ツムツム ハワイアンスティッチの評価と使い方!ツムを詰めてスキルを発動しよう!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2015年6月1日に追加された「ハワイアンスティッチ」の評価とスキルの使い方です。

スキルはアーチ状にツムを消すスキル。
スキル1からでも消去数が多めなので、コイン稼ぎにも使いやすいツムです。

本記事で、スキルの特徴、使い方のコツをまとめていますので、参考にしてください。

目次
■『ハワイアンスティッチ』の総合評価
■『ハワイアンスティッチ』のスキルレベル別の強さ
■『ハワイアンスティッチ』の入手方法と確率
■『ハワイアンスティッチ』のスキル・ステータス情報
■『ハワイアンスティッチ』のスキルの特徴
■『ハワイアンスティッチ』のスキルの使い方のコツ
■『ハワイアンスティッチ』のビンゴ対応表
■『ハワイアンスティッチ』使用時に登場するサブツム
■『ハワイアンスティッチ』ってどんなキャラクター?
■『ハワイアンスティッチ』の登場月のその他のツム

『ハワイアンスティッチ』の総合評価

hawaiianstitch01

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ハワイアンスティッチは、アーチ状にツムを消す消去系です。
下側は消さずに、両端と画面上部を囲うようにして消します。

消去数はそこそこあるものの、画面上部を消す際にムラになりやすく、安定性はあまりありません・・・。
ただ、コイン稼ぎツムがいない場合、低スキルレベルでもコイン稼ぎツムとして使えるツムではあります。

期間限定なので育てるのが大変ですが、スキルチケットを使うほどの価値はありませんね・・・(; ̄ー ̄A

『ハワイアンスティッチ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアは、400~600万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1800コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~900万点前後は狙えます。

『ハワイアンスティッチ』の入手方法と確率

hawaiianstitch

ハワイアンスティッチは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
曲もツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2015年6月1日0:00追加
登場期間 2015年6月1日0:00~6月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2015年6月1日0:00~6月4日10:59 確率検証記事
2015年6月17日11:00~6月20日10:59 未検証
2015年6月27日11:00~6月30日23:59 未検証
2015年9月18日11:00~9月21日10:59 確率検証記事
2016年1月2日0:00~1月2日23:59 セレクトツムお知らせ記事
2016年8月19日11:00~8月22日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2017年5月5日11:00~5月8日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2017年8月19日11:00~8月22日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2017年11月10日11:00~11月13日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2018年1月24日11:00~1月27日10:59 セレクトBOX確率検証記事
2018年5月19日11:00~5月22日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2018年9月10日11:00~9月13日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2019年2月23日11:00~2月28日23:59 セレクトBOXお知らせ記事
2019年7月21日11:00~7月24日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2023年9月4日11:00~9月8日10:59 セレクトBOXお知らせ記事

『ハワイアンスティッチ』のスキルとステータス

hawaiianstitch10

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 アーチ状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 100
最大スコア 982
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ハワイアンスティッチのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 21

スキルの成長スピード

ハワイアンスティッチのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ハワイアンスティッチは、劇的に変化するタイミングがありません。
消去数も緩やかに増えていくので、成長スピードとしては普通になります。

『ハワイアンスティッチ』のスキルの特徴

ハワイアンスティッチのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ハワイアンスティッチが画面に出てきたイメージです。

hawaiianstitch2

スキルを発動すると、両端と画面上部をぐるりと消していきます。
スキルレベルに応じて消去範囲は拡大していきます。

hawaiianstitch-gif

ハワイアンスティッチというだけあって、花のスキル演出がかわいいですねw
ただ、上部にツムがいないと消去数が少なくなりそうなので、ちょっとムラになりやすいスキルですね・・・。

スキルレベル毎の消去数の目安

ハワイアンスティッチは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:17~20個前後
スキルレベル2 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル3 消去数目安:22~25個前後
スキルレベル4 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル5 消去数目安:26~29個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~31個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『ハワイアンスティッチ』の使い方のコツ

では、ハワイアンスティッチをどのように使うとコイン稼ぎやスコア稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:ツムをしっかりと詰めてからスキルを!

ハワイアンスティッチは、画面周りをぐるりと消すタイプです。
ツムの隙間があると消去数がかなり減ってしまうので、ある程度ツムが詰まっている状態でスキルを使うのが良さそうです。

hawaiianstitch10

スキルゲージを見て、あと少しでスキルが発動できそうなら、繋げるマイツム数などを調整するとより良いですね!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ツムを詰めてからスキルを使うことで、消去数が32個前後まで増えます。
マイツムを余分に消しすぎてしまった・・・というときはスキルゲージ連打プレイをして、そうでない時はツムが落ちきってからスキルを使うようにしましょう!

攻略のコツ2:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

hawaiianstitch11

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『ハワイアンスティッチ』のビンゴ対応表

ハワイアンスティッチのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
青色のツム一覧 花をつけたツム一覧
毛のはねたツム一覧 耳がとがったツム一覧
口が見えるツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ハワイアンスティッチ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

daisy-icon デイジー
(344)
donald-icon ドナルド
(795)
pluto-icon プルート
(491)
pooh-icon プー
(648)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
orahu-icon オラフ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ハワイアンスティッチ』ってどんなキャラクター?

stitch

キャラクターの正式名:ハワイアンスティッチ
同作品のツムツムキャラ:スティッチ、スクランプ、リロ、エンジェル

ジャンバが作った試作品626号。
ジャンバやガントゥなどから「626」ではなく「スティッチ」と呼ばれていました。

スティッチは、片言ではなく普通に喋れるようになります。
一人称は基本的には「スティッチね~」というかんじで自分の名前をいいますが、たまに「僕」も使用します。

その他、2015年6月の新ツム

6/1追加新ツム エンジェル
イベント報酬 リロ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

47件のコメント

  • ナベ

    こんにちは!
    いつも参考にさせていただいています。
    私は常時ハワイアンのsl3を使ってますが、スキル発動が軽いので、コインは1000から1500安定して稼げますし、アイテムフルでスコアも500万くらいいきます。(ツムレベル30)
    ロッツォもsl3ですが、ハワイアンに比べるとかなり使い勝手悪いです。
    ロッツォよりランキング高くてもいいと思います(=゚ω゚)ノ

  • ケント

    僕も一回サポートに問い合わせて、今日謝罪メールがきました。

    • や〜まん

      ケントさん
      「謝罪文」だったのですか⁉︎
      ヘぇ〜謝罪がきたんだ。もし公開出来るようでしたらコピペして貰っても良いですか?

  • や〜まん

    嗚呼、やっぱりこんな返答でしたか⁉︎ ( ̄Д ̄)
    どんな返答が来るのか期待してた私が悪ーござんした。
    当たり障りのないメール内容にガッカリです。
    「LINE GAMEサポートの?さんに責任追求して欲しかったですね。
    ふみねこさんの仰る「謝罪」くらいタテマエとして送れよって思います。

  • ふみねこ

    kikaさん、問い合わせ&回答教えていただいて、ありがとうございます。
    私はkikaさんがいちばん被害被っていると思っているので…(>_<)
    7/1、ないことに気づいた時から、運営に怒りを覚えていたのですが…
    ハワイアンスティッチ、限定だったのは仕方ない(スキチケ使えばアップは可能ですけど、そこまでしたいツムでもないし)のですが、運営からの回答の文が腹立ちます!
    何で申し訳ございませんの一文がないかな~(怒)

    • kika

      ふみねこさん

      言っていることが違いすぎて驚いてしまいました・・・。
      問い合わせても、いつも自動返信のような内容しか来ないのでちょっと悲しくなりますね。
      この件に関しては、謝罪文が一言もなかったのに疑問を感じました・・・。

      とはいえ、私ももう少し慎重に確認すべきだったと反省していますm(__)m
      混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

  • ジル

    文面見て限定かとは思ってましたが、まさかサポートが嘘のメールよこすとは、、、まぁいつか曲無しで再リリースはあるでしょう。

    • kika

      ジルさん

      私も同じく期間限定だと思い、最初の時は期間限定と書いたのですが、不安になり実際に問い合わせた結果を記載したのですが、間違った情報になってしまい申し訳ありません。
      一度運営の方へ問い合わせをしたいと思います。

  • や〜まん

    騙された(´Д` )
    BOXのリストから消えてますね⁉︎
    なんなんだいったい⁉︎
    kikaさんどーゆう事ですかね?

    • kika

      や~まんさん

      確かにリストから消えていますね・・・。
      文面から期間限定だと思って運営に問い合わせたら「7月は曲無しが出ます」という回答が来たので、その旨を画像とともに追記したのですが間違った情報になってしまい申し訳ありません。
      もう一度運営の方へ問い合わせをしてみたいと思います。

  • ケント

    やっぱり消えてました。ソーサラーミッキーパターン

  • とまとー

    悲報
    ハッチ 消えた~
    やっぱ限定だったか~

  • ロンワオ

    ハワイアンスティッチを活かすにはシャッフルを使うのがいいようです
    具体的にはシャッフル→スキル発動の順にすばやくタップすると上部のツムが少し浮いた状態になりより多くのツムをアーチ上部判定に入れることができます

  • とまとー

    あれ?
    ハッチ期間限定じゃないんですか

    ゲーム内の通知文だけじゃ読み取り不可能でしたが、
    LINEの6/1のタイムラインに、
     「ハワイアンスティッチ」は『アロハ・エ・コモ・マイ』のBGM付き
     「ハワイアンスティッチ」は6/30(火)23:59までの期間限定だよ
     ※限定ツムは期間終了後入手できなくなります
     ※限定ツムは今後リリースされる可能性があります(その場合はBGMなしの通常バージョンになります)
    と書いてあるので
    ・7/1以降は基本入手不可
    ・再リリースの際はBGMなし
    と、解釈してたのですけど、
    ハッチのために無理してコインつぎ込むつもりだったのですけど、無理しなくていいのか…(脱力)

    んん? という事は、
    いまだに、インフォメーションには
     ※限定ツムは再リリースされる可能性があります。
    と書いてあるから、曲付ハッチが再リリースされる可能性もあるという事かな?
    更に、今までの曲付アリエルや曲付エルサとかも、再リリースされる可能性があるという事かな??

    • kika

      とまとーさん

      ハワイアンスティッチは実際に問い合わせたら期間限定ではない、というのがわかりました。
      いつもと書き方が違うのでかなり紛らわしいですよね。

      曲付きが限定なだけで、7月以降は曲なしとして出るので追記しました。
      基本曲なしは再リリースはしないでしょうね・・・。
      そうなると曲なしでスキルマしてしまっている方がどうにも出来ないのでw

  • あっきー

    20回引いてハワイアンスティッチ出ない(._.)

    • ふみねこ

      あっきーさん、確率upは17日am11:00~なので、今はまだ確率upしてないですよ(>_<)?

      • あっきー

        ふみねこさん
        出ました!

  • 光夫

    ハワイアンスティッチは、スキルレベル4だと下手な私でもアイテム無しで楽々1000コインオーバーでした。
    スキルレベル5になった途端上部のツムが無くてそこまでのコインが稼げませんでした。
    皆さん、今月中はスキルレベルは4ぐらいがちょうどいいかも

  • ケント

    曲だけ限定だったらサプライズエルサみたいにしてほしかった。
    あんな表記じゃあ6月限定かとおもった

  • 敦鬼

    今スキル2でーす。
    すきる2でもハワイアンスティッチ
    強いですよね〜〜。びっくりでーす。
    まだエンジェルきてないのでゲットしたいです。

  • マロ

    ハワイアンスティッチは曲付きが限定なだけなんじゃないんですか?
    ストアにあるリストに名前があったので常駐ツムだと思ってました…。
    だとするとスキルアップは厳しいですね…。
    残念。

    • あっく

      マロさん、わたしも常駐ツムの気がしてならないんですよね〜…

      • kika

        マロさん、あっくさん

        ハワイアンスティッチの件ですが、問い合わせたところ「曲付きのみ」が限定となり、その後は曲なしが出るそうです。
        混乱させてしまい申し訳ありません。

  • くまのブー

    スキルマまで上げれる方には
    不評ですが、スキルレベル3で
    コインアベレージ1000枚こえて
    くるのは中級くらいまでの
    プレイヤーにはありがたいかも、
    今月中になんとか4回引ければ
    コイン稼ぎの主力として活躍して
    くれるはず・・・

  • あっく

    初心者です。
    「曲付きハワイアンスティッチは期間限定6/30(火)まで」
    と書いてあり、曲付きは期間限定ですが、その後は曲無しで残るように読めるのですが…

    • kika

      あっくさん

      表現がわかりにくくて申し訳ないです・・・・
      修正しました!

  • zwillnge

    使い方についてですが、
    アーチの上辺が高すぎてツムがかからない事があるので、
    画面の中央底にボム2つぐらい常備しておくと嵩上げされていい感じです。

  • Mikan

    このツムコイン稼ぎにかなり良いです。
    スキルマにしましたが、コイン平均2500程稼げてます。
    慣れたらもっといけそう。

  • なぎさ

    ちょっと前に1回だけ回したらハワイアンスティッチ出ましたヽ(*´▽)ノ♪
    めちゃくちゃ可愛いですね(*´∇`*)
    ただスキルは予想外でした(笑)

  • もみじ

    18回引いてハワイアンスティッチ4回、エンジェル2回でした。

  • まるこ

    6回引いてエンジェル1個ハワイアンスティッチ1個でした!
    かわいいから大満足です笑

  • ken

    50箱でスティッチ5エンジェル4でした。
    ハワイアンスティッチ演出と曲はいいのに、消去範囲が使いにくすぎてコインもスコアも微妙・・・
    6月限定でSL6までならもっと強くていいんじゃないのと思いました。
    ソーサラーミッキーみたいに強化されれば気合入れて引く気にもなるんですが。

  • さー

    二回引いて
    二回目でハワイアンスティッチでました

  • たかし

    スキルマでも30個消しはなかなか厳しい。
    スキル発動に必要な個数がスキルマの野獣とおなじ14個なので、かなり使いにくいクソツムなのは間違いない。
    スキルマまでにかかる他の比較するとコインも鬼畜レベル。とんでもないゴミです。

    • あちゃ

      でも、結構可愛いじゃないですか。笑
      主力としては厳しいかもですが、可愛くて自分的には満足です。

  • かあたん

    一発目ででました!!!
    でもスキル上げは難しいんだろうな(;^_^A_^

  • リナ

    早速引きました。11回ひいて、エンジェル1個、ハワイアンスティッチ1個、でした。またコイン貯めてチャレンジしてみます。

  • くろうさ

    10回引いて、4回目と10回目に1個ずつでした。

    時間をあけて4回引いたけど0でした!

    5月の確率upで思ったのは、月末が出やすいのかな~ってかんじです。

  • ふみねこ

    ハワイアンスティッチ、スキル1だとアーチ状?ボックス?…って思いましたが、スキルマになるとアーチに見えますね(笑)
    とはいえ、スキルマ消去数は30前後みたいですね。
    発動が14でスキル1でも14~16コ消してくれるけど、スキル2の伸び率が高そうなのものも使いやすくて嬉しい。

    ソーサラーミッキーのように、期間限定なんですね^^;
    1ヶ月だとスキルマは絶対無理なので、スキル2か3になればうれしいな…^^;

    エンジェルはまだ手にに入っていませんが、多分私にはサブのスコアツムになりそうな感じがします(>_<)

    なので、6月ガチャに期待~♪で、コインを温存しつつ、ボックス開けるのはぼちぼちいこうと思います~^^;

  • spsy

    6個プレミアムボックス買ってハワイアンスチィッチ二体、エルジェル1体でした!スチィッチスキルに驚愕です!

  • KeKe

    レベル1で使ってみた感想ですが、
    ジャイロが活躍しそうなかんじですね〜
    さすがスティッチ‼︎

  • ケント

    ハワイアンスティッチってサプライズエルサと違って6月限定ツム(7月以降入手不可能)だと思います。注意事項の所を見るとサプライズエルサと違うので

    • kika

      ケントさん

      よく見たら「期間限定」と書かれていたので、ハワイアンスティッチは曲付きであり期間限定ということですね・・・
      修正しました!

      • ケント

        今回のハワイアンスティッチはソーサラーミッキーと同じように1ヶ月で40回近い数引かないといけないちょっと厳しい

      • kika

        ケントさん

        本当そうですね・・・
        てっきり曲付きが限定だと思っていたので油断していました・・・
        コインがいくらあっても足りません(_ _;)

    • ケント

      一応確率アップの結果教えます。
      10回引いてエンジェル、ハワイアンスティッチともに2回ずつでした

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です