ツムツム フック船長のスキル評価!ジャイロを使ってコイン稼ぎアップ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)のヴィランズツム「フック船長(Captain Hook)」のスキルは縦ライン状にツムを消す消去系。
既に縦ライン状のスキルを持つツムは多くいますが、コイン稼ぎが出来るツムになるのでしょうか?
クラッシュと比較するとどうなのか・・・?!

ここでは、フック船長のスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『フック船長』の総合評価
■『フック船長』の入手方法と確率
■『フック船長』のスキルとステータス
■『フック船長』のスキルの特徴
■『フック船長』の使い方のコツ
■『フック船長』のスキル成長度
■『フック船長』と他ツムの強さ比較
■『フック船長』のビンゴ対応表
■『フック船長』使用時に登場するサブツム
■『フック船長』ってどんなキャラクター?

『フック船長』の総合評価

cptain-hook

フック船長の総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1でもそこそこの威力はありますが、晩成型なので後半で力を発揮するツムです。

ボムを巻き込んで消さないのでその分、スコアは伸び悩んでしまいますが、最終的なツムスコアは高くなっています。
メインツムはもちろん、サブツムとしても活躍ができそうです。

ただし、初期スコアは低いので、ツムレベルを上げないといけません。
ツムを使ってレベルをどんどん上げていきたいところです。

フック船長の強さを総合評価すると、コイン稼ぎでは強いが、得点(スコア)は消去系なので普通という感じです。
コイン稼ぎができる点では評価の高いツムになっているので、スキルレベルを上げて使いたいツムですね!

『フック船長』の入手方法と確率

フック船長は、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2016年10月1日追加
登場期間 常駐ツム

以下、フック船長の確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年10月1日0:00~10月4日10:59 確率検証記事
2016年10月12日11:00~10月15日10:59 確率検証記事
2016年10月12日11:00~10月24日10:59 未検証
2017年4月25日11:00~4月28日10:59 確率検証記事
2017年9月12日11:00~9月15日10:59 確率検証記事
↑ヴィランズツム3体のセレクトツム、一番でないツムは誰?

『フック船長』のスキルとステータス

hook13

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 縦ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 50
最大スコア 1,177
スコア上がり幅 23
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『フック船長』のスキルの特徴

フック船長のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

フック船長が画面に出てきたイメージです。

hook1

フック船長は縦ライン状にツムを消す消去系。
スキルレベルに応じて消去範囲は拡大していきます。

hook-gif

消去系スキルなので、基本的に使い方は簡単です。
ただ、ちょっとスキル演出が長い気もしますね(゚-゚;)

スキルレベル毎の消去数の目安

フック船長は消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめています。

スキルレベル1 消去数目安:19~21個前後
スキルレベル2 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル3 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル4 消去数目安:23~27個前後
スキルレベル5 消去数目安:25~28個前後
スキルレベル6 消去数目安:29~33個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『フック船長』の使い方のコツ

では、フック船長をどのように使うとコイン稼ぎやスコア稼ぎができるツムになるでしょうか?
ジャイロありでのプレイ方法も解説していきます。

攻略法その1:スキル連打プレイでマイツムを持ち越そう

フック船長は消去系スキルです。
消去系スキルの場合は、基本的にはスキル連打プレイがおすすめ。

hook11

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

手元が写っているのでわかりやすいのですが、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

攻略法その2:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

hook12

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、フィーバーゲージがすぐにたまり、再びフィーバータイムに入りやすくなります。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことも高得点への鍵となります。

攻略法その3:ジャイロを活用しよう

ツムツムのキャラクターによっては、ジャイロが有効か?という点も重要です。

フック船長は縦状にツムを消す消去系スキルです。
中央の縦ラインを消していくので、スキル発動前にジャイロを使うことで消去数を増やすことが出来ます。

hook10

フック船長を使う場合はジャイロありでのプレイがオススメです。
ただし、ジャイロが苦手な方が使うと逆にコイン稼ぎができなくなってしまうので、ジャイロなしでも十分に使うことが出来ます。

縦ラインの場合、ちょっとテクニックが必要なジャイロで、端っこに一度寄せてから真ん中に持ってきたタイミングでスキルを使うようにします。
どのようにやるのか、ジャイロありの動画をご紹介します。

Androidだとちょっと引っかかりがあるので、Androidはジャイロはなしでも良いかもしれませんm(_ _)m
また、ジャイロが苦手な方は無理に使わないほうが良いので、こちらは中級者向け以上の方におすすめです。

ジャイロ機能の使い方・コツを徹底解説!
うまく使えない、と悩んでいる方、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

ジャイロ機能の使い方・コツを徹底解説!遅い?使えない?

『フック船長』のスキル成長度

フック船長のスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

フック船長のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 8体
スキル5→6 20体

スキルの成長スピード

フック船長のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

フック船長は、スキルレベル1で19~21コのツムを消します。
スキルレベル3までは緩やかに成長していき、スキルレベル4以降になると消去数も増えていきます。

晩成型のツムになりますので、スキルレベルはどんどん上げていきたいキャラクターです。
スキルレベルが高いほど、威力は大きくなるのでコイン稼ぎもしやすくなります。

スキルレベルによる成長変化で一番大きいのは、スキルレベル3→4のタイミングですね!

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点力は伸び悩んでしまう部分はあります。
フック船長は得点(スコア)を稼ぐツムにはあまり向いていません・・・。

極端に少ないというわけではなく、育てれば1300万点前後までは出るツムです。
そこそこのスコアを出すことは出来るということですね(^-^*)/

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

フック船長は晩成型なので、スキルレベルが低いうちは多くのコイン稼ぎをすることは出来ません。
スキルレベル1でも十分な消去数はありますが、スキルレベル4以降がよりコイン稼ぎをすることが可能です。

ジャイロが使える方は、スキルレベルが高くなったらさらにコイン稼ぎが出来ると思います。

『フック船長』と他ツムの強さ比較

フック船長は消去系スキルであり縦ライン状なので、コイン稼ぎができるツムです。
そのため、コイン稼ぎが出来るツムとよく比較されています。

フック船長と他ツムの強さ比較をしてみました。

クラッシュと比較

フック船長の縦ラインは、中央の縦ライン状にツムを消します。
crush-icon クラッシュも同じタイプの縦ライン状であり、フック船長と比較されています。
フック船長とクラッシュの消去数、スキル発動までの必要ツム数を比較してみました。

crush-icon クラッシュ
の消去数目安
cptain-hook-icon フック船長
の消去数目安
スキルレベル1 14~20個前後
(スキル1~6まで14コで発動)
19~21個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
スキルレベル2 18~22個前後 20~23個前後
スキルレベル3 20~26個前後 21~24個前後
スキルレベル4 22~26個前後 23~27個前後
スキルレベル5 23~30個前後 25~28個前後
スキルレベル6 25~32個前後 29~33個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

消去数はフック船長の方が多いのですが、スキル発動までに必要なツム数はクラッシュのほうが少ないです。
スキル発動が軽い分、多くスキルを発動できるクラッシュの方が使い勝手はいいと言えそうです。

ただし、クラッシュはスキル演出が少し長いので、時間面で考えるとフック船長の方が少し上かもしれません。

『フック船長』のビンゴ対応表

フック船長のビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ヒゲのあるツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 赤色のツム一覧
縦ライン消去系スキルを持つツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『フック船長』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

dumbo-icon ダンボ
(1,109)
mater-icon メーター
(1,099)
sukattoru-icon スカットル
(825)
jiminy-icon ジミニー
(952)
orahu-icon オラフ
(1,109)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『フック船長』ってどんなキャラクター?

hook9

キャラクターの正式名:フック船長/Captain Hook
同作品のツムツムキャラ:ティンカーベル、パレードティンク、ピーターパン

フック船長は、ピーターパンシリーズで2作品に登場しているヴィランズキャラです。

片手がフックなのは、ピーターパンに腕を切り落とされてワニに食べられてしまいました。
腕を食べたチクタクワニがフック船長の弱点だそうですw
なんかカワイイですねw

その他、2016年10月の新ツム

10/1同時追加新ツム クルエラ
ジャファー
イベントクリア報酬ツム ジョーカーグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

26件のコメント

  • 動画サイトでもいくつか検証されてますが、2019年6月頃からスコアに関して著しい弱体化が起きています。30個程度だとフィーバー中であっても10万点に届かないこともしばしば。
    また、消去量も以前より不安定に感じます。画像(SL5)では正常に消えてますが、ボムキャンを上手く使っても時々26個程度と極端に少ないことがあります。
    1年間近く何も情報はないですがバグですかね?

    • 管理人

      蜆さん

      コメントありがとうございます。
      コイン面ではそこまで大きな差は感じませんが、スコア面や消去範囲内のツムが消えないのは1年以上この状態ですね・・・。
      他にもオウル等もバグが一部見られます。
      フック船長に関してはスコア面は仕様変更されたのだと考えていますm(_ _)m

  • エイ

    管理員さん
    細くてすみません。
    ラビットが二回に書いてますが

    • 管理人

      エイさん

      教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
      修正しました!

  • ぱぐのおきもの

    管理人さん♪
    クラッシュ、ニモ、ティガー出ました*\(^o^)/*
    ハワッチも出ました。

    • 管理人

      ぱぐのおきものさん

      フック船長の情報提供もありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

      • ぱぐのおきもの

        管理人様
        楽しんでしたのでお気遣いなく(*^_^*)
        こうしてみると、ジャファーとサブツムが一緒⁇
        赤系と黒系出ませんね。

  • ぱぐのおきもの

    管理人さん♪
    クラッシュ、ニモ、ティガー出ました*\(^o^)/*

    • ぱぐのおきもの

      ほねプルート追加です*\(^o^)/*

      • ぱぐのおきもの

        ラビット出ました*\(^o^)/*

      • 管理人

        ぱぐのおきものさん

        たくさんありがとうございますm(_ _)m
        全て追記しました^^

      • ぱぐのおきもの

        フランダー出ます*\(^o^)/*

    • momo

      管理人様♪
      私も追加です☆
      パスカル、モカ、デイジー、青サリー
      出ました☆

      • 管理人

        momoさん

        情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        追記しました!

  • DAYAN

    フック船長のスキル3ですが、7個~9個しか消えない(´Д`)
    私だけかな…(/´△`\)

    • フック船長

      私のフック船長スキルは、1~2個しかツムを消してくれません。
      なにが悪いのかさっぱりわかりません。

  • ツムスキー

    スティッチやクラッシュに比べると、同じスキルレベルでもフック船長の方が消去範囲は広いですね。
    昔、ジャイロスティッチでコイン稼ぎしてましたが、ジャイロフックの方が明らかに消去数も獲得コインも上です。
    発動数15でも縦消しツムの中では最強だと思います。
    コイン稼ぎについては、スキルマになればジャイロを使わなくてもかなり稼げるので、ジャファーよりも上だと思います。
    ボムを巻き込まないのが残念ですが、個人的にはスカー以上、野獣以下ってところですね。

  • ぽわん

    kika様、いつもお世話になっております。
    最後にフック船長のヘッポコツムラー検証です♪
    5→4アイテムのみ使用した初見プレイです。
    スキル1→消去数19〜22、3,005,675点、1269コイン
    スキル2→消去数20〜24、2,977,129点、1368コイン
    スキル3→消去数21〜30(大ツム巻き込んでます)3,906,471、1922コイン
    スキル4→消去数23〜27、4,411,365点、1984コイン
    スキル5→消去数24〜28、4,686,397点、2278コイン
    スキルマ→消去数29〜35(大ツム巻き込んでます)6,811,798点、3460コイン
    初見プレイなんで、サブツムやマイツムの量なんかで、点数やコイン数が失速してる場合がありますf^_^;スキル5までは、予想通り、今回の新ツムの中では一番ハズレなツムと思いましたが…スキルマになると、どのツムも同じくらいの強さかなぁという気がしました。とはいえ、フィニックみたいにスキルでボムは消えません。ワニの嚙みつく力がフィニックのアイスに負けるとは…残念です(ー ー;)
    毎度のことながら、私はヘッポコなので、お上手な方はこの2〜3割増しで点数やコイン数を見積もってくださいね。
    あ〜〜!夜中に3体検証しながらの箱開けはキツかった〜〜!明日がお休みで良かったです♪

    • 管理人

      ぽわんさん

      こちらも情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      本当に遅くまでお疲れ様です・・・。
      ぽわんさんにはいつも助けられてばかりで申し訳ありません><

      ぽわんさんのデータを元に、記事に追記しました!
      とても助かりました!

      フック船長は私も最初ハズレかな?と思いましたが、成長型ですね!
      これでボムを巻き込んで、14個で発動できればジャファーより優秀になっていたかも・・・(; ̄ー ̄A

      • ぽわん

        kika様♪
        勿体無いお言葉、ありがとうございます♪
        いつもkika様にはお世話になりっぱなしなので、お役に立ててこんなに嬉しいことはないです(*^^*)
        今回全員36体でスキルマなんで、全員強いツムにしてもらってもいいくらいなんですが…たった1個でもスキル発動必要数の差は大きいですね^^;お馴染みの縦消去でも、スキルマフック船長は「おおっ!」と思うほど消してるんですけど、やっぱりジャファー様に及ばず^^;kika様の仰る通り、スキル発動数が14個以下だったら縦消去スキル最強ツムになれたかもしれませんね。(*´ο`*)=3 残念です〜!

  • bBチャンネル

    いつもお疲れ様です!
    フック船長をジャイロで全ツムをスキル範囲内真ん中に寄せて
    使用してみましたがクラッシュのように
    一番上までは消えないようで
    消去数は33付近にとどまりました
    フック船長はジャイロ無しで連発した方がいいみたいです!
    フック船長1500万点
    https://youtu.be/AkT7v8pbeDE

    • bBチャンネル

      すみません
      もう一度ジャイロで寄せて試してみたところ
      真上まで消えるようで42くらい消えるときもありました
      しかし寄せる時間がかかる為に
      効率が良いスキル発動はボムキャン後が
      消去数も増えますし良いでしょうヽ(●´ε`●)ノ

      • 管理人

        bBチャンネルさん

        いつもありがとうございますm(_ _)m
        フック船長、ジャイロで化けますね・・・!
        動画もぜひ使用させていただきたいと思います!

        後ほど記事を再度更新しますのでもう少しお時間くださいm(_ _)m

        今後ともよろしくお願いいたします!

      • bBチャンネル

        お疲れ様です!
        一応気になるのでジャイロ有りと無しと
        ボムキャンセル後で消去数を検証してみました!
        やはりジャイロで寄せると消去数は増えるのでスキルレベルが低いうちは
        ジャイロでやるのもありですね!
        スキルレベルが高くなればボムキャン後発動で連発が良さげですね!
        https://youtu.be/Zxlc0WxPjc0

  • ヒデヤス

    お世話になります。
    動画で見たのですが、消去数すごいですね。たまに40とか・・・
    発動までに15で考えるとスカーよりコイン稼げるのではないでしょうか?
    自分はまだスキル1なので野獣でコイン稼いで頑張って引きます。

    • ヒデヤス

      ごめんなさい、スキルマの場合です。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です