ツムツム マリーのスキル評価と使い方!ボム量産スキル!ミスバニーとの違いは?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のマリーはボム発生系スキルなので、ビンゴやイベントのマジカルボムミッションで活躍が期待できます。
同じボム発生系のミスバニーとの違いは何があるでしょうか?

マリーのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『マリー』の総合評価
■『マリー』の入手方法と確率
■『マリー』のスキルとステータス
■『マリー』のスキルの特徴
■『マリー』の使い方と高得点のコツ
■『マリー』のスキル成長度
■『マリー』のビンゴ対応表
■『マリー』使用時に登場するサブツム
■『マリー』ってどんなキャラクター?

『マリー』の総合評価

mary

マリーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

マリーはボム発生系スキルを持っています。
ボムをタップして消すだけでOKなので、スキル自体は単純です。

スコア稼ぎやコイン稼ぎには向いていないですが、イベントやビンゴのマジカルボムミッションで活躍が期待できます。
カプセル系のイベントでも使いやすいのも評価できますね(^-^*)/

ただし、初期ツムということで強さはありません。
スキルチケットを使わずBOXからコツコツ育てていきましょう。

『マリー』の入手方法と確率

マリーは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムです。

追加日 2014年1月29日
※初期ツム

確率アップの情報が見当たらなかったため、もし覚えている方がいましたら情報提供お願い致しますm(_ _)m

『マリー』のスキルとステータス

mary9

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでボムが発生するよ!
スキルレベル1 発生数:3個
スキルレベル2 発生数:3~4個
スキルレベル3 発生数:4個
スキルレベル4 発生数:4~5個
スキルレベル5 発生数:5個
スキルレベル6 発生数:5~6個
初期スコア 80
最大スコア 962
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 13
スキルMAXまでに必要なツム数 30

『マリー』のスキルの使い方と特徴

マリーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴・使い方

マリーが画面に出てきたイメージです。

mary-skill1

マリーはスキルレベルに応じて、ボムの発生量が異なります。
スキルレベルが高いほど多くのボムを出してくれるということですね。

mary-gif

マリーの特徴であるリボンの演出とともにボムが出現。
ボムの出現場所は毎回異なり、ランダムになっています。

『マリー』の使い方と高得点のコツ

マリーはボム発生系スキルですが、どのように使うと高得点が出やすいのでしょうか?
ミスバニーとの違いも以下で解説していきますね!

攻略のコツ1:スキルゲージ連打プレイをしよう

mary11

ボム発生系スキルなので、ツムのつまり具合等関係なく、スキルを発動できます。
1個のマイツムでもムダにしないために、スキルゲージ連打プレイをするようにしてください。

スキル連打プレイをして、マイツムを無駄なく使用してきましょう。

スキルゲージ連打プレイの方法は別途以下でも詳しくまとめていますので、参考にしてみてください!

スキルゲージ連打のコツ!マイツムを持ち越してスキルを無駄なく使う方法

スキルゲージ連打プレイをしつつ、発生したボムはどんどん消していくようにします。
この時、なるべくツムが多いところから消していくようにしてください!

攻略のコツ2:ロングチェーンのボムキャンセルにも活用しよう

mary-skill2

全て消してしまうのもいいのですが、ロングチェーンを作った際のボムキャンセルにも活用できます。

ぱっと画面を見てロングチェーンができそうな箇所があれば、ボムを残しておくことも攻略のポイントになります。
ただし、意識しすぎるとタイムロスにも繋がりますので、何度か練習して見極めていきたいですね(^-^*)/

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキルゲージ連打プレイをしつつ、ロングチェーンのときにはボムキャンセルもしていますね!
基本的には、発生したボムはツムが多いところから壊しつつ、ロングチェーンが作れそうな時はボムキャンセル用にとっておくようにしましょう。

攻略のコツ3:ミスバニーとマリーはスキルの特徴が異なる

同じボム発生系スキルを持つmisubunny-icon ミス・バニーとはどんな違いがあるのでしょうか?

この2体はボム発生系スキルという点は共通しています。
違いは以下の通り。

missbunny-timebomb

マリー→ノーマルボムのみ
ミスバニー→ノーマルボムと効果付きボム

マリーは効果付きボムを出すことはできません。
一方のミスバニーはノーマルボムと効果付きボムを出すことができます。

どちらもカプセル系のミッションやマジカルボムのミッションで活躍ができますが、マリーは効果付きボムミッションには使いづらいのでご注意くださいm(_ _)m

『マリー』のスキル成長度

マリーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

マリーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計30
スキル1→2 2
スキル2→3 3
スキル3→4 4
スキル4→5 6
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

マリーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

マリーはスキルレベルが上がる毎に、出現するボム数が増えていきます。
急激な変化はなく少しずつ増えていくので、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ボム発生系スキルなので、ボムの発生場所によってはあまりツムが消せず、ムラが出てしまいます。
また、2014年に追加された古いツムなので、新しいツムとスコアの計算方法が異なり、スコアもそこまで出ません。

期待値としては、スキルマで200~500万点前後が見込めます。
スコアアタックには不向きのツムですね。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ボム発生系ということで、ボムをタップするだけの簡単スキルですがコイン稼ぎ力はそこまでありません。
コイン稼ぎの主力ツムには不向きですが、ツムツムを始めたばかりの方の序盤ツムとしては使えます。

期待値としては、スキルマで1000~2000コイン前後が見込めます。

『マリー』のビンゴ対応表

マリーのビンゴ対応表です。

女の子のツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
ボムを出すスキルを持つツム一覧 白色のツム一覧
ヒゲのあるツム一覧 リボンをつけたツム一覧
白い手のツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
毛のはねたツム一覧 毛を結んだツム一覧
耳がとがったツム一覧 鼻がピンクのツム一覧
鼻が三角のツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
ネコ科のツム一覧 耳がピンクのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『マリー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

tip-icon チップ
(344)
deru-icon デール
(344)
goofy-icon グーフィー
(491)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

arlo-icon アーロ
(880)

『マリー』ってどんなキャラクター?

mary10

キャラクターの正式名:マリー
同作品のツムツムキャラ:なし

マリーは、ディズニーアニメ「おしゃれキャットマリー」に登場するキャラクターです。
ピンクのリボンをつけ、もう一人前のレディーのつもりという愛らしい性格をしています(^-^*)/
歌唱を得意とする、妹猫です。

パリに住む大金持ちのボンファミーユ婦人の飼いネコだけあって、気品ある猫ちゃんですね♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントを書く際に「1~2秒ごとにキー入力が解除される」とのご指摘がありました。
当方で原因が見当たらないのですが、同様の不具合がありましたら、コメントまたはお問い合わせをいただきますと助かりますm(__)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

3件のコメント

  • まりり

    管理人様
    いつも参考にさせていただいています。
    私ごとですが、今、マリーはレベル23で、スコアが476ですので、最大スコアとスコア上がり幅が違っているような気がするのですが…。
    最大スコア962、スコア上がり幅18 ではないでしょうか?
    確認をお願いします。

  • こすも

    マリーを使っています
    ミスバニーでてないんですo(T□T)o

    でてほしい!
    初心者の私にはとても使いやすくて、こないだ始めて600万行きました!

    まだまだ頑張りたいと思います!

    • kika

      こすもさん

      コメントありがとうございます!
      マリーはボムを生成するスキルなので、単純かつ扱いやすいですよね♪
      ミス・バニーは効果付きボムが出やすいので、こすもさんがミス・バニーを使ったらもっと得点が出そうです(*´∀`)

コメントを残す