ツムツム クルエラのスキル評価とコイン稼ぎは?ドリーより強い?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年10月1日にヴィランズツムの「クルエラ(Cruella)」が追加されました。

クルエラのスキルはS字ライン状にツムを消す消去系。
S字ライン状のスキルはクルエラが初めてですが、評価はどうなのでしょうか?

ここでは、クルエラのスキル評価と使い方、コイン稼ぎのコツをまとめています。
また、似たスキルとしてドリーと比較もしてみました。

目次
■『クルエラ』の入手方法と確率
■『クルエラ』のスキルとステータス
■『クルエラ』ってどんなキャラクター?
■『クルエラ』のスキルの使い方と特徴
■『クルエラ』のスキル成長度
■『クルエラ』と他ツムの強さ比較
■『クルエラ』のプレイ動画
■『クルエラ』のビンゴ有効度
■『クルエラ』の総合評価
■『クルエラ』使用時に登場するサブツム

『クルエラ』の入手方法と確率

クルエラは、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2016年10月1日追加
登場期間 常駐ツム

以下、クルエラの確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年10月1日0:00~10月4日10:59 確率検証記事
2016年10月12日11:00~10月15日10:59 確率検証記事
2016年10月12日11:00~10月24日10:59 未検証

『クルエラ』のスキルとステータス

cruella

クルエラのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 S字ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 60
最大スコア 1,138
スコア上がり幅 22
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『クルエラ』ってどんなキャラクター?

cruella8

キャラクターの正式名:クルエラ・ド・ヴィル/Cruella de Vil
登場作品・映画(公開年):
・101匹わんちゃん/One Hundred and One Dalmatians(1961年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配役:ディズニー・ヴィランズ/Disney villains(悪役)
年齢:不明
役柄:有名なデザイナーで毛皮マニア。犬を殺して毛皮を剥ぎコートを作る危険な人物
同作品のツムツムキャラ:なし

クルエラは101匹わんちゃんに出てくるヴィランズキャラです。
アメリカ映画100年のヒーローと、悪役ベスト100チャートで39位を獲得しているそうです。

『クルエラ』のスキルの使い方と特徴

クルエラのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

クルエラが画面に出てきたイメージです。

cruella1

クルエラのスキルはS状にツムを消す消去系です。
スキルレベルに応じて消去数が拡大していきます。

cruella2

画像のクルエラはスキルレベル3です。
ツムがある程度詰まっている状態でスキルを使用したところ23コ前後のツムを消去していきました。

右上からS字状に消していくので、ツムの詰まり具合でムラが出てきます。

クルエラのスキルの使い方とコイン稼ぎのコツをまとめると

・スキル発動数が少し重いので、ツムがある程度詰まっている状態でスキルを使用する
・ボムを巻き込まないので、スキル前はボムを消しておく
・ジャイロで少し左に傾けることで消去数が増える

消去系スキルですが、消す場所がちょっと厄介なので、ムラが出やすいです・・・。

スキルレベル毎の消去数の目安

クルエラは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:15~19個前後
スキルレベル2 消去数目安:17~22個前後
スキルレベル3 消去数目安:21~25個前後
スキルレベル4 消去数目安:25~29個前後
スキルレベル5 消去数目安:28~30個前後
スキルレベル6 消去数目安:30~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

クルエラのスキルは消去系スキルですが、消し始めの場所がちょっと厄介です。
スキル自体は簡単ですが、長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツムスコアが高めなので、育てると得点(スコア)を伸ばしやすくなる
・スキルレベルをあげるとコイン稼ぎが出来る
■短所
・ツムスコアの初期スタートが低いので、ツムを育てないとスコアが伸びない
・スキル発動が15コと若干重め

クルエラはスキル発動が少し重めですが、スキルレベルを上げることで消去数が増えて、コイン稼ぎをすることが出来ます。
ツムスコアも初期は低いですが、育てれば高くなるのでツムレベルはどんどん上げていきたいところです。

高得点を出すコツ

クルエラは消去系スキルなので、どうしても得点(スコア)は伸び悩んでしまいます。
ツムレベル、サブツムレベル、プレイヤーレベルで異なりますが、1400万点ほどは出せるツムですので、スコアはそこそこ出ますがそれ以上はあまり期待できません・・・。

クルエラで高得点を出すコツは、5→4のアイテムを使用して、9~11チェーンが作れそうな時はタイムボム狙いをする。
基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視していきましょう

コイン稼ぎのコツ

クルエラは消去系スキルなので、スキルを1回でも多く発動したいです。
ですが、ツムの詰まり具合でムラが出てきてしまいますので、スキル乱打プレイはあまり向いていません。

クルエラのコイン稼ぎのコツは、スキル発動が15コと少し重めなので1回のスキルを大切に使っていきましょう。
ある程度ツムが詰まっている状態でスキルを使用するのがオススメ
です。

ジャイロは有効か?

ツムツムのキャラクターによっては、ジャイロが有効か?という点も重要です。

クルエラは消し方が少し特殊なので、ジャイロを使うと消去数を増やすことが出来ます。
クルエラを使う場合はジャイロありでのプレイがオススメです。

cruella9

少しだけ左に傾けるだけでOKです。
傾けすぎは逆に消去数を減らしてしまうので、ジャイロが苦手な方は使わないほうがコインが稼げるかと思いますm(_ _)m

『クルエラ』のスキル成長度

クルエラのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

クルエラは、スキルレベル1で15~19コのツムを消します。
スキルレベル1だと消去数は少なめですが、スキルマになると30~33コまで増加します。

スキルレベルを上げていけば、消去数はどんどん増えていくので、クルエラはどんどん上げていきたいところです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまいます。
クルエラは得点(スコア)を稼ぐツムにはあまり向いていません。
特にクルエラの場合は、右上の方から消していくので、消去数にムラが出やすいです。

とはいっても、1400万点ほどは出せるツムですので、コイン稼ぎをしつつハイスコアを目指すようにしてみて下さい。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

クルエラは、スキルレベルが低いうちは多くのコイン稼ぎをすることは出来ません。
ジャイロが使える方は、スキルレベルが高くなったらさらにコイン稼ぎが出来るようになるので、コイン稼ぎ要員として使えるツムになります。

『クルエラ』と他ツムの強さ比較

クルエラは消去系スキルであり、消去数が多いのでコイン稼ぎができるツムです。
そのため、コイン稼ぎが出来るツムとよく比較されています。

クルエラと他ツムの強さ比較をしてみました。

ドリーと比較

クルエラのスキルはS字状にツムを消す消去系スキルですが、似たスキルはdory-icon ドリーのZ字状です。

クルエラとドリーの消去数、スキル発動までの必要ツム数を比較してみました。

dory-icon ドリー
の消去数目安
cruella-icon クルエラ
の消去数目安
スキルレベル1 14~17個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
15~19個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
スキルレベル2 16~19個前後 17~22個前後
スキルレベル3 16~23個前後 21~25個前後
スキルレベル4 18~24個前後 25~29個前後
スキルレベル5 23~26個前後 28~30個前後
スキルレベル6 25~31個前後 30~33個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

S字状にツムを消すスキルは、クルエラが追加された時点ではどのツムもいません。
S字というよりはZに近いのですが、ドリーよりもスキル演出はスッキリしていますので、ドリーよりは扱いやすいかと思います。

さらにスキル発動数が15コと同じでありながら、消去数はクルエラの方が圧倒的に多くなっています。
総合的に見てもクルエラの方が強いといえますね(^-^*)/

『クルエラ』のプレイ動画

クルエラの実際のプレイ動画をご紹介します。

動画のクルエラはスキルレベル6です。
右上から消していくので、上の方にツムがいないと消去数がかなり少なくなります・・・。

なので、スキルを使う時は画面上にいるツムの状況を見て使用したほうがいいですね!
ジャイロは出来ることなら活用したいところです。

とりあえずクルエラさん・・・雪道での運転が荒いですw
目を真っ赤にして迫ってくるので怖い・・・( ̄□ ̄;)

『クルエラ』のビンゴ有効度

クルエラをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

クルエラのビンゴ対応表です。

女の子のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 黒色のツム一覧
白色のツム一覧 まつ毛のあるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略でクルエラが活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20コ以下 10回以下 850EXPぐらいまで
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみました。
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『クルエラ』の総合評価

クルエラの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

クルエラは消去系スキルなので、高得点よりもコイン稼ぎを重視したいキャラクターです。

ただし、スキル発動までが15コと重いのが難点・・・。
1回のスキルでしっかりとツムを消していきたいところです。

スキルレベル1だと消去数が少なめですので、クルエラを使う時はスキルレベル3以上にはしておきたいですねm(_ _)m

総合的に評価を見ると、強くもなく弱くもなく普通という感じでしょうか・・・。
スキルレベルが低いコイン稼ぎツムにはならないですが、スキルレベルをあげればある程度は使える!と思います。

『クルエラ』使用時に登場するサブツム

クルエラを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

piguretto-icon ピグレット
(648)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
mater-icon メーター
(1,099)
pudding-icon2 プリン
(806)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
perry-icon ペリー
(805)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
stitch-icon スティッチ
(962)
lady-icon レディ
(1,109)
rex-icon レックス
(942)
bambi-icon バンビ
(1,570)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
iyo-icon イーヨー
(648)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
pooh-icon プー
(648)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
jiminy-icon ジミニー
(952)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
nemo-icon ニモ
(1,035)
crush-icon クラッシュ
(885)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
pascal-icon パスカル
(1,570)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
souffle-icon スフレ
(1,169)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
kabochamickey-icon かぼちゃミッキー
(1,815)
pluto-icon プルート
(491)
thiga-icon ティガー
(491)
genie-icon ジーニー
(1,002)
dory-icon ドリー
(986)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
arlo-icon アーロ
(880)
furanda-icon フランダー
(1,266)
mike-icon マイク
(962)
sallynightmare-icon サリー(ナイトメア)
(962)
mocha-icon2 モカ
(748)
randall-icon ランドール
(835)

その他、2016年10月の新ツム

10/1同時追加新ツム ジャファー
フック船長
イベントクリア報酬ツム ジョーカーグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを書く(記事の一番下へ)

19件のコメント

  • カザール

    管理人さん。
    攻略したりリーク確認したりと大活躍のこのサイト
    いつも楽しく見させていただいています。

    サブツムですが、色ごとに並び替えたらもっと見やすくなると思います。
    例えば、ジーニーがサブツムで出る場合、青系のツムは出ないので
    スクランプとかドリーとかはサブツムからは除外されるんですよね。
    なので色ごとに(系統でもいいと思います
    分けられていたほうが見やすいと思ったんです。

    管理が大変な中、こんなこと言うのもアレですが・・・
    これからも楽しいサイト期待しています。

    例えば、ジーニーがサブツムで出る場合、青系のツムは出ないので
    スクランプとかドリーとかはサブツムからは除外されるんですよね。
    なので色ごとに(系統でもいいと思います
    分けられていたほうが見やすいと思ったんです。

  • まかろん

    更に追加です。
    アーロ フランダー マイク
    ナイトメアーのサリーです。

    • ぱぐのおきもの

      まかろんさん♪
      サブツム調べ結構楽しいですね*\(^o^)/*
      同志が出来て、援軍発見嬉しいです*\(^o^)/*

      • まかろん

        ☆ぱぐのおきものさん☆

        今日一日、クルエラ日でしたので、クルエラのサブツム調べ 楽しめました♪
        白黒以外が出るので、一覧にすると鮮やかですね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

      • 管理人

        まかろんさん
        ぱぐのおきものさん

        情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        記事に追記しました♪

  • まかろん

    クルエラのサブツム
    ジーニー ドリーもでてきます。

    • まかろん

      スクランプ ランドールもです。

      • 管理人

        まかろんさん

        情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        追記しました!

  • ぱぐのおきもの

    管理人様次はクルエラちゃんの、サブツム調べます☆☆☆
    とりあえず、マックイーン、プーさん、ロッツオ、ジミニー追加です*\(^o^)/*

    • ぱぐのおきもの

      ニモ、ダンボ追加です*\(^o^)/*

      • ぱぐのおきもの

        クラッシュ、ハチプー、セバスチャン、パスカル追加です*\(^o^)/*

      • ぱぐのおきもの

        スフレ、ハワッチ、カボチャミッキー、ティガー、プルート追加です*\(^o^)/*

      • 管理人

        ぱぐのおきものさん

        クルエラも情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        追記しました♪
        サブツム調査は他のキャラクターも順次やっていきたいと思っています(`・ω・´)

      • ぱぐのおきもの

        モカ出ました*\(^o^)/*

  • 白木メイサ

    いつもお疲れさまです。
    クルエラ、ビンゴで白いツムと黒いツム両方に反応しました!
    ご報告しておきます!

    • 管理人

      白木メイサさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • ぽわん

    kika様、いつもお世話になっております♪
    ジャファーに引き続き、ヘッポコ検証です(*^^*)5→4アイテムのみ使用して初見プレイした結果です。
    スキル1→消去数15〜19、2,523,515点、1175コイン
    スキル2→消去数16〜24、4,317,056点、1525コイン、
    スキル3→消去数21〜25、3,742,365点、1612コイン
    スキル4→消去数25〜31、6,521,588点、2876コイン
    スキル5→消去数28〜32、6,080,390点、2869コイン
    スキルマ→消去数28〜38(大ツム巻き込んでます)、7,777,218点、3455コイン
    初見プレイですので、サブツムやマイツムの量で点数やコイン数が失速してる時があります。特に、スキル4の時は出来過ぎな幸運プレイでしたf^_^;あくまで目安にしてくださいね。
    スキルが低い時はジャファーが今回の新ツムの中では強くて稼げるツムと思いましたが、スキルマになってみるとクルエラもひけをとらないと思いました。毎度の書きますが、私はヘッポコなので、上手い方はこの2〜3割ましで点数やコイン数を見積もってくださいね(*^^*)

    • 管理人

      ぽわんさん

      クルエラのデータもありがとうございますm(_ _)m
      3体の検証・・・本当に大変だったと思います・・・。
      お体は大丈夫ですか?

      クルエラ、序盤は弱いな・・・と感じましたが、スキルマになるとそこそこ使えますね♪
      ジャイロを入れるといいですが、私はジャイロが本当に苦手なのでクルエラさんはそのまま使ってます・・・(; ̄ー ̄A

      • ぽわん

        kika様♪
        ご心配おかけしてすみません^^;
        元々、宵っ張りなので夜更かしには自信がありましたし、今日は土曜日で息子の弁当も作らずにすむので、しっかり朝寝坊にプラス昼寝で体調は大丈夫です!(*^^*)
        いつも、kika様には嬉しい情報を提供していただき、雑談板という交流の場を設けていただいて感謝しても足りないくらいお世話になりっぱなしで…せめて何かご恩返しができたらと思って、余計なことかもと思いながら頑張ってみました♪お役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません!でも、ヘッポコゆえにアテにならないところもあるかもしれませんが…f^_^;
        あらためて、プレイしてみたら、検証時のクルエラは幸運プレイに恵まれてたような気がします^^;やっぱりスキルの軽いジャファー様が安定してコインも高得点も稼ぎますね。ただ、消去数35個以上が多く出るのはクルエラ様ですね。39個消したときもありましたし。昨晩は思いつかなかったけど、ジャイロ使ったらもっとイケるのかなぁ…。試してみますね!(*^^*)

コメントを残す