ツムツム 大きいツム(大ツム)の出し方と発生条件!出やすいツムや確実に出す方法はある?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」の大きいツム(大ツム)の出し方と発生条件をまとめました。
大きいツムを出すツム、出やすいツムや確実に出す方法はあるでしょうか?

大きいツムのミッションや攻略に困っている方、ぜひ参考にしてみてください。

大きいツム(大ツム)の出し方と発生条件

bigtsum1

ツムツムには大きいツム(大ツム)というものがあります。
大きいツム(大ツム)はビンゴやイベントで指定ミッションとしても登場します。

ここでは、大きいツム(大ツム)とは何か?出し方・条件などの基本をまとめました。

大きいツム(大ツム)とは?

bigtsum2

大きいツム(大ツム)とは、通常のツムよりも一回り大きいツムのことをいいます。
大ツムには以下の恩恵があります。

・大きいツム1個分=小さいツム5個分

大きいツムは1個巻き込むだけで小さいツム5個分の恩恵を得ることができます。
ただし、大ツム1個をタップしたところでツムを消すことはできません。

大ツム1個で小ツム5個分にはなりますが、大ツムを含む場合でも必ず3個以上のツムを繋げないと消えないのでご注意ください。

大ツムの出し方・発生条件は?

大ツムを出すには、発生条件として以下のようになっています。

・7個以上のツムを繋げるもしくは消去系で消すと出やすい

絶対に発生するという条件はスキル効果以外なく、最低でも7個以上のツムを繋げるか消去系で消すしかありません。
ただし、その中でも8~10個のツムを繋げると出やすい、と言われていますが、実際には運要素が強いのでなんとも言えないところではあります。

あくまで体感的なものであり、確実に出るわけではないのですが、まずは7チェーン以上は必ずするようにしましょう。

大きいツム(大ツム)が出やすいツムとコツ

では、大きいツムを出すツム、大きいツムが出やすいツムはどのキャラクターでしょうか?
大きいツムを出すスキルを持つツム以外での攻略法もまとめていきます。

大ツム発生系スキルで大ツムを攻略

bigtsum5

大ツム発生系スキルを持つツム一覧
sally-icon サリー(モンスターズ・インク) souffle-icon スフレ
baymax-icon ベイマックス arisu-icon アリス
makimakidonald-icon まきまきドナルド lumpy-icon ランピー
spacerangerbazz-icon1 スペース・レンジャーバズ

大ツムを確実に発生させるのは大ツム発生系スキルを持つツムです。
ツムツムでは、上記の7体が大ツム発生系スキルを持っています。

サリーとスフレはスキル発動数が異なりますが、スキルの内容は同じでマイツムの大ツムを発生させてくれます。
そのため、スキルレベルが高くなれば変化数も増えてスキルループもしやすくなり、大ツムミッション系でかなり役に立ちます。

ベイマックスに関しては、マイツムかサブツムのいずれかをランダムで大ツムに変化させます。
また、画面上にボムがある場合、大ツムのかわりにボムがでかくなります。
そのため、大ツム系ミッションで使う場合は、ボムを消してからスキルを使うようにしましょう。

アリスは、他の大ツム系とちょっと効果が異なります。
スキルレベルに応じて、でかアリスの内部数が異なり、複数発生ではなく1個しか発生しません。
大ツムとしてカウントはされますが、1回のスキルで1個の大ツムなので、大ツムミッション系よりもチェーン系ミッションで使うことが多くなります。

まきまきドナルドは包帯でツムを巻き込みますが、包帯が大ツム扱いになります。

ランピーはスキル効果には記載がありませんが、スキル効果後に1個だけ大ツムが発生します。
スペースレンジャーバズも同様に、スキル効果後に2個発生します。

他のツムより効率は落ちてしまいますが、大ツムの指定数が少ない場合は使えますm(_ _)m

スプリングミスバニーで大ツムを攻略

以下のツムは、大ツム発生系としてカウントされますがスキルがちょっと特殊です。

springmissbunny-icon スプリングミスバニー

スプリングミスバニーは、デカボム発生のスキルを持っています。
このデカボムが大ツムとしてカウントされます。

springmissbunny5

ボム1個で大ツム1個なので、1回のスキルで2~4個消せることになります。
ちょっと分かりづらいツムですが、大ツム系のミッションで有効です。

消去系スキルで大ツムを攻略

tonsuke-skill2

次に、消去系スキルで大ツムを攻略していきます。
体感的に、消去系スキルだとなかなか出ない気がするのですが、手軽さはあります。

消去系の中でもtonsuke-icon とんすけは、スキル発動も軽く連射力もあります。
その分、大ツムを狙うチャンスが多いのでおすすめ。

基本的に、消去系スキルの場合は以下の方法で大ツムを狙っていきましょう。

・1回でも多くスキルを発動して大ツムを狙う
・5→4をつけて、7チェーン以上を自力で作って大ツムを狙う

難しいことは嫌だ・・・という方は、消去系スキルを1回でも多く発動させるようにして狙っていきましょう。

ツム変化系スキルで大ツムを攻略

bigtsum3

得意不得意は別れますが、ツム変化系のスキルを持つツムで狙うのも1つです。
ツム変化系に関しては、ハピネスツムもプレミアムツムもスキル1から7チェーン以上をしやすくなっています。

対象ツムも多いので、大ツム発生系スキルを持つツムがいない場合は、ツム変化系で大ツムを狙うのもオススメ。
ツム変化系を使う場合は以下のポイントを意識して攻略していきましょう。

・スキル発動後、変化したツムや周りにいるツムで7チェーン以上を作る
・5→4をつけてスキルを1回でも多く発動し、チェーンの回数を増やす

スキルレベルが高い場合は、1回のスキル発動で2回ほどチェーンを作れるようになるので、より大ツムの発生チャンスが増えます。
ツム変化系は、効果ボムも狙いやすいのでぜひ練習してみてください。

ツム変化系スキルを持つツムは別途以下から確認できます。

スキル一覧!消去系・変化系・特殊系で完全カテゴライズ【最新版】

大ツム発生系スキルを持つツムをゲットしておこう

大ツムの攻略には、大ツム発生系スキルを持つツムが1番てっとり早く簡単です。
大ツム発生スキルを持つツムは、常駐ツムがほとんどなので普段から入手しやすいのもいいですね。

基本的に、イベントやビンゴで発生する大ツムミッションは、大ツム発生スキルを持つツムいずれかが使えるように指定されています。
つまり、青サリー、ベイマックス、アリスを1体ずつ持っておけば大ツムミッションに困ることはほとんどありません。

もしもピックアップガチャの対象になっていたら、持っていない方はぜひピックアップガチャ狙いで入手できるようにコインをしっかりためておくようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

14件のコメント

  • コツコツ

    大ツムのイベントで、最近私は「スケアリー・ドレスマレウス」を多用しています。以前はよく「ティモン」を選択していました。

  • ララルー

    バット ハット ミニーで
    横並びのコウモリを2匹同時消しにすると
    大ツム 出やすいみたいです。
    同時消しは2匹のコウモリの羽先の間に指がはいるようにタップします。
    コウモリの並びはムラがあり少ない時もありますが、タイムボムが出てラッキーな時も。

  • ガジェット 最高

    スキルではありませんが、ガジェットが、
    マイツムまたはサブツムに出るだけで、大きいツムが、たくさんでます。
    まあ、その時次第で個数は変わりますが、けっこう出る方なのは、変わらないでしょう。
    私は、ガジェットで、大きいツムで一緒に4個も繋げて消しました。
    参考になればいいです

  • 直接大ツム発生のスキルではりませんが、大ツム量産と効果では「ブー」が一番ですよね。

  • ツムラ

    ★大ツムの裏技的メモ★
    みなさん、ご存じだとは思いますが、裏技コーナーにも記載がないので
    一応メモしておきます。
    大ツムは「他ツムとけっこう離れていてもつなげられる」ということです。
    かなり使える裏技!?だと思います。

  • ままちゃり

    管理人様へ
    「ベイマックスに関しては、マイツムかサブツムのいずれかをランダムで大ツムに変化させます。
    また、画面上にボムがある場合、大ツムのかわりにボムがでかくなります。
    そのため、大ツム系ミッションで使う場合は、ボムを消してからスキルを使うようにしましょう。」
    と書かれていますが、ベイマックスのスキルで大きくなったボムも大ツムとしてカウントされるので消去数に違いはないはずなのにわざわざボムを避けてスキルを使うことを推奨している理由は何ですか?

    • ちょこれーと

      おそらく予想でですがボムの量産かと思います
      ボムキャンで使うのであって損はないですし大ツムの方が大ボムよりいいと思います

      • ままちゃり

        ちょこれーとさん
        ボムキャンのためのボムを作るためにスキル使用前にボムを全部消すってことですか?
        申し訳ないですがよく意味が分かりません。
        『ボムを全部消す→スキルを使う→ツムが大きくなる→大ツムを消す→ボムキャンできない』
        というかたちになりますよね?
        もしボムキャン目的なのであれば少なくても1個はボムを残している方がいいのではないでしょうか?

  • DD

    ネット上では「8~10個のツムを繋げると出やすい」と言われていますが、根拠はないようです。
    実際のプレイでは、シンデレラでタイムボム狙いをしているときとガストンでロングチェーンをしているときの大ツムが発生率に大差がないことから、●チェーンを以上で一定確率で発生するというのが正しいと思います。
    もう少し検証してから記事にしてはどうでしょうか。

    • 管理人

      DDさん

      コメントありがとうございます。

      消去系でがっつり消すよりも、ツム変化系やラプンツェルの短めのチェーンの方が発生率が高かったため、記事にしました。
      ただ、その時たまたまということもありえると思います。
      皆様に誤解を生んでしまうのは良くないため、記事を少し見直します。
      貴重なご意見ありがとうございました、今後共当サイトをよろしくお願いいたします。

    • おかみはん

      DDさま、管理人さま♪
      アプリ内ヘルプFAQの
      『「Mツム」とは何ですか?』
      という質問の回答として
      『5ツム相当分の通常より大きい(Mサイズ)ツムです。7チェーン以上になると一定確率で発生することがあります。他にも、ツムのスキルの発動時など発生条件はさまざまです。』
      とあります。ご参考まで。

      • 管理人

        おかみはんさん

        コメントありがとうございます!
        参考にさせていただきます。
        その他の条件がはっきり解明できたらいいのですが、引き続き検証をしてみます!

      • unknown

        しかし、6チェーン以下でも大ツムは降ってきますよね・・・。念のため、さきほどミッキーでスキルを使わずにひたすら3~6チェ-ンを繰り返してみましたが、残り30秒ほどで大ツムが1つ降ってきました。もちろん、他の条件を満たしたということもあり得ますが・・・。

        ひょっとしたら、「7チェーン以上になると一定確率で発生する」は初期の古い仕様の記述が放置されて残ったもので、現在の仕様は「ツムx個に1個の割合で降ってくる」なのではないでしょうか。もしそうなら、たくさんツムを消すほど大ツムが多く降ってくることになりますから、そのせいで、スキル使用時やロングチェーンの後に大ツムが降ってきやすいと感じるのかもしれません。

      • ラパン

        >7チェーン以上になると一定確率で発生することがあります。

        この記述が見当たりません
        いつの間にか削除されたのでしょうか…

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です