ツムツム スフレのスキル評価と使い方!サリーとの違いは?性別は男、女?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」の「スフレ」は、大ツム発生系のスキルなのでロングチェーン攻略に使えるツムです!
スキル評価と使い方、コツを本記事でまとめています。

目次
■『スフレ』の総合評価
■『スフレ』の入手方法と確率
■『スフレ』のスキルとステータス
■『スフレ』のスキルの使い方と特徴
■『スフレ』のスキル成長度
■『スフレ』のプレイ動画
■『スフレ』のビンゴ対応表
■『スフレ』使用時に登場するサブツム
■『スフレ』ってどんなキャラクター?

『スフレ』の総合評価

souffle

スフレの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

スフレは大ツム発生系のスキルを持っています。
大ツム系、チェーン系、効果ボムのミッションで使えるツムです。
ビンゴやイベントでの活躍度の評価は高いですね!

しかし、ツム変化系なので、スコア面に関しては得意不得意が大きく別れるツムです。

スキルレベル6でスキルマになりますが、復活登場が少なく、早くスキルマにするにはスキルチケットを使わなくてはいけません・・・。
同じスキルを持つsally-icon サリー(モンスターズ・インク)が常駐ツムなので、スフレにスキルチケットを使うのはおすすめできません・・・。

復活したタイミングで確実に入手できるようにしていきましょう!

『スフレ』の入手方法と確率

スフレは、2016年1月のログインボーナスの報酬です。

追加日&再登場日 入手方法
2016年1月9日11:00~1月31日23:59 2016年1月のログインボーナス報酬
2016年7月15日11:00~7月18日10:59 2016年7月のピックアップガチャ第16弾

『スフレ』のスキルとステータス

souffle9

入手方法 ログインボーナス・ピックアップガチャ
スキル名 大きなスフレが発生するよ!
スキルレベル1 変化数:2
スキルレベル2 変化数:2~3
スキルレベル3 変化数:3
スキルレベル4 変化数:3~4
スキルレベル5 変化数:4
スキルレベル6 変化数:4~5
初期スコア 140
最大スコア 1,169
スコア上がり幅 21
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『スフレ』のスキルの使い方と特徴

スフレのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

スフレが画面に出てきたイメージです。

souffle2

スキルを発動すると、スキルレベルに応じて大ツムが発生します。
大ツムは小ツム5個分の効果があります。

souffle-gif

スフレのスキルを使う上で注意してほしいことがあります。

・スキル効果で発生した大スフレツムは、消しても5コ分としてカウントされない
・1コの大ツムが5個分ではなく、2.5個分としてスキルゲージに反映されている

スキル発動が軽いので、スキルループしやすいのかと思いきや、やっぱりどこかで調整はされているのですねw

ロングチェーンはボムキャンセルを併用しよう!

ロングチェーンを作った際は、消化するのに時間がかかってしまいます。
その間、時間はもちろん経過しているのでかなりもったいないことになります。

ロングチェーンを作った時は、ボムキャンセルを使って時間を短縮するようにしましょう!
ボムキャンセルがあるのとないのでは、プレイ時間に結構大きく影響します。

ツム変化系スキルでは有効なのでぜひ覚えておいてください!

ロングチェーンミッションの攻略に有効!

souffle13

大ツム1個は小ツム5個分の効果がありますので、大ツムを多く発生させればロングチェーンの攻略も可能です。
画面上に大ツムが増えてきたら、最後にいっきにつなげましょう!

5→4のアイテムは必要になりますが、ビンゴやイベントの30チェーン、40チェーンの攻略も可能です!

チェーン数を調整して効果ボムも狙える!

souffle11

発生した大ツムと小ツムをうまく組み合わせれば、効果ボムも狙うことができます。

souffle10

例えばタイムボムの場合、大ツム2個と小ツム1個、大ツム1個と小ツム4~6個を繋げるだけで発生しやすくなります。
効果ボム全般を狙うことができるので、効果ボムミッションで意外に使えるんですよ♪

『スフレ』と『サリー』を比較!違いは?

スフレのスキルは、大ツムに変化させるということでsally-icon サリー(モンスターズ・インク)と比較されています。

それぞれの特徴をまとめて、比較してみます。

スフレ サリー(モンスターズインク)
初期スコア:140 初期スコア:80
最大スコア:1,169 最大スコア:962
スキル発動数:14 スキル発動数:19~
※1プレイの間にスキルを何度も発動すると、そのたびに必要ツム数が増えていく

こうしてみると、サリーの上位互換がスフレという感じがします。
スキル発動がサリーは重たいのが難点でしたが、スフレは14コで発動するのでサリーよりもかなり軽くなります。

しかし、スフレはスキル効果で発生した大ツムスフレを巻き込んで消しても、スキルゲージがそのまま反映されるわけではありません。
例えば、大ツムが2個発生した場合、10個分のスフレになりますが、5コ分のスフレしかカウントされないのです・・・。

サリーはスキルを発動するたびに必要ツム数が増えていきます。
どちらかというと、サリーの方がスキルループがしやすいので、実際にはサリーの方が強いかな?と思いますm(_ _)m

長所と短所

スフレの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動数が軽い
・イベントやビンゴで活躍する場面が多い
■短所
・変化した大ツムが半減してスキルゲージに反映される
・期間限定なのでスキル上げが大変

『スフレ』のスキル成長度

スフレのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

スフレのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

スフレのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ツム変化系は、スキルレベルが上がる毎に使い勝手が良くなります。
特にスフレはスキルレベルが高いほどスキルループがしやすくなりますので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スフレはツム変化系なので伸びしろは消去系よりはあります。
ただ、得意不得意が別れるスキルなので、スコアの幅はテクニックによって差が出てしまいます。

変化した大ツムがそのままスキルゲージに反映されないのが痛いですね・・・。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系は、消去系に比べるとコイン稼ぎ力がどうしても落ちてしまいます。
いかにロングチェーンを作れるかで変わってきますので、コイン稼ぎのツムとしては扱いづらいツムです。

スフレでコイン稼ぎをするのであれば、なるべくロングチェーンとボムキャンセルを意識してプレイしてみてください。

『スフレ』のプレイ動画

実際のスフレのプレイ動画をご紹介します。


スフレでロングチェーンをするためには、スキルゲージをなるべく無駄なく使用するのがポイントですね!
コツを覚えたらあとは慣れるだけなので、ビンゴやイベントで練習がてら使ってみてください(^-^*)/

『スフレ』のビンゴ対応表

イニシャルがSのツム一覧 口が見えるツム一覧
毛のはねたツム一覧 耳が丸いツム一覧
男の子のツム一覧 大きなツムを出すスキルを持つツム一覧
鼻がピンクのツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『スフレ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

zero-icon ゼロ
(1,570)
mike-icon マイク
(962)
bambi-icon バンビ
(1,570)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
dory-icon ドリー
(986)
cinderella-icon シンデレラ
(1,162)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『スフレ』ってどんなキャラクター?

suhure-leek

キャラクターの正式名:スフレ
同作品のツムツムキャラ:モカ、プリン、ホイップ、パフィー

スフレは、ユニベア2周年記念で作られた特別なクマで、ふしぎの国のアリスのチェシャ猫をイメージして作られています。

ユニベアシティー (UniBEARsity) は、ディズニーストア・ジャパン発のショートストーリーのキャラクターです。
クマのお話を宿題として出されたディズニーのキャラクターたちが、それぞれのクマを作ったところ、魔法により動き出したという設定のお話です。

ちなみに、スフレの性別は男の子になります。

その他、2016年1月の新ツム

1/1追加新ツム クラリス
1/9追加追加新ツム モカ
1/9追加追加新ツム プリン
ピックアップガチャ マックス

こちらもあわせて参考にしてみてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

23件のコメント

  • 久しぶりにスフレでプレイしましたが、下方修整されたままですね。
    大ツムと小ツムのスキルゲージ溜まる扱いが同じになってます。
    以前は大ツム1個=小ツム2.5個分だったのが、大ツム1個=小ツム1個分になってます。

    • 管理人

      馬さん

      コメントありがとうございます!
      確認したところ、2.5個でカウントされていましたm(_ _)m
      大ツム2個、小ツム2個でやった際に、7個分が反映されていたので間違いないかと思います。
      もう一度試してみていただけますと幸いですm(_ _)m

      • 再度確認しましたがスフレの大ツム1つはスキルゲージのカウントは小ツム1つと同じカウントでした。
        チェーンカウントとしては大ツム1つ=小ツム5つ分カウントです。
        ちなみに機種はiPhone7Plusです。
        アプリのアップデートは最新版です。
        今思い返せばiPhone7Plusに変えてからこの現象になったかもしれません。

      • 連投失礼します。
        具体的にはスフレの大ツム4つとスフレの小ツム4つを消した状態でスキルゲージが4分の3あたりまでしかたまりませんでした。
        更にスフレの小ツム6つ消してスキルゲージが満タンになりました。
        こういう仕様なのか不具合なのか下方修正なのか、どちらにせよ、こういう事の繰り返しが多くてツムツムのやる気が失せますね。

      • 管理人

        馬さん

        コメントありがとうございます!
        私の方でも再度検証してみましたが、やはり2.5個分でカウントされているかと思います。
        ちょっと気になるので、私の知人にもスフレを試してみてもらいますね!
        iPhoneとAndroidで違うということはないと思うのですが・・・o(TヘTo)

  • スフレ下方修正されてます
    大ツム=14個でスキル発動
    つまり小ツム1個と大ツム1個のスキルで貯まるゲージが同じになってました
    以前は大ツム=2.5個分扱いだったのですが
    ここ半年くらいスフレにスキルチケットぶちこんでたのでショックです
    イーヨーみたいに使えると思っていたのですが・・・

  • まさ

    YouTubeで、あの方がスフレ10個つないで50チェーンの扱いになりますが、
    スキル発動個数には至りません。大ツム一つで2.5ということであれば、大ツム10個で25個分
    。スキル発動の個数とは別物らしいですね。

  • のん

    スキルチケット2枚使ってsl2 50%に
    フルアイテム延長なしで708万でました‼︎
    見た目の可愛さと強さのギャップがすごいですね。

  • ユニベアLOVE♥

    クッキー食べるのがかわいいツムですよね!!
    これで、ビンゴもなんとかクリア!!できました!!⊂( ˆoˆ )⊃

  • みっちー

    ちなみに、青サリーは 他の大ツムも青サリーにしてくれるんですか?

    ぜんぜん気付きませんでしたぁ・・・

  • かーさん

    私のは、スキル発動前にスフレ以外の大ツムがいても、スフレにはなりませんでした(´д`|||)

    なんどやっても…でしたが、自分だけ…!?

    • 管理人

      かーさんさん

      私も確認してみたのですが、情報提供の現象を確認できませんでした・・・。
      記事は一部書き換えましたm(_ _)m

  • 美香

    はじめまして。
    いつも、記事を読ませていただいてます。
    スフレのスキルですが、画面上にスフレ以外の大ツムがいる場合はそのツムがスフレに変わるということですが、私はスフレ以外の大ツムがいてもスフレには変わりませんでした。別の小さいツム通常ツムがスフレに変わりました。

    • 管理人

      美香さん

      混乱させる内容になってしまい申し訳ありません。
      私も何度か確認してみたのですが、情報提供の現象を確認できませんでしたので、記事を一部書き換えました。

  • でゅろん

    配布ツムとして最強ツムかなと思いますが、スキル6って(>_<)
    今後どうやってスキル上げるのか分かりませんが数年かかりそう(笑)

  • まんまミーア

    スフレ、モカ、プリン……
    サンリオのキャラクターみたい……
    カワイイんだけど……
    お子様向けかしら(^^)

  • starrush

    スフレのスキルによって発生した大きなスフレを消した場合、スキルゲージはその半分くらいしか溜まらない、つまり2.5コ分…

    スキルマで4~5コ大きなスフレが発生するなら、最終的にイーヨーのように使えるかもしれない…

    • 管理人

      starrushさん

      本当ですね・・・!
      記事を更新してから気が付きました。
      教えていただきありがとうございます。
      追記しましたm(_ _)m

  • 銀の龍

    スフレですが、大ツムがいない場合は、スフレが大きくなりますが、スフレ以外の大ツム(例えば、レイア姫の大ツム)がいる場合はそれがスフレの大ツムに変化します( ´ ▽ ` )ノ

    • 管理人

      銀の龍さん

      情報ありがとうございます。
      何度かプレイしてみたのですが、情報提供の現象を確認できませんでした・・・。
      一度追記しましたが、誤解を招いてしまうため、記事内の情報提供の部分は削除しましたm(_ _)m

  • とんちゃん

    今ログインしたら、今日のログインボーナスルビー3個とその後、お知らせをタップしたら、スフレツムがプレゼントされました。
    メールboxに配信されてました。
    ラッキーかな?

    ちなみに娘はもらえませんでした。

  • みっちー

    ベイマックスは、自分以外のツムも大きくしてくれますが、画像をみた限りだとスフレのみを大きくするみたいなので、サリーと同じような感じなのでは!?

    楽しみにしていて良いのでしょうか!?

  • かず

    モカとプリンが今月限定だからスフレもboxから出てくる可能性は低いのにスキル6まで あるって事はスキルチケットがルビーで交換出来る様になると言うフラグですかね?
    ジミニーもスキル6まであるからガチャ限定キャラかと思ったら先月出て来ませんでしたし。
    無課金では skillMaxに出来ませんね。

コメントを残す