ツムツム スカーの評価とコイン稼ぎのコツ!スキル3・4・5でどう変わる?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年3月8日にライオンキング新ツムの「スカー(Scar)」が追加されました。

横ライン状の消去系スキルなので、コイン稼ぎがどこまで出来るかが気になるところ!
スキル3・4・5でどのぐらいの変化があるのでしょうか?
スキルチケットを使ってスキルアップはするべきなのか?

今回は、スカーのスキル評価と使い方、コイン稼ぎのコツをまとめてます!

目次
■『スカー』の入手方法と確率
■『スカー』のスキルとステータス
■『スカー』ってどんなキャラクター?
■『スカー』のスキルの使い方と特徴
■『スカー』のスキル成長度
■『スカー』と他ツムの強さ比較
■『スカー』のプレイ動画
■『スカー』のビンゴ有効度
■『スカー』の総合評価
■『スカー』使用時に登場するサブツム

『スカー』の入手方法と確率

スカーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2016年3月8日11:00追加
登場期間 常駐ツム

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年3月8日11:00~3月11日10:59 確率検証記事
2016年3月18日11:00~3月21日10:59 確率検証記事
2016年3月28日11:00~3月31日23:59 未検証
2016年11月12日11:00~11月14日10:59
※第2回ツムツムNo.1プレイヤー決定戦で活躍したツムたちが確率アップ
確率検証記事
2017年1月14日11:00~1月17日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
2017年3月28日11:00~3月31日23:59
※セレクトツム確率アップ
準備中

『スカー』のスキルとステータス

scar7

スカーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 140
最大スコア 973
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『スカー』ってどんなキャラクター?

scar9

キャラクターの正式名:スカー/Scar
登場作品・映画(公開年):
・ライオンキング/The Lion King(1994年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配役:ディズニー・ヴィランズ/Disney Villains(悪役)
年齢:不明
役柄:アハディとウルの次男でムファサの弟
同作品のツムツムキャラ:シンバ、ナラ、ザズー

スカーはライオンキングのヴィランズキャラです。
本名は「タカ」といい、父のアハディが次期王をムファサに選んだため、スカーを見下すようになったので自ら「スカー」と名付けたそうです。

『スカー』のスキルの使い方と特徴

スカーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

スカーが画面に出てきたイメージです。

※このページの画像は、イベントの演出が一部入っています。
通常時にはない演出になりますのでご注意下さい。

scar2

スカーのスキルは「横ライン状のツムを消す」という消去系スキルです。
スキルレベルに応じて、消去範囲は拡大していきます。

scar-gif

横ライン状ですが、3本の線でツムを消していきました。
ボムは避けて消していくので、ツムの詰まり具合によって消去数は前後します。

スカーのスキルの使い方・コイン稼ぎのコツをまとめると、

・ツムがある程度ツムが詰まっているのを確認してからスキルを使う
・ボムがあると、消えるツムの数が減るのでボムは壊しておいたほうがいい

スキル乱打プレイよりも、ツムがある程度つまっている状態でスキルを使う方がコインを多く稼げました。
スキル発動が15とやや重めなので、1回のスキル発動を大事に使いたいところです。

スキル自体は単純なので、スキル発動のタイミングを意識すれば誰でもコイン稼ぎが出来るスキルかと思います♪

スキルレベル毎の消去数の目安

スカーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:19~22個前後
スキルレベル2 消去数目安:22~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:27~30個前後
スキルレベル4 消去数目安:28~31個前後
スキルレベル5 消去数目安:29~32個前後
スキルレベル6 消去数目安:30~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m
スキル3までは消去数に大きな差がみられるのですが、それ以降は少し伸び悩んでしまいます。

前半のペースで伸びてくれたらかなり強かったと思いますが、スカーは早熟型のツムということになりますね。
スキルレベルが低いうちの救世主!です。

長所と短所

スカーのスキルは消去系スキルなので、初心者の方でも扱いやすくなっています。
長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキルレベル1から消去数が多い
・消去系なので初心者からでも扱いやすい
■短所
・スキル発動が15コと少し重い
・ツムスコアが少し低い

スキル発動までに必要なツム数が15コと重いですが、消去系なので誰にでも扱いやすいというのはいいところですね(^-^*)/

高得点を出すコツ

スカーで高得点を出すコツは、1回でも多くスキルを発動すること、5→4のアイテムを使用して、9~11チェーンが作れそうな時はタイムボム狙いで作ること。
基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視
していきましょう。

スキル発動が重いので、1回のスキルを発動する際にはツムの詰まり具合を少し気にしてから使ったほうがいいですね!

コイン稼ぎのコツ

スカーでコイン稼ぎをするコツは、消去系スキルというところを活かしたいです。
1回のスキルで多くコインを稼ぐことが出来ますので、スキルを1回でも多く発動するようにしましょう。

ただし、スキル発動までに必要なツム数が15コと重めなので、スキル発動前にある程度ツムが詰まっている状態で使用するのが良さそうです。

『スカー』のスキル成長度

スカーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

スカーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スカーは、スキルレベル1で19~22コのツムを消します。
スキルレベル3まではがっつりと成長していき、スキルレベル4以降になると緩やかに成長していきます。

早熟型のツムになりますが、スキルマになると多い時は33コ以上のツムも消してくれます。
スキルレベルを上げればそれだけ消去数は増えるので、少しずつでもスキルレベルは上げていきましょう。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまう部分はあります。
スカーは得点(スコア)を稼ぐツムにはあまり向いていないのですが、消去系の中でも1000万点以上が出しやすいツムです。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1から19~22コのツムを消してくれるので、スキルレベルが低いうちからコイン稼ぎをすることが出来ます。
後半は緩やかに消去数が増えていきますが、最終的な消去数は多いので、スキルレベル1~スキルレベル6までコイン稼ぎに使える優秀なツムですね!

スキル3・4・5でどう変わる?

スカーは常駐ツム扱いですが、ツムの入れ替えシステムが導入されたことにより、毎月ではなく隔月に出現します。
2ヶ月に1度は出ることになりますが、スキル上げが少ししづらくなってしまいましたね。

そのため、スキル3・4あたりで止まってしまっている方も多いかと思います。

スカーはスキル3になると、多い時で30コ前後のツムを消します。
スキル3でこの消去数はかなり多いので、最低限スキル3にはしておきたいところ。

スキル4・5になると、伸びしろが減ってしまいます。
消去数はもちろん増えますのでスキルレベルが高いに越したことはありません。

ただ、スキルチケットを使用するのであれば、最も変化を感じることが出来るスキル2→3、もしくはスキル3→4のタイミングがオススメです。
スキル4以降は、プレミアムBOXからコツコツあげていってもいいかな?と思います。

スキル3でじゅうぶんコイン稼ぎが出来るツムですねヽ(*´∀`)ノ

『スカー』と他ツムの強さ比較

スカーはコイン稼ぎが出来るツムなので、同じようにコイン稼ぎが出来るツムと比較をされています。

コイン稼ぎといえばyazyu-icon 野獣(ビースト)が代表的ですが、野獣と比較するとどうなのでしょうか?
スカーと野獣の消去数、スキル発動までの必要ツム数を比較してみました。

yazyu-icon 野獣
の消去数目安
scar-icon スカー
の消去数目安
スキルレベル1 14~18個前後
(28コで発動)
19~22個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
スキルレベル2 18~22個前後
(24コで発動)
22~25個前後
スキルレベル3 22~26個前後
(21コで発動)
27~30個前後
スキルレベル4 26~29個前後
(18コで発動)
28~31個前後
スキルレベル5 29~32個前後
(16コで発動)
29~32個前後
スキルレベル6 32~35個前後
(14コで発動)
30~33個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベル4までは、消去数も多くスキル発動も軽いスカーの方がコイン稼ぎがしやすいです。
しかし、スキルレベル5以上になるとジャイロを使って消去数が増える野獣のほうが強いといえます。

最終的にコイン稼ぎが出来るツムは野獣ということになりますね!
野獣がスキルレベル5以上になるまでは、スカーでコイン稼ぎをしてコインをためていきましょう!

『スカー』のプレイ動画

スカーはスキルマになった時点で、どのぐらいコイン稼ぎが出来るのでしょうか?
実際のプレイ動画をまずご紹介します!

スキルマになると、多い時で35コ前後消している時もありますね。
スキルのコスパはいいと思うので、サクサクコイン稼ぎをしたい時に活用できるかと思います。

『スカー』のビンゴ有効度

スカーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

スカーのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
ネコ科のツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
横ライン消去系スキルを持つツム一覧 毛のはねたツム一覧
耳が丸いツム一覧 茶色のツム一覧
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 男の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『スカー』の総合評価

スカーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

スカーは消去系スキルなので、高得点よりもコイン稼ぎを重視したいです。

1000万点以上は出せるツムですが、2000万点まで出そうと思うとなかなか大変・・・。

しかし、コイン稼ぎにはかなり向いているツムであり、早熟型なのでスキルレベルが低いうちから活用することが可能です。
ツムツムを始めたばかりの初心者の方でも扱いやすいスキルなのも評価できますね。

コイン稼ぎをする場合は、時間のコスパなども考慮したいところです。
スカーは、ハイエナの演出はありますがあまり長々しいというわけでもありませんので、コイン稼ぎのコスパはいいかと思います(`・ω・´)

コイン稼ぎ最強ツムであるyazyu-icon 野獣(ビースト)を超えることは出来ませんが、コイン稼ぎツム上位として評価できるので、ぜひ活用してみてくださいね!

『スカー』使用時に登場するサブツム

スカーを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

iyo-icon イーヨー
(648)
mary-icon マリー
(962)
souffle-icon スフレ
(1,169)
rex-icon レックス
(942)
pascal-icon パスカル
(1,570)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
piguretto-icon ピグレット
(648)
max-icon マックス
(904)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
orahu-icon オラフ
(1,109)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
donald-icon ドナルド
(795)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
daisy-icon デイジー
(344)
stitch-icon スティッチ
(962)
ozuwarudo-icon オズワルド
(1,570)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
mike-icon マイク
(962)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
maleficent マレフィセント
(805)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
randall-icon ランドール
(835)
jiminy-icon ジミニー
(952)
genie-icon ジーニー
(1,002)
arlo-icon アーロ
(880)
jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
(1,083)
jyoukisenminnie-icon 蒸気船ミニー
(886)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
darthvader-icon ダースベイダー
(1,276)
r2d2-icon R2-D2
(972)
bb-8-icon BB-8
(986)
whip-icon ホイップ
(906)
puffy-icon パフィー
(905)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
dory-icon ドリー
(986)
scrooge-icon スクルージ
(948)
goofy-icon グーフィー
(491)

その他、2016年3月の新ツム

3/1追加新ツム シンバ
ナラ
イベントクリア報酬 ザズー
ピックアップガチャ アーロ

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

97件のコメント

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です

    スカーを使って、サブツムとして下記も出てきました。

    パフィー
    ホイップ
    ベイマックス2.0
    スクルージ
    ドリー

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

      • エイ

        すみません、一体漏れました。

        グーフィーも出てきましたよ。

      • 管理人

        エイさん

        ありがとうございます!
        追記しました!

  • ほーし

    サブツムとして、デイジー、スティッチ、オズワルド、リトルグリーンメン、ロッツォ、マイク、サリー、チェシャ猫、マレフィセント、ベイマックス、ハワイアンスティッチ、マックィーン、ランドール、ジーニー、ジミニー、アーロ、クラシックシリーズ3体が出てきますよ!
    加えて12月になってからダースベイダー、R2-D2、BB-8が出るようになりました!

    • 管理人

      ほーしさん

      お返事が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ありません・・・。
      サブツム情報ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • ペット

    スカーを使っているとマレドラもサブツムとして出てきますよ

    • 管理人

      ペットさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • かず2

    先週ぐらいまでは1200万点ぐらい出たのに、今週ぐらいから1000万点ぐらいまでしか出ません。このゲームは本当に安定しませんね。調整という名の下方修正をする意味がわからない。何かこのゲームを遊んでると言うより遊ばれてる感じがする。

  • ネフ

    スカーさんと同じく、個人的にはスカーをsl3→sl4にするのオススメです。

    スカー導入されてから基本的にずっとスカーを使ってるのですが、sl3から4に上がった時の消去幅に感動したのを覚えてます。
    コイン稼ぎもsl3の時は1000前後だったのがsl4で1500~になり、調子良い時は2000近く稼げるようになりましたし2500以上稼げた時もありました。(ノーアイテムです)
    個人的には3→4で上がって嬉しいと思える変化を感じたので…

  • Ca

    何度やっても肌色のツムがサブツムで出てこないですね
    肌色も含まれているのでは?

  • ツム男

    スカーの4~5に上がるツム数は8ですか?
    6かと思ってたら12から13%しか上がりません

  • スカー

    私はツムツムが下手です。スカーのスキル3でフルアイテム使用+延長で500万超えが最高でした。しかし悩んだ末スキル4にし+スコア、+タイム、5→4と延長で860万の自己最高が出ました。個人的にはスカーをスキル3からスキル4にするのはお薦めかと思います。明らかに消去範囲の違いが感じられます。

  • レオンテス

    カイロ・レン
    75万コイン使って
    一度も引けず……(♯`∧´)

  • ヒトデ

    スカーを使ってみたところ、スカーは
    「スキルレベルに応じて、スキル1回の消去範囲が広くなる」
    のではなく、正確に言うと
    「スキルレベルに応じて、スキル1回の消去範囲が広くなる確率が上がる」
    ように思えましたね(´・∀・`)

    私のスカーはスキルレベル3なのですが、
    ごく稀に36個(盤面上に大ツムなし)も消してくれるときもあれば、
    逆に22個くらいしか消してくれないときもあります。

    要は、スキルレベルが上がるに連れて、このムラが少なくなり、消去数の平均がより多くなっていくのではないでしょうか。

    稚拙な文章、かつ長文失礼しましたm(*_ _)m

    • toto

      私も現在スカーを使用して色々と検証してみましたが、ヒトデさんの言う通り全くその通りだと思いました。現在スキル4になりましたが、スキル3の時に比べ、あまり使用感は変わらず、まだスキル3の時点でだしたスコアを超えない状態です。消し幅が少ない24個前後を連発してガッカリという事もあり困りものです。スコア的には少し安定した感じはありますが、効果範囲はスキル3にてほぼ頭落ちしてますね。

      • ヒトデ

        totoさん、初めまして(´・∀・`)

        私のスカーは上記の通りスキル3なので確証が持てなかったのですが、やはり推測は合っているようですね…

        スカーがスキル3でも強いので、今月分のスキルチケットを使ってスキル4にしようかどうか悩んだのですが、これでそれを心置きなく野獣に回すことができますww

  • かず

    マレドラたちが出てきてから スカーが弱くなったような。
    そして、スターウオーズたちが出てきてからマレドラが弱くなった。
    私にはそうとしか思えない。
    もぅやる気が前みたいになくなってきた。

    • toto

      確かに弱体化に修正されると、今後、強ツムが現れても弱体化に修正されるのでは?って感じで、スキルチケットの使用も考えさせられます。私の場合気持ちを切り替え、スコア、コイン稼ぎ関係なく今後は使用して楽しいツムにスキルチケットを使用するぞって感じです。

コメントを残す




1 2