ツムツム ロマンスベルのスキル評価と使い方!ツム変化系はボムキャンで高得点!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年5月1日追加の「ロマンスベル(Romance Bell)」は、ツム変化系スキルなのでボムキャンを使うことで高得点が出せるツムです。
ロマンスベルをどのように使うと高得点が出るでしょうか?
攻略のカギはロングチェーンとボムキャンセルにあります!

ここでは、ロマンスベルのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『ロマンスベル』の総合評価
■『ロマンスベル』の入手方法と確率
■『ロマンスベル』のスキルとステータス
■『ロマンスベル』のスキルの使い方と特徴
■『ロマンスベル』のスキル成長度
■『ロマンスベル』のプレイ動画
■『ロマンスベル』のビンゴ対応表
■『ロマンスベル』使用時に登場するサブツム
■『ロマンスベル』ってどんなキャラクター?

『ロマンスベル』の総合評価

romancebell1

ロマンスベルの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ロマンスベルは変化系のスキルです。
変化系スキルは、ボムキャンセルを併用しないとなかなかスコアは伸びないので、スキルの得意不得意が別れてしまいます。

スキルレベル1でプレイヤーレベルボーナス値を抜いても400~700万点ほどは出ます。
しかし、スキルレベルが上がっても変化数が劇的に変化するわけではないので、他のツム変化系に比べると伸びしろは少ないのかな・・・?と思いましたm(_ _)m

弱いわけでもなく、格段に強いというわけでもない、すでにいるツム変化系とあまり変わらないか、むしろちょっと弱め・・・?な気がしました。
ロングチェーン、フィーバータイムの活用がスコアアップのカギとなりそうです。

美女と野獣シリーズの最強ランキングを作りました!
高得点(スコア)・コイン稼ぎのランキング、番外編ランキングがあります。
豆知識も載せましたので、ぜひランキングをチェックしてくださいね♪

美女と野獣シリーズ最強ランキング!意外と知らない豆知識・雑学も!

『ロマンスベル』の入手方法と確率

ロマンスベルは、プレミアムBOXから期間限定で出現するツムです。
「朝の風景」の曲付きで、ツムも曲も期間限定です。

追加日 2017年5月1日0:00追加
登場期間 2017年5月1日0:00~5月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年5月1日0:00~5月4日10:59 確率検証記事
2017年5月18日11:00~5月21日10:59 確率検証記事
2017年5月27日11:00~5月31日23:59 お知らせ記事

『ロマンスベル』のスキルとステータス

romancebell2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ベルと一緒に消せる 高得点野獣がでるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 250
最大スコア 1,083
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 11
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『ロマンスベル』のスキルの使い方と特徴

ロマンスベルのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ロマンスベルが画面に出てきたイメージです。

romancebell3

romancebell4

スキルを発動すると、本型にツムを変化させます。
スキルレベルに応じて変化数は異なり、スキルレベルが高いほど多くのツムを変化させます。

romancebell-gif

スキル演出がかなり綺麗ですw
スキル発動数は11個と少ないので、5→4のアイテムを併用すればスキルも多く発動できます。

ロマンスベルのスキルの使い方をまとめると

・ロングチェーンでスコアやコイン数を伸ばす
・ロングチェーンを作った際は、ボムキャンセルで時間を短縮
・スコアが3倍になるフィーバータイムになるべくスキル発動→ロングチェーンを繰り返す

ツム変化系の場合、9~11チェーンでタイムボム狙いの攻略法があるのですが、ロマンスベルの場合は異なります。
タイムボム狙いよりも、変化したツムを確実になるべく全部繋げるようにして、その後ボムキャンセルを使用します。

変化したら繋げる→ボムキャンセルを繰り返すだけなので、他のツム変化系に比べると初心者の方でも扱いやすさはあるかもしれないですね(^-^*)/

ロマンスベルのスコアの仕組み

こちらはコメント欄にてとても有益な情報提供をいただきました。
ロマンスベルと変化したロマンス野獣のスコアの仕組みです。

・互換ツムのスコア=マイツムのスコア×3
・互換ツムと一緒にチェーンしたマイツムのスコア=マイツムのスコア×3
・互換ツムをチェーンするとチェーンボーナスが3倍になる(⇒フィーバー中は9倍になる)

変化ツムをチェーンした場合の基本スコアの計算式を一般化すると・・・

基本スコア=固有の倍率×(マイツムのスコア×チェーンの長さ+チェーンボーナス)

と、なってます。
また、固有の倍率は、ロマンスベルの場合は3倍、ナラの場合は2.75倍となっています。

興味のある方は確認してください。

フィーバー中は9倍になるのはかなり大きいですね!
ロマンスベルを使用する場合、ロマンス野獣を含んでフィーバー中に大チェーンすることでさらにスコアが伸びるということです。

unknownさん、素晴らしい情報をありがとうございますm(_ _)m

スキルレベル毎の変化数の目安

ロマンスベルは変化系ですが、SS~3Lサイズ表記になっています。
そのため、変化数が一定ではないのですがある程度決まっていますので、目安として一覧にしました。

スキルレベル1 変化数目安:12~14個前後
スキルレベル2 変化数目安:13~15個前後
スキルレベル3 変化数目安:14~16個前後
スキルレベル4 変化数目安:16~18個前後
スキルレベル5 変化数目安:17~19個前後
スキルレベル6 変化数目安:19~21個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

ロマンスベルを使用するとロマンス野獣のツムレベルもあがる!

romancebell5

ロマンスベルを使用すると、変化したツムはromancebeast-icon1 ロマンス野獣になっています。
この変化したロマンス野獣を消すと、ロマンス野獣のツムレベルにも反映されます。

ロマンスベルを使いながらロマンス野獣のツムレベルもあげられるということですね(^-^*)/

ツム変化系の中でも、変化したツムが育つものと育たないものがあります。
以下で詳細をまとめていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

変化系ツムで変化したツムのレベルがあがるキャラクターは?

長所と短所

ロマンスベルの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動が軽い
・中央ら辺を変化させるので、チェーンを作りやすい
■短所
・変化数が少なめ
・期間限定なのでスキル上げが大変

『ロマンスベル』のスキル成長度

ロマンスベルのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ロマンスベルのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ロマンスベルのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ロマンスベルは、スキル1~スキルマまでの変化が少ないツムです。
少しずつ増えていきますが劇的な変化をするスキルレベルはないので、成長スピードとしては普通になるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1の時点でプレイヤーレベルボーナス値を抜くと、700万点ほど出ている動画もあります。
ただし、これはツム変化系が得意な方でないとちょっと難しいと思います・・・。
期待値としては、スキルレベル1で素点は400万点~500万点前後かな?と思います。

スキルマで1000万点前後ぐらいかと思いますm(_ _)m
やはり変化数が少ないので、伸びしろは少ないのかな?という感じですね・・・。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系はもともとコイン稼ぎには向いていません。
ロマンスベルの場合、変化数も少ないので特にコイン稼ぎ力は落ちてしまうと思います・・・。

変化したツムをなるべく全部繋ぐように、その後はボムキャンセルで時間短縮をして1回でも多くスキルを使い、ツムを繋げるようにすればコイン稼ぎも少しはできるかな?という感じでしょうか・・・。
コイン稼ぎのメインとして使うには厳しいツムですm(_ _)m

『ロマンスベル』のプレイ動画

実際のロマンスベルのプレイ動画をご紹介します。


ロマンスベルで高得点を出すには、変化した野獣をなるべく全部繋げるように意識していますね!
フィーバー中はスコアが3倍になるので、フィーバー中に1回でも多くスキルを発動して、スコアを伸ばしていきたいところです。

『ロマンスベル』のビンゴ対応表

ロマンスベルのビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
耳が丸いツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
毛を結んだツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがBのツム一覧 女の子のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 プリンセスのツム一覧
毛のはねたツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ロマンスベル』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

arlo-icon アーロ
(880)
sukattoru-icon スカットル
(825)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
mike-icon マイク
(962)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ロマンスベル』ってどんなキャラクター?

beautyandbeast9

キャラクターの正式名:ロマンスベル
同作品のツムツムキャラ:ベル・野獣・ロマンス野獣・ガストン・ルミエール・ポット夫人

ベルは、ディズニープリンセスの一人です。
読書と空想が大好き、でも町の人からは風変わりで謎めいている思われているそうです(゚-゚;)

ベルの父がビーストのお城で捕らえられてしまい、父のかわりに自分がお城で住むことを決意します。
その中で野獣と出会い、心を通わせていきます。

このロマンスベルは、2017年4月21日に公開された「美女と野獣 実写版」のデザインになっています!
実写版美女と野獣では、エマ・ワトソンさんがベルを演じたことでとても話題になりました!
作品の中でエマ・ワトソンさんが歌うシーンもあるので、ぜひ一度は見ておきたい映画です♪

その他、2017年5月の新ツム

5/1追加新ツム ロマンス野獣
5/9追加新ツム ガストン
ルミエール
イベント報酬ツム ポット夫人

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

15件のコメント

  • トミー

    スキル発動が11個…
    ということは、茶色ツムでスキル15回のビンゴミッションでも有効なのでは?

    • 管理人

      トミーさん

      コメントありがとうございます!
      5→4をつけたらより使えそうですね!
      後ほどビンゴの方も見直して追記しますねm(_ _)m

    • かぜ

      最近けっこうビンゴお助けなツムが多いですね。
      ロマンス野獣も「Bのツムで◯◯◯万点」に対応しますし
      ビンゴ20,21近々でしょうか

  • Jルーク使用

    ミッションの指定対応ですが、毛のはねたツムとしても使えます!

    • 管理人

      Jルーク使用さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました(^-^*)/

  • unknown

    ・互換ツムのスコア=マイツムのスコア×3
    ・互換ツムと一緒にチェーンしたマイツムのスコア=マイツムのスコア×3
    ・互換ツムをチェーンするとチェーンボーナスが3倍になる(⇒フィーバー中は9倍になる)

    ミニー姫と同じ仕様なので間違いないと思います。既出だったらすいません。また、変化ツムの得点の仕組みは今年4月以降(?)に変更されたようなのでこれから再び変更されるかもしれません。

    • unknown

      また連投してすいません。上記は数学的に煩雑なので改訂しておきます。変化ツムをチェーンした場合の基本スコアの計算式を一般化すると・・・

      基本スコア=固有の倍率×(マイツムのスコア×チェーンの長さ+チェーンボーナス)

      と、なってます。また、固有の倍率は、ロマンスベルの場合は3倍、ナラの場合は2.75倍となっています。興味のある方は確認してください。

      • 管理人

        unknownさん

        お返事が遅くなり申し訳ありません!
        有益な情報提供ありがとうございますm(_ _)m

        本件、記事にてご紹介させていただきましたm(_ _)m

      • unknown

        お手数をおかけしてすみません。ちなみに、変化系ツムそれぞれの固有の得点倍率は以下のようになっていて、ロマンスベルは割と強い部類に入るみたいです。

        アラジン ×4.00
        ロマンスベル ×3.00
        ミニー姫 ×3.00
        ナラ ×2.75
        オーロラ姫(SL2) ×2.25(?)
        ハピネスツム ×2.00
        ポット夫人 ×1.30

        オーロラ姫はスキルレベルによって倍率が異なるみたいで完全には調べられませんでした。また、他にも変化系ツムはいますが、私は持っていないので・・・(;・ー・)

  • あっちゃん

    今までチプデやアナの時に変化した相方ツムのツムレベの%アップは自動的にアップ反映表示されなかったですが、今回からはわざわざログインし直さなくても反映されるようになりましたね

  • Jルーク使用

    ロマンスベルを11個消すと、スキル発動できます。あと、スキレベ2でS範囲です。他の人の意見も参考に表作り頑張って下さい

    • 管理人

      Jルーク使用さん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m
      評価記事を更新しました!

  • ルーネ

    いつも情報ありがとうございます。
    ロマンスベルとスキル発動に必要なツム数はたぶん11個のようです。
    少なくてびっくりしました(^_^;)

    • 管理人

      ルーネさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m
      評価記事を更新しました!

  • tak

    スキル3→210万点
    スキルマ→200万点

    …あれ?

コメントを残す