ツムツム ウォーリーのスキル評価と使い方!小ツムの周りを消してタイムボム狙い!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年8月7日に追加された「ウォーリー」のスキル評価と使い方です。
スキルは、横ライン状にツムを小さくするよ 周りと一緒に消えるという特殊系スキル。
ロングチェーン攻略なのか?ショートチェーン攻略なのか?

使い方が難しそうなスキルですが、高得点が出せるツムか要チェックです!

目次
■『ウォーリー』の総合評価
■『ウォーリー』の入手方法と確率
■『ウォーリー』のスキルとステータス
■『ウォーリー』のスキルの特徴
■『ウォーリー』の使い方と高得点のコツ
■『ウォーリー』のスキル成長度
■『ウォーリー』のビンゴ対応表
■『ウォーリー』使用時に登場するサブツム
■『ウォーリー』ってどんなキャラクター?

『ウォーリー』の総合評価

walle1

ウォーリーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ウォーリーは特殊系スキルなので、正直かなり扱いにくいツムです。
小さいツムを繋げて消すことができないので、ツムの状況によってはそれが邪魔でスコアが伸びづらくなってしまうことも・・・。

ツム変化系などでロングチェーンやタイムボム狙いでの攻略が使い分けられる上級者向けのツムだと思います。
ただ、使い方によってはタイムボム狙いはしやすいので、ビンゴやイベントで活躍が期待できるかもしれません。

期間限定ツムですが、スキルチケットを使うほどのツムではないので、確率アップや復活した際にコツコツ育てていくのが良さそうです。

ピクサーツムシリーズのランキングを作りました♪
ウォーリーのランキングは?!

ピクサーの仲間のツムシリーズ最強ランキング【高得点・コイン稼ぎ】

『ウォーリー』の入手方法と確率

ウォーリーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。

追加日 2017年8月7日11:00追加
出現期間 2017年8月7日11:00~8月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年8月7日11:00~8月10日10:59 確率検証記事
2017年8月15日11:00~8月18日10:59 確率検証記事
2017年8月28日11:00~8月31日23:59 お知らせ記事

『ウォーリー』のスキルとステータス

walle2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン状にツムを小さくするよ 周りと一緒に消えるよ!
スキルレベル1 必要数:15
効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 必要数:14
効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 必要数:13
効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 必要数:12
効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 必要数:11
効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 必要数:10
効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 100
最大スコア 933
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15~10
※スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減少
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『ウォーリー』のスキルの特徴

ウォーリーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

ウォーリーが画面に出てきたイメージです。

walle3

ウォーリーのスキルは、横ライン状にツムを小さくします。
そのツムの周りを繋げると、小さいツムは一緒に消えていきます。

walle-gif

スキルを発動すると、ウォーリーが横ライン状のツムを真ん中にぎゅっと集めます。
その後、ツムを小さくして吐き出しています。

スキルレベルが上がる毎に、必要ツム数が減少し横ライン状にツムを集める範囲も拡大していきます。
難しいスキルですね・・・(゚-゚;)

『ウォーリー』の使い方と高得点のコツ

では、ウォーリーをどのように使うと高得点が出るのでしょうか?
スキルが難しいので、スキルのポイントと攻略法をまとめていきます。

攻略法その1:小さいツムは繋げて消すことはできない

ウォーリーはスキル発動後、画面の中央に小さいツムが出来ている状態になります。

walle4

この小さくなったツムですが、繋げて消すことはできないのでご注意ください。
小さいツムを周りの大きいツムと繋げようとしても全く反応しませんでした(゚-゚;)

あくまで、小さいツムの周りの通常サイズのツムを繋げた際に、小さくなったツムも消える!ということになります。
ちなみに、小さくなったツムは消えるまでずっとその場所にあるので、場合によってはツムを消す際の妨げになることも・・・( ̄□ ̄;)

そんな時は、ボムや周りのツムをとにかく繋いでさっさと小さいツムを消してしまうようにしてください。

攻略法その2:タイムボム狙い?ロングチェーン?

walle5

こちらはコメント欄にて情報提供があったのですが、小さいツムを巻き込んだ場合のスコアは以下のようになります。

小さいツムを巻き込んだ場合は得点が1.65倍になります。(ツムスコアもチェーンスコアも1.65倍になります)。
スキルレベルが上がっても倍率は変わりません。

したがって、フィーバー中はチェーンスコアが4.95倍倍ということになりますが、この程度の倍率だと、タイムボム狙いと大チェーン狙いのどちらが良いのか判断しかねますね。
そもそも、消去量の調整が難しいかもしれません。(゚-゚;) 

※unknownさんのコメントを引用

タイムボムを量産したほうがプレイ時間が伸ばせるのですが、消去量の調整が結構難しかったりします。
通常時はなるべくタイムボム狙いをし、フィーバー中はロングチェーンでツムを大量に消す、という攻略法が良いのかもしれません!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

何とも扱いが難しいスキルですね・・・。
ちょっと変わったスキルを楽しみたいという上級者向けのツムではないでしょうか(゚-゚;)

小さくなったツムが意外とじゃまになるので、小さいツムの周りを優先的に消していくようにしましょう。

攻略法その3:効果範囲内の大ツムはどうなるのか?

こちらはコメント欄にて疑問があがっていましたので検証してみました。

wally7

効果範囲内の大ツムはスキル効果によって巻き込まれました。
その後、小さなツムに変化しています。

これを消したところ、本来の大ツム1個(小ツム5個分)の効果は消えているようでした。
大ツムがいる場合はスキル効果に巻き込まない方が良さそうですね・・・。

『ウォーリー』のスキル成長度

ウォーリーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ウォーリーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ウォーリーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ウォーリーはスキルレベルが上がる毎に、必要ツム数が減少します。
横ライン状にツムを巻き込む数もスキルレベルが高いほど多くなり、その分ボムを量産させやすくなります。
スキルレベルが高いほど使い勝手が良くなるので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去量の調整が難しく、スコア重視のプレイをするとコインはあまり稼げません。
小さいツムを一緒に巻き込んで消せないこともあり、スキル1からスキルマまでコイン稼ぎには不向きのツムです。

『ウォーリー』のビンゴ対応表

ウォーリーのビンゴ対応表です。

黄色のツム一覧 ピクサーの仲間のツム一覧
男の子のツム一覧 白い手のツム一覧
白目が見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ウォーリー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

woody-icon ウッディ
(805)
genie-icon ジーニー
(1,002)
stitch-icon スティッチ
(962)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
maleficent マレフィセント
(805)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ウォーリー』ってどんなキャラクター?

201708leek12

キャラクターの正式名:ウォーリー
同作品のツムツムキャラ:なし

ウォーリーは2008年に公開された全編CG映画です。
ゴミだらけの地球で、700年もの間ひたすらゴミを圧縮してキューブ状に固める仕事をするウォーリー。

ある日、上空から巨大な宇宙船が着陸し、中から白く輝くロボットイヴが現れます。
イヴと仲良く過ごしていたものの、ウォーリーの宝物を見たイヴが急に動かなくなってしまい、宇宙船に回収されてしまいます・・・。

イヴを追いかけるウォーリーの壮大な冒険が描かれているのですが、かなり奥が深い話です。

その他、2017年8月の新ツム

8/1追加新ツム MUマイク
ジェットパックエイリアン
クルーズラミレス
8/7追加新ツム カールじいさん

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

16件のコメント

  • かず

    スキル中にシャッフルボタンを押すと、小さくなったツムがいい感じに散らばってくれます。

  • けんしん

    ウォーリーでまだ遊べていないのですが、スキルの範囲内に大ツムがあったら、それも小さくなってしまうのでしょうか?
    小さくなってしまった場合でも消したら5個分なのは残ってるのでしょうか?

    • 管理人

      けんしんさん

      コメントありがとうございます!
      こちら検証して記事に追記しましたm(_ _)m
      よろしければ参考にしてみてください(^-^*)/

      • けんしん

        迅速な検証ありがとうございます。
        難しいツムですね。。

  • rose

    構造的にまゆげじゃないことはわかっていたのですが、位置からいってもしかしてまゆげ扱い?と思い、まゆげのミッションで使ってみましたが、やはりまゆげではなかったようです。
    でも本当のウォーリーには目の上にあれ(何て言えばいいのかな?)ありませんよね。わざわざ付けたのならまゆげかな?と思ったのですが(-_-;)

    • BURN-E

      roseさん

      デザインが本物とだいぶ変わってしまっているのですが恐らく眉毛に見えるものは目の部分の奥行きの表現か、後ろから出ている電気配線のコードを表現しているもののどちらかだと思います。

  • unknown

    小さいツムを巻き込んだ場合は得点が1.65倍になります。(ツムスコアもチェーンスコアも1.65倍になります)。スキルレベルが上がっても倍率は変わりません。

    したがって、フィーバー中はチェーンスコアが4.8倍ということになりますが、この程度の倍率だと、タイムボム狙いと大チェーン狙いのどちらが良いのか判断しかねますね。そもそも、消去量の調整が難しいかもしれません。(゚-゚;) 

    • unknown

      数値に誤りがあったので訂正します m(_ _)m

      × フィーバー中はチェーンスコアが4.8倍
      〇 フィーバー中はチェーンスコアが4.95倍

      1.65×3=4.95

      • 管理人

        unknownさん

        情報提供ありがとうございます!
        参考にさせていただきますm(_ _)m
        遅くなってしまいましたが、順次キャラ記事も更新していきますね(^-^*)/

      • unknown

        ご活用いただき有難うございます m(_ _)m

  • Wearly

    【使用感】
    ウォーリーのスキルによって小さくなったツムを消去した時はコンボ扱いではなく、チェーン扱いになっています
    なので小さくしたツムをぐるっと囲む形で繋げられるツム配置になっている時にボムが生まれやすいです。
    また、スキル使用時にボムを一緒に巻き込むと、ボムの大きさは変わりませんが小さいツムに隣接した形で固められるのでそこでボムをタップすると20チェーン(wonderful)ぐらいになります。

    スキルレベル上げてより多くのツムを小さくできたら強いのかもしれない。

  • みっちー

    チビツムは繋げることできなくて、周りから巻き込んで消すしかないのでしょうか!?

  • みぃ

    ウォーリー、まんまるすぎて、妖怪プニプニ!?みたい…(;_;)

  • 雪華

    …ウォーリーが…(T_T)
    今からでも遅くない、運営さま!
    ちょっと修正しましょうよ…
    ツムツムだけど、こんなに丸いのは残念

  • たまごサンド

    このデザインは酷い❗
    ウォーリーが好きなだけに、非常に残念ですね。

  • けんけんパパ

    これってミニオンズじゃね?(笑)

コメントを残す