ツムツム スカットルのスキル評価と使い方!イベント報酬ツムだけどスキルマで強い?

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の「スカットル」は、横ライン所にツムを消す消去系ですが、使い方と評価はどうなのでしょうか?
イベント報酬ツムですが、スキルマで使えるようになるのか、要注目ですね!

目次
■『スカットル』の総合評価
■『スカットル』の入手方法と確率
■『スカットル』のスキルとステータス
■『スカットル』のスキルの特徴
■『スカットル』の使い方のコツ
■『スカットル』のスキル成長度
■『スカットル』のビンゴ対応表
■『スカットル』使用時に登場するサブツム
■『スカットル』ってどんなキャラクター?

『スカットル』の総合評価

sukattoru1

スカットルの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

スカットルは横ライン消去系ですが、イベント報酬ツムであり、結構古いツムなので、どうしても新しいツムに比べれば見劣りしてしまいます。
消去数が少ないので、コイン稼ぎのメインとして使うのは難しいですね・・・。

ただ、ビンゴのくちばしや白いツムなど、ビンゴで意外に使える場面もあります。
消去数が少ないならではの効果付きボム狙いも良さそうですね(^-^*)/

『スカットル』の入手方法と確率

スカットルはイベント報酬ツムになります。

追加日 2015年8月7日11:00
イベント名 海のたからものを集めよう

以下は再登場した期間です。

再登場日 内容
2016年8月19日11:00~8月22日10:59 ピックアップガチャ
2017年8月4日11:00~8月7日10:59 ピックアップガチャ

『スカットル』のスキルとステータス

scuttle10

入手方法 イベントクリア報酬
スキル名 横ライン状にツムを消すよ!!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
初期スコア 90
最大スコア 825
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 5

『スカットル』のスキルの特徴

スカットルのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

スカットルが画面に出てきたイメージです。

sukattoru3

スカットルは横ライン状にツムを消す消去系。
スキルレベルに応じてスキル効果範囲が拡大していきます!

scuttle-gif2

横ライン状というよりは、ちょっと斜めに消していきますね。
消去数がそこまで多くなく、スキル発動数が軽めなのでスキルの連射力で勝負したいところです。

スキルレベル毎の消去数の目安

スカットルは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:8~11個前後
スキルレベル2 消去数目安:11~14個前後
スキルレベル3 消去数目安:13~16個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『スカットル』の使い方のコツ

では、スカットルをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で使い方を解説していきます。

攻略法その1:スキル連打プレイでマイツムを持ち越そう

スカットルは消去系スキルですが、スキル発動数が12個と軽めなのが特徴です。
また、横ラインというよりは少し斜めラインなので比較的ムラになりにくいスキルになっています。

ここを活かすには、スキル連打プレイがおすすめ。

sukattoru4

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

手元が写っているのでわかりやすいのですが、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

攻略法その2:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

スカットルは消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

scuttle13

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、フィーバーゲージが半分ほどたまりますので、発生したボムと自力チェーンを少しするだけで再びフィーバータイムに入りやすくなります。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことも高得点への鍵となります。

攻略法その3:スキルレベルに応じて効果付きボムが狙える!

scuttle12

スカットルは、消去数が少ない分、効果付きボムをスキル効果で狙いやすいというメリットがあります。
あくまで目安ですが、各スキルレベルで以下の効果付きボムが狙えます。

スキル1→タイムボム
スキル2→タイムボム、スターボム
スキル3→スターボム、コインボム

スキルレベルが低いならではのメリットでもあるので、効果付きボムミッションで使えそうな場面があったらぜひ活用してみてください(^-^*)/

『スカットル』のスキル成長度

スカットルのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

スカットルのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計5体
スキル1→2 2体
スキル2→3 2体

スキルの成長スピード

スカットルのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スカットルはスキルレベルが上がるごとに、消去数が増えていきます。
序盤から格段に多いというわけでもなく、後半もそれなりの消去数なので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなのでスコア向けのツムではありません。
また、スキル3でスキルマとなるのでスコアの伸びしろもほとんどなく、期待値としてスキルマで500万点前後になるかと思います。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルですが、消去数が少ないためコイン稼ぎのメインとしては使えません。
ただ、スキル自体は単純なので初心者の方でもコインを稼ぎやすいという利点はあります。
期待値として、スキルマで1200コイン前後になるかと思います。

『スカットル』のビンゴ対応表

スカットルのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
白色のツム一覧 白い手のツム一覧
毛のはねたツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
くちばしのあるツム一覧 口が見えるツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 海に住むツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『スカットル』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

pluto-icon プルート
(491)
pooh-icon プー
(648)
woody-icon ウッディ
(805)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
mike-icon マイク
(962)
mater-icon メーター
(1,099)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『スカットル』ってどんなキャラクター?

scuttle11

キャラクターの正式名:スカットル/Scuttle
同作品のツムツムキャラ:アリエル、フランダー、セバスチャン、ロマンスアリエル、トリトン王

スカットルは、リトルマーメイドに出てくる陽気で楽天家なカモメです。
歌は非常に音痴なのがまた可愛いところw

アリエルとエリック王子を引き合わせたのはスカットルで、アースラの正体を見破ってアリエルに教えてくれたのもスカットルです(^-^*)/
アリエルにとって恩人ですね!

その他、2015年8月の新ツム

8/1追加新ツム トリトン王
ロマンスアリエル

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

10件のコメント

  • ゆっきー

    始めて半年、だいぶ各ツムの特性がわかってきてこのサイトの分析見るのも楽しいです!ありがとうございます!
    ビンゴ対応表の所、ロマンスアリエルになってます(^-^)笑

    • 管理人

      ゆっきーさん

      教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
      修正しました!

  • 友達を呼ぶスキルがなく、ハピネスBOXで、GETしようと約20回。
    しかしながら、ビンゴカード1-23には、前回のスコアが記載されていた。
    おかしいと調べたら、スカットルが友達を呼ぶスキルの対象でした。
    ホームページ更新される方、是非、このことを追記してください。

    • 管理人

      hさん

      情報ありがとうございます。
      確認が遅くなり申し訳ありません。

      スカットルが友だちを呼ぶスキルということですが、現在調査中ですので少しお待ち下さいm(__)m

  • てゅむてゅむ

    スカットル、点数が低いのも痛いですが、すっごく視認しにくいのが大問題です。
    クチバシでかいから黄色キャラが来ると混ざる混ざる。
    白キャラは別の色のワンポイントで目立つのが多くて厄介です。

  • ぷよ好き

    結構得点取れますよね!?スキルレベル2のフルアイテムのマジカルタイムで海の宝物のやつクリアした身ですし…

  • きょうこ

    そういうことですね。
    ありがとうございます。
    余計な詮索しちゃいました!

  • TS

    イベントクリア前にスキルチケで先にMAXにした場合、チケットを返しますよという意味です

  • きょうこ

    スキルがMAXの場合代わりにスキルチケットをお送りします。
    と5枚目のイベントクリアの報酬のカードに書かれてますが、今後通常のプレミアムボックスからひけての意味なのでしょうか?

    • キモオタ

      例えば…
      1枚目クリアでスカットルを入手しスキルLv1➡現状所持しているスキルチケットでスキルMAXになる➡その後イベントカードクリアでスカットル入手➡既にスキルMAXなのでスキルチケットあげますよ
      と言うことでは…(。_。)

コメントを残す