ツムツム ブルーフェアリーのスキル評価と使い方!ボムを誘爆して消去数アップ!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2017年9月8日に追加された「ブルーフェアリー」のスキルは、3チェーンでツムを繋ぐと特殊ボムが発生し、誘爆することで消去数がアップするスキルになっています。
大ボムを作りながら誘爆することで、スコアもコイン稼ぎもできる強いツムになっています。

ここでは、ブルー・フェアリーのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『ブルー・フェアリー』の総合評価
■『ブルー・フェアリー』の入手方法と確率
■『ブルー・フェアリー』のスキルとステータス
■『ブルー・フェアリー』のスキルの特徴
■『ブルー・フェアリー』の使い方のコツ
■『ブルー・フェアリー』のスキル成長度
■『ブルー・フェアリー』のビンゴ対応表
■『ブルー・フェアリー』使用時に登場するサブツム
■『ブルー・フェアリー』ってどんなキャラクター?

『ブルー・フェアリー』の総合評価

bluefairy1

ブルー・フェアリーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ブルーフェアリーのスキルは、特殊系スキルでもありボム発生系でもあります。
ボムを量産させやすいのもありますが、スコアやコイン稼ぎをするのであれば、大きいボムを作って誘爆もしながら使いたいツムです。

テクニックが必要なので、中級者向け以上のツムになりますが、なかなかの強ツムです!
常駐ツムなのでスキルチケットは使うほどではありませんが、少しでもスキルレベルをあげて使いたいツムですね(^-^*)/

『ブルー・フェアリー』の入手方法と確率

ブルーフェアリーは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムです。

追加日 2017年9月8日11:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年9月8日11:00~9月11日10:59 確率検証記事
2017年9月23日11:00~9月26日10:59 確率検証記事

『ブルー・フェアリー』のスキルとステータス

bluefairy2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間 3チェーンでもボムが発生するよ!
スキルレベル1 必要ツム数:24
時間:4秒
スキルレベル2 必要ツム数:24
時間:5秒
スキルレベル3 必要ツム数:22
時間:5秒
スキルレベル4 必要ツム数:22
時間:6秒
スキルレベル5 必要ツム数:20
時間:6秒
スキルレベル6 必要ツム数:20
時間:7秒
初期スコア 50
最大スコア 1,275
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24~20
※スキルレベルが上がるたびに必要ツム数が減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『ブルー・フェアリー』のスキルの特徴

ブルーフェアリーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

ブルーフェアリーが画面に出てきたイメージです。

bluefairy3

スキルを発動すると、スキルレベルに応じた時間だけツムを3チェーンで繋げることができます。
この時、繋げるツムが多いほど大きなボムが発生していきます。

bluefairy-gif

発生したボムはタップすると、通常のボムと同じようにツムを巻き込んで消していきます。
ただし、消去範囲内にボムがあると誘爆してさらに消去数がアップします。

使い方をしっかりと覚えて使いこなしたいスキルですね!

『ブルー・フェアリー』の使い方のコツ

では、ブルーフェアリーはどのように使うとコイン稼ぎやスコアアップに繋げるでしょうか?
ボムの特徴をしっかりと掴んで攻略していきましょう。

以下で詳しく解説していきます。

攻略のコツ1:繋いだツム数でボムの大きさと消去数が異なる【スキル1~2】

ブルーフェアリーは、スキル効果中は3チェーン以上でボムが発生します。
この時発生するボムは、マジカルボムやタイムボムなどと異なり、ブルーフェアリーオリジナルのボムになります。

bluefairy4

このボムをタップして消すと、周りのツムを消すので効果は通常のボムと同じです。

ただし、繋いだツム数によってボムの大きさと消去数が異なります。

◆スキル1のケース

■小ボム:
3チェーン:4〜7
4チェーン:4~7
5チェーン:14〜16
6チェーン:17〜20

■大ボム
7チェーン:20〜24
8チェーン:27〜31
9チェーン:33〜35
10チェーン:40前後
11チェーン:40前後
12チェーン:ほぼ全消し

※情報提供:とやさん

スキル1~2は、7チェーンから大ボムが出るようになります。
もし、スキル2の消去数のデータを取れる方がいましたら情報提供お待ちしておりますm(_ _)m

攻略のコツ2:繋いだツム数でボムの大きさと消去数が異なる【スキル3~スキルマ】

スキル3以降は、6チェーンから大ボムが出るようになります。
ただし、スキルレベルに応じてボムの消去威力は異なるようです。

スキル3とスキルマのデータは以下のようになりますm(_ _)m

◆スキル3のケース

■小ボム
3チェーン:4~5
4チェーン:4~5
5チェーン:15~17

■大ボム
6チェーン:20~22
7チェーン:25~28
8チェーン:30前後
9チェーン:35前後
10チェーン:40前後
11チェーン:40前後
12チェーン以降:ほぼ全消し

※情報提供:ジーニー大好きさん

◆スキルマのケース

■小ボム
3チェーン:4~5
4チェーン:4~7
5チェーン:19前後

■大ボム
6チェーン:25前後
7チェーン:31前後
8チェーン:36前後
9チェーン:41前後
10チェーン以降:ほぼ全消し

※情報提供:ツムスキーさん

ちなみにこの消去数は、画面中央で1個ずつ検証されたものなので、実際は消去数がもっと少なくなります。
スキル3とスキルまで比べると、スキルマのほうが消去数が多くなっていますね。

つまり、スキルレベルに応じて内部的な消去数もあがっていくのだと思います。
奥が深いスキルですね・・・。

攻略のコツ3:ボムは誘爆する

スキルでできたボムは誘爆する効果があります。

bluefairy5

単体で消すよりも、ボムをうまく誘爆したほうが多くのツムを消せるということですね!

小さいボムだと単体では4~19個前後のツムしか消しませんが、小さいボムがうまく誘爆すれば消去数はアップします!
ちなみに、ボムでツムを消した場合、タイムボムなどの効果ボムは発生しませんm(_ _)m

あくまで、通常ボムとしての効果となり、誘爆する効果があるということになります。

攻略のコツ4:真ん中に大ボム、周りに小ボムを作ろう

誘爆する特徴を活かすには、真ん中に大ボムを作るようにします。
テクニック面で考えると、真ん中にロングチェーンのボムを1個作って壊す→もう一度作って壊すというのをスキル効果中に繰り返したほうが良いです。

しかし、さらに消去数をあげるために周りに小さいボムを作って消去数をあげるのも1つです。
ツムを繋げた最後の先端にボムができるので、繋げる際にボムの位置を何となく見定めておくといいと思います。

bluefairy6

真ん中に大きいボム、サイドに小さいボムを2個作りました。
この状態で真ん中のボムをタップします。

bluefairy7

このブルーフェアリーはスキル1なのですが、ボムの位置によっては40個以上のツムを消したり、画面上のツムをすべて消します。
かなりの威力ですね!

ボムをたくさん作ればいいというわけではなく、少ないボムでも誘爆を活かせば少ないボムでもかなりの消去数になるということですm(_ _)m
目安としては、7~8チェーンで大ボム1個、4~5チェーンで小ボム2~4個という感じで、誘爆を使う場合は短めのチェーンでも良いと思います。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル効果中にボムを作り続けるのではなく、スキル効果中に2~3回ボムを壊したほうが1回のスキルで多くのツムを消すことができますね。
スキルマになると効果時間も長くなるので、その分ボムも量産させやすくなります。

なるべく大きいボムも作りながら、誘爆でたくさんのツムを消すようにしましょう。

攻略のコツ5:マジカルボムも巻き込んで消す

bluefairy8

ブルーフェアリーは、通常のボムも巻き込んで消す効果があります。
ボムを巻き込むということは、スコアボムを巻き込めればさらにスコアアップすることになります。

しかし、ブルーフェアリーのスキルではスコアボムを出すことはできないので、スコアボムを巻き込んでのスコアアップはほぼできないツムです。
マジカルボムも巻き込むというだけなので、この点がちょっと残念ですね・・・(゚-゚;)

『ブルー・フェアリー』のスキル成長度

ブルーフェアリーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ブルーフェアリーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ブルーフェアリーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ブルーフェアリーは、スキルレベルが低いうちはスキル発動数も重く、効果時間も短くなっています。
スキルレベルが高くなるほど使い勝手が良くなり、後半でかなり伸びるツムです。

そのため、ブルーフェアリーは晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ブルーフェアリーは、スキル1の時点で画面上のツムを全て消すプレイも可能です。
ただし、スキル発動数が重いので、アイテムは必須になります。

テクニックで差は出てきますが、スキル1だと、200~700万点前後。
スキルマだと、600~2000万点前後が狙えるツムですm(_ _)m

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

小さいボムを消していてもあまりコイン稼ぎはできません。
うまくボムを誘爆して消去数を多くすることで、コイン稼ぎにも使えるツムです。

ただし、テクニックが必要なのでコイン稼ぎとして使うのであれば、中級者以上の方になりますm(_ _)m

『ブルー・フェアリー』のビンゴ対応表

ブルーフェアリーのビンゴ対応表です。

黄色のツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがBのツム一覧 女の子のツム一覧
ボムを出すスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ブルー・フェアリー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

mater-icon メーター
(1,099)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
arlo-icon アーロ
(880)
ozuwarudo-icon オズワルド
(1,570)
dory-icon ドリー
(986)
rex-icon レックス
(942)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ブルー・フェアリー』ってどんなキャラクター?

201709leek-5

キャラクターの正式名:ブルー・フェアリー
同作品のツムツムキャラ:ピノキオ、ジミニー

ブルーフェアリーは、1940年2月に公開された「ピノキオ」に登場するキャラクターの一人です。

金髪に青い目をした妖精。
子供のいなかったゼペットじいさんの願いを叶えて、木製人形だったピノキオに命を与えてくれます。

しかし、ピノキオが嘘をつくと鼻が伸びるようにしてしまいます。
これは意地悪ではなく、ピノキオが正直で優しい性格になることで人間にさせるための試練でもあるのです。

その他、2017年9月の新ツム

9/1追加新ツム ピーター・パン
パッチ
ティモシー
9/16追加新ツム トランプ

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントを書く際に「1~2秒ごとにキー入力が解除される」とのご指摘がありました。
当方で原因が見当たらないのですが、同様の不具合がありましたら、コメントまたはお問い合わせをいただきますと助かりますm(__)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

35件のコメント

  • とや

    今更ですが、スキル1の消去数です。

    3〜4チェーン 4〜7
    5チェーン 14〜16
    6チェーン 17〜20
    7チェーン 20〜24
    8チェーン 27〜31
    9チェーン 33〜35
    10チェーン 40前後
    11チェーン 40前後
    12チェーン ほぼ全消し

    多少は少なそうですが、5チェーンから消去数が多くなるのは変わらないみたいですね。

    • 管理人

      とやさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • ジーニー大好き

    今日やっとスキル3になったので、検証してみました。大ボムはスキル3から6チェーンで出てくるようになりました。
    3〜4チェーン 平均5個
    5チェーン    15〜17個
    6チェーン    20〜22個
    7チェーン    25〜28個
    8チェーン    30個前後
    9チェーン    25個前後
    10〜11チェーン 40個前後
    12チェーン〜  ほぼ全消し

    スキルマよりは少し少なめですね。全消しは12チェーンからでした。なんか奥が深いツムな気がします。使いこなしたいツムですね。

    • ジーニー大好き

      すいません、9チェーンのところが25個となっていますが、正しくはは35です。

      • 管理人

        ジーニー大好きさん

        情報提供ありがとうございます!
        とても助かりましたm(_ _)m

        記事に追記しましたm(_ _)m

  • ツムスキー

    特殊ボムの消去範囲について、ざっくりですが検証してみました。

    スキルマでプレイ。
    画面の中央辺りに特殊ボムを生成し、誘爆しないように他の特殊ボムは生成せず、チェーン毎に単発の消去数を計測しました。

    小ボム
    3チェーン:4~5
    4チェーン:4~7
    5チェーン:19前後
    大ボム
    6チェーン:25前後
    7チェーン:31前後
    8チェーン:36前後
    9チェーン:41前後
    10チェーン以降:ほぼ全消し

    3~4チェーンでは消去範囲が極端にせまく、ツムの詰まり具合に大きく左右されるので、実際はほぼ変わらないと思います。

    消去範囲が大きく変化するのは5チェーンからですね。
    5チェーン以降はチェーンが1つ増える度に、大体4~6個ずつ消去数が増えていく印象です。

    ちなみに、3~5チェーンまでは小ボム、6チェーン以降は大ボムがでます。

    10チェーンになるとほぼ画面すべてに消去範囲が広がりますが、11チェーン以降はあまり変化が無いように思います。
    もっとも10チェーン組めばほぼ全消しなので、11チェーン以上は必要が無いかもしれません。
    まあハイスコアを狙う上では、ロングチェーンであることに越したことはないですが。

    スキルマの場合は上記の消去数ですが、スキル1~5までは検証できないので、消去範囲や小ボム大ボムの生成条件に違いがあるかは分かりませんm(_ _)m

    ちなみに、全て画面中央で消去した場合の消去数なので、実際のプレイではもっと少ないです。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      素晴らしい情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

      スキル1だと小ボム大ボムの発生数が異なるようなので、こちらは引き続き情報収集や検証をしてみますねm(_ _)m

  • ブルーな気分のフェアリー

    スキルマなのに全く使いこなせない
    500万点すらいかない (ノ-_-)ノ~┻━┻

  • 空色の瞳

    ブルーフェアリを使っていると、たまにですが、画面が黒くなることありませんか? バグでしょうか?それとも私のスマホがおかしいのでしょうか?もちろんスキル中や、フィーバー中ではありません。

    • ジーニー大好き

      空色の瞳さん、
      自分も黒くなるの感じてました。フィーバーと勘違いするのでコンボが切れることがありますね…

      • 空色の瞳

        返信遅くなってすいません。
        そうですよね! 私だけじゃなくて良かったです。

  • ジーニー大好き

    今スキル1の動画を見たんですが、6チェーンでは小ボムでした。しかし、範囲は3チェーンのボムより大きめでした。やはりスキルレベルによって大きさは違うようですね。

  • ロマンス田所

    スキル6だと6チェーンで大ボムでした。
    +ボムのアイテム不使用です。
    見た目は同じでも小ボム3チェーンと5チェーンでは範囲が違い、大ボムでも6チェーンと8チェーンでも範囲が違う気がします。10チェーン?単独で40消去。
    3チェーン小ボムと6チェーン大ボムなら9チェーン大ボム1個のが良さそうです

  • セダイループ

    20回引いてようやく出た(´д`|||)
    たしかに大ボムは種類ありそうな感じです。
    ハピラプ同様デカツム巻き込むのは必須ですね。

  • ジーニー大好き

    なんかボム3種類ありません?
    3〜4チェーン・・・大きさ小、範囲小
    5〜6チェーン・・・大きさ小、範囲中
    7チェーン以上・・・大きさ大、範囲大

    6チェーン以上で大きいボムといわれているようですが6チェーンではボムの大きさは小さいようです。

    • 管理人

      ジーニー大好きさん

      コメントありがとうございます!
      確認したところ、6チェーンで大ボムは確かにできていると思いますm(_ _)m
      ただ、ボムが小中大ではないか?という声もあること、消去範囲が異なるという点など、ブルーフェアリーをしっかり使って検証・調査してみますね。
      もう少しお時間くださいm(_ _)m

    • ジーニー大好き

      確かに今動画を見たら6チェーンで大ボム出てました。しかし自分のでは何回見ても6チェーンでは小ボムです。スキルレベルによっても違うとか??因みに今自分はスキル2です。

      • 管理人

        ジーニー大好きさん

        コメントありがとうございます!
        私はスキル1のブルーフェアリーで6チェーンで出たと記憶してるんですが、スキルレベルの違いの可能性も0ではないかもしれないですね・・・
        知人や動画なども参考にしながらちょっと調査してみますm(_ _)m

  • monamona

    いつもお世話になっています。

    ツムレベル4で、必要数22・効果6秒
    ツムレベル5で、必要数20・効果6秒
    ツムレベル6で、必要数20・効果7秒

    それなりに威力はありそうですけれど、私レベルでは、必要ツムがちょっと重いかな‥

    • 管理人

      monamonaさん

      お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

      ブルーフェアリー強いツムです(^-^*)/

  • ツムスキー

    特殊ボムの性質ですが、
    ・特殊ボム➡誘爆
    ・通常ボム➡消去
    と、なっているようです。
    特殊ボムで通常ボムを巻き込んでも、消去されるだけで誘爆はしません。

    ラストボーナスの場合、通常ボムが先に消えるので、残ってる特殊ボムで通常ボムを消してしまう事はないです。
    なお、特殊ボムの誘爆はラストボーナスでも有効です。

    誘爆は決まると気分いいですが、6チェーン以上で発生する特殊ボムは25個前後の消去範囲を持ってるので、無理に誘爆を狙わず、出たら即消去した方が高得点は出そうですね。
    なんだか気分的に少し残念ですが(^_^;)

    ちなみに特殊ボムで広範囲を一気に消しても、あくまでボムで消去しているので、スコアボムは発生しません。
    ボム消しでボムが発生しないのと同じ理屈です。

    なので野獣やハチプーのような、スコアボムを巻き込んだプレイは難しいです。

    • ツムスキー

      書き忘れました。
      マジカルボム系のミッションで、通常ボムとしてカウントされます。

      • 管理人

        ツムスキーさん

        いつも情報提供ありがとうございます!
        お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

        とても助かりました!
        参考にさせていただきました(^-^*)/

        私はこういうスキル好きなので、ぜひ使いこなしたいですw
        全消しした時の爽快感がたまりません!

  • たんたむ

    いつもありがとうございます!

    スキルレベル2は、必要ツム数:24、時間:5秒 になりました。

    ツムスキーさんが書いていらっしゃるように、誘爆という言葉、ぴったりですね。
    誘爆がうまくいけば、かなり広範囲消してくれますね。

    • 管理人

      たんたむさん

      情報提供ありがとうございます!
      お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

      とても助かりました!

  • ツムスキー

    ボムを巻き込むというのは、単純に野獣のように消去するのではなく「誘爆させる」と言うことみたいです。
    特殊ボムの消去範囲にボムがあると、そのボムが誘爆し、さらに消去範囲が広がります。

    スキル中に場面上にある程度特殊ボムを散らばらせ、うまく消去範囲内に収まるように消すと、誘爆が誘爆を呼び、広範囲を一気に消します。

    ボムを発生させる位置やチェーンの組み方でかなり変わるのでムラは出ますが、今までにない面白いスキルですね。
    使いこなせれば強ツムだと思います。

    ちなみにラストボーナスでも、残った特殊ボムは通常のボムと同じように消去対象になります。

    • tak

      一応、わたしのボムを巻き込むという表現についてでしたら、スキルで生じたボム同士の誘爆の意味ではないです。
      スキルで生じたボムの消去範囲に、通常のボムがある場合、それも消去される、という意味の巻き込むです。
      反対に通常のボムの使用はスキルで生じたボムを消去しないですね。

  • tak

    4→5 8こ
    5→6 20こ

    スキルはボムを巻き込んで消します。
    使った感じマレフィセントみたいな雰囲気がしますね。
    小さいスキルボムが押しづらいです。

    • tak

      ちなみに3〜5チェーンまでが小さいボム
      6以上が大きいボムで、
      ボムアイテムを使ってもこの数値は増減しないようです。

      • 管理人

        takさん

        遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m
        情報提供とても助かりましたm(_ _)m

  • ルパン

    パッチに続いて、イニシャルBの180コンボがクリアしやすいといいなぁ。

    • シリウス

      ルパン様

      同じくイニシャルBのコンボ要員になってくれる事を期待している一人です。
      No.15のスキルチケットをゲットしたいです!

      • ルパン

        シリウスさん、賛同コメントありがとうございます。
        実際に入手しましたが、ナカナカ思った通りにはいかないようです(涙)

  • ツム男

    管理人様、いつも貴重な情報ありがとうございます。恐らく9月はこのツムが当たりかな?楽しみにしています^ – ^

  • 摘む摘む

    スキル時間中に

    ロングチェーン1回で大きなボム1個

    3チェーンを複数繰り返せば小さなボムが複数

    ということでしょうか?

コメントを残す