ツムツム ルミエールのスキル評価と使い方!マイツム巻き込みでスキル乱打プレイ!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年5月9日に追加された「ルミエール(Lumiere)」のスキルは、フィーバー発生系と消去系の2刀流スキルですが、評価はどうでしょうか?
ランダムにツムを消すということで、コイン稼ぎもできるか気になるところですね。

ここでは、ルミエールのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『ルミエール』の総合評価
■『ルミエール』の入手方法と確率
■『ルミエール』のスキルとステータス
■『ルミエール』のスキルの使い方と特徴
■『ルミエール』のスキル成長度
■『ルミエール』のプレイ動画
■『ルミエール』のビンゴ対応表
■『ルミエール』使用時に登場するサブツム
■『ルミエール』ってどんなキャラクター?

『ルミエール』の総合評価

lumiere1

ルミエールの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ルミエールはフィーバーとランダム消去系スキルの2刀流です。
消去数がもともと決まっているのでスキル乱打プレイもしやすく、さらにスキル効果でマイツムも巻き込むのでスキルの連射力もあります。
スキル発動数がちょっと重いなぁ・・・と思いますが、実際はスキル効果で巻き込むので思ったより使いやすい気がします。

スキルレベルによっては効果付きボムが狙えるのも嬉しいですね(^-^*)/

美女と野獣シリーズの最強ランキングを作りました!
高得点(スコア)・コイン稼ぎのランキング、番外編ランキングがあります。
豆知識も載せましたので、ぜひランキングをチェックしてくださいね♪

美女と野獣シリーズ最強ランキング!意外と知らない豆知識・雑学も!

『ルミエール』の入手方法と確率

ルミエールは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
Be Our Guestの曲付きのみ期間限定になり、その後は常駐ツムとして出現します。

追加日 2017年5月9日11:00追加
(曲付きのみ2017年5月9日11:00~5月31日23:59の期間限定)

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年5月9日11:00~5月12日10:59 確率検証記事
2017年5月18日11:00~5月21日10:59 確率検証記事
2017年5月27日11:00~5月31日23:59 お知らせ記事

『ルミエール』のスキルとステータス

lumiere2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 フィーバーがはじまり ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 消去数:14
スキルレベル2 消去数:16
スキルレベル3 消去数:18
スキルレベル4 消去数:20
スキルレベル5 消去数:22
スキルレベル6 消去数:25
初期スコア 250
最大スコア 936
スコア上がり幅 14
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『ルミエール』のスキルの使い方と特徴

ルミエールのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ルミエールが画面上に出てきたイメージです。

lumiere3

ルミエールのスキルを発動すると、フィーバータイムに突入します。
その後、ランダムにツムを消します。

lumiere-gif

消去数はスキルレベルに応じて異なり、決まった数だけ消します。

スキル演出が凝っていて、さらに曲付きなのでテンション上がるツムですねw
さらに以下でルミエールを詳しく分析・解説していきます!

フィーバータイム中にスキルを使っても+5秒されない

lumiere6

フィーバータイムの恩恵として、フィーバータイムに突入すると+5秒されます。
ルミエールはスキルの一つとしてフィーバー発生系が入っていますが、発生するタイミングによってはタイムが反映されません。

・通常時にスキルを発動→フィーバー発生、タイムが+5秒追加
・フィーバー中にスキルを発動→タイムは+されない、フィーバーゲージもそのまま

通常時にスキルを発動すればフィーバータイムの+5秒は反映されます。
しかし、フィーバー中にスキルを発動しても+5秒はされず、フィーバーゲージが増えることもありません。

ただし、フィーバー中にスキルを使用した場合、イベントやビンゴなどのフィーバー数にはカウントされます。

ランダム消去系でマイツムも巻き込む!

ランダム消去系スキルといえば、mater-icon メーターなどのツムがいますね。
ランダム消去の特徴として、マイツムを巻き込まないのですがルミエールは違っていました。

lumiere5

ルミエールの場合、スキルを発動するとマイツムも巻き込むようになっています。
巻き込んだマイツムはそのままスキルゲージに反映されますので、ルミエールを多く巻き込んでくれればスキルの連射力もアップします!

ルミエールで高得点を取るコツ

ルミエールで高得点を取るには以下のことを意識してプレイしてください。

・消去数が決まっているのでスキル連打(スキル乱打)プレイ
・フィーバー中に1回でも多くスキルを発動し、ボムも壊す
・フィーバータイムがあと少しで終わりそうな状態でスキルゲージが溜まっている場合は、フィーバーを抜けてからスキルを使う

1回でも多くスキルを発動することがルミエールでの高得点を取るためのコツです。
スキルの連射力を少しでも上げるために、スキルゲージを連打してマイツム持ち越しをしていきましょう!

スキルゲージ連打のやり方・コツは以下で解説していますので参考にしてみてください。

スキルゲージ連打のコツ!マイツムを持ち越してスキルを無駄なく使う方法

スキルレベルに応じて効果付きボムが出やすい!

さらにルミエールの特徴として、消去数が決まっているので効果付きボムが狙いやすくなっているので、ビンゴやイベントのミッション系で活躍が期待できます。

lumiere7

スキルレベルに応じて狙いやすい効果付きボムは以下のとおりです。

・スキル1→スターボム
・スキル2→スターボム、コインボム
・スキル3→スターボム、コインボム
・スキル4→コインボム
・スキル5・6→スコアボム

スキル3のルミエールを使用したところ、出やすさとしてはコインボムのほうが多いのですが、スターボムも結構な確率で出現していました。
スキルレベルが低いうちは、スターボムやコインボム狙いで使えますね(^-^*)/

長所と短所

ルミエールの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキルが扱いやすい
・初期ツムスコアが高い
・スキルの連射力がある
■短所
・ツムスコアが低め

『ルミエール』のスキル成長度

ルミエールのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ルミエールのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ルミエールのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキル1からでも扱いやすく、スキルレベルが上がる毎に少しずつ消去数が増えていきます。
成長スピードとしては普通になるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなのでどうしてもスコア面では伸び悩んでしまいます。
アイテムありでプレイした場合のスコアの期待値は以下の通りです。

スキル1→500万点前後
スキルマ→900万点前後

消去数も決まっているので、横ラインや中央消去系などに比べるとスコアはあまり期待できないですね(゚-゚;)

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、コイン稼ぎはそこそこできるツムです。
スキルを1回でも多く発動することでコイン稼ぎ力もアップします。

『ルミエール』のプレイ動画

実際のルミエールのプレイ動画をご紹介します。


スキル自体は扱いが簡単なので、初心者の方でも使いやすいですね(^-^*)/
フィーバータイムにどれだけスキルを発動するかでスコアが変わってきますが、とにかく1回でも多くスキルを使うことがポイントになります。
5→4をつければさらに連射力がアップしますね♪

『ルミエール』のビンゴ対応表

ルミエールのビンゴ対応表です。

黄色のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
男の子のツム一覧 白色のツム一覧
白い手のツム一覧 黄色い手のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 美女と野獣シリーズのツム一覧
フィーバー発生スキルを持つツム一覧 ランダム消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ルミエール』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

pascal-icon パスカル
(1,570)
sven-icon スヴェン
(1,109)
souffle-icon スフレ
(1,169)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
max-icon マックス
(904)
dory-icon ドリー
(986)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ルミエール』ってどんなキャラクター?

201705newtsumleek4

キャラクターの正式名:ルミエール
同作品のツムツムキャラ:ベル・野獣・ロマンスベル・ロマンス野獣・ガストン・ポット夫人

野獣の城の給仕頭で、本当は人間ですが呪いで燭台付きの蝋燭の姿になっています。
ゲストをもてなすのが大好きなので、作品の中ではベルをもてなすシーンがあります。
本作品の最後の方になると呪いが解けて、人間に戻っている姿を見ることができますよ(^-^*)/

その他、2017年5月の新ツム

5/1追加新ツム ロマンス野獣
ロマンスベル
5/9追加新ツム ガストン
イベント報酬ツム ポット夫人
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

21件のコメント

  • Y

    サブツムの欄にパスカルが2つあります。

    • 管理人

      Yさん

      コメントありがとうございます。
      記事を修正しました。

  • 壁山

    ルミエールを使ってみましたが、タイムボムが個人的に多く出ました(スキル1)

  • シャイ

    8月、9月とルミエールを何度も使ったのですが、人間系(肌色)のツムがサブツムから外れたように思います。
    逆に人間系ツムのサブツムにルミエールが出なくなったと思います。
    前は確かに人間系ツムがサブツムに出てたし、その逆も然りですが変更があったように思います。

    • ツムラボ

      何度か使ってみましたが、確かに肌色系のツムがサブツムに出なくなっていますね。肌色のツムと同時に出ると見づらいと感じたことがあります。ルミエールのツムの色に変更があったようですね。
      変更前「黄色」「白」
      変更後「黄色」「白」「肌色」

      • 管理人

        ツムラボさん

        ありがとうございます!
        肌色のツムを全て削除しましたm(_ _)m

  • アンジュリー

    ルミエール、フィーバー回数系のミッションなどで活躍してくれると期待しています。
    ルミエールは、フィーバー中にスキルを発動してもフィーバー回数はプラスになりませんか?
    プラス5秒にならないと言う事は分かるのですが。

    フィーバー中の発動について
    「フィーバー回数は増えますので、ミッション時は数にカウントはされます。」

    と説明されたサイトがあったので、気になっていましたが、自分でなかなか検証出来なくてモヤモヤしています。

    • 管理人

      アンジュリーさん

      コメントありがとうございます。
      イベントやビンゴのカウントにはあがります!
      当サイトでもイベントやビンゴではそのように説明していますが、ルミエールの説明には抜けていたようで申し訳ありません。
      誤解を招いてしまいそうですので修正しました!

      • アンジュリー

        管理人さん、早速教えて頂きありがとうございました。イベントやビンゴの説明の方を良く読めば理解出来た事なのですね。
        これで必要に応じてスキル乱打できる事が分かり、スッキリしました_(._.)_

  • ひぃ

    ルミエール!かわいいし曲付きだし嬉しい限り(*´д`*)
    だけど、、、フィーバーの時に曲のテンポに急かされて慌ててしまい上手く行かないです(笑)
    慣れですかね~(^_^;)

  • ツムツムおじさん

    サブツムで、三銃士ミッキー、セデス、が出ました。

    • ツムツムおじさん

      ハデスでした。他に、フィリップ王子、F’ミッキーが出ました。

      • 管理人

        ツムツムおじさん

        情報提供ありがとうございます!
        記事に追記しました!

        また、今後はサブツムの報告は以下の掲示板でお願いできればと思いますm(_ _)m

        サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板

  • さぶ69

    ルミエール、曲付きだったのがすごく嬉しいです!!

  • ヲヂサン

    いつも情報を頂けて、大変助かっています。毎日スケジュールを確認しています。

    まだまだ中級のゲーマーです。コイン集めも新ツムの数に追い付かず、ロマンス野獣は取れていません。
    現在、イベのオマケです。8番目までは、土曜日までにクリアしたのですが、9番目の美女と野獣9フィーバーは、どのツムを使っても6フィーバーどまり。
    情報を信じて、8日の新ツム、ルミエールなら可能かもと、午前11時を待ちましたが、空振り。今日9日ならと万全の体制でプレミアムボックスを開きました。コインも底を付いた最後のボックスで、念願のルミエールが出ました。
    昼休みを待って、レベル1初めて使うルミエールで、オマケ9番目挑戦。一発クリアでした。
    (自慢っぽく聞こえたらスミマセン)自慢出来る程のゲーマーてはないですが、うれしかったのて、感謝のカキコです。
    ありがとうございます。

    • 管理人

      ヲヂサンさん

      コメントありがとうございます(^-^*)/
      ルミエールゲット&ミッションクリアおめでとうございます!!
      キャラボーナスは大きいですよね~!
      クリア報告や嬉しかった報告は、私も嬉しくなります♪
      ぜひまたコメントお待ちしていますね!

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。
    下記ご報告します。

    スキルレベル4 消去数:20
    スキルレベル5 消去数:22
    スキルレベル6 消去数:25

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m
      また、ルミエールのコメント欄にて情報提供してくださいましたサブツムの件ですが、コメント欄が見にくくなるため削除しました。
      サブツム報告掲示板の方で確認済ですので、後ほど追加いたしますね!

      • エイ

        管理員さん
        お疲れ様です。

        お返事ありがとうございます。
        上記、了解しました。
        それでは、これからサブツムのご報告は掲示板だけアップします。
        よろしくお願いします。

  • ミミ丸

    同作品ツムの所がガストンポット夫人になってます!(区切れてない)
    細かくてすいませんm(_ _)m
    いつも参考にさせていただいてます!

    • 管理人

      ミミ丸さん

      教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
      修正しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です