ツムツム 三銃士グーフィーのスキル評価!ジャイロで消去数を増やそう

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年2月1日に追加された「三銃士グーフィー」はZ字消去系なので、ジャイロを取り入れることで消去数を少し増やすことが出来ますが、コイン稼ぎの評価はどうでしょうか?

また、Z字状はドリーと同じスキル名称ですが、消す角度がかなり鋭いのでクルエラに似ています。
ここでは、三銃士グーフィーのスキル評価と使い方をまとめました。

目次
■『三銃士グーフィー』の入手方法と確率
■『三銃士グーフィー』のスキルとステータス
■『三銃士グーフィー』ってどんなキャラクター?
■『三銃士グーフィー』のスキルの使い方と特徴
■『三銃士グーフィー』のスキル成長度
■『三銃士グーフィー』と他ツムの比較
■『三銃士グーフィー』のプレイ動画
■『三銃士グーフィー』のビンゴ有効度
■『三銃士グーフィー』の総合評価
■『三銃士グーフィー』使用時に登場するサブツム

『三銃士グーフィー』の入手方法と確率

三銃士グーフィーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。
さらに、三銃士グーフィーは「ボイス付き」のツムになっています!

追加日 2017年2月1日0:00追加
登場期間 期間限定
2017年2月1日0:00~2月28日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年2月1日0:00~2月4日10:59 確率検証記事
2017年2月9日11:00~2月12日10:59 未検証
2017年2月25日11:00~2月28日23:59
※セレクトツム確率アップ
準備中

2017年2月25日からのセレクトツム確率アップの情報情報を求めています!
以下でアンケートを設置しますのでご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

2017年2月2回目のセレクトツムはコンサートミッキー、三銃士ミッキーら!

『三銃士グーフィー』のスキルとステータス

sanjyushigoofy1

三銃士グーフィーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 Z字ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 180
最大スコア 915
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『三銃士グーフィー』ってどんなキャラクター?

201702leek2

キャラクターの正式名:三銃士グーフィー
同作品のツムツムキャラ:三銃士ミッキー、三銃士ドナルド

名作「三銃士」のお話をベースに、ミッキー、ドナルド、グーフィーが登場する長編アニメ。
ミッキーマウスデビュー75周年記念で作られたもので、2004年に公開されています。

ミニー姫の警護に大抜擢されて憧れの「三銃士」 を目指し、ミニー姫を助けるために様々な困難に立ち向かうお話になっています。

普段は脇役のグーフィーですが、この三銃士では主役並みに大活躍します!
本作品は、大人から子供まで楽しめる友情物語ですので、三銃士グーフィーの活躍シーンもぜひご覧ください(^-^*)/

『三銃士グーフィー』のスキルの使い方と特徴

三銃士グーフィーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

三銃士グーフィーが画面に出てきたイメージです。

sanjyushigoofy4

スキルを発動すると、Z字状にツムを消す消去系です。
スキルレベルに応じて消去範囲が拡大し、消去数も増えていきます。

sanjyushigoofy-gif

Z字消去系はdory-icon ドリーと同じスキル名称ですが、ドリーと比べるとかなり上の方からツムを消していきます。
ドリーというよりは、cruella-icon クルエラに近い感じですね。
枠外から降ってくるので、かなりもったいない感じがします・・・。

三銃士グーフィーのスキルの使い方と特徴をまとめると・・・

・ツムがある程度詰まっている状態でスキルを使用する
・ボムを巻き込まないので、スキル前はボムを消しておく
・ジャイロで少し右に傾けることで消去数が増える

スキル発動までに必要なツム数は14個と軽めですが、消す範囲がちょっとクセモノなので扱いづらさはありますね・・・。

ジャイロを活用して消去数を増やそう

三銃士グーフィーは、かなり上の方から消すのでジャイロを使うことで消去数を少し増やすことが出来ます。
スキルレベルが低いうちはあまり恩恵は得られませんので、スキル1~2のうちはジャイロなしの方がいいかもしれません。

sanjyushigoofy5

ジャイロを使う場合は、端末を少しだけ右側に傾けるようにして下さい。
傾けすぎると、下側のツムを巻き込む数が少なくなってしまいますので注意が必要です。

ジャイロは得意・不得意が別れますので、苦手な方はジャイロなしがオススメです。

スキルレベル毎の消去数の目安

三銃士グーフィーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:13~17個前後
スキルレベル2 消去数目安:17~20個前後
スキルレベル3 消去数目安:19~21個前後
スキルレベル4 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル5 消去数目安:23~27個前後
スキルレベル6 消去数目安:25~30個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

消去系ツムの中でも消去数は少ないですね・・・。
消去数に安定性がなく、ツムのつまり具合でかなりムラが出てきます。

より多くのツムを消すために、少しでもスキル上げをしておきたいところです。

スキル1~3は効果ボムにも使える!

スキルレベル1~スキルレベル3までの消去数は、効果付きボムが狙いやすくなっています。
それぞれのスキルレベルと狙いやすい効果ボムは以下の通りです。

・スキル1→スターボム
・スキル2→スターボム、コインボム
・スキル3→コインボム

スターボムやコインボムミッションに役立ちそうですね(^-^*)/
スキルレベルが低いうちの特権でもありますので、使える場面があったら使ってみて下さい。

長所と短所

三銃士グーフィーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動までに必要なツム数が14個と軽め
・初期スコアは高め
■短所
・期間限定なのでスキル上げが大変
・消去数に安定性がない

どちらかというとデメリットのほうが目立つ感じでしょうか・・・。
他の消去系に比べて扱いづらさがありますね。

期間限定なのでスキル上げも大変です・・・。

高得点を出すコツ

三銃士グーフィーは消去系スキルなので、どうしても得点(スコア)は伸び悩んでしまいます。
さらに消去数に安定性がないので、他の消去系ツムと比べると扱いづらさはあります。

三銃士グーフィーで高得点を出すコツは、5→4のアイテムを使用して、9~11チェーンが作れそうな時はタイムボム狙いをする。
基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視していきましょう

コイン稼ぎのコツ

三銃士グーフィーは消去系スキルなので、スキルを1回でも多く発動したいです。
ですが、ツムの詰まり具合でムラが出てきてしまいますので、スキル乱打プレイはあまり向いていません。

三銃士グーフィーのコイン稼ぎのコツは、スキル発動が14個と軽めですが消去数にムラができやすいので、1回のスキルを大切に使っていきましょう。
ある程度ツムが詰まっている状態でスキルを使用するのがオススメ
です。

『三銃士グーフィー』のスキル成長度

三銃士グーフィーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

三銃士グーフィーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

三銃士グーフィーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルが低いうちは消去数も少ないですが、スキルマになると多いときで30個程度のツムを消します。
後半にかけて少しづつ伸びてくるので、晩成型のツムになるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまいます。
特に三銃士グーフィーは、かなり上の方から消してくるので消去数も不安定なため、得点(スコア)を稼ぐツムにはあまり向いていません。

スキルマになると、1400万点ほどは出せるツムですので、コイン稼ぎをしつつハイスコアを目指すようにしてみて下さい。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベルが低いうちは多くのコイン稼ぎをすることは出来ません。
ジャイロが使える方は、スキルレベルが高くなったらジャイロを使って消去数を増やしましょう。

消去数が不安定なので、既存の消去系ツムに比べるとコイン稼ぎはしづらいですが、そこそこのコイン稼ぎは出来るかと思います。

『三銃士グーフィー』と他ツムを比較!

三銃士グーフィーと同じスキル名称はdory-icon ドリーですが、消し方が似ているのはcruella-icon クルエラです。

それぞれのツムと比較してみました。

ドリーと比較

まずは同じスキル名称のdory-icon ドリーと比較してみます。

dory-icon ドリー
の消去数目安
sanjyushigoofy-icon 三銃士グーフィー
の消去数目安
スキルレベル1 14~17個前後
(スキル1~6まで15個で発動)
13~17個前後
(スキル1~6まで14個で発動)
スキルレベル2 16~19個前後 17~20個前後
スキルレベル3 16~23個前後 19~21個前後
スキルレベル4 18~24個前後 20~23個前後
スキルレベル5 23~26個前後 23~27個前後
スキルレベル6 25~31個前後 25~30個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

ドリーと比較すると、消去数はどちらもあまり差はありません。
しかし、スキル発動までに必要なツム数が、三銃士グーフィーの方が1個少ないです。

同じような消去数でありながら、必要ツム数が少ない三銃士グーフィーの方が強いと言えそうです。
ただ、大きな差が出るわけではなくどちらも似たり寄ったり・・・という感じですね(; ̄ー ̄A

クルエラと比較

スキル名称は異なりますが、消すラインのイメージとしてはcruella-icon クルエラに近いですね。

消去数、スキル発動までの必要ツム数を比較してみます。

sanjyushigoofy-icon 三銃士グーフィー
の消去数目安
cruella-icon クルエラ
の消去数目安
スキルレベル1 13~17個前後
(スキル1~6まで14個で発動)
15~19個前後
(スキル1~6まで15個で発動)
スキルレベル2 17~20個前後 17~22個前後
スキルレベル3 19~21個前後 21~25個前後
スキルレベル4 20~23個前後 25~29個前後
スキルレベル5 23~27個前後 28~30個前後
スキルレベル6 25~30個前後 30~33個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベル1の時点では消去数に差はないのですが、スキルレベル2から差が出始めます。
クルエラの方が消去数が多いですね。

スキル発動までに必要なツム数は三銃士グーフィーの方が少ないですが、消去数の面から考えるとクルエラの方が強いと言えそうです。

『三銃士グーフィー』のプレイ動画

実際の三銃士グーフィーのプレイ動画をご紹介します。


やはり消去数に安定性はありませんね・・・。
スキル発動までに必要なツム数が軽めでも、スキル乱打プレイがしづらいです。

スキルを使う時は、ある程度ツムが詰まっている状態で使うのが良さそうですね!

『三銃士グーフィー』のビンゴ有効度

三銃士グーフィーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

三銃士グーフィーのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 耳が垂れたツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 イヌのツム一覧
男の子のツム一覧 白い手のツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
白目が見えるツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
鼻が黒いツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10個以上 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『三銃士グーフィー』の総合評価

sanjyushigoofy2

三銃士グーフィーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

正直、かなり微妙なツムです。
スキルマになっても、25~30個程度しか消せず、ムラになりやすいので安定性がありません。

せめてもう少し消去数が多ければよかったのですが・・・。

また、期間限定ツムながらスキルマにするには32体必要です。
スキルチケットを使う価値はないので、確率アップ時にBOXから狙ってスキル上げをしていきましょう。

『三銃士グーフィー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

※サブツムが多いため、一覧を短縮してみました。
”他のサブツム一覧を開く”をタップするとサブツムの続きが表示されます。
少し反応が遅いかもしれません・・・。
もし正常に動作しないという方は、端末の使用環境などを教えて頂けますと幸いです。

santajack-icon サンタジャック
(1,570)
nemo-icon ニモ
(1,035)
mater-icon メーター
(1,099)
arlo-icon アーロ
(880)
jiminy-icon ジミニー
(952)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

その他、2017年2月の新ツム

2/1追加新ツム 三銃士ミッキー
三銃士ドナルド
2/20追加新ツム 忍者ドナルド
お姫様デイジー
イベントクリア報酬ツム ミニー姫

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

17件のコメント

  • のあ

    動画の様に痛そうですねww

  • グーフィーはアイテム使わないと100こと個以上降って来ないのでしょうか⁉
    教えて下さい

  • あっちゃん

    これ、スキル発動した時、上から何が降ってきてるんですか?
    人に見えちゃうのは私だけ?
    なんか穏やかじゃないです(泣)

    • ラッキー

      上からグーフィーが落ちてきてるんだと思います。ボイスも呻き声みたいですからね。
      なんにせよ穏やかではないですねww

      • あっちゃん

        え?グーフィーなんですかね?
        グーフィーがスキル発動してグーフィーがやられちゃう?
        いずれにしてもプレイしてても
        微妙な気持ちになります凹
        もっと楽しいor可愛らしいのがいいですね。

  • ふじふじ

    三銃士グーフィのボイスは何と言ってるんですか?
    聞き取れなくて…

    • トモソーヤ

      わたしも気になります。
      どなたか分かりませんか?

    • 楽天太郎

      「ん!わぁ~!おっ!」
      としか聞こえませんね(^_^;)

  • ゆう

    二つ目の動画ドナルドの動画になってますよ!

    • 管理人

      ゆうさん

      教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
      修正しました!
      申し訳ないです><

  • いっちょん

    グーフィー(スキル3)なのですが、コインボムが良く出ると思います!(ジャイロなし)

    • 管理人

      いっちょんさん

      コメントありがとうございます!
      スキル1~3は、消去数的にスターボム、コインボムが出やすそうですね(^-^*)/
      この件、記事に追記しますねm(_ _)m

  • hiro

    https://youtu.be/6U7zOO9PO1I
    よかったら参考にどうぞ(*´ω`*)

    • 管理人

      hiroさん

      ありがとうございますm(_ _)m
      本記事で紹介させていただきました♪

  • ふーえ

    32個でスキルマでした。
     スキル1:1コ
     スキル2:1コ
     スキル3:2コ
     スキル4:4コ
     スキル5:8コ
     スキル5:16コ

    • 管理人

      ふーえさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • T

    三銃士グーフィーがホイップ型のランダム消去になれば、垂れ耳コンボの救世主になるなぁと思ってたんですけどね (^_^;)
    ちょっと残念(笑)

コメントを残す