ツムツム R2D2のスキルと評価!消去系スキルでコイン稼ぎのコツ!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年12月1日にスターウォーズから「R2-D2」の新ツムが追加されました。
R2-D2のスキル名称「デンゲキに沿ってツムを消すよ」は初めてですが、効果としては消去系になります。

今回は、R2D2のスキルと評価、強いのか、弱いのか?コイン稼ぎは出来るのか?を考察しています。

目次
■『R2-D2』の入手方法と確率
■『R2-D2』のスキルとステータス
■『R2-D2』ってどんなキャラクター?
■『R2-D2』のスキルの使い方と特徴
■『R2-D2』のスキル成長度
■『R2-D2』のプレイ動画
■『R2-D2』のビンゴ有効度
■『R2-D2』の総合評価
■『R2-D2』使用時に登場するサブツム

『R2-D2』の入手方法と確率

R2-D2は、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ツムで、入手可能期間が限られています。

R2-D2の追加日・再登場期間と確率アップしていた期間、確率検証記事をリンクしています。

出現期間
2015年12月1日0:00~2016年1月9日10:59
※初登場
2016年5月7日11:00~5月9日10:59
ピックアップガチャ第13弾で復活出現
2016年12月5日11:00~2016年12月8日10:59
※セレクトツムで再登場
確率アップ期間 確率検証
2015年12月1日0:00~12月4日10:59 確率検証記事
2015年12月26日11:00~12月29日10:59 確率検証記事
2016年12月5日11:00~12月8日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事

『R2-D2』のスキルとステータス

r2d21

R2-D2のスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 デンゲキに沿ってツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 90
最大スコア 972
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 29
スターウォーズツムランキング!

スターウォーズツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、人気ランキングもありますので要チェック!

スターウォーズツム最強・強さランキング【高得点・コイン稼ぎ】

『R2-D2』ってどんなキャラクター?

r2d29

キャラクターの正式名:R2-D2/アールツーディーツー
登場作品
・スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望/STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE(1977年)
・スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲/STAR WARS EPISODE V:THE EMPIRE STRIKES BACK(1980年)
・スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還/STAR WARS EPISODE VI RETURN OF THE JEDI(1983年)
・スター・ウォーズ フォースの覚醒/STAR WARS: THE FORCE AWAKENS(2015年)
製作:ルーカスフィルム
同作品のツムツムキャラ:ダースベイダー、ルーク、ヨーダ、BB-8、C-3PO、レイア姫、レイ、カイロレン、ジェダイルーク、K-2SO、ハンソロ、チューバッカ、デストルーパー、ストームトルーパー

R2-D2はスターウォーズのマスコットキャラ的な存在です。
R2という愛称でも呼ばれており、宇宙用のアストロメク・ドロイド。
C-3POとは親友の仲なんですよ(^-^*)/

『R2-D2』のスキルの使い方と特徴

R2-D2のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

R2D2が画面に出てきたイメージです。

r2d22

R2-D2はデンゲキに沿ってツムを消す、消去系のスキルになります。
R2-D2が追加された2015年12月の時点では、同じ名称のスキルを持つツムはいません。

r2d2-gif

ピコピコと音が鳴りながらデンゲキが走ってツムを消していきます。
クロスラインの形がちょっと崩れたようなラインという感じでしょうか。

スキルレベルが低くても広範囲を消していきました。

R2D2のスキルの使い方と特徴をまとめると

・ある程度ツムがつまっている状態で使うのがオススメ
・スキルを1回でも多く発動させる

スキルレベル1でなかなかの消去数がありますが、スキル発動までがちょっと重いのが気になるところです。
あまりツムがいない状態でスキルを使ってももったいないので、ある程度ツムがある状態で使いたいですね。

スキルレベル毎の消去数の目安

R2-D2は消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:19~22個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル3 消去数目安:23~26個前後
スキルレベル4 消去数目安:25~28個前後
スキルレベル5 消去数目安:27~29個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~31個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

R2-D2の長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキルレベル1から消去数が多い
・消去系なので初心者から使いやすい
■短所
・スキル発動が15コと少しだけ重い
・期間限定なのでスキル上げが大変

R2-D2は期間限定ツムでありながら、スキルレベル6がMAXなので育てるのが大変です。
ですが、消去数の威力はなかなかのものなので育てて損はありません(^-^*)/

R2-D2で高得点・コイン稼ぎのコツ

R2-D2で高得点とコイン稼ぎをするにはスキルを1回でも多く発動するようにしましょう。

消去系スキルなので、スキルがどれだけ発動できるかでスコアもコインも変わってきます。
コイン稼ぎに関しては、消去数が多いのでスキルレベル1からでも800コイン以上は稼ぐことが出来ました。

スキル自体は消去系ということで単純なため、1回でも多くスキルを使うこと、スコアを少しでも伸ばすのであればフィーバー中にたくさんのスキルを使うようにしましょう。

『R2-D2』のスキル成長度

R2-D2のスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

R2-D2のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 7体
スキル5→6 14体

スキルの成長スピード

R2-D2のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

R2-D2はスキルレベルが上がるごとに、消去範囲が拡大し、消去数も増えます。
スキルレベル1から19~22コも消すので威力は強いので、早熟型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまう部分はあります。
得点(スコア)を稼ぐツムにはあまり向いていません・・・。

1000万点以上は狙えますが、2000万点を出すには厳しいところです。
スコアよりコイン稼ぎ重視で使いたいですね!

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1から19~22コと消去数の威力は強いです。
しかし、消すラインがデンゲキということもあってジグザグしているため、ツムの詰まり具合によってはムラが出やすいです。

ツムがある程度つまっている状態で1回でも多くスキルを使えば、スキル1でも800コイン以上は稼げるかと思います(^-^*)/

『R2-D2』のプレイ動画

実際のR2-D2のプレイ動画を紹介します。

スキルマになると28~31個まで消去数が増えますが、ラインがちょっと変なのでムラになっていますね。
動画を見ると、ツムが詰まっていなくてもスキルを発動していることが多かったです。

フィーバー中はツムの詰まり具合よりもスキル発動回数を重視した方が良さそうですね(^-^*)/

『R2-D2』のビンゴ有効度

R2-D2をビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

R2-D2のビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 白い手のツム一覧
男の子のツム一覧 青色のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『R2-D2』の総合評価

R2-D2の総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

R2-D2は、極端に弱いというわけでもないのですが、強い!というわけでもありません。
消去数は、消去系の中では多めなのですが、消し方のラインがちょっとクセがありますね(; ̄ー ̄A

安定性はあまりないのですが、R2D2のラインであればイベント攻略に役立つかな?と思いました。

ただ、期間限定ツムなのでスキル上げが大変です。
スキルチケットを使ってまで育てるよりは、復活したタイミングでBOXからコツコツ育てた方が良さそうです。

代替が効くスキルでもあるので、評価は普通ですねm(_ _)m

『R2-D2』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

rex-icon レックス
(942)
c-3po-icon C-3PO
(988)
mater-icon メーター
(1,099)
cathat-minnie キャットハットミニー
(982)
arlo-icon アーロ
(880)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
riro-iconリロ
(785)
thiga-icon ティガー
(491)

その他、2015年12月の新ツム

12/1追加新ツム ヨーダ
ルーク
12/8追加新ツム BB-8
ダースベイダー
イベントクリア報酬ツム C-3PO
レイア姫

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

6件のコメント

  • よしむら

    パジャマみたいな色づかいですね。

  • マコ

    スターウォーズシリーズの期間限定は曲付きルークだけじゃないですか⁇ストアのプレミアムBOXのリストにルークもヨーダもR2-D2ものってました

  • tsuyuママ

    どのツムもガッカリ。
    正直要らない
    40回も引いちゃったけど5個しか出なかったしイベントもきっと他のツムでクリア出来ると思うし後悔。

    ダースベーダーだけ期待。

    ダースベーダーをピートのように強い報酬ツムにしてほしかったわ~
    期間限定ツムなのに出ないって勘弁してほしい

  • ld

    スターウォーズの確率アップは1/4ではなく12/4だと思います

    • 管理人

      ldさん

      記載ミス申し訳ないです・・・
      修正しました!

  • ぷり

    スキルマでも消去数が多くないので強くはないです
    今のところスターウォーズツム3体をプレイした感想としては
    特別強いツムはいなく全て並程度ですね
    追加キャラのスキルも焼き直しのようですし
    唯一期待してるのはダースベイダーですかね

コメントを残す