ツムツム K2SOのスキルの使い方と評価!スキル乱打プレイでコイン稼ぎ

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年12月1日にスターウォーズより「K-2SO」が追加されました。

K-2SOのスキルは消去系ですが、光った場所が見辛いという難点が・・・。
どのように攻略するとコイン稼ぎが高得点ができるのか?

ここでは、K-2SOのスキルの使い方と評価をまとめています。

目次
■『K-2SO』の入手方法と確率
■『K-2SO』のスキルとステータス
■『K-2SO』ってどんなキャラクター?
■『K-2SO』のスキルの使い方と特徴
■『K-2SO』のスキル成長度
■『K-2SO』のプレイ動画
■『K-2SO』のビンゴ有効度
■『K-2SO』の総合評価
■『K-2SO』使用時に登場するサブツム

『K-2SO』の入手方法と確率

K-2SOは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
さらに、期間限定でしか入手出来ないツムになっています。

K-2SOの追加日は以下の通りです。

出現期間
2016年12月1日0:00~2016年12月31日23:59
2018年7月4日11:00~7月7日10:59
※7月のピックアップガチャで再登場
2020年5月4日0:00~2020年5月8日10:59
※5月のピックアップガチャで再登場
2020年12月7日11:00~12月10日10:59
※12月のセレクトBOXで再登場

以下は、確率アップしていた期間、確率検証記事をリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年12月1日0:00~2016年12月31日23:59 確率検証記事
2016年12月16日11:00~2016年12月19日10:59 確率検証記事
2016年12月28日11:00~2016年12月31日23:59 お知らせ記事

『K-2SO』のスキルとステータス

k2so1

K-2SOのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 光った目のK-2SOをタップ 中央のツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 900
最大スコア 998
スコア上がり幅 2
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 29
スターウォーズツムランキング!

スターウォーズツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、人気ランキングもありますので要チェック!

スターウォーズツム最強・強さランキング【高得点・コイン稼ぎ】

『K-2SO』ってどんなキャラクター?

201612sw-leek2

キャラクターの正式名:K-2SO
登場作品・映画(公開年):
・スター・ウォーズ ローグワン/Rogue One: A Star Wars Story(2016年)
製作:ルーカスフィルム
同作品のツムツムキャラ:ルーク、R2-D2、ヨーダ、BB-8、C-3PO、レイア姫、レイ、カイロレン、ダースベイダー、ジェダイルーク、ハンソロ、チューバッカ、ストームトルーパー、デストルーパー

「ケイトゥー」という愛称で呼ばれている無機質なドロイド(ロボット)。
C-3POとは全く正反対の性格だそうですw

2016年12月公開のスターウォーズ・ローグワンで初めて登場するキャラクターですね(^-^*)/

『K-2SO』のスキルの使い方と特徴

K-2SOのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

K-2SOが画面に出てきたイメージです。

k2so2

K-2SOのスキルは、光った目のK-2SOをタップすることで、中央のツムを消す消去系。
スキルを発動すると・・・

k2so3

大量のK-2SOが!!怖い・・・(; ̄ー ̄A

この中に一つだけ目が光っているK-2SOがいるので、それをタップします。
場所は毎回ランダムなので、探すのが大変です・・・。

k2so-gif

ちなみに、目が光っていないK-2SOをタップしても中央のツムを消してくれました。
しかし、その場合は消去数が半分以下になるのでかなり少なくなります・・・(_ _;)

K-2SOのスキルの使い方と特徴をまとめると

・スキルを発動後、目が光っているK-2SOを探している間も時間が減っていく
・光った目のK-2SOを消せば、多くツムを消す
・光っていない目のK-2Soを消すと、消去数は半分以下

スキル自体は単純なのですが、光った目のK-2SOを探さないといけない・・・というロスが痛いですね(_ _;)

スキルレベル毎の消去数の目安

K-2SOは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:14~16個前後
スキルレベル2 消去数目安:16~20個前後
スキルレベル3 消去数目安:18~21個前後
スキルレベル4 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル5 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル6 消去数目安:27~29個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

K-2SOの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動が12コと軽い
・初期スコアが900と多い
■短所
・スキル効果中のロスが大きい
・最終スコアは低め
・期間限定なのでスキル上げが大変

初期スコアが900もあるのでちょっとびっくりしました。
しかし、上がり幅が2と少ないので最終的なツムスコアは低めになっています。
初期スコアが高い分、ツムレベルが低くてもスコアが伸ばしやすくはなっていますね(^-^*)/

また、スキル発動までに必要なツム数が12個と軽いのも評価できます!

スキル1・2でコインボム攻略!【ビンゴ8-23】

bingo8-23

ビンゴ8枚目の完全攻略&報酬一覧【最新版】

こちらはコメント欄にてちゅむ蔵さんより情報提供をいただきました。
ビンゴ8枚目23の中央消去系でコインボムミッションに、K-2SOが使えるということが判明!
ただし、条件はありますm(_ _)m

まず、コインボムが発生しやすい消去数は15~19個です。
K-2SOの消去数を見ると・・・

・スキルレベル1の14~16個
・スキルレベル2の16~20コ

の消去数が、コインボムを出しやすい条件になっています。

もしビンゴ8枚目23のコインボムで苦しんでいる方で、K-2SOの条件が合う方はぜひ試してみて下さい(^-^*)/

K-2SOで高得点・コイン稼ぎのコツ

K-2SOで高得点・コイン稼ぎをするコツはスキル発動までに必要なツム数が少ない点を活かして、スキル乱打プレイがオススメです。

スキル発動までに必要なツム数は12個と少ないので、5→4をつければスキルを連続して発動しやすくなります。
消去数は、既存の消去系ツムに比べると少なめではありますが、発動数から考えると妥当なのかな?という感じですね((φ(..。)

ただし、消去系スキルなのでスコアに関しては伸び悩んでしまいます。
特にK-2SOは、探すという手間がある分、コスパがちょっと悪いですね(; ̄ー ̄A

『K-2SO』のスキル成長度

K-2SOのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

K-2SOのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 7体
スキル5→6 14体

スキルの成長スピード

K-2SOのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

K-2SOは消去系スキルなので、スキルレベルが上がるごとに消去数が増えていきます。
格段に増える・・・とうわけではなく、同じペース配分で上昇していくので、成長スピードとしては普通でしょうか。

スキルレベル1だと15コ前後しかツムを消さないので、威力はちょっと弱いですね・・・。
これは、スキル発動数が12個という軽さを考慮するとしかたない部分ではありますね。

スキルマになると29コ前後のツムを消しますが、スキル演出のロスも考えるとコイン稼ぎメインには使えなさそうです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、スコア面では格段に強い!とはいえません。
スキル発動が軽い分、消去数が少し少ないので1回でも多くスキルを発動させることが高得点の鍵となります。

スキルマでだいたい1200万点ぐらい出せるかな・・・?という感じでしょうか。
一応1000万点は出せますが、スコアを稼ぎたい!というときには不向きのツムです。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベルが低いうちは、消去数も少なめです。
その分、スキル発動が軽いのでスキル乱打プレイをして、コイン稼ぎをするのがオススメ!
消去数が少ない部分は、スキルの発動回数で補っていきたいところです。

ただ、K-2SOを探さなくてはいけないという手間があるので、コイン稼ぎのコスパはよくありません・・・。

『K-2SO』のプレイ動画

実際のK-2SOのプレイ動画をご紹介します。


光った目のK-2SOを探すのにまず苦労しますね・・・(_ _;)
下の方になると、周りの光と一体化してさらに見辛いです。

消去数も格段に多いというわけではないので、スキル発動が少ないという点を活かしてスキル乱打プレイをしていきましょう。

『K-2SO』のビンゴ有効度

K-2SOをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

K-2SOのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧
口が見えるツム一覧 鼻が黒いツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 スターウォーズシリーズのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『K-2SO』の総合評価

K-2SOの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

目の光っているK-2SOを探してタップするスキルは、ゲーム感覚で楽しむことが出来るので楽しさはありますねw
中央消去系といっても、スキル演出には目新しさがあっていいと思います!

スキル発動も軽いので、スキル乱打プレイがしやすいですね♪
消去数がちょっと心もとないのですが、スキル発動数から考えると仕方ないのかな?と思います。

強いわけでもなく弱いわけでもなく、普通のツムという感じでしょうかm(_ _)m

期間限定なので入手のしづらさが難点ですが、スキルチケットは使わずBOXからのスキル上げをオススメします。
スキルチケットを使ってまで育てる必要ないかな・・・と(; ̄ー ̄A

『K-2SO』使用時に登場するサブツム

だを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

fairy-godmothe-iconr フェアリーゴッドマザー
(1,245)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
mater-icon メーター
(1,099)
daisy-icon デイジー
(344)
mary-icon マリー
(962)
perry-icon ペリー
(805)
lady-icon レディ
(1,109)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
belle-icon ベル
(864)
rex-icon レックス
(942)
abu-icon アブー
(825)
souffle-icon スフレ
(1,169)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
mocha-icon2 モカ
(748)
zero-icon ゼロ
(1,570)
yoda-icon ヨーダ
(1,250)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
tinkerbell-icon ティンカー・ベル
(1,109)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
jiminy-icon ジミニー
(952)
ariel-icon アリエル
(825)
surprise-elsa-icon サプライズエルサ
(1,129)
randall-icon ランドール
(835)
bb-8-icon BB-8
(986)
elsa-icon エルサ
(1,266)
xmasdonald-icon クリスマスドナルド
(1,104)
ursula-icon アースラ
(1,110)
donald-icon ドナルド
(795)
pluto-icon プルート
(491)
thiga-icon ティガー
(491)
piguretto-icon ピグレット
(648)
iyo-icon イーヨー
(648)
tip-icon チップ
(344)
deru-icon デール
(344)
lou-icon ルー
(491)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
paradethink-icon パレードティンク
(885)
pascal-icon パスカル
(1,570)
c-3po-icon C-3PO
(988)
pinocchio-icon ピノキオ
(1,266)
dory-icon ドリー
(986)
stitch-icon スティッチ
(962)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
mike-icon マイク
(962)
furanda-icon フランダー
(1,266)
cinderella-icon シンデレラ
(1,162)
ana-icon アナ
(1,266)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)

その他、2016年12月の新ツム

12/1追加新ツム ジェダイルーク
12/8追加新ツム ハンソロ
チューバッカ
イベントクリア報酬ツム デストルーパー
ピックアップガチャ スクルージ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

33件のコメント

  • L8

    サブツムにベイマックス2.0が出ました。

    • 管理人

      L8さん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

      • L8

        早速の御対応、ありがとうございます。
        K2は12個でスキル発動できてコイン稼ぎもそこそこできるので、ビンゴ19枚目の15の「黒色のツムを使ってスキルを合計150回使おう」に有効かもしれませんね。僕はジェダイルーク狙いで引きまくったらK2がスキル3になっていたので、コイン稼ぎしながらミッションを進めました。
        あと、スコアの(1,177)の部分もリンクに入ってしまっていますよ。

  • ひぃ

    管理人さん、いつもありがとうございます!表に載っていない、私が今のところ確認しているサブキャラです。
    ドナルド・プルート・ティガー・ピグレット・イーヨー・チップ・デール・ルー
    、マックィーン・パレードティンク・C-3PO・パスカル・ピノキオ・ドリー・スティッチ・ロッツォ・マイク・フランダー・シンデレラ・アナ
    が出てます。既出があったらすみません。表にあるものも含め、白と茶色と緑は出る頻度が多く、他に黄色orオレンジ・赤orピンク・青or水色が来る感じでした。濃いめの色のキャラばかりの時は、Kー2SOが更に地味に思えます(笑)
    ツムツム始めて4ヶ月。まだまだスキルも技術も経験も浅いですが、前回のパレードと前々回のヴィランズが結構楽しく、やりがいもあったので、今回かなりやる気が起きず…まだクリアが遠いです。スターウォーズツムが中々出て来ず、報酬ツムとKー2SOしか持っていないので基本的にはスキル1のままのKー2SO使ってますが少しずつしか進みません。コインも貯まりません。そんな時はジャファーかフック船長(共にスキル2)かジャスミン(スキル3)を使ってスッキリしてます(笑)進みは大して変わらないけどコインは稼げるので満足します!

    • 管理人

      ひぃさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!
      今回はコイン稼ぎもガッツリ出来ないので余計に進みが悪く感じますよね・・・
      イベント期間はまだありますので、頑張って下さい><!!

      • ひぃ

        管理人さん、早速の対応ありがとうございました! その後、ゲーム進めるよりも結局コイン優先であまりKー2SOを使わずに、先ほどクリアしました。ちなみにKー2SOと報酬ツム以外のスターウォーズツムはまだゲットできていません…。中々出て来ず、コイン貯まらない初心者には厳しい感じです。
        ちゅむ蔵さんの仰っていたビンゴ8ー23がまだなので、これからKー2SOでそちらを頑張ってみます。

  • ちゅむ蔵

    管理人さま またまた情報提供です。
    K-2SOですが、ハンソロと同じくビンゴ8枚目no.23の「中央消去スキルを使ってコインボムを合計110コ消そう」に有効でした。
    当方、今K-2SOはsl2ですが、sl1とsl2で有効と思われます。ハンソロはでスキルにコツが必要ですし、K-2SOの方が軽いので、こちらの方が良さそうです。
    また、スコアも初期値が高いので稼げました。またまた条件付き情報で申し訳ありません。普段はスキル上げに奔走してますが、slが低い方が使えるって楽しいですね。

    • 管理人

      ちゅむ蔵さん

      またまた情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!
      確かにスキルレベルが低いうちはこういう特権があるので、使えない!と決めつけるのはもったいないですよね!
      是非また何かありましたらよろしくお願いいたします♪

      • ちゅむ蔵

        管理人さま 早速記事にしていただき、ありがとうございます。
        K-2SOでの攻略すごく有効で、ハンソロ使わなくなりましたw
        また情報ありましたら、書き込みますね。

      • ちゅむ蔵

        追記 サブツムに、アースラ出ました。

      • 管理人

        ちゅむ蔵さん

        情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        記事に追記しました!

  • つむんちゅ

    K-2SOの眼が光ったツムがいないと思ったらフィーバーボーナスのスコアの裏に隠れていること、結構ありませんか? ちなみにAndroidです

  • グルグル

    意味はないのですが、ツムリストでハン・ソロとチューバッカに割り込まれて後ろにずらされてますね

  • はー

    管理人さんお疲れ様です。
    サブツムでエルサとクリスマスドナルドが出てきました。

    • 管理人

      はーさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • くるみ

    スキルがちょっと面白かったです。

  • URLukey

    そういえば公開前の映画のキャラが出たの彼(?)が初じゃないですか?

  • a.yu

    ツムが小さくて、いよいよマベツムとのコラボみたいな感覚…可愛くないし(^_^;)

  • さぶ69

    K-2SOを使うと、終わらないバグが頻発するのですが、私だけでしょうか…

    • はに〜

      ワタシもです‼︎
      ハートは消費、コイン、ツム消去数?はなかったことにされています。使えません…>_<…

      • さぶ69

        はに〜さん、そうなんですよね
        同じ現象の方がいて少しホッとしました…
        全然終了しないので、一旦アプリを強制終了させるしかなく…
        再起動すると無かったことになっていて、ガッカリしますよね

        因みにiPhoneです

      • はに〜

        さぶ69さん
        ワタシも、iPhoneです。

      • さぶ69

        はに〜さんもiPhoneなのですね!
        他のiPhoneユーザーさん達はどうなのか気になるところです
        そのうちアナウンスあるのかどうか…

        いずれにせよ、K-2SOはしばらく使わず様子見していこうかな?と考えております( ; ; )

      • くまこ

        Androidユーザーです。
        同じ様な現象でした・・・(T_T)

      • くまこ

        ↑連投すみません
        Androidユーザーですが、iPadでプレイした時でしたm(_ _)m

      • さぶ69

        くまこさん、コメントいただいていたのにお返事が遅れてすみません!

        iPadでも不具合発生していたのですね
        ツムツムのお知らせにありましたが、今回のアプデで修正されたそうなので、また使ってみようかな〜と思っております☺︎

  • ちゃぴ

    ヨーダ、ハワイアンスティッチ、ティンカーベル、ダンボ、ジミニー、アリエル
    確認しました。

    • 管理人

      ちゃぴさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • むらちゃちゃ

    ・・・・ストレス溜まるね、コレ^^;

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。

    サプライズエルサ、ランドールとBB-8が出てきました。

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • おはぎ

    登場するサブツムですが、
    スクランプ・ベル・レックス・アブー・スフレ・ベイマックス・モカ・ゼロ
    が、確認できました!

    • 管理人

      おはぎさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました♪

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です