個ずつ消去した場合のチェーンスコアはそれぞれ50点

    スキルの使い方ですが、中、下、中の順番にタップするのが効率が良いみたいです。この場合、三回目のタップは少しだけ間隔をあけてからのほうがツムが詰まるのでよいかもしれません。もっとも、特に工夫をしなくてもビンゴはクリアできるようですが・・・。

    • 管理人

      unknownさん

      いつも情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      • unknown

        ご活用いただきありがとうございます(^-^*)/

  • シリウス

    垂れ耳コンボの救世主のおかげでスキル2で
    ビンゴNo.15の垂れ耳170コンボクリアしました。
    もう諦めていたので嬉しいです。

  • ツムスキー

    スキルマノーアイテムでも500コンボ普通に超えますね。
    フルアイテムで忠実にゲージ持ち越しをすれば、軽くカンストします。

    耳垂れの救世主はもとより、ツム指定がなければ、ドナルド超えのコンボ系最強ツムだと思います。

  • TKK

    初めまして!
    いつも拝見させて貰ってます。
    耳垂れコンボ、スキル2のノーアイテムでクリア出来ました(*≧∀≦)

  • rose

    これは待ちに待った耳垂れコンボ要員ですね!初見プレーで230コンボ行ったので、元の240コンボでも楽々クリアできたかも!
    まずグーフィーをスキルマにして、アイテムやルビーを使いまくってやっとの思いでクリアしたのは何だったんだろう???

  • NY

    いつもありがとうございます。

    こちらのコメント欄を拝見して、久しぶりに耳垂れ170コンボに挑戦、やっとクリアできました。
    スキルレベル2だったので5→4つけましたが、ちょっと練習すればつけなくてもいいかも。

    スキルチケットが貰えました。
    ありがとうございました。

  • ケモノ系ツム使用者

    まさかのソーサラーミッキー型とは…

  • ビギナー3ヶ月

    やっと来た耳たれコンボの救世主!
    あとは野獣にでも任せればいいから安心できるー

  • YT

    スキルレベル1でも、ノーアイテム200コンボいけますね。

  • 真瞳術

    ついに耳たれ170コンボの救世主となりましたね!
    スキルレベル1でもアイテム使って余裕のクリア!
    おかげ様でビンゴを全クリアできました

  • ざとし

    初めてでテキトーにやっても143コンボでしたので慣れれば200コンボいけるかも?です。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です