ツムツム オズワルドのスキル評価と使い方!ビンゴで入手!使える?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のオズワルドは、ビンゴ2枚目・6枚目・18枚目のミッションビンゴのクリア報酬ツムです。
2016年12月追加のビンゴ18枚目でスキルレベル3が開放されました。

ここでは、オズワルドのスキルの使い方と評価、ビンゴでの入手方法についてまとめています。

目次
■『オズワルド』の入手方法と確率
■『オズワルド』のスキルとステータス
■『オズワルド』ってどんなキャラクター?
■『オズワルド』のスキルの使い方と特徴
■『オズワルド』のスキル成長度
■『オズワルド』のプレイ動画
■『オズワルド』のビンゴ有効度
■『オズワルド』の総合評価
■『オズワルド』使用時に登場するサブツム

『オズワルド』の入手方法と確率

オズワルドはミッションビンゴをクリアするともらえるツムです。
もらえるビンゴカードは以下の通り。

2016年12月に追加されたビンゴ18枚目で、スキルレベルが3までアップしました!

『オズワルド』のスキルとステータス

oswald

オズワルドのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 ビンゴクリア報酬
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキル名 少しの間 2種類だけになるよ!
スキルレベル1 効果時間:5秒
スキルレベル2 効果時間:5.5秒
スキルレベル3 効果時間:6.0秒
初期スコア 100
最大スコア 1,570
スコア上がり幅 30
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 18
スキルMAXまでに必要なツム数 3

『オズワルド』ってどんなキャラクター?

oswald9

キャラクターの正式名:オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット/Oswald the Lucky Rabbit

オズワルドはウォルト・ディズニーによって生み出されたウサギのキャラクターですが、1928年に権利がユニバーサル・ピクチャーズに渡りました。
その後、2006年にオズワルドの諸権利がユニバーサルからウォルト・ディズニー・カンパニーに返還されたようです。
ユニバーサルに渡ったことで新たなキャラクターのミッキーができたわけですが、オズワルドはミッキーの原点ということですね♪

『オズワルド』のスキルの使い方と特徴

オズワルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

オズワルドが画面に出てきたイメージです。

oswald-skill

オズワルドの正面と背面の2種類に変わります。
スキル発動中はとにかく正面のオズワルドか背面のオズワルドを繋げていくだけです。

より多くのオズワルドを繋げればそれだけ得点も出ますし、ボムもたくさん発生します。

oswald-gif

ここで一つ注意してほしいことがあります。
スキルを発動すると「オズワルド」が2種類になるので、スキルゲージも即溜まるのでは?と思いますよね。

残念ながらスキル効果中にオズワルドを消しても、スキルゲージはほんの少ししか溜まりません。
常にスキル発動状態にすることは出来ないのです(_ _;)

さらに、オズワルドのスキル発動前後は、ツムが変化するために一瞬の時間ロスが発生します。
油断しているとすぐに時間が過ぎていくので、スキル発動前後は集中力が欠かせません。
少しでもロスを減らすために、ボムを活用すると無駄なく攻略することが出来ます。

オズワルドのスキルの使い方や特徴をまとめると

・スキル効果中にタイムボムをどれだけ作れるかがポイント
・スキル効果中はタイムボムを作ることを意識しつつ、ロングチェーンを作っていく
・スキル効果中にオズワルドを消しても、スキルゲージがすぐに溜まるわけではないので要注意

スキル効果中は9~11チェーンを作るようにしてどんどんツムを繋いでいくようにしましょう。

長所と短所

オズワルドの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル効果中にチェーン調整がしやすいのでボム攻略に向いている
・マイツムミッション系に強い
・コンボ稼ぎもしやすい
■短所
・スキル発動が18個と重い

スキル発動が重いというのは難点ですね・・・。
ただ、ボム攻略がしやすい、コンボ稼ぎが出来るのは評価できる点です!

高得点のコツ

オズワルドで高得点を出すコツは9~11コ前後のツムを繋いで消すことがポイントになります。
タイムボムを量産してプレイ時間を伸ばしつつ、チェーンで得点を稼いでいくということですね!

ロングチェーンを作ると、たしかにスコアは伸びるのですが、消化するのにタイムロスが発生してしまいます。
さらに、次に繋げるツムが見つけにくくなってしまうので、スコア重視の場合はロングチェーンよりもタイムボム狙いで攻略していきましょう。

コイン稼ぎのコツ

コイン稼ぎをするコツはロングチェーンを作ることが大切です。
スコア重視のプレイ方法とは異なり、コイン稼ぎをする時はできるだけロングチェーンを作り、消化するためのタイムロスをなくすためにボムキャンセルを活用していきましょう。

スコアを狙いつつコイン稼ぎというのはちょっと難しいので、コイン稼ぎを重視したい場合はスコアは無視しましょう。

『オズワルド』のスキル成長度

オズワルドのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

オズワルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計3体
スキル1→2 1体
スキル2→3 1体

スキルの成長スピード

オズワルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

オズワルドはスキルレベルが上がるごとに、スキルの効果時間が伸びていきます。
上昇値としては少しずつ増えていくので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルが特殊ということもあり、ちょっと扱いづらいツムではあります。
スコアを伸ばすためには、ロングチェーンとタイムボムを使わないといけないので初心者には不向きのツムです。

スコアよりも、ビンゴ系で役に立つツムですね!

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ロングチェーン狙い、ボム狙いでコインを稼ぐしかないので、まとまったツムを消せないためコイン稼ぎには不向きです。

『オズワルド』のプレイ動画

実際のオズワルドのプレイ動画を紹介します。

スキル中にどれだけタイムボムを作れるかでスコアも変わってきます。
適当に繋いでいるようで、9~11チェーンを狙っているのでタイムボムがたくさんできる時もあります。
意識しすぎるとスキル効果時間はあっという間に終わってしまうので、何度か練習して9~11チェーンの感覚を掴んでいきましょう!

『オズワルド』のビンゴ有効度

オズワルドをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

オズワルドのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 黒色のツム一覧
耳が垂れたツム一覧 ウサギのツム一覧
男の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
50個以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
15チェーン以上 200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

耳が垂れたツムで240コンボ攻略に使える!

bingo15-21

ビンゴカード15枚目21(15-21)に「耳が垂れたツムで240コンボしよう」というミッションがあります。
ビンゴミッションの中でもかなりの難易度、一番難しいと言ってもいいほど攻略が大変です・・・。

ビンゴ15枚目21【耳が垂れたツムで240コンボ】徹底攻略!無理?

5→4、+Time、+Bombをつけて攻略しましょう。
自力でチェーンを繋いでタイムボムも作るために、9~11チェーンも意識しながら繋げていきましょう。

マジカルタイムも併用するとクリアしやすいかと思いますm(_ _)m

『オズワルド』の総合評価

オズワルドの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

オズワルドはビンゴクリア報酬ツムということもあって、スキル自体はあまり強くありません。
高得点やコイン稼ぎには不向きで、ビンゴミッションで役に立つスキルですね。

ビンゴクリアで入手できるツムなので、スキルチケットを使わなくてもOKです。
もしスキルチケットを使ってしまっても、ビンゴをクリアすれば戻ってくるのですが(; ̄ー ̄A

スキル1でもビンゴに使えますが、より難しいミッションを攻略するにはスキルレベルMAXまで育てておきたいですね!

『オズワルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

piguretto-icon ピグレット
(648)
pascal-icon パスカル
(1,570)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
kabochamickey-icon かぼちゃミッキー
(1,815)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
mater-icon メーター
(1,099)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
mad-hatter-icon マッドハッター
(885)

併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

10件のコメント

  • くるみ

    動画の人は240コンボなんて軽々ですね~
    にしても、オズワルドの扱いやすさ・・・易しい?なんですね。
    他のサイトではこぞって「難しい」評価なのでびっくりしました。
    慣れたら易しいんでしょうか
    オズワルド簡単‼と言ってみたい

  • ポチ

    念願のオズワルド
    スキルマになりました…

    オズワルドのお尻なんですね~
    なにげに可愛いと思ってたのは
    私だけではなかった

    しかもウサギキャラだったとは
    ビンゴ要員に育てます

    • ポチ

      早速プレイしましたが…

      あっさりとmyツムを400以上も消去…
      他のツムでは悪戦苦闘ですが

      15枚目用にピッタリですね~

  • りつ

    オズワルド、可愛いし強いし最高です!あと後ろ向き大オズワルドが出ると癒やされます〜♪

  • 無敵のHAPPY

    動画が見られないんですけど・・・

    • kika

      無敵のHAPPYさん

      遅くなり申し訳ありません。
      記事を更新しましたので、新しい動画をリンクしましたm(__)m

  • Masatoshi

    kikaさん
    皆さん
    ツムツムお疲れ様です(^_^ゞ

    kikaさん.いちをですがビンゴミッション・オズワルド報酬で1枚目と6枚目と明記してあり2枚目と6枚目報酬だと思ったのですが間違えでしたらスルーして下さい(^_^;)

    やっとこ自分もオズワルドがスキマなり何気にスキマ前でもアイテム無しで百万突破してコインもそこそこなり必要なツムの1体になりました(o^-‘)b

    • kika

      Masatoshiさん

      一番最初の部分だけ1枚目となっていましたね、失礼しました。
      修正しました!

  • シグ

    全ディズニーキャラで一番好きなオズワルドを先ほどようやく手に入れました‼長かった……(T_T)

    スキル発動中に消したオズワルドもしっかり経験値に加算されるので高いスコアなのに成長も早いという、何気に凄いツムかもΣ( ̄ロ ̄)
    アイテム無しでも1回で200以上消すこともざらでしたよ

    • kika

      シグさん

      オズワルドがお好きなんですね♪
      ゲットおめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

      オズワルドはスキルを発動させると、顔とおしり側になるのがカワイイですw
      そして消すツムの数が多くなるので、「1プレイで1種類のツムを200個以上消そう!」とかいうミッションが出てきたらオズワルドが大活躍ですね(*≧ω≦)

コメントを残す