ツムツム ルークのスキルと評価!スキルレベル1からコイン稼ぎが出来る!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年12月1日にスターウォーズより「ルーク(Luke)」が確率アップと共に追加されました。

ルークのスキルはクロスライン状にツムを消す消去系スキル。
スキルレベル1からコイン稼ぎが出来る優秀なツムです。

今回は、ルークのスキル評価と消去数の目安、使い方などをまとめました。

目次
■『ルーク』の入手方法と確率
■『ルーク』のスキルとステータス
■『ルーク』ってどんなキャラクター?
■『ルーク』のスキルの使い方と特徴
■『ルーク』のスキル成長度
■『ルーク』のプレイ動画
■『ルーク』のビンゴ有効度
■『ルーク』の総合評価
■『ルーク』使用時に登場するサブツム

『ルーク』の入手方法と確率

ルークは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ツムで、入手可能期間が限られています。

また、ルークは「BINARY SUNSET/ルークのテーマ」の曲付きツムになります。

ルークの追加日・再登場期間と確率アップしていた期間、確率検証記事をリンクしています。

出現期間
2015年12月1日11:00~2016年1月9日10:59
※初登場
2016年4月28日11:00~2016年5月13日10:59
※再登場
2016年12月5日11:00~2016年12月8日10:59
※セレクトツムで再登場
2017年5月24日11:00~2017年5月26日10:59
※セレクトツムで再登場
2017年12月15日11:00~2017年12月18日10:59
※ピックアップガチャで再登場
2019年5月4日11:00~2019年5月7日10:59
※ピックアップガチャで再登場
2020年5月4日0:00~2020年5月8日10:59
※ピックアップガチャで再登場
2022年5月4日11:00~2022年5月8日10:59
※セレクトBOXで再登場
確率アップ期間 確率検証
2015年12月1日0:00~12月4日10:59 確率検証記事
2015年12月26日11:00~12月29日10:59 確率検証記事
2016年4月28日11:00~4月30日23:59 確率検証記事
2016年5月10日11:00~5月13日10:59 確率検証記事
2016年12月5日11:00~12月8日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
2017年5月24日11:00~5月26日10:59
※セレクトツム確率アップ
お知らせ記事

『ルーク』のスキルとステータス

luke1

ルークのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 クロスライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 180
最大スコア 1,160
スコア上がり幅 20
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 32
スターウォーズツムランキング!

スターウォーズツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、人気ランキングもありますので要チェック!

スターウォーズツム最強・強さランキング【高得点・コイン稼ぎ】

『ルーク』ってどんなキャラクター?

luke9

キャラクターの正式名:ルーク・スカイウォーカー/Luke Skywalker
登場作品
・スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望/STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE(1977年)
・スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲/STAR WARS EPISODE V:THE EMPIRE STRIKES BACK(1980年)
・スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還/STAR WARS EPISODE VI RETURN OF THE JEDI(1983年)
・スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐映画/STAR WARS EPISODE III: REVENGE OF THE SITH(2005年)
・スター・ウォーズ フォースの覚醒/STAR WARS: THE FORCE AWAKENS(2015年)
製作:ルーカスフィルム
同作品のツムツムキャラ:ダースベイダー、R2-D2、ヨーダ、BB-8、C-3PO、レイア姫、レイ、カイロレン

ルークはエピソード4~6の主人公です。
強力なフォースの使い手で、父親のダースベイダーと同等に剣を交えることが出来る、ジェダイの中でもかなり強い存在。

監督のジョージ・ルーカスの愛称が由来してルークと言うらしいですよ(^-^*)/

『ルーク』のスキルの使い方と特徴

ルークのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ルークが画面に出てきたイメージです。

luke2

ルークのスキルは「クロスライン状にツムを消す」という消去系スキルです。
スキル効果に応じて、消去範囲が広がっていきます。

luke-gif

luke3

画像のルークはスキルレベル2なのでSサイズです。
スキルレベル1だと22コ前後のツムを消すので、なかなかの消去数です。
低レベルのコイン稼ぎツム候補になりますねヽ(*´∀`)ノ

ルークのスキルの使い方と特徴をまとめると

・スキル発動が重めなので、ある程度ツムが詰まっている状態でスキルを発動
・クロスラインなのでイベントでも活躍ができる

スキルレベル1でなかなかの消去数がありますが、スキル発動までがちょっと重いのが気になるところ・・・。
あまりツムがいない状態でスキルを使ってももったいないので、ある程度ツムがある状態で使いたいですね。

スキルレベル毎の消去数の目安

ルークは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:22~25個前後
スキルレベル2 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル3 消去数目安:26~30個前後
スキルレベル4 消去数目安:28~31個前後
スキルレベル5 消去数目安:30~33個前後
スキルレベル6 消去数目安:32~35個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

消去数は、消去系ツムの中でも多い方だと思います。
ただ、クロスラインなのでちょっとムラになりやすいですね。

長所と短所

ルークの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキルレベル1から消去数が多い
・ツムスコアが高め
・消去系なので初心者から使いやすい
■短所
・スキル発動が15コと少しだけ重い
・期間限定なのでスキル上げが大変

ルークは期間限定ツムでありながら、スキルレベル6がMAXなので育てるのが大変です。
ですが、消去数の威力はなかなかのものなので育てて損はありません(^-^*)/

ルークで高得点・コイン稼ぎのコツ

ルークで高得点とコイン稼ぎをするにはスキルを1回でも多く発動するようにしましょう。

消去系スキルなので、スコア面では伸び悩んでしまいます。
コイン稼ぎに関しては、消去数が多いのでスキルレベル1からでも1000コイン以上は稼ぐことが出来ますね!

スキル自体は単純なので、1回でも多くスキルを使うこと、スコアを少しでも伸ばすのであればフィーバー中にたくさんのスキルを使うようにしましょう。

『ルーク』のスキル成長度

ルークのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ルークのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 8体
スキル5→6 16体

スキルの成長スピード

ルークのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ルークはスキルレベルが上がるごとに、消去範囲が拡大し、消去数も増えます。
スキルレベル1から22~25コも消すので威力は強いので、早熟型のツムになります。

そのまま消去数は同じぐらいの間隔で増えていきますので、序盤からスキルマまでしっかり使えますね!

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまう部分はあります。
得点(スコア)を稼ぐツムにはあまり向いていませんm(_ _)m

しかし、極端に得点が出ないというわけではなく、1200~1600万点ぐらいまでなら狙えるツムです。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1から22~25コと消去数の威力は強いですが、クロスライン状なのでツムの詰まり具合によってはムラが出やすいです。
特に右上、左上にツムがあまりいないと5個前後は少なくなってしまいます。

ツムがある程度つまっている状態で1回でも多くスキルを使えば、スキル1でも1000コイン以上は稼げるツムですね!

『ルーク』のプレイ動画

実際のルークのプレイ動画を紹介します。

スキルマのルークの消去数は35コは平均的に消しているので強いですね(^-^*)/
スキルの演出も爽快感があり、時間的なコスパもいいと思います。

曲付きツムなので、スターウォーズファンにはたまらないですね♪

『ルーク』のビンゴ有効度

ルークをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

ルークのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
男の子のツム一覧 黄色のツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
スターウォーズシリーズのツム一覧 黒い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『ルーク』の総合評価

ルークの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ルークはスキルマになると35コ前後のツムを消していきます。

ツムの隙間具合によってばらつきがありますが、消去系スキルなので初心者でも扱いやすくなっています。
これでスキル発動が13~14だったら、もっと評価は高くなったかもしれないですね。

ビンゴの対応数が少ないのが残念ですが、ツムの消し方がクロスなので、カプセルイベントなどでも役に立ちます!
入手しておいて損はないツムだと思います。

『ルーク』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
max-icon マックス
(904)
mater-icon メーター
(1,099)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
pascal-icon パスカル
(1,570)

その他、2015年12月の新ツム

12/1追加新ツム ヨーダ
R2-D2
12/8追加新ツム BB-8
ダースベイダー
イベントクリア報酬ツム C-3PO
レイア姫

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

21件のコメント

  • ななし

    ノーアイテムで確認した所、サブで以下のツムが出ました。
    ヤングオイスター 怖がらせ屋サリー レックス イーヨー ザーグ マックイーン トランプ マレドラ マイク3種類 ロッツォ ランドール アーロ トランプ 警察官ジュディ ブリンキー スティッチ あばれんぼスティッチ ドリー グーフィー さむがりピグレット 魔人ジャファー ゴーファー ハデス ワンダーチェシャ猫

    また10回試して色の傾向も調べました。 ※便宜上黒と灰色を分けてます
    5 赤・緑・青・灰
    1 赤・緑・灰・黒
    2 赤・緑・灰・茶
    1 赤・緑・青・茶
    1 赤・緑・青・黒

    どうやら赤・ピンクのツム(セバスチャン、ヤンオイ、チェシャ猫)や緑のツム(パスカル、レックス、エイリアン、マイクx3)が出やすいようですね。

  • u

    得点はルーク、コインはレイアとスカイウォーカー兄弟で活用してます(笑)

  • さか

    フルアイテム延長あり、スキル3、ツムレベル29、プレイヤーレベル102で2回程1000万超え出てます!

    フルアイテムの平均で750万程ですが。

    コインは全然稼げないけど、週間スコアの為に毎週使ってます(*´ω`*)ルークとても良いツムですね!

  • ぷよ

    プレイヤーレベル77
    ツムレベル24
    スキルレベル5
    のルークで(フルアイテム)10042466点でました!
    初1000万点超えなんで嬉しいです(^^
    個人的には使いやすいツムですねー

  • からす

    マイつむ、サブつむでルークがプレイ中出にくいのって私だけですかね

  • しゅんまま

    イベントパート2を1人で戦い抜きました♪( ´▽`)
    途中まではいつものマイツムトリトン
    でも敵のHPが上がってきたのでルークに変えたらサクサクと進められました。
    ポッチプレイで頑張ってる方、お持ちでしたら試しにルークを使ってみて下さい!
    1.8倍は大きいですよ〜。

  • えが

    スキルレベル1で560万!!これはめっちゃ強いです

  • bB

    消去数のわりにコインがイマイチなのは、クロスで消してるから『28』と表示されても実際は14チェーン+14チェーン 極端な例えなら20チェーン+8チェーンなのかな?なんて印象です。
    2ヵ所でまとまってツムを消すよ!てな感じでしょうか・・

  • 12月前期

    この3体は
    何かコメントしづらいなぁ~
    ピックアップガチャと
    後期のツムに
    期待して見たくなりました

  • スマイルジャック

    5回目で出ました。
    コイン稼ぎはイマイチだけど、育てば高得点狙えるかな?

    自分はスターウォーズって言うより、ウルトラ警備隊だ!と思ったw

  • ツチイ

    なんとなく…スターウォーズと言うよりはガンダムっぽい気が…(・_・;

  • カケス

    チェーンの割にコインがたまらないのは何故なんでしょう?
    マックィーンも同じですが、コインがどのように計算されてるのかがわかりません。
    どなたかご存知でしたら、ご教示ください。

  • gken

    スキルマ消去数の割にコインが貯まらない得点は5×4 700万以外と強いつむですね
    育てると1000万点越え軽いかも
    つむ新つむおおすぎコイン貧乏になれそう

  • サラ金・スカイウォーカー

    これは多分1チェーンになっていないよ
    フランダーみたいに

    • サラ金・スカイウォーカー

      フランダーというよりはレックスか
      いずれにせよ、コイン稼ぎには向いていないかも

    • サラ金・スカイウォーカー

      レックスというよりかマックイーンか
      コメ汚しすみません

  • ryu-2

    sl4→5で8 sl5→6で16だったので合計32だったかと思います

    • ryu-2

      すみません スキルマまでの必要数です

      • 管理人

        ryu-2さん

        4→5が7ではなく8でしたので、計算ミスでした。
        修正しました。

  • どらさん

    ナイトメアサリーがサブツムに出てくると見にくくて仕方ないですね(汗)

  • つない

    消去数の割にコインが貯まらない気がするのは自分だけ?

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です