ツムツム デストルーパーのスキル評価!タイムボム量産でビンゴに有利!

2016年12月にLINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で開催されるスターウォーズイベントで「デストルーパー(Death Trooper)」がクリア報酬になっています。

デストルーパーのスキルは、数カ所でまとまってツムを消す消去系。
スキルマになるとタイムボム量産が出来るので、タイムボム攻略の戦力になります!

また、過去のイベントクリア報酬のレイア姫と同じスキルですが、レイア姫を超えることは出来るのか?!
ここでは、デストルーパーのスキル評価と使い方を考察したいと思います。

目次
■『デストルーパー』の入手方法と確率
■『デストルーパー』のスキルとステータス
■『デストルーパー』ってどんなキャラクター?
■『デストルーパー』のスキルの使い方と特徴
■『デストルーパー』のスキル成長度
■『デストルーパー』と他ツムの比較
■『デストルーパー』のプレイ動画
■『デストルーパー』のビンゴ有効度
■『デストルーパー』の総合評価
■『デストルーパー』使用時に登場するサブツム

『デストルーパー』の入手方法と確率

デストルーパーは、イベントクリア報酬ツムです。
入手可能期間と入手方法は以下の通りです。

入手可能期間 入手方法
2016年12月8日11:00~2016年12月26日10:59 スターウォーズイベント
2018年7月4日11:00~7月7日10:59 7月のピックアップガチャで復活登場
2020年5月4日0:00~2020年5月8日10:59 5月のピックアップガチャで再登場
イベントクリア報酬ツムをスキルチケットに!

イベントクリア報酬ツムがスキルチケットに変わる裏ワザをご存知ですか?
簡単な方法でスキルチケットに変える方法があります!

メールBOXから全部出してしまう前に、以下の記事をチェックして下さい!

イベント報酬ツムをスキルチケットに変える裏ワザ・方法!

『デストルーパー』のスキルとステータス

deathtrooper1

デストルーパーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 イベントクリア報酬
スキル名 数ヶ所でまとまってツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
初期スコア 450
最大スコア 940
スコア上がり幅 10
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 20
スキルMAXまでに必要なツム数 3
スターウォーズツムランキング!

スターウォーズツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、人気ランキングもありますので要チェック!

スターウォーズツム最強・強さランキング【高得点・コイン稼ぎ】

『デストルーパー』ってどんなキャラクター?

deathtrooper9

キャラクターの正式名:デス・トルーパー/Death Trooper
登場作品
・スター・ウォーズ ローグワン/Rogue One: A Star Wars Story(2016年)
製作:ルーカスフィルム
同作品のツムツムキャラ:ルーク、ダースベイダー、R2-D2、ヨーダ、BB-8、C-3PO、レイア姫、レイ、カイロレン、ジェダイルーク、K-2SO、ストームトルーパー、ハンソロ、チューバッカ

デストルーパーは、エピソード3と4の間の話である2016年12月公開の「スターウォーズ・ローグワン」で初登場します。
ローグワンのみでしか出てこないキャラらしく、その理由はローグワンの中で明らかに・・・。

黒い装甲服を身に着けているのが特徴で、銀河帝国の軍情報部に所属したエリート・ストームトルーパー部隊だそうです。

『デストルーパー』のスキルの使い方と特徴

デストルーパーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

デストルーパーが画面に出てきたイメージです。

deathtrooper2

デストルーパーは数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。
スキルレベルに応じて消去範囲がSS~Mまで拡大します。

deathtrooper-gif

スキルを発動すると、3箇所のツムを消してくれます。
スキル1の場合、6~9コ前後のツムを3箇所で消してくれました。

スキルマになると、9~13コのツムを3箇所消すのでタイムボムが量産しやすくなります。
スキル1、スキル2でもたまにタイムボムが出てきますが、スキル3になると発生率は格段にアップします!

さらにスキル効果によってボムを巻き込んで消す効果もあります。
イベントクリア報酬なのに、ボムを巻き込んで消すとはかなり意外ですね・・・。

デストルーパーのスキルの使い方と特徴をまとめると

・スキル3(スキルマ)になるとタイムボム量産がしやすい
・1回のスキルで3箇所消すので、ボムが1~3コ発生する
・スキル発動が重いので乱打プレイは不向き
・スキル効果によりボムを巻き込んで消す


スキル演出も爽快感があり、タイムボムも作れるという、イベントクリア報酬のツムにしてはかなり優秀ではないでしょうか(*゚∀゚*)!

長所と短所

デストルーパーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキルマになるとタイムボムが量産できる
・スキル演出がスッキリしているのでコスパがいい
■短所
・スキル発動が20コと重い
・イベントクリア報酬なのでスキルレベル3でスキルマになる

スキル発動が20コと重いのがかなり惜しいですね・・・。
イベントクリア報酬なので、スキル3がMAXになりますがスキル3でも十分に使える強いツムです。

デストルーパーで高得点・コイン稼ぎのコツ

デストルーパーで高得点・コイン稼ぎをするコツはスキルマにしてスキルを1回でも多く使うだけです。
イベントクリア報酬なので誰でもスキルマに出来るチャンスがあります。
スキルマになると、タイムボムが作りやすくなり高得点も出しやすくなります。

スキル自体は単純なので、スキルゲージが溜まったらどんどん使っていきましょう。
スキル発動が重いので、5→4を付けたほうがスキル連射がしやすくなります。

『デストルーパー』のスキル成長度

デストルーパーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

デストルーパーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計
スキル1→2 1
スキル2→3 1

スキルの成長スピード

デストルーパーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキル1でもタイムボムが出ることはありますが、スキルマになると格段に出やすくなります。
消す数も増え、スキルマでかなり使えるツムになるので晩成型になるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルということ、スキル発動までが重くスキル連射がしづらいこともあり、どうしてもスコアが伸び悩んでしまいます。
また、イベントクリア報酬なのでスキルレベル3がスキルマとなるため、得点が伸び悩んでしまいます。
もしもスキルレベル6がスキルマだったらもっと強くなっていたかもしれません!!

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキル連射がしづらいデストルーパーですが、スキルマになると5→4のアイテムを付けて4000コイン以上稼ぐことが出来ます。
スキル3なのにこのコイン力なので、なかなかのものではないでしょうか(^-^*)/

ただ、スキル3以上は成長しないので他の強い消去系に比べれば見劣りしてしまいます。
イベントクリア報酬なので仕方ない部分ではありますが、イベントクリア報酬でこの稼ぎ力なら十分かもしれないですね♪

『デストルーパー』と他ツムを比較!

デストルーパーは、スターウォーズイベントのクリア報酬です。
同じスキル名称でありイベントクリア報酬のprincess-leia-icon レイア姫と比較をしてみます。

princess-leia-icon レイア姫 deathtrooper-icon デス・トルーパー
スキルレベル上限 スキル6 スキル3
ツムスコア 1,037 940
スキル発動数 15 20
1回のスキルで消す箇所 5箇所 3箇所
1箇所あたりの消去数 3~10 10~13

レイア姫はイベントクリア報酬でしたが、スキルレベル6でスキルマになります。
スキル発動も15コとデストルーパーより軽いですね!
スキルの使いやすさ、成長度からみてもレイア姫の方が強いといえます。

イベントクリア報酬の中でも最強クラスのレイア姫なので、なかなか越えるツムは出てこないかもしれないですね(; ̄ー ̄A
とはいっても、デストルーパーはスキル3ながら優秀なのでレイア姫の次ぐらいに優秀かもしれないです♪

『デストルーパー』のプレイ動画

デストルーパーの実際のプレイ動画をご紹介します。


スキル発動が重いのがネックですが、スキルのコスパはいいですね!
サクサクツムを消してくれるので爽快感もありますw

なにより、スキルマになるとタイムボムの発生率が本当にあがるので、ぜひスキルマにしておきたいツムですね。

『デストルーパー』のビンゴ有効度

デストルーパーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

デストルーパーのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 ヴィランズ(悪役)のツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 イニシャルがTのツム一覧
イニシャルがDのツム一覧 鼻が黒いツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 スターウォーズシリーズのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
50コ以上 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『デストルーパー』の総合評価

デストルーパーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

デストルーパーはスキルマになると、タイムボムが1回のスキルで2コ出ることもあります。
ビンゴのタイムボム系ミッションで役に立ちそうですね(^-^*)/
ただ、スキル発動が20コと重いのが難点・・・。

しかし、イベントクリア報酬でこれだけの性能なら文句なしではないでしょうか!
スキル3までというのが惜しいので、スキル6までの性能を見たかったですね♪

スターウォーズのイベントは、かなり苦戦を強いられている方が多いと思います。
難易度が高いというよりも、システムが曲者なので断念してしまう方もいるかもしれません。

デストルーパーはスキルマでタイムボムが量産できる強いツムなので、ぜひスキルマにするためにイベントに参加して全てゲットして下さいね(^-^*)/

『デストルーパー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

mad-hatter-icon マッドハッター
(885)
mocha-icon2 モカ
(748)
souffle-icon スフレ
(1,169)
xmasdonald-icon クリスマスドナルド
(1,104)
pascal-icon パスカル
(1,570)
bride-rapunzel-icon2 ブライドラプンツェル
(1,062)
piguretto-icon ピグレット
(648)
xmaspluto-icon クリスマスプルート
(1,241)
stitch-icon スティッチ
(962)
jiminy-icon ジミニー
(952)
misubunny-icon ミス・バニー
(962)
tonsuke-icon とんすけ
(1,109)
mater-icon メーター
(1,099)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
nemo-icon ニモ
(1,035)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
perry-icon ペリー
(805)
zero-icon ゼロ
(1,570)
furanda-icon フランダー
(1,266)
sven-icon スヴェン
(1,109)
nala-icon ナラ
(953)
simba-icon シンバ
(1,188)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
mary-icon マリー
(962)
iyo-icon イーヨー
(648)
lou-icon ルー
(491)
lady-icon レディ
(1,109)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
buzz-icon バズライトイヤー
(805)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
yazyu-icon 野獣(ビースト)
(678)
surprise-elsa-icon サプライズエルサ
(1,129)
rex-icon レックス
(942)
r2d2-icon R2-D2
(972)
yoda-icon ヨーダ
(1,250)

その他、2016年12月の新ツム

12/1追加新ツム K-2SO
ジェダイルーク
12/8追加新ツム ハンソロ
チューバッカ
ピックアップガチャ スクルージ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

19件のコメント

  • yunyun

    管理人様お世話になっております。
    雑談版ビンゴカードのデストルーパーはTツムに反映致しました。
    カード8ー20で確認致しました。
    デストルーパーはスコアボム発生しなくて
    ミッションがスコアボムでしたのでツムつなぎのスコアボムに(・_・;
    今更ながら自分の腕に落ち込んでおります(-。-;w

    • 管理人

      yunyunさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      ビンゴにも順次反映していきますね(^-^*)/

      ツムつなぎでスコアボムってなかなか大変ですよね・・・
      確認してくださりとても助かりました><!

  • にこいち山

    あっ、管理人様、すみません。
    12/9のコメントにもサブツムの報告をさせていただいたのですが、まだ一覧に載っていないことに気付きました。わかりにくい記入で申し訳ありません。
    追加で、シンバ、ナラ、青サリー、マリーを確認しました。
    お手すきの時によろしくお願いしますm(_ _)m

    • 管理人

      にこいち山さん

      お返事が非常に遅くなってしまって本当に申し訳ありません・・・
      サブツム情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!!

  • にこいち山

    サブツムの追加報告です。
    マックイーン、ニモ、ロッツォ、ペリー、ゼロ、フランダー、スヴェン。

    あきらめずイベントクリアし、ようやくスキルマになりました(^-^)

    • 管理人

      にこいち山さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      イベントクリアおめでとうございます(^-^*)/
      イベントは楽しめましたか?
      スキルマになると嬉しいですよね♪

      • にこいち山

        根性でやり切った感じですが(^o^;) 、コンボの訓練になったように思います。240コンボができる気が☆…気のせいでした(T_T)
        敵方が2チェーンでじっと止まるのを見て、機械でもそうなるんだと思うと少し可愛く、ぷぷっと笑えました(^w^)

  • 美女

    質問です!イベント報酬ツムは、1つメールボックスに眠らせておけばいいというようなことを聞いたような…。これもそうした方がいいのですか?

    • 管理人

      美女さん

      コメントありがとうございます!
      デストルーパーももしかすると、今後ピックアップガチャで復活する可能性はあります。

      その場合、ピックアップガチャで先にスキルマにしてから、メールBOX内にあるクリア報酬ツムを取り出すと、スキルチケットに変わります!
      ですので、今回のデストルーパーも1体は眠らせておくのも一つです。

      ただ、スキルマにするとタイムボムが出やすくなるので、ビンゴ攻略に詰まっている方は今スキルマにしてしまうのも一つですね!

      • 美女

        管理人さん。ありがとうございます。
        じっくり考えたいと思います。こちらのサイトにうーんと助けられてます!

  • 参考にさせていただいています。
    デス・トルーパーは帽子を被ったツムでもあるようです。

    • 管理人

      のさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • 31

    イベント等の情報が早くてとても助かっています。
    デストルーパーのスキル発動時、画面上のボムも巻き込んで消しているように思えます。
    気のせいでしょうか?

    • 管理人

      31さん

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      デストルーパー、たしかにボムを巻き込んで消しています!!
      私も再度確認しましたので、記事に少し追記しました!

      イベントクリア報酬なのにすごいですよね・・・(^-^*)/

  • にこいち山

    いつも早い情報をありがとうございます。
    スキルマで強くなるのですね。あきらめずイベントを続行するか悩むところです f(^_^;
    以下のサブツムが出ました。
    イーヨー、ルー、レディ、バズ、リトルグリーンメン、白うさぎ、野獣、サプライズエルサ、レックス、R2―D2、ヨーダ。

  • リプ

    管理人さん、いつも参考にさせていただいてます!

    レイア姫との比較でワンプレイで消す箇所の項目と消去数がレイアとデストルーパーで逆になってませんか?
    と、レイアは5ヵ所固定で、ボムに直撃したときは消えないので四ヶ所以下に見えるだけだと思います。。
    細かい指摘で申し訳ないですが修正よろしくです!

    • 管理人

      リプさん

      コメントありがとうございます!
      確かに逆になっていました・・・申し訳ありませんm(_ _)m
      記事を修正しました!

  • 猫々

    いつもサイトの運営、お疲れ様です。

    デストルーパーのスキルレベル予想の項
    『デストルーパーもイベントクリア報酬なので、レイア姫同様にスキルレベル3でスキルマになるかと思います。』
    とありますが、レイア姫はレベル6がMAXだったかと思います。

    細かい部分ですが気づいてしまったので、修正していただければ幸いです。

    • 管理人

      猫々さん

      教えてくださりありがとうございます。
      確かにレイア姫はスキル6でした・・・勘違いをしていて申し訳ありませんm(_ _)m
      記事を修正しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です