ツムツム コンボしやすいツム一覧!意味・コツは?切れる?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のコンボしやすいツムと、たくさんするコツ・コンボの意味をまとめました!
ビンゴやイベントでもコンボのミッションがありますが、150回、240回など指定数が多い場合は切れると時間内に再度稼ぐのは大変です。

ドナルドやクリスマスドナルド以外のおすすめツムもぜひ参考にしてみてください。

コンボしやすいツム一覧と意味・コツ

combo-tsum1

ツムツムにはコンボというものがあります。
コンボは通常時のプレイはもちろん、ビンゴやイベントで指定ミッションとしても登場します。

ここでは、コンボとは何か?意味は?恩恵は?たくさんするためのコツは?というコンボの基本と、コンボしやすいツム一覧をまとめましたm(_ _)m

コンボの意味は?条件は?

combo

コンボとは、連続で3個以上のツムを消した回数をカウントしたものを意味します。
3個消しても1コンボ、10個消しても1コンボです。

画面の右上に出ている数字の部分がコンボ数となり、ツムを消していくとどんどん増えていきます。

コンボの恩恵は?

combo-tsum2

では、コンボが多いと何がいいのでしょうか?
コンボでは以下の恩恵を得ることができます。

・基本スコア✕(コンボ数+10)%のボーナスがつく
・コンボが多い時にロングチェーンを作ればさらにハイスコアが出せる

コンボはスコアに影響してきます。
コンボ数が多いほどスコアを伸ばしやすく、さらにロングチェーンを作った時のボーナスも多くなります。

コンボをたくさんするコツは?

combo-tsum3

コンボするコツとして、どのツム・スキルでも以下のことは覚えておきましょう。

・コンボの指定数が少ない時は3~4個のツムを切らさないようにひたすら消していく
・コンボの指定数が多い時は7~9コのツムをつなげてタイムボムを狙う
・フィーバー中はコンボが切れないので、フィーバーを多く発生させる
・フィーバー中にスキルやボムは使わず、通常時に使用してフィーバーゲージを早く溜める

まず覚えておいてほしいのは、フィーバー中はコンボが途切れないということ。
通常時にツムを繋げる間隔を止めてしまうとコンボがリセットされるのですが、フィーバー中は間隔を止めてもリセットされません。
通常時にスキルやボムを使って、フィーバー中はチェーンでコンボを増やしていくと稼ぎやすいかな?と思います。

また、ロングチェーンを作る際には以下の点も注意してください。

・ロングチェーンの消化中はコンボ数はリセットされない
・ロングチェーンを作っている最中はコンボ数がリセットされる
・ロングチェーン消化中に、ボムキャンではなく他のツムを繋げるとその分コンボ数はカウントされていく

ロングチェーンを作る時は素早く作り、ボムキャンセルが出来ない時は消化中に次のツムを繋げていけば、コンボ数を稼ぐことが出来ます。
通常時にやると結構ミスをしてコンボがリセットされることがあったので、ロングチェーンはフィーバー中のほうが良いかと思いますm(_ _)m

コンボ120、130、150、160、240回の攻略法

ビンゴのミッションやイベントのミッションでは、コンボ120、130、150、160、240回と難しいものもあり、さらにツム指定があると難易度は高くなります。
それぞれ、コンボをするためのコツとオススメツムは別途以下でまとめました。

120、130、150、160、240コンボのコツとオススメツム

コンボしやすいツム一覧と攻略記事リンク

今回は、コンボしやすいツムのパターンとして以下の2つに分けています。

・タップで消せるスキルでコンボしやすいツム
・ボム発生系スキルでコンボしやすいツム
・消去系スキルでコンボしやすいツム
・特殊系スキルでコンボしやすいツム

それぞれのパターンでおすすめツムを複数ピックアップしました。
他にもおすすめのパターンやツムがありましたらぜひコメント欄にて教えてください!

また、ここではツム指定無しで単純にコンボがしやすいツムだけをまとめています。
状況に応じて構成は変更していきたいと思っていますm(_ _)m

記事が少し長いので、以下にダイレクトリンクを設置しました。
「↓攻略記事へ」というリンクをタップすると、そのスキルでおすすめのツムの攻略部分に飛ぶことができます。

【1】タップで消せるスキルでコンボしやすいおすすめツム一覧
donald-icon ドナルド xmasdonald-icon クリスマスドナルド
rabbit-icon ラビット surprise-elsa-icon サプライズエルサ
concert-mickey-icon コンサートミッキー snow-white-icon2 白雪姫
↓攻略記事へ
【2】ボム発生系スキルでコンボしやすいおすすめツム一覧
mary-icon マリー hornhat-mickey-icon ホーンハットミッキー
jouou-icon 女王
↓攻略記事へ
【3】消去系スキルでコンボしやすいおすすめツム一覧
darthvader-icon ダースベイダー jediluke-icon ジェダイルーク
cinderella-icon2 シンデレラ princess-leia-icon レイア姫
sanjyushidonald-icon 三銃士ドナルド whip-icon ホイップ
piratesclaris-icon パイレーツクラリス
↓攻略記事へ
【4】特殊系スキルでコンボしやすいおすすめツム一覧
angel-icon エンジェル ozuwarudo-icon オズワルド
↓攻略記事へ

【1】タップで消せるスキルでコンボしやすいおすすめツムとコツ

コンボ稼ぎに最も適しているのはタップで消せるスキルを持つツムです。
スキルの扱いも簡単であり、初心者の方でもコンボ稼ぎがしやすくなっています。

タップ系といってもキャラごとに特徴が違います。
おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴をまとめました。

画面をぐるぐるなぞるだけのお手軽スキル!クリスマスドナルド

まず、コンボ稼ぎで1番適しているのはxmasdonald-icon クリスマスドナルドです。
クリスマスドナルドは、スキル効果中はタップだけでツムを消すことが出来ます。

スキル効果中に画面をひたすらタップするだけで、1個1個ツムが消えていくのでコンボが増えていきます。

combo-9

しかし、クリスマスドナルドの場合はタップではなく画面をぐるぐるなぞるようにするだけでもツムが消えるようになっています。
タップするよりもぐるぐるなぞった方がコンボ数がかなり稼げます。

ただし、コインは全く稼げません・・・(゚-゚;)
ツムを1個1個消すのでコインが発生しないため、自力でチェーンした分だけなのでひどい時だと20コインとかのときもありますw

その分、コンボ稼ぎには特化したツムで、ノーアイテムでも300コンボ以上はできるツムですのでおすすめです。

xmasdonald-icon クリスマスドナルドのスキル評価と使い方はこちら

タップで消そう!ハピネスツムのドナルド

次におすすめしたいのがdonald-icon ドナルドです。
ドナルドもクリスマスドナルド同様に、タップでツムを消すことが出来ます。
ドナルドはハピネスツムであり、クリスマスドナルドよりも先に登場していたツムですね!

donald-skill2

ハピネスツムのドナルドの場合、タップでしか消すことが出来ません。
画面をぐるぐるなぞっても反応しないので、スキル効果中はひたすら画面をトントンする必要があります。

クリスマスドナルドほどの威力はありませんが、ハピネスツムであり入手もしやすいツムですので、コンボ稼ぎツムとして1体は持っておきたいツムです。

ちなみに、ドナルドもコイン稼ぎはできません・・・(; ̄ー ̄A

donald-icon ドナルドのスキル評価と使い方はこちら

ニンジンをスライドで消そう!ラビット

過去のイベントクリア報酬だったrabbit-icon ラビットもコンボ稼ぎに向いています。
ラビットは出てきたニンジンをタップすると周りのツムを消します。

rabbit3

出てきたニンジンをタップすればいいだけなのですが、1個1個タップしているとかなりのタイムロスになります。
ニンジンをなぞるように消すことで、いっきに消えてコンボ数も稼げます。
なぞって消しても、ニンジンの数分だけコンボが稼げるのでかなりお手軽なスキルです(^-^*)/

意外に知られていないツムですので、ドナルド系がいない方におすすめです!

rabbit-icon ラビットのスキル評価と使い方はこちら

雪だるまをタップで消そう!サプエル

消去系ツムなのですが、surprise-elsa-icon サプライズエルサもタップでツムを消すことが出来ます。

サプエルの場合、出てきた雪だるまをタップするとその周りのツムを消します。
通常の攻略法であれば、雪だるまをタップするのではなく複数なぞってタイムボム狙いでのプレイになります。

surpriseelsa20

もちろんなぞらなくても、雪だるまをタップするとツムが消えてコンボも稼げますが、コインとスコアは稼げません(; ̄ー ̄A
今回はコンボミッションなので、雪だるまをなるべく細かくタップするように消すと、コンボ数が増えていきます!

ただ、画面をしっかりみながら細かくやりすぎるとタイムロスになるので、雪だるまがいるところあたりを適当にポンポンポンッという感じでタップしていきましょう。
あまり実用的ではないかもしれないですが、意外に使えるかな?と思います。

もし、サプエルはこっちのほうがいいよ!って攻略法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

surprise-elsa-icon サプライズエルサのスキル評価と使い方はこちら

出てきた音符をタップ!ボムも発生!コンサートミッキー

タップ系のスキルであれば、concert-mickey-icon コンサートミッキーも結構使えます!
コンサートミッキーは、出てきた音符をタップすることで周りのツムを消します。

concertmickey3

なるべくツムが多いところで音符をタップするようにすることで、ボムも発生します。
1個の音符につき1コンボ、発生したボムでも1コンボすることができます。

手軽にできるのでおすすめです(^-^*)/

concert-mickey-icon コンサートミッキーのスキル評価と使い方はこちら

出てきた小人をタップ!白雪姫

こちらはコメント欄にて情報提供いただきました!
snow-white-icon2 白雪姫もコンボに使いやすいツムになっています。

snowwhite3

白雪姫のスキルは、出てきた小人をタップするだけのお手軽スキルです。
巻き込む数によってはボムも発生しますので、コンボが繋げやすくなっています。

初心者の方でツムがあまり揃っていない方のコンボ稼ぎツムとして、使いやすいかな?と思います(^-^*)/

snow-white-icon2 白雪姫のスキル評価と使い方はこちら

【2】ボム発生系スキルでコンボしやすいおすすめツムとコツ

次におすすめしたいのは、ボム発生系のスキルを持つツムです。
ボム発生系スキルは、スキルの扱いも簡単で、通常時に使用することでコンボを繋ぎつつフィーバーゲージもためることができます。
手軽に使えるスキルなので、意外にコンボ稼ぎができますよ!

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴をまとめました。

ボム発生系のマリー・ホーンハットミッキー!

ボム発生系のツムは数が増えてきましたが、その中でも厳選して以下のツムがおすすめです。

hornhat-mickey-icon ホーンハットミッキー
mary-icon マリー

ボム発生系の場合、スキルでボムを発生させたら通常時にボムを壊すようにする、フィーバー中にツムを細かく繋いで消してコンボを稼ぐという感じで攻略していきます。
通常時に使用することで、ツムを繋げられなくなってもボムを壊せばOKなので簡単です。

mary-skill2

スキル自体単純なので、1回でも多くスキルを発動させてボムを通常時に壊すようにしていきましょう。
もし、フィーバー中にスキルゲージが早くたまって、もう一度スキルゲージをためる余裕がありそうなら、フィーバー中に1度スキルを使ってボムも壊してしまい、再度スキルゲージをためれば、よりコンボを稼ぐことができます!

ミスバニーは、スキルを発動するたびに必要ツム数が増えていくため、今回はおすすめツムとして掲載していませんm(_ _)m
ただ、マリーがいない方は常駐ツムであるミスバニーで代用してもOKです!

hornhat-mickey-icon ホーンハットミッキーのスキル評価と使い方はこちら
mary-icon マリーのスキル評価と使い方はこちら

出てきたリンゴがボムの役割!女王

タップ系でもあるのですがjouou-icon 女王もコンボ稼ぎに向いています。
女王のスキルは、出てきたリンゴをタップすると、ライン状にツムを消します。
スキルの種類としては、ボム発生系になるようです。

queen3

リンゴをタップするだけでOKなのでスキルの扱いは簡単です。
ただし、ライン状にツムを消してもボムは発生しないので、リンゴ=ボムと同じ役割になります。

スキルレベルが低いとリンゴの発生率が悪いのと、スキル発動数が15個とちょっと重いので、マリーなどのボム発生系がいない方は女王も試してみてください。

jouou-icon 女王のスキル評価と使い方はこちら

【3】消去系スキルでコンボしやすいおすすめツム一覧

次に、消去系スキルでコンボしやすいツムをまとめています。
消去系といっても色々なタイプがいるため、あげだすとキリがないのですが、特にコンボしやすいツムを厳選しましたm(_ _)m

画面を切る!ダースベイダー・ジェダイルーク

まず、私がおすすめしたいのは以下の2体です。

darthvader-icon ダースベイダー
jediluke-icon ジェダイルーク

どちらも期間限定ツムですが、画面を切るようになぞってツムを消すスキルです。
通常はゆっくりなぞることで太く消すことができ、消去数も増えます。

jediluke-gif

短く早くなぞることで、コインはあまり稼げませんがコンボは増えていきます。
どちらもボムは発生しないのと、スキル発動数が重いのでできれば5→4は使ったほうがいいかと思いますm(_ _)m

ただし、短く早くなぞるのは普段ジェダイルークなどが使えない・・・という方向けです。

普通にジェダイルークやダースベイダーでコイン稼ぎやハイスコアを出せる方は、13回斬り、6回斬りなど使いやすい方法でOKです!
いつものように使えば999コンボまでいってしまう人もいると思いますw

darthvader-icon ダースベイダーのスキル評価と使い方はこちら
jediluke-icon ジェダイルークのスキル評価と使い方はこちら

ランダム消去だけど1ツム1コンボ!ホイップ・三銃士ドナルド・パイレーツクラリス

消去系の中でもランダム消去系で、コンボ稼ぎがしやすいツムがいます。
以下の3体は同じスキルでランダム消去の中でも少し特殊です。

whip-icon ホイップ
sanjyushidonald-icon 三銃士ドナルド
piratesclaris-icon パイレーツクラリス

ホイップと三銃士ドナルドとパイレーツクラリスは、スキルレベルに応じて消去数が決まっています。
スキルを発動するとスキルレベルに応じた消去数分、ツムが消されるのですがまとめて消すのではなく1個1個ツムを消すので、1コンボずつ増えていくようになっています。

piratesclaris-gif

スキルを発動するだけで勝手にコンボが増えていくので、かなりお手軽ですw
1個1個消していますが、チェーン扱いにはなっているようで意外にコイン稼ぎもできるツムです。

いずれも期間限定ツムなのですが、消去系スキルの中でも簡単にコンボ稼ぎができるので、初心者の方にもおすすめです。

whip-icon ホイップのスキル評価と使い方はこちら
sanjyushidonald-icon 三銃士ドナルドのスキル評価と使い方はこちら
piratesclaris-icon パイレーツクラリスのスキル評価と使い方はこちら

チェーンでボム量産!シンデレラ

私がコンボ系で結構重宝しているのがcinderella-icon2 シンデレラです。

シンデレラは、スキル効果中に別のツムを一定時間繋げることができます。
スキルレベルによって繋がるツム数は違うのですが、スキル1から7個繋げることができるので、ノーアイテムでもボムが出る消去数になっています。

cinderella5

画面を横に交互に切るようにすることでボムが作りやすくなりますので、ボムを量産していきましょう。
スキル効果中はボムが作れるだけでなくチェーンも作っているので、コンボも増えていきます!

スキル3、4以上であればタイムボムも出やすくなりますので、その分プレイ時間も伸びてよりコンボ稼ぎもしやすくなります。
スキル効果中にどれだけボムが作れるかがポイントになってきますが、7~8個作れることもあるのでおすすめです(^-^*)/

cinderella-icon2 シンデレラのスキル評価と使い方はこちら

消去スキルでボム量産!レイア姫

最後に消去系スキルの中で、手軽にボムが量産しやすいprincess-leia-icon レイア姫もおすすめです。

レイア姫は消去系ですが、数カ所でまとまってツムを消すので、1箇所につき1コンボ、さらにボムが複数発生しますので1回のスキルで8コンボ前後することが出来ます。
スキル発動も軽いので、スキル乱打プレイがしやすいキャラクターですね!
通常時にスキルを発動してボムを壊しながらフィーバーを発生させ、フィーバー中にスキルゲージをためられるようにマイツムを消しつつ、他のツムも繋いでコンボを繋ぎます。

reia-11

フィーバー中にスキルが発動できる状態で時間に余裕があればスキルを使ってボムも壊して、もう一度スキルゲージをためるのもいいですね。
同時にコイン稼ぎもできるツムで、過去のイベント報酬ツムです。
かなり優秀なツムなので、持っていない方は復活した際にぜひ入手しておくといいですよ♪

princess-leia-icon レイア姫のスキル評価と使い方はこちら

【4】特殊系スキルでコンボしやすいおすすめツム一覧

最後に、特殊系スキルでコンボしやすいツムをまとめています。
特殊系も色々いますが、上記の3パターンに当てはまらないツムをこちらにまとめましたm(_ _)m

ツムが2種類になる!オズワルド・エンジェル

こちらはコメント欄にて情報提供いただきました!
ツムが2種類になる以下のツムもコンボが繋げやすくなっています。

ozuwarudo-icon オズワルド
angel-icon エンジェル

エンジェルとオズワルドはスキル効果中はツムが2種類になります。
2種類になることで、チェーンがしやすくなりボムも発生しやすくなります。

angel3

あまり意識するとあっという間に時間が過ぎてしまうので、目についたところをなるべく7チェーン以上できるようにどんどん消していきましょう。
チェーンでもコンボが稼げますし、発生したボムでもコンボが繋げやすくなります。
普段なかなか使わないツムだと思いますが、オズワルドはビンゴクリア報酬のツムなので、ぜひ練習してみてください♪

ozuwarudo-icon オズワルドのスキル評価と使い方はこちら
angel-icon エンジェルのスキル評価と使い方はこちら

コンボは集中力が重要!とにかく繋げる!!

今回は、コンボがしやすいツムを厳選してまとめてみました。
コンボはビンゴやイベントのミッションでも必ずと言っていいほど出てきます。

ツム指定がなければ、クリスマスドナルドやラビットで攻略できるのですが、ツム指定があるとかなり難しくなります。
コンボ数が少ないうちは、少し間隔があいても途切れないのですが、コンボ数が増えていくと少し間隔があいただけでリセットされてしまいます。

せっかく100コンボまでいっても、一瞬の気の緩みであっという間に0に・・・なんてこともしょっちゅうです( ̄□ ̄;)

50コンボ以上になったら、とにかく集中して次に繋げるツムを見つけながら攻略していきましょう。

ちなみに、コンボ数は999を超えるとそれ以上は増えません。
ツムツム内の自分のデータが見れる場所で、最高コンボ数を見ることが出来ます。
イベントもなくて暇だなーって方は、999コンボ記録を作ってみてはいかがでしょうか(^-^*)/

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

8件のコメント

  • さく

    やはりコンボと言えば、クリスマスドナルドですよね!!!

    オススメでは、ないんですが、
    ある程度ツムのテクニックがある人は、
    オズワルドやエンジェルもいいんじゃないでしょうか?
    旧ビンゴの激ムズ240コンボで活躍しました。

    集中力ある人ならピグレットもいいっすよ。
    自分はピグレットで999コンボしましたし。

    マレドラ、マレ、バスアナなどなど、特殊系ツムコンボ出せますし。

    • さく

      追記です。

      ツム特有のスキルもそうですが、
      いかにはやくフィーバータイムに入れるかも
      コンボ数をかせぐポイントかと思います。

      アイテム併用もいいかと思いますが。

      • 管理人

        さくさん

        コメントありがとうございます!
        オズワルド、エンジェルは確かにスキル効果中にボムも量産できますし、コンボしやすいかもしれないです!
        後ほど、記事にまとめて追記しますねm(_ _)m

      • さく

        管理人さま

        追記ありがとうございます!!!

  • むらちゃちゃ

    こんにちは。

    白雪姫/マッドハッター/ソーサラー/リクもおすすめです。

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      コメントありがとうございます!
      ソーサラーやリクは発動数がちょっと重いので今回は除外しましたm(_ _)m
      白雪姫、マッドハッターた消去系で後ほど追記しますね(^-^*)/

      • むらちゃちゃ

        管理人様。

        シンデレラの方が発動数重いッスよ^^;

      • 管理人

        むらちゃちゃさん

        説明不足ですみません。
        ソーサラーはスキルを発動すると重くなっていくので除外しましたm(_ _)m
        ミスバニーも同じ理由で今回はコンボにいれていないです。
        色々なツムで検証して、他にもいないか確認してみますね!
        いつもありがとうございます!

コメントを残す