ツムツム 8/15よりピクサーの新ツム5体が確率アップ!引くべき?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2017年8月15日よりピクサーの新ツム「MUマイク」「ジェットパックエイリアン」「クルーズラミレス」「カールじいさん」「ウォーリー」が確率アップしています!

イベントに有利なツムですが、今回は引くべきでしょうか?

※本記事の下に今回の確率検証結果について追記しました!【8/17 20時更新】

8/15より新ツム5体が確率アップ!

20170815-up1

確率アップ期間:2017年8月15日11:00~8月18日10:59

2017年8月15日11時より、以下の5体が確率アップしています。

mumike-icon MUマイク
→期間限定
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
→期間限定
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
→常駐ツム
karl-icon カールじいさん
→期間限定
wally-icon ウォーリー
→期間限定

8月の新ツムが一斉に確率アップですね(^-^*)/

今回の確率アップは引くべきか?

今回の新ツム確率アップですが、公式ラインにはラストチャンスの文字がありませんでした。

ここ最近の流れを見ると、イベント終了前にその月の新ツム全てが対象の確率アップが来ています。
そうなると、今回はラストチャンスではないかもしれませんが、流れが変わっている可能性もあります。

最近はスケジュールの予想もしづらいですね(゚-゚;)

もしもラストチャンスだった可能性も考えて新ツムがほしい、ツムを育てたいという方は引くべきです。
ピクサーパズルイベントに有利なツムでもあるので、イベントにつまずいている方もぜひ狙っていきましょう。

とりあえず少しでも引いてみようかな・・・という方は、以下で各キャラの特徴を紹介しています。
狙うツムの参考にしてみてください!

縦ライン消去系のMUマイク

20170801upnew3

MUマイクは縦ライン消去系のスキルを持っています。
3本ラインでツムを消すので、カプセル系のイベントでも役に立つ他、スキルレベルが高くなるとコイン稼ぎもしやすくなります。

ボイス付きであり、ツムもボイスも期間限定なので、持っていない方は狙っておきましょう。

mumike-icon MUマイクのスキル評価と使い方はこちら

マイツム変化系のジェットパックエイリアン

20170801upnew4

ジェットパックエイリアンはマイツム変化系のスキルです。
スキル1からマイツムの変化量が多いので、マイツム変化系のミッションで役に立ちます。

この他、効果付きボムも作りやすいので、持っておいて損はありません!

jetpackalien-icon ジェットパックエイリアンのスキル評価と使い方はこちら

斜め消去のクルーズラミレス

20170801upnew2

クルーズラミレスは斜め消去のスキルを持っています。
1本の斜めラインではなく、2分割して画面を消すので少し変わった消し方をします。

スキル1だと発動数が重いのですが、実はコイン稼ぎがしやすいツムとして高評価を得ています。
スキルマになると、画面上のツムをほぼ全消しする状態になります。

また、ビンゴやイベントの友達を呼ぶスキルのツムとしても活躍ができます(^-^*)/

crewsramirez-icon クルーズ・ラミレスのスキル評価と使い方はこちら

横ライン消去系のカールじいさん

20170807up2

カールじいさんは横ラインにツムを消す消去系です。
画面をタップすると、消去ラインを少しだけ軌道修正することができるので、消す数が2~3個増える場合があります。

ジャイロは不要で、画面タップだけで増やせるのでかなりお手軽スキルですね(^-^*)/
ただ、消去数は少なめなので他のツムでも代用はきいてしまいます・・・。

karl-icon カールじいさんのスキル評価と使い方はこちら

ツムが小さくなるウォーリー

20170807up3

ウォーリーのスキルは、横ラインにツムをあつめたあと、ツムを小さくする特殊スキルです。
小さくなったツムを繋げることはできないので、その周りを繋げることしかできません。

使い方がなかなか難しいツムですが、消し方によってはタイムボムも狙えるツムです。

wally-icon ウォーリーのスキル評価と使い方はこちら

気になる8月18日以降のスケジュールは・・・?

今回の新ツム確率アップは18日10:59で終了です。
では、その後のスケジュールはどうなるのでしょうか?

最新のスケジュールは以下でまとめていますので、参考にしてみてください。

2017年8月のスケジュール&カレンダー【最新版】

確率アップの確率報告募集

今回も確率検証をしたいので、情報提供のご協力をお願いいたします!

当たりがよく出た方も、全然出なかった方もたくさんアンケートにご参加いただけると嬉しいです!
※なお、お一人1回のご参加の設定にしています。2回目以降はコメントにて情報提供をお願いします!

確率報告のテンプレート

・引いた合計数:
・MUマイクが出た回数:
・ジェットパックエイリアンが出た回数:
・クルーズラミレスが出た回数:
・カールじいさんが出た回数:
・ウォーリーが出た回数:

・スキルマ数:
・その他一言:

スキルマツム数は「8月のプレミアムBOXに入っているツムのみを対象」に回答をお願いします。
イベント報酬や期間限定、8月に出ないツムは含まないでくださいm(_ _)m

2017年8月17日19時頃にアンケートを締め切りました!
今回もご協力ありがとうございます!

kakuritsu-form

確率検証結果と参考調査結果

今回は、データがいつもより少なかったため、本記事で簡易的に確率検証の結果を掲載したいと思いますm(_ _)m
また、アンケートに記載していた参考調査も本記事でまとめましたので、参考にしてみてください。

総確率・個別確率の検証結果【スキルマなしケース】

以下は、スキルマなしケースの確率検証結果です。

■基礎データ
8/15時点の出現ツム数 56体
BOX開封総合計 696回
■5体が出る総確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
5体合計 8.9%→22.7%
(158回)
2.6倍
■個別1体が出る確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
mumike-icon MUマイク 1.8%→4.9%
(34回)
2.7倍
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン 1.8%→3.7%
(26回)
2.1倍
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス 1.8%→4.6%
(32回)
2.6倍
karl-icon カールじいさん 1.8%→5.6%
(39回)
3.1倍
wally-icon ウォーリー 1.8%→3.9%
(27回)
2.2倍
確率アップ時の考察

今回の対象ツムは5体ということで、通常時の確率は8.9%になります。
確率アップ時の確率は22.7%/2.6倍という結果になりました。

5体の確率アップ時のデータが少ないのですが、今回の確率は過去最低の数値になっていました。
つまり、かなり絞っていた可能性があります。

対象ツムが増えたのでどうしても確率が低く出てしまうのは仕方ない部分なのかもしれません。

また、各キャラ毎のデータを見てみると
出やすかった→カールじいさん
普通ぐらいだった→MUマイク、クルーズラミレス
出にくかった→ジェットパックエイリアン、ウォーリー

と分析することが出来ます。

今回の新ツムはラストチャンスというお知らせが出ていませんでした。
もしかするとイベント終了前にもう一度チャンスがあるかもしれませんが、なんとも言えないところです・・・。
コインに少し余裕がある方は、ラストチャンスの可能性も考えて粘っておくのも1つだと思います。

8月の新ツムで一番強いと感じているキャラは?

「8月の新ツムで一番強いと感じているキャラは?」という設問してみました。

選択肢 人数 割合
クルーズラミレス 70人 48.3%
ジェットパックエイリアン 15人 10.3%
MUマイク 8人 5.5%
カールじいさん 2人 1.4%
ウォーリー 0人 0%
不明・わからない 50人 34.5%
8月の新ツムで一番強いと感じているキャラは?結果考察

◆今回の参考調査は、5割の方がクルーズラミレスが強いと感じているようです。
クルーズラミレスは斜め消去系ですが、2分割で消すので少し特殊な消し方をします。
スキル1から消去数が多く、斜めラインでもジャイロが不要ながら、コイン稼ぎやスコア稼ぎがしやすいので評価も高めなのだと思います(^-^*)/
常駐ツムなので、コツコツ育てていく価値はありそうですね!

crewsramirez-icon クルーズ・ラミレスのスキル評価と使い方はこちら

ピクサーパズルイベントの進行状況は?

次に「ピクサーパズルイベントの進行状況は?」という質問を設置してみました。

選択肢 人数 割合
1枚目途中 1人 0.7%
1枚目クリア 2人 1.4%
2枚目クリア 3人 2.1%
3枚目クリア 3人 2.1%
4枚目クリア 6人 4.2%
5枚目クリア 12人 8.3%
6枚目まで完全クリア 117人 81.3%
その他(イベントに参加していない等) 0人 0%
ピクサーパズルイベントの進行状況は?結果考察

◆この参考調査では、8割の方が6枚目まで完全クリアしているという結果がでました。
今回は、ミッション系とパズル系の混合イベントだったのですが、思ったより早く終わった方が多いんですね((φ(..。)

イベントが終わってしまった方はもちろん、イベント中の方も、当サイトオリジナルイベントを開催しています!!
ピクサーツムのスコアチャレンジEXにもぜひぜひご参加ください!

ピクサーツムのスコアチャレンジEX開催【独自企画】

その他2017年8月の情報

2017年8月のスケジュールです♪

2017年8月のスケジュール&カレンダー【最新版】

2017年8月の情報まとめです!

2017年8月の新ツム・イベント等リーク最新情報【ピクサー祭り】

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

31件のコメント

  • ベイマックス

    カールのじいちゃん…風船ごとどっかに飛んでった…
    もう諦めてピックアップ用coin貯蓄しなければルビー解放になってしまう( ´△`)
    こんな確率低い月ありましたっけ?!
    先日の騒ぎの詫びに、ピックアップガチャにカール&ウォーリーを1体ずつ入れる位の配慮は無いのかしら(ノ´Д`)ノ

    • 管理人

      ベイマックスさん

      面白いコメントありがとうございますw
      カールのじいちゃん…風船ごとどっかに飛んでった…に思わず笑ってしまいましたww

      今回、本当に確率が低いと思います・・・
      17日中に本記事で集計結果をお知らせしますのでお待ち下さい(^-^*)/

      • ベイマックス

        管理人さま〰️
        ツム仲間全員(わずか4~5人ですが)カールさんだけは皆出ていません。
        明日からのピックアップガチャ予想を信じ箱開け断念続出の兆し…
        ともあれ、ピックアップガチャの中身の情報を心待にしております。
        頭をつかいすぎてお疲れでしょうから
        ご無理のないよう…

  • コロッケ

    単にコイン消費の為の宣伝に過ぎないと思う。今年になって、カードイベントのツムを引き当てることが出来ていない。何度、高確率の宣伝に騙されたことか。今回、アンケートに参加しようと10回まで引いてみたが何も出ずだったのでやめました。

  • あおcha

    確率低!w

  • 焼肉

    アンケ送ったあと、数回追加で引いたけど、全然でないですねぇ。
    結局、13回位引いてカールおじさん1回でした。
    スキルマキャラ持ってない勢からすると、確率厳しい感じで。
    確率UPキャラが5体もいるのになぁ~。おかしいなぁ(^ ^;)
    野獣とシンデレラが1体づつ出てくれたのが救いでした。

  • 出なかった!
    アンケート送信済みです。

    初回の確率アップで全部ゲットしてるのですが、スキルあげしたくて引いたのに7回引いてゼロ(T^T)

    嫌な予感しかせず、コインも残り150万となったので、きりよくやめてみました。

  • ちゅむ蔵

    ・引いた合計数:47
    ・MUマイクが出た回数:5
    ・ジェットパックエイリアンが出た回数:3
    ・クルーズラミレスが出た回数:4
    ・カールじいさんが出た回数:3
    ・ウォーリーが出た回数:5

    ・スキルマ数:20
    ・その他一言:ここ数ヶ月は期間限定ツムがSL3になるまで引いています。JPAはボイスのみ期間限定と勘違いしており、1体しか引いてなかったので、JPAがSL3になるまで引きました。47回引くことになりましたが、他の4体は揃ってSL4になったので、良かったです。
    さて、コイン稼ぎがんばろうっと(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • イルカ2

    集計ありがとうございます(^^)
    アンケート送信しました。
    二回21時に引きました。
    対象ツム2体
    クルーズラミレス→ウォーリー
    まだカールじいさんが引けてないのですが2回目のピックアップの為にコインを温存したくて悩み中です^^;
    二回は引いて対象ツム二体ゲットはできすぎですけどね(^。^)

  • のばたん

    アンケート済みです。
    12回目でお目当のカールじいさん出ました。他の新ツムは既に持っていましたが今回は出ず…。まったくもっていつも通りの運でした。

  • あ~ちゃん

    管理人様、いつも情報提供ありがとうございます。皆様のコメントも楽しく見させて頂いております。アンケート送信済みです。今回、5体とも持っているので、引くかどうか迷いましたが、ピックアップ分のコインを残して、引けるだけ引きました。順番は、ニモ→ジャファー→トリトン王→★ジェットパックエイリアン→オラフ→パスカル→ポカホンタス→野獣→★ジェットパックエイリアン→オラフ→マリー→アリス→★カールじいさん→マキシマス→女王→★カールじいさん→マイク→ウッディ→★ウォーリー→マイク→ベイマックス→セバスチャン→アラジン→★カールじいさん→★MUマイク→★ウォーリー→青サリー→★ウォーリー→ジュディ→★ジェットパックエイリアン→ジャスミン→★MUマイク→ジェシー→サプライズエルサ→ナラ、でした(^-^)プレミアムチケット2枚込みです。ジェットパックエイリアンがよく出ました(^-^)これから、コイン稼ぎ頑張ります(^-^)/

    • むらちゃちゃ

      >あ~ちゃんさん

      こんにちは^-^/
      新ツムが11/35回でその他に
      ・トリトン王
      ・野獣
      ・ポカホンタス
      ・サプエル
      ・ニモ
      ・ジャスミン
      ・ジャファー
      ・ジェシー
      も一緒は大当たりでしたね。おめでとうございます^^/

      • あ~ちゃん

        むらちゃちゃ様、こんにちは(^-^)コメントへの返信ありがとうございます(^-^)ポカホンタスはスキル3になりました。トリトン王、野獣、ニモ、ジャファー、ジェシーはスキル4で、ジャスミンとサプライズエルサはスキル5です(^-^)実のところ、サプライズエルサが引けないかと、淡い期待をして引きました(^-^)あと、3体で自身初のスキルマになります(^-^)今月末でツムツム歴1年になりますが、早い段階でサプライズエルサがスキル4になりました。←初のボイス付きのツムツムが出た月です。それから、サプライズエルサを育てるのをとりあえずの目標として頑張っております(^-^)スキルが難しいので、扱えないかも知れないですけど(^_^;)スキルマになるのが楽しみです(^-^)コイン稼ぎ頑張って、育てるぞ♪\(^-^)/長文失礼しましたm(__)m

    • 初心者改め アロマ

      あ〜ちゃんさん

      新ツムも高確率で出て、強いツムも出て、素晴らしい箱開けです!おめでとうございます*\(^o^)/*
      サプエルがあと3体でスキルマは凄いですね。来月にはスキルマになるかしら?楽しみですね(o^^o)
      強いツムのスキルが順調に上がってますね。一年でこのスピードは凄いですよ!私は来月末?で一年になります。強いツムが1体でもスキルマになればコイン稼ぎも多少 楽になるので、お互い頑張りましょう!
      私は今回の確率アップは見送りました。セレクトに何がくるのか怖いので(>_<)

      • あ~ちゃん

        初心者改めアロマ様、おはようございます。かなり悩みましたが、いつ引いても、同じかなぁと思い、せっかくなら、キャラクターの確率アップの時がいいかなと思って引きしました。ピックアップ分は、温存してあります。セレクトが先に来た場合は、欲しいのがあった場合、あるだけ引いて、ダメなら、あきらめます。どちらにしても、今からまた、頑張ってコイン稼ぎします(^-^)/サプライズエルサにしても、他のツムツムにしても、友達に言われましたが、いいキャラクターのスキルの上がり方がすごいし、とても1年とは思えない、これなら、ハマるよね~(^_^;)と…。何はともあれ、コツコツとコイン稼ぎして、頑張っていきます(^-^)/コメントへの返信ありがとうございました(^-^)/長文失礼いたしましたm(__)m

  • スフレ可愛い

    新ツムまだ引いてなかったので
    1.3.4でウォーリー、じいさん、ジェットえいりあんがでて、おぉ~!と思ったらMUマイクがなかなかでず15回目で出てきてくれました♪ラミレスはでてないものの17回で終了。お目当てのヴォイスツムは揃ったので良かったです、今回は結構でてくれたかな

  • みどりんご

    ・引いた合計数:84
    ・MUマイクが出た回数:12
    ・ジェットパックエイリアンが出た回数:11
    ・クルーズラミレスが出た回数:12
    ・カールじいさんが出た回数:14
    ・ウォーリーが出た回数:14

    ・スキルマ数:45

    新ツム5体のうち期間限定4体がスキルマになるまで!と思って引きました。
    途中でラミレスもスキルマになってしまいましたが・・・^^;
    スキルマになった順番は、
    JPA→MUマイク→カールじいさん→ラミレス→ウォーリー

    JPAとMUマイクが出やすくて、カールじいさんとウォーリーは出にくいように感じました。

  • チュム助

    管理人様
    いつも有益で素早い情報ありがとうございます(^-^)
    ラミちゃんとうぇ~い♪(と聞こえる)があと1体でスキル4なので、この2体だけを狙いを絞りましたが…
    引いた回数:30
    セレクトの出た回数:8(ラミちゃん1、マイク1、ウォーリー1、じいさん5)
    スキルマ数:25(毎月22+隔月3)
    あ~やってしまったという感じですが、ラスト30回目でdon’t worryが出て、心配するな、また稼げば良いじゃん(^-^)…と嘲笑う画面を見て終了です。。。
    唯一の好材料はセバスチャンがスキルマ32号になったことですね。。。

  • くるみ

    ・引いた合計数:3
    ・MUマイクが出た回数:0
    ・ジェットパックエイリアンが出た回数:0
    ・クルーズラミレスが出た回数:0
    ・カールじいさんが出た回数:0
    ・ウォーリーが出た回数:0

    ・スキルマ数:0
    ・その他一言:3回目でノーマルマイクが出ました‼
    ついでにハピネス1回引いてイーヨーが出ました。
    嬉しいです♪

    • くるみ

      この書き込みのすぐ後にプレミアムチケットでジェットパックエイリアンゲット。トイ・ストーリーシリーズで200万スコアはこれでいけると思いました。グリーンメンとウッディのスキル1もいたけれど。

      あー横ラインスコアボム・・
      カールじいさんまで頑張れない、てか我慢。

  • ちゅむ蔵

    えぇ?MUマイクとジェットパックエイリアンって「ボイスのみ期間限定」じゃなかったのかぁ!(続きの情報見てませんでした)
    ってことで、少し引こうと思います。(あぶないあぶないw)

  • ジーニー大好き

    カールじいさんとウォーリーの期間限定の理由が気になりますね。常駐ツムの増え過ぎを防ぐためなのか?
    MUマイクとジェットパックエイリアンが限定なのは分かりますが。

  • 山下佳穂

    今月の新ツムまだ2体しか持ってないので引きたいとこですが
    ピックアップは18日~になるのかな?
    もしそうならピックアップ分のコインも貯めないと…

    来月はジャスミン曲つきくるといいな~

    • 山下佳穂

      もうイベントは終わってるんで
      コレクションとして1体ずつ出るといいな。

  • むらちゃちゃ

    これで完全に後半が読めなくなっちゃいましたね^^;
    おそらく、ラストチャンスではなく管理人さんの予想通りイベント終了後にもう1回あるかなとは思います。

    私はスルーします。先程までのセレクトで十二分に回収できたので、お腹いっぱいです、予告のバナー見た瞬間「ウッ!( ̄x ̄;)」となりました。
    (結果は夕方頃セレクトのレスに投稿致します。)

    月初とセレクトとトラブル続きでしたのでお詫びとして帳尻合わせて確率高く設定されてるといいですね^^/皆さんのご武運をお祈りいたしてます。

    • くろぴよ

      むらちゃちゃ様

      もし今回がラストチャンスでないのであれば、3体と2体を分けて確率アップしてあげて欲しいですよね〜。
      私は既に5体揃ってますのでスルーしますが、「欠員」がある方にとって5体確率アップはなかなか狙ったツムを引き当てるのが難しいと思います。
      それによってたくさん引かせて課金させるのが運営の狙いなのかな?と思ってしまいます(。-_-。)
      ちょっと最近不誠実だと思います。

  • くろぴよ

    管理人様
    皆様

    月初の「限定ツム?常駐ツム?混乱問題」があったにも関わらず、相変わらずの何も改善されていない案内の表記。
    運営の怠慢なのか?意図的に誤解を狙ってるのか?
    運営サイドの不誠実さを感じます。
    どう思われますか?

    • 管理人

      くろぴよさん

      コメントありがとうございます。
      確かにちょっとわかりづらいですよね・・・(_ _;)
      一応本記事で、期間限定と常駐について追記しておきました!

      • くろぴよ

        管理人様

        いつもありがとうございます。
        このサイトを閲覧してる方々は、管理人様の迅速かつ親切な調査とわかりやすい表記のおかげで問題無いと思います。
        しかし、そうでない方々は、月初に関しても、今回に関しても混乱すると思います。
        まず、インフォメーション画面の大見出しに「期間限定」との記載があるのが紛らわしいです。
        そして、MUマイクとジェットパックエイリアンの欄には「ボイスもツムも期間限定」と書くべきだと思います。
        実際、かつてはそういう記載だったのに、なぜ今月はこんな誤解させるような表記をするのか、運営サイドの考え方が理解出来ません。
        意図的に誤解を狙っているのでは?とさえ邪推してしまいます。

    • むらちゃちゃ

      >くろぴよさん

      私も思いました。これだとラミレスも限定ってとれちゃいますね(・・;)

      • くろぴよ

        むらちゃちゃ様

        返信ありがとうございます。
        本当にそうですよね。
        同意してくださり嬉しいです(^.^)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です