ツムツム オーロラ姫のスキル評価と使い方のコツ!高得点は出る?

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LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年2月2日18時にプリンセス新ツムの「オーロラ姫(Princess Aurora)」が追加されました。
ツム変化系なので、スキル4・5から強い!と言われています。

今回は、オーロラ姫のスキル評価と使い方のコツをまとめました。

目次
■『オーロラ姫』の入手方法と確率
■『オーロラ姫』のスキルとステータス
■『オーロラ姫』ってどんなキャラクター?
■『オーロラ姫』のスキルの使い方と特徴
■『オーロラ姫』のスキル成長度
■『オーロラ姫』のプレイ動画
■『オーロラ姫』のビンゴ有効度
■『オーロラ姫』の総合評価
■『オーロラ姫』使用時に登場するサブツム

『オーロラ姫』の入手方法と確率

オーロラ姫は、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2016年2月2日18:00追加
登場期間 常駐ツム

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年2月2日18:00~2月4日10:59 確率検証記事
2016年2月26日11:00~2月29日23:59 未検証
2016年4月8日11:00~4月11日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
2016年6月17日11:00~6月20日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事

以下はピックアップガチャで登場した期間です。

ピックアップガチャ登場期間 記事
2016年11月4日11:00~11月7日10:59 対象記事
2017年3月13日11:00~3月16日10:59 対象記事

『オーロラ姫』のスキルとステータス

aurora1

オーロラ姫のスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間一種類のツムが高得点フィリップ王子にかわるよ!
スキルレベル1 効果時間:4.0秒
スキルレベル2 効果時間:4.5秒
スキルレベル3 効果時間:5秒
スキルレベル4 効果時間:5.5秒
スキルレベル5 効果時間:6秒
スキルレベル6 効果時間:6.5秒
初期スコア 80
最大スコア 1,109
スコア上がり幅 21
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『オーロラ姫』ってどんなキャラクター?

aurora9

キャラクターの正式名:オーロラ姫/Princess Aurora
登場作品・映画(公開年):
・眠れる森の美女/Sleeping Beauty(1959年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配役:ディズニー・プリンセス/Disney Princess
役柄:日の光のように輝く金髪、バラのように赤い唇、長身の美しい王女。
同作品のツムツムキャラ:マレフィセントドラゴン、マレフィセント

マレフィセントに呪いをかけられたため、その呪いを避けるために3人の妖精によって「ブライア・ローズ」という名で育てられるオーロラ姫。
ハラハラドキドキする映画ですが、ラストでドレスが色変わりするシーンが私の中で最も印象的でしたw

『オーロラ姫』のスキルの使い方と特徴

オーロラ姫のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

オーロラ姫が画面に出てきたイメージです。

aurora2

オーロラ姫のスキルは、少しの間1種類のツムが高得点フィリップ王子になるということで、スキル効果は時間になっています。
スキルの種類としては、ツム変化系になります。

aurora3

スキルを発動すると、1種類のツムが全てフィリップ王子に変化します。
時間が経つとフィリップ王子ではなくなるのかと思ったのですが、変化したフィリップ王子はそのまま残っていました。

少しの間、というのがよくわからなかったのですが、以下の状況がスキル効果になります。

例えば、画面上にスティッチがいた場合、スティッチがフィリップ王子になったとします。
スキルレベル1の場合、4秒というスキル効果ですが、4秒間、降ってくるスティッチがフィリップ王子になっている!ということです。
既に出現しているフィリップ王子はそのままで、スキル効果が切れると降ってくるツムは通常通りのツムになるということですね!

スキルの使い方のコツは

・ロングチェーンでタイムボムを作ることを意識する。
・9チェーン~12チェーンでタイムボムが出やすい
・5→4のアイテムを併用することで、変化するフィリップ王子がより増えるのでアイテムは使用する
・スキルレベルが高いほど高得点を出しやすくなる

ツム変化系は得意不得意が別れてしまうのですが、高得点を出しやすいツムなのでぜひ練習してつかいこなしたいところです。

また、スキルの使い方や特徴について以下の情報提供がありました!

皆さん気づかれているのかわかりませんが、フィリップ王子だけを4チェーン繋げて消したところ、普通のツムはコインが1枚だけ増えるはずなのに、フィリップ王子を繋げると11枚増えました。
今度は、オーロラ姫5個とフィリップ王子3個で合計8チェーンしてみました。すると、合計8チェーンなので普通は、コインは10枚だけ増えるはずですが、フィリップ王子が加わったことで30枚増えました。
まだ何の法則性があるのかは分かりませんが、一つ言えることがあります。それは、フィリップ王子を含む状態でツムを消すと、コインが何枚か増えるということが分かりました!
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。誰かこのことについて検証できる方がいたら、よろしくお願いします。

※ツムかけさんのコメントを引用

面白い情報ありがとうございます!
全く気付いていませんでした~( ̄0 ̄;)
ちょっぴりですが、検証してみました。
確かに、コインが多くなりました!

同じ消去数でも、もらえるコインが違う時があり、
4チェーンで通常1コインのところ、11コイン
5チェーンで通常3コインのところ、13コイン、23コイン
9チェーンで通常13コインのところ、43コイン、53コイン、73コイン
14チェーンで通常36コインのところ、56コイン、136コインを確認。

効果時間が過ぎるとコインも通常に戻るのか、増えない時もありました。
巻き込む王子の数によって変わるのかも知れません。

※まめじろうまるさんのコメントを引用

繋げて消すだけやってみましたが、最初の三つツムがカウントせず、四個目から始め、王子を消した場合、一個につき10コインのボーナスが貰えるのようです

つまり、
姫姫王姫なら1コイン
姫王王王姫なら13コイン
王姫姫姫王王王なら37コイン

と推測します

王子のツムは、1コ分につき、10枚のコインボーナスがある
大きな王子のツムは、繋げて消す+ボムキャンなしのみ、10*5=50枚のコインボーナス

但し、チェーンの中に最初に消した3コのツムは、王子があってもカウントしません。

ちなみに、
大きな王子のツムを含めた7チェーンの場合、
姫姫「大きな王子」:47コイン
姫王「大きな王子」:47コイン
「大きな王子」姫姫:27コイン
王「大きな王子」姫:37コイン

おまけ:

5→4を使ってオーロラ姫をずっとやってみた結果として、新しい特徴を発見したようです。
1)5→4でスキル発動中にさらにスキルが使う場合、フィリップ王子になるサブツムはほとんど残りが一番少ないサブツムを選びます。多い方を選ぶケースはまだ見ていない。
2)スキル発動中にさらにスキルが使う場合、古い方の効果が消えます。
例えば、サブツムABCで、1回目がAを選んだ場合、その効果時間内でさらにスキルに使うと、残りが少ないのBの方が王子になり、後の4~6.5秒内で落とすサブツムはACになる。

※starrushさんのコメントを引用

オーロラ姫のツムは、コインの枚数にも違いがあるのですね・・・。
検証、情報提供してくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

長所と短所

オーロラ姫の長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツム変化系なのでハイスコアが狙いやすい
・スキル発動までに必要なツム数が14コと軽め
・ツムスコアが高い
■短所
・ツム変化系なので初心者には不向き

ツム変化系は、初心者には少し扱いづらいスキルです。
慣れると得点(スコア)が出ますが、フィーバー中にチェーンで得点を伸ばす、タイムボムを量産することが攻略のカギとなるので少しコツが必要です。

また、オーロラ姫の場合、他のツム変化系と異なります。
スキル効果時間の間だけ、降ってくる1種類のツムが変化するので慣れが必要です。

高得点のコツ

オーロラ姫で高得点を出すコツはタイムボムが出やすいように9~11チェーンを作る、チェーン消化のタイムロスを防ぐためにボムキャンセルを使うことがポイントになります。

変化するツムは、1種類のみです。
スキル効果時間の間だけ変化するので、素早くツムを繋げてフィリップ王子を増やしていくようにしましょう。

また、ロングチェーンを作ると消化のタイムロスが発生してしまいます。
ボムキャンセルを使って、消化の時間を短縮するようにして下さい!

『オーロラ姫』のスキル成長度

オーロラ姫のスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

オーロラ姫は、スキルレベルが上がる度に効果時間が伸びていきます。
スキルレベルが高いほど、ツムが変化できる時間が長くなり、チェーンを作りやすくなります。

他のツム変化系と異なり、変化数は不安定なので安定性はないですね・・・。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系は、ロングチェーンを作るタイプと、細かく消してスコアを狙うタイプがあります。
オーロラ姫は繋いだツムの分だけしか消えないので、周りを巻き込んで消しません。

しかし、他のツム変化系と異なり、スキル効果時間の間1種類のツムがフィリップ王子に変化します。
変化数が固定ではないので、5→4のアイテムを併用すれば多くのフィリップ王子を発生させることが出来るようになります。

そういった点では、スキルレベル1からでも比較的高得点が出やすいツムになっています。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

コイン稼ぎをする場合は、ロングチェーンでの攻略になります。
ロングチェーンを作ると、タイムボムが作れなくなるのでスコアは伸びなくなってしまいます。

コイン稼ぎをする場合は、スコアは気にしないようにして下さい。
基本的には、ツム変化系はあまりコイン稼ぎに向いていないのですが、ロングチェーンとボムキャンセルを活用していきましょう。

『オーロラ姫』のプレイ動画

ツム変化系スキルになるオーロラ姫ですが、スキルマになるとどのぐらい強いのでしょうか?
以下、オーロラ姫のプレイ動画をご紹介します。

タイムボムを量産しつつ、ロングチェーンで高得点を狙うという感じですね。
また、フィーバー中はオーロラ姫やフィリップ王子以外を繋げることでさらに得点が伸びるようです。

初心者にはちょっと不向きな気がするので、練習は必要ですねm(_ _)m

『オーロラ姫』のビンゴ有効度

オーロラ姫をビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

オーロラ姫のビンゴ対応表です。

ほっぺが赤いツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 イニシャルがAのツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 プリンセスのツム一覧
恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧 女の子のツム一覧
黄色のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
20チェーン程度 200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『オーロラ姫』の総合評価

オーロラ姫の総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

オーロラ姫はツム変化系スキルですが、スキル効果が時間なのでちょっと特殊ですね。
時間内でどれだけロングチェーンを作ってタイムボムを作れるか、がポイントになってくると思います。

スキルレベルが上がれば効果時間も伸びるので、オーロラ姫はスキルを上げて使用したいところ。
スキルレベル1からでもなかなかの高得点を出すことが出来ますが、スキルマになると2000万点以上も可能です。

最低でもスキルレベル4以上にはしておきたいところ。
スキルレベル4・5になると効果時間も長くなるので、チェーンを何回か作りやすくなります。

高得点を出せるツムとしては高評価なツムですが、ツム変化系は初心者にはちょっと不向きなので練習が必要です。
ただ、オーロラ姫はスキル発動が14個と軽めなので、ぜひアイテムを併用して高得点を目指しましょう!

『オーロラ姫』使用時に登場するサブツム

オーロラ姫を使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

pascal-icon パスカル
(1,570)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
genie-icon ジーニー
(1,002)
ozuwarudo-icon オズワルド
(1,570)
orahu-icon オラフ
(1,109)
max-icon マックス
(904)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sallynightmare-icon サリー(ナイトメア)
(962)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
rex-icon レックス
(942)
dory-icon ドリー
(986)
maleficent マレフィセント
(805)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
jiminy-icon ジミニー
(952)
arlo-icon アーロ
(880)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
daisy-icon デイジー
(344)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
bb-8-icon BB-8
(986)
donald-icon ドナルド
(795)
piguretto-icon ピグレット
(648)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
souffle-icon スフレ
(1,169)
mary-icon マリー
(962)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
stitch-icon スティッチ
(962)
kyloren-icon2 カイロレン
(1,140)
yoda-icon ヨーダ
(1,250)
k2so-icon K-2SO
(998)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
(1,083)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
goofy-icon グーフィー
(491)
darthvader-icon ダースベイダー
(1,276)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
iyo-icon イーヨー
(648)
r2d2-icon R2-D2
(972)
shirousagi-icon 白うさぎ(1,266) deathtrooper-icon デス・トルーパー
(940)
jyoukisenminnie-icon 蒸気船ミニー
(886)
whip-icon ホイップ
(906)
puffy-icon パフィー
(905)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)

その他、2016年2月の新ツム

2/2追加新ツム 白雪姫
ブライドラプンツェル

こちらも併せて参考にしてください。

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44件のコメント

  • むらちゃちゃ

    本日の開拓報告です。

    白うさぎ/デス・トルーパーです。

    そろそろ終わりみたいですね。
    烝ミニーも出ると思いますけど、メインヒロインツム被りはあまり例がないので。
    あとは、クリスマスツム入手後ですね。
    (ひとつも持ってません。)

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      今日もありがとうございますm(_ _)m
      追記しました!

      クリスマスツム、ピックアップで復活するのでぜひぜひゲットして下さい(^-^*)/

  • むらちゃちゃ

    本日のサブツム開拓成果報告。

    グーフィー/ダースベイダー/マックイーン/イーヨー/R2D2でした。

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      いつもありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • むらちゃちゃ

    ・ヨーダ/K2SO/ダンボ/烝ミッキー/スクランプ追加です^^/

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • むらちゃちゃ

    サブツムです。

    青サリー/デイジー/マレドラ/BB-8/ドナルド/ピグレット/蒸ピート/スフレ/マリー/ベイマックス/カイロ・レン/ヤンオイ/スティッチ

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

      • むらちゃちゃ

        >管理人様

        下記Pツムに反応もよろしくお願い致します。
        先月のパレードミッキーのおかげで完全に日陰扱いですが^^;

        ピートVSピノキオVSほねプルを育てつつバトラそうと楽しみにしていたのに、
        まさかの伏兵にかっさらわれて行きました(笑)

  • むらちゃちゃ

    こんばんは^-^/

    先日、オーロラちゃんがスキルマとなり、5→4、コイン?%アイテムを付けて遊んでいたところ、ビンゴがPON!(ん--?)なんと13枚目Pのツム550万点に反応しました^^;

    Princess Auroraなのかフィリップ(Philip)王子のどちらに反応したんでしょうかね…

    • 管理人

      むらちゃちゃさん

      こちらの返事が漏れていて申し訳ないです・・・。
      実は以前にもイニシャルPにオーロラ姫が入った・・・という情報提供がありましたm(_ _)m
      しかし、後日また対応しなくなっていたということがあったので、少し情報収集をしてみますね(^-^*)/

      ビンゴも対応していたものがいきなり非対応になっていたりするので、ちょっと困りますよね・・・。
      イニシャルPの件は少しお時間くださいm(_ _)m

  • さばだば

    サブツムとしてマレフィセント、ジミニ―、アーロ、ロッツォが登場しました。

    • 管理人

      さばだばさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • 稲荷@手動消去勢

    コイン稼ぎできるツムの記事でも書きましたが、今はこの子を使ってコインを稼ぐのが一番楽しいです(現在スキルレベル3です)。
    そのままだと旨味がないので5→4アイテム必須なのが痛いですが、スキルのループ性も相まってかなり楽しいことになります。
    最近、タイムボム狙いと大チェーンのどちらのほうが稼げるのかで悩んでいます。

    みなさんはどちらを意識していますか?よろしければお聞きしたいです。

  • たちん

    こんなのでよければ!

  • 鯖つむ

    こんにちはー!

    オーロラ姫スキルマになりましたー♡

    こんなに早くスキルマになったの初めてですよー♪♪♪

    オーロラ姫ちゃんいい子♡

  • ぽんたろう

    アイテム5→4を使ってやってみたところあることに気がつきました
    オーロラ姫以外の残り三種類の内から一種類をフィリップ王子に変えるのですが残りツム数が一番多いツムと一番少ないツムの間のツムを選択するようです
    今の所一番多いツムと少ないツムが変化した例は見受けられません
    勘違いだったら申し訳ないです

  • りす

    皆さんすごいですね~
    とりあえず私は延長ありでsl2、400は出せる。
    オーロラ鍛えがいがあると思う。

  • しょー

    si2で10秒延長しましたが800万も出ました!こいつは強いです笑

  • ツムリーマン

    変化系ツムは苦手ですが、オーロラはエフェクトが良いので
    頑張って育ててます。

    5-4アイテムを使って、sl5で、
    ・スコア 500~700万(プレイヤーレベルボーナス+26%)
    ・コイン 2000~3000枚
    を平均的に出せるようになってきました

    長くチェーンにすることと、ボムキャンをしっかり使うことですね。
    フルアイテムで1000万も行きましたので
    タイムボム量産を行えば2000万も行くかも!

  • きょんた

    いつも貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
    変化系苦手で期待してなかったのですが、スキルマ5→4でやると画面がオーロラ姫とフィリップ王子だらけになってなんかすごいです。しかも途中でなくならないし、スキル発動も連続しやすい!
    全部繋げてコイン増やすもよし、タイムボム狙ってもよし。使う人が使えばスコアもコインも稼げるのでしょうね。つなぐの苦手な私でも練習する気になります。

  • hasu

    オーロラ姫はAのつくツム扱いのようです

  • としやん

    ラストボーナスでフィリップ王子に変化したツムばかり当たって、ラストボーナス0が連発してます(笑)

  • かえで

    失礼しました。
    オーロラ、スキル1なんですが5→4でやってみたら…いいですね。やればやるほど。
    とりあえず2に上げていこうと決めました。常駐はやはり嬉しいです♪

  • ツム

    はじめまして
    変化系で高得点の〜が出るよ!シリーズは何種類かありますが、高得点とは実際どの程度の得点なのでしょうか?
    加えて、その得点はツムスコアが上がるのに比例して上昇していくのでしょうか?
    他力本願で申し訳ないのですが、計算式等あれば検証していただける方がいらっしゃったらお願い致します

    • かえで

      質問とは関係ありませんが、高得点の◯◯がでます!というスキルのツム、私は育てるのに躊躇してしまいます。
      実際ロマンスが以前よりスコア出なくなりましたし…高得点の値を変更してる気がして。
      でもオーロラは常駐だから信用できるのかなぁとも思いますし、今のところ女の子ツムは白雪姫かオーロラどちらを育てようか迷ってます。
      男の子ツムはメインがもう決まってますので。

    • starrush

      あれは…少しだけやってみたが、一言と言えば、アラジンよりやり難い…

      アラジンは一応とあるノートによって解明したが、これとは別物。
      特徴としては…
      1)王子のみで繋げて消した場合、チェーンスコアはツムスコアに影響されないと推測します。つまりレベル1だろうがレベル50だろうが同じ。
      (参考として、自分でやった部分:王子*3=930点、王子*4=2170点、王子*5=4030点)
      2)王子(または王子+姫)を繋げて消した場合、スコアは大抵(チェーンスコア+姫のツムスコア*消した姫の数)*3以上になる。
      (参考として、自分でやった部分:
      王王姫=1568点
      王王姫姫=3446点

      ツムレベル7(206点)、3チェーンスコア=300点、4チェーンスコア=700点)

      誰か代わってください、もう疲れたよ…パトラッシュ…

    • starrush

      簡単にいうと、王子1コ以上を繋げて消すと、スコアが3倍以上になる。

  • とも

    オーロラ姫、二回目で当たりました!

  • ツムかけ

    皆さん気づかれているのかわかりませんが、フィリップ王子だけを4チェーン繋げて消したところ、普通のツムはコインが1枚だけ増えるはずなのに、フィリップ王子を繋げると11枚増えました。
    今度は、オーロラ姫5個とフィリップ王子3個で合計8チェーンしてみました。すると、合計8チェーンなので普通は、コインは10枚だけ増えるはずですが、フィリップ王子が加わったことで30枚増えました。
    まだ何の法則性があるのかは分かりませんが、一つ言えることがあります。それは、フィリップ王子を含む状態でツムを消すと、コインが何枚か増えるということが分かりました!
    分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。誰かこのことについて検証できる方がいたら、よろしくお願いします。

    • まめじろうまる

      ツムかけさん

      面白い情報ありがとうございます!
      全く気付いていませんでした~( ̄0 ̄;)
      ちょっぴりですが、検証してみました。
      確かに、コインが多くなりました!

      同じ消去数でも、もらえるコインが違う時があり、
      4チェーンで通常1コインのところ、11コイン
      5チェーンで通常3コインのところ、13コイン、23コイン
      9チェーンで通常13コインのところ、43コイン、53コイン、73コイン
      14チェーンで通常36コインのところ、56コイン、136コインを確認。

      効果時間が過ぎるとコインも通常に戻るのか、増えない時もありました。
      巻き込む王子の数によって変わるのかも知れません。

    • 鯖つむ

      ツムかけさん!初めまして!
      凄い情報ですね(*^^*)
      変化系は苦手なんですが…コイン集めの為にまだスキル3なんですが頑張ってやってみます♡

    • starrush

      繋げて消すだけやってみましたが、最初の三つツムがカウントせず、四個目から始め、王子を消した場合、一個につき10コインのボーナスが貰えるのようです

      つまり、
      姫姫王姫なら1コイン
      姫王王王姫なら13コイン
      王姫姫姫王王王なら37コイン

      と推測します

      ボム、効果時間の関係についてはもうちょっと調べたいと思います
      ツムかけさん、まめじろうまるさん、情報ありがとうございます

      • starrush

        さらにやってみると、ある程度の確信がありました。

        王子*18コを繋げて消した結果:
        http://fast-uploader.com/file/7010066750990/
        http://fast-uploader.com/file/7010067087722/
        http://fast-uploader.com/file/7010067494492/
        (コイン:225→451、つまり226枚を得ました:
        226=76(18チェーンのコイン)+15(カウントした王子の数)*10
        ちなみに、オーロラ姫のツムスコアはレベル4の143、このチェーンのスコアは79360点)
        http://fast-uploader.com/file/7010067779935/
        http://fast-uploader.com/file/7010067897653/
        http://fast-uploader.com/file/7010068024124/
        (コイン:1896→2406、つまり510枚を得ました:
        510=270(36チェーンのコイン)+24(カウントした王子の数)*10)
        オーロラ姫のツムスコアは…たぶんレベル5の164)
        王子*26(その中に大ツムの王子1コ(5コ分)あり)+姫*10コを「王姫王王…」の順で繋げて消した結果(ボムキャンなし):

        ボムに消した場合:

        カウントした王子2コを含めた5チェーン
        http://fast-uploader.com/file/7010068749313/
        http://fast-uploader.com/file/7010068800044/
        (コイン:536→559、つまり23枚を得ました:
        23=3(5チェーンのコイン)+2(カウントした王子の数)*10)

        その後、さらにカウントした王子3コを含めた、王子*5+ボムの6チェーン
        http://fast-uploader.com/file/7010068938445/
        (コイン:559→594、つまり35枚を得ました:
        35=5(6チェーンのコイン)+3(カウントした王子の数)*10)

        ボムで大きな王子のツムに消したケース例:
        http://fast-uploader.com/file/7010069210291/
        http://fast-uploader.com/file/7010069256535/
        (コイン:1744→1809、65枚のコインのみを得た……
        一応小さな王子4コ+大きな王子1コをカウントした13チェーンなのですが…)

        とりあえず、わかったことは:
        王子のツムは、1コ分につき、10枚のコインボーナスがある
        大きな王子のツムは、繋げて消す+ボムキャンなしのみ、10*5=50枚のコインボーナス

        但し、チェーンの中に最初に消した3コのツムは、王子があってもカウントしません。

        ちなみに、
        大きな王子のツムを含めた7チェーンの場合、
        姫姫「大きな王子」:47コイン
        姫王「大きな王子」:47コイン
        「大きな王子」姫姫:27コイン
        王「大きな王子」姫:37コイン

        おまけ:

        5→4を使ってオーロラ姫をずっとやってみた結果として、新しい特徴を発見したようです。
        1)5→4でスキル発動中にさらにスキルが使う場合、フィリップ王子になるサブツムはほとんど残りが一番少ないサブツムを選びます。多い方を選ぶケースはまだ見ていない。
        2)スキル発動中にさらにスキルが使う場合、古い方の効果が消えます。
        例えば、サブツムABCで、1回目がAを選んだ場合、その効果時間内でさらにスキルに使うと、残りが少ないのBの方が王子になり、後の4~6.5秒内で落とすサブツムはACになる。

      • starrush

        修正:

        王子*26(その中に大ツムの王子1コ(5コ分)あり)+姫*10コを「王姫王王…」の順で繋げて消した結果(ボムキャンなし):

        http://fast-uploader.com/file/7010067779935/
        http://fast-uploader.com/file/7010067897653/
        http://fast-uploader.com/file/7010068024124/
        (コイン:1896→2406、つまり510枚を得ました:
        510=270(36チェーンのコイン)+24(カウントした王子の数)*10)
        オーロラ姫のツムスコアは…たぶんレベル5の164)

    • 管理人

      ツムかけさん
      まめじろうまるさん
      starrushさん

      お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
      素晴らしい情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • Apfel

    こんにちは。初めてコメントします。ここは頼りになる情報が多くて助かってます。今回スキルレベル2の白雪とオーロラを当てました。正直、オーロラの方が使いやすいです。スキル発動に必要なツムが白雪より少ない。フイリップ王子も結構沢山出ます。ちなみに、スキルレベルを上げたところで、フイリップ王子の数に変わりは無いように見受けられます。体感ですが…。

  • りす

    お~すごい‼
    1体出ましたので楽しみになってきました。

  • ライちゃん

    使う人によってはかなり強いツムになりそうですね
    というか使ってみて使い勝手がかなりいいという印象でした

  • LM

    あまり変化系って好きじゃないんですが、輝子(勝手にあだ名w)は相当強いツムっぽいですね。
    パスカルのように他のツムを繋がりやすく変化させ、
    そんでもってゼロやランドールのように(自分と繋がるツムが降ってくることで)ツムを1種類消せるわけで、
    うーん。しかも高得点なんですよね?

    なんかすげーなと。見た目は化粧覚えたての原宿ガールみたいですけど、ランキング上位にランクイン間違いなしですね。

  • 振秋

    変化系スキルの一つの終着点ですね!
    スキルは画面に出ているオーロラ姫以外の中から1種類をフィリップ王子に変え、スキル効果時間中は落ちてくるのもフィリップ王子になるみたいです!
    実質1種類減る事になるので強力ですね!

  • ふみねこ

    記事作成お疲れさまですm(__)m

    オーロラ姫のsl毎の秒数は、
    sl2…4.5秒、sl3…5秒、sl4…5.5秒、sl5…6秒、sl6…6.5秒でした。

    • 管理人

      ふみねこさん

      コメント遅くなって申し訳ありません。
      情報提供ありがとうございます!追記しました!

      • ふみねこ

        kikaさん、お忙しいなかありがとうございますm(__)m
        追記してくださっていたので、見ていただけたのわかったのでお気遣いなく…(*^-^*)♪
        本当にいつも記事作成に確率検証にありがとうございますm(__)m
        お手間を考えるとホント、頭が下がります。確率up報告はスマホでの閲覧で全部ROMるのは諦めてしまいました…^^;

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