ツムツム ポカホンタスのスキル評価と使い方とコツ!スコアボムを巻き込んで高得点!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年6月に追加される「ポカホンタス」のスキルは時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるということで、スコアボムを巻き込むことでスコアアップします!
強いツムとして評価は高くなるか?

スキルの使い方のコツとあわせて解説していきます!

目次
■『ポカホンタス』の総合評価
■『ポカホンタス』の入手方法と確率
■『ポカホンタス』のスキルとステータス
■『ポカホンタス』のスキルの使い方と特徴
■『ポカホンタス』のスキル成長度
■『ポカホンタス』のプレイ動画
■『ポカホンタス』のビンゴ対応表
■『ポカホンタス』使用時に登場するサブツム
■『ポカホンタス』ってどんなキャラクター?

『ポカホンタス』の総合評価

pocahontas1

ポカホンタスの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ポカホンタスのスキルは、時間停止中にどれだけ多くのツムを繋げられるかがポイントになります。
一見するとyoda-icon ヨーダに似たスキルですが、スキル発動の重さや効果時間の長さを考えると、スキルレベルが低いうちはヨーダが強いです。
スキルマになるとヨーダの方が若干スコアが高いですが、それ以外は同じです。

ただし、ヨーダは期間限定ツムですが、ポカホンタスは常駐ツムなので育てやすさはポカホンタスが上です!
育てやすさは重要だと思うので、ヨーダよりも評価は高いツムになります。

強いツムなので、ヨーダのようなスキルが得意な方は高得点が出るツムだと思います。

『ポカホンタス』の入手方法と確率

ポカホンタスは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムです。
ただし、Colors of the Windの曲付きのみ期間限定です。

追加日 2017年6月8日11:00追加
登場期間 2017年6月8日11:00~6月30日23:59
Colors of the Windの曲付きのみ上記の期間限定

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年6月8日11:00~6月11日10:59 確率検証記事
2017年6月21日11:00~6月24日10:59 お知らせ記事

『ポカホンタス』のスキルとステータス

pocahontas2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ!
スキルレベル1 必要ツム数:25
時間:2.5秒
スキルレベル2 必要ツム数:25
時間:3.0秒
スキルレベル3 必要ツム数:23
時間:3.0秒
スキルレベル4 必要ツム数:23
時間:4.0秒
スキルレベル5 必要ツム数:21
時間:4.0秒
スキルレベル6 必要ツム数:20
時間:5.0秒
初期スコア 280
最大スコア 1,015
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 25~20
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『ポカホンタス』のスキルの使い方と特徴

ポカホンタスのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ポカホンタスが画面に出てきたイメージです。

pocahontas3

ポカホンタスのスキルを発動すると、時間が止まります。
スキルレベルによって繋げられる時間が異なり、スキル発動数も変わります。

pocahontas-gif

スキルレベル1だとあっという間に時間が経過してしまって、画面上のツムを全部繋げることが難しかったです・・・。
5→4を使えばさらに繋げやすくなりますが、以下でポカホンタスの使い方と特徴を更に詳しく解説していきます!

スキル効果で巻き込んだポカホンタスはそのまま反映!

まず、ポカホンタスのスキル効果中にポカホンタスを巻き込んだらどうなるかを検証しました。

pocahontas6

画面左のポカホンタス3つをスキル効果で巻き込みます。
そして、スキル効果が終了すると・・・

pocahontas7

スキルゲージにポカホンタスが向かっていきました。
ちょっとわかりづらいのですが、スキル効果中に巻き込んだポカホンタスはそのままスキルゲージに反映されるようになっています。

スキル発動が重いのでどうなるかな?と思いましたが、そのまま反映されたので安心しましたw

遠くのツムも繋げられる!

ポカホンタスのスキル効果中は、同じツムを繋げることができます。

pocahontas8

赤いベイマックスを繋げたところ、遠いベイマックスも繋げられるようになっていました。
右の方のベイマックスが白くなっていますが、繋げられるということです。

ツム同士が離れていても結構遠くのツムも繋げることができるので、繋げられるだけどんどん繋いでいきたいところです。

ヨーダよりも遠くのツムが繋げやすい感じがしました!

スコアボムはスキル効果中に巻き込んで消そう!

ポカホンタスのスキルで1番重要なのがスコアボムはスキル効果中に巻き込んで消すということ。
スキル効果中にスコアボムを巻き込むだけで簡単にスコアアップします!

pocahontas9

スコアボムを残しておいて、スキル効果中にタップするだけです!
この時、タップするとその周りのツムを繋いだことになってしまうので、少し注意が必要です。

pocahontas10

ついつい壊してしまいがちですが、スコアボムは残しておいて、スキル効果で巻き込むようにしてくださいね!
さらにフィーバータイムを利用すればもっとスコアアップします。

いかにフィーバータイムを活用できるかもポイントになってくるということですね!
なるべくスキル効果中は、スコアボム以外は残しておいて、通常時に使用するようにすることでフィーバータイムに突入しやすくなります。

長所と短所

ポカホンタスの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツムスコアが高い
・高得点が出やすい
■短所
・スキル発動が重い
・スキルレベルが高くないと使いにくい

『ポカホンタス』のスキル成長度

ポカホンタスのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ポカホンタスのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ポカホンタスのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ポカホンタスはスキルレベルが高くなるほど、効果時間も長くなり発動数も少なくなります。
スキルレベルが低いうちは扱いづらいですが、スキル4ぐらいから使い勝手が変わりますので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルが特殊なため、得意不得意でスコアにかなり差が出てきます。

スキルレベルが低いうちは、200~900万点ぐらいを狙えるツムです。
スキルマになると、500~1900万点前後ぐらいを見込めます。

スコアボムを巻き込むようにするだけでスコアアップしますが、どちらかというと中級者以上向けのツムですね・・・。
スコア面では使いこなせればかなり強めのツムですね!

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

1回のスキルでツムを多く繋げることが出来るので、高得点だけでなくコイン稼ぎも同時に出来ます。
ただし、スキルレベルが低いうちは効果時間が短いため、ヨーダほどのコイン稼ぎの威力はなさそうです。

『ポカホンタス』のプレイ動画

実際のポカホンタスのプレイ動画をご紹介します。


スキル効果中にスコアボムを巻き込むだけでなく、フィーバータイムを利用すればさらにスコアアップします!
なるべくフィーバー中に1回でも多くスキルを使いたいので、スキルゲージがたまった時は、フィーバーを発生させてからスキルを使ったほうが良いですね(^-^*)/

『ポカホンタス』のビンゴ対応表

ポカホンタスのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
プリンセスのツム一覧 イニシャルがPのツム一覧
女の子のツム一覧 時間を止めるスキルを持つツム一覧
耳が丸いツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧 茶色のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ポカホンタス』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
stitch-icon スティッチ
(962)
arlo-icon アーロ
(880)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ポカホンタス』ってどんなキャラクター?

pocahontas9

キャラクターの正式名:ポカホンタス
同作品のツムツムキャラ:なし

ポカホンタスは、「ポカホンタス」というディズニー映画に登場している主人公で、異人種間の恋愛を扱った作品であり、初めて実在の人物を扱った作品になっています。
実はこの作品は、ハッピーエンドで終わらないので、ディズニー映画の中では珍しいタイプになっています。

ポカホンタスの見た目もあまりディズニーのプリンセス!って感じがしないですよね。
映画の中で流れる曲は良いものばかりなので、ちょっと変わったディズニー映画を見たい方はぜひ一度ご覧下さい♪

その他、2017年6月の新ツム

6/1追加新ツム ハッピーラプンツェル
フリン・ライダー
マキシマス
6/8追加新ツム ムーラン

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

36件のコメント

  • うれふ

    先ほど海外版ツムツムのポカさん(スキル1)を使ったのですが、時間停止中にロングチェーンをしても、チェーン系ミッションに反映されませんでした。

    海外版では、日本版だと昨年9月に来ていた「ヴィランズからの挑戦状」(Villains’ Challenge ~THE DARK FLAME~)が来ていて、該当ミッション内容は「なぞって5チェーン以上を出そう」(Get a 5+ chain)です。

    過去に日本版で、同じスキルのハチプーやヨーダ、凍らせる系のノーマルエルサやロマンス野獣の場合はこう言ったミッションで使えました。しかし前者2体はポカさんと同じスキルなのになぜ使えないのでしょうか?ただの仕様なのかバグなのか気になります。

  • 匿名

    スキル1ノーアイテムで900万点行った
    すごい優秀

  • 初心者ひろし

    みなさま、こんにちわ。

    コイン稼ぎ能力を教えて欲しいのです。
    評価は「5」になっていますが
    コイン稼ぎツムには登場していないようです。

    SL6で素コインどれぐらい獲得してくれるでしょうか?

  • ki-ho

    今回の確率upは酷いわ

    • ki-ho

      ポカホンタス1000万いったー\(^^)/

      • ki-ho

        スキル5
        1100万弱。

  • ぼっち

    スキル1のノーアイテムで500万でてびっくりした。

  • ki-ho

    スキル5まであげていけというメッセージとみた
    そんな何度もできないわ

  • ki-ho

    lv99じゃなくてlv100だった
    どっちにしても同じく不服申し立てたい

  • ki-ho

    lv99、ポカたんスキル4。
    素点で800万点近く、マイツムあと2~3個消せばスキルゲージが満タン!これはもちろん延長いくでしょ初の1000万スコア‼
    延長するをタップしました‼

    「ルビーの残を認識できませんでした。一度タイトルに戻ります」

    の表示にはあぁぁ???
    こんな表示は初めて見ました。強制取り消しだなんて。
    ルビーの残はしっかりあるし。
    冗談でしょうか?

  • ki-ho

    Plv98スキル3のポカホンタス
    延長ありだけど983万スコア。
    スキル効果3秒は調子良ければ全消しできるけれど足りないときは足りない。
    今月の新ツム効果かも分からないけれど同じレベルのヨーダと強さは同じぐらいの印象です。
    翌月以降の調子も見て、どのツムを育てていこうかそろそろ決めていこう

  • ロマンス田所

    ヨーダと内容同じで最大スコアの下がった下位互換だけど終了間際の演出があってか、体感長く感じます。
    気のせいと思いますがw

  • LM

    そうか!と思ったこと。
    ポカホンタスは肌色かつツムスコアも高いから、
    運にも依りますけど計算方式が同じならヨーダより平均スコアは高そうですね。
    ヨーダだと自分が緑だから、肌色の育ててないツムがサブで出てきてしまってスコアが伸びないってことが結構な確率でありますもんね。
    そこを加味すればポカホンタスの方が常駐だし上なのかな?と思いました。

    • かえで

      そうですねー
      せっかくセバスチャン出てきても、ルーやデイジー(白だけど)、ミッキー(黒だけど)、フルタイム時にオンパレードされると泣きますよ~→ヨーダ

      • かえで

        >フルアイテム

  • かな

    動画の少年くんがスキル6でplayしてる動画が上がってるのyoutubeで見ましたが、上のスキル1でplayしてる動画のがずっと速くて凄いですね(^^;
    スキル6を、上のスキル1の気合いでやったならもっとスコアが出るんじゃないかと思いました。
    私見です♪

  • ゆう

    スキルマでヨーダと同等かそれ以上とありますが、スキル必要数から見てもヨーダに勝る部分が無い気がするのですが、どうなんでしょうか?
    是非両方スキルマの方の意見が聞いてみたいです

    • 管理人

      ゆうさん

      コメントありがとうございます!
      キャラ記事を再度見直しました!

      ヨーダの方がスキル発動が軽く、スコアも高いのでポカホンタスの方が若干劣りますね。
      ただ、育てやすさは常駐ツムのポカホンタスですね(^-^*)/

      • ポカホンタスとヨーダの違い

        ヨーダの方がスキル発動が軽いとのことですが、ポカホンタスの必要ツム数はスキル6で20で、スキル5はたしか21だったと思います。
        スキル2とスキル4はヨーダの方が軽いですが、それ以外では同じだと思います。
        そのうち誰かが間違いを指摘するだろうと思っていたけど、誰も書かないので書かせていただきました。

        ポカホンタスとヨーダの一番の違いは、最大スコアがヨーダの方が高いということですね。
        それ以外はほとんど同じだと思います。

      • ポカホンタスとヨーダの違い

        補足ですが、「最大スコア以外はほとんど同じ」と思うというのは、スキルマの時点の話しです。

      • 管理人

        ポカホンタスとヨーダの違いさん

        ご指摘ありがとうございます。
        スキル発動数をそもそも間違って記載していたので、評価を見直しました。
        勘違いしていて申し訳ありませんm(_ _)m

      • ポカホンタスとヨーダの違い

        度々恐縮ですが、「スキル発動に必要なツム数」がまだ25~22のままですよ。

      • 管理人

        ポカホンタスとヨーダの違いさん

        こちらこそ度々で申し訳ありません。
        記事を修正しましたm(_ _)m

    • かな

      感覚的な問題ですが、ヨーダの黄緑色のほうがとても見え易いですね(^^)
      巧い人には関係ないんでしょうね。

    • ポカホンタスとヨーダの違い

      最大スコアはヨーダの方が高いという話しですが、ヨーダのサブツムには同じ緑色でスコアが高いパスカルやリトル・グリーンメンは出てこないと思うので、サブツムを含めるとどちらがスコアが高いかは判断が難しく、運が大きいかもしれませんね。

  • カザール

    管理人さん、いつもお世話になっております。
    初登場が6/11になっていますが6/8の間違いだと思います。

    お手隙の時に修正お願いします。

    • 管理人

      カザールさん

      教えてくださりありがとうございます!
      記事を修正しましたm(_ _)m

  • ケモノ系ツム使用者

    村上ショージさんの「Oh!ポカホンタス!」というギャグは、このポカホンタスがモデルなんでしょうか。

    • 馬場

      村上ショージじゃなくてバッファロー吾郎木村のギャグ。

      • ケモノ系ツム使用者

        あー、そちらでしたねw

  • たっくん

    スキルレベル1での初見プレイ情報です。
    二回プレイしました。5→4のみ使用
    1回目 2839コイン
    2回目 3069コイン稼げました。
    ハチプーとは違いスキル効果終了前にエフェクトが出るので発動中の繋ぎがしやすいように感じます。スキルレベル1で3000コインほど稼げるのでかなりのコイン稼ぎツムだと思います。

    • 管理人

      たっくんさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      参考にさせていただきます!

  • kour

    テクニックがなきゃ難しい
    技巧派ツム

  • hr

    参考までに、自称上級者による初見プレイの結果です。

    PL320/フルアイテム/マジカル無し

    ・ポカホンタス(SL6/TL1)
     スコア1870万(素点1370万)
     コイン4499
     (サブ:イーヨー/パスカル/ロッツォ)

    ポカはハチプー、ヨーダと同じスキルなのでスコアボム巻き込みでハイスコア狙えます。
    TL1でこれだからもっとスコア伸びると思いますね。

    • 管理人

      hrさん

      情報提供ありがとうございます!
      お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      参考にさせていただきます!

  • らら

    スキルマまで32個必要です。
    途中経過数えるの忘れてました。
    ツムレベルは1上がるごとに15増えます。
    スキルを使ってみましたが、ヨーダ、ハチプー系が苦手な為、使いこなす自信がありません…

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です