ツムツム ヴィランズツム3体の10月中旬確率アップ検証!初回時と比較!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年10月12日~15日にジャファー・フック船長・クルエラのヴィランズツム3体が二回目の確率アップをしています。
10月中旬の確率アップは出たのか?出ないのか?

今回は、10月月初(初回時)の確率アップと比較して検証してみました!
すると・・・・ちょっとおもしろい結果にw

2016年10月12日~15日の3体の確率アップ概要

201610kakurituup

確率アップ期間:2016年10月12日11:00~10月15日10:59まで。

今回の確率アップ対象ツムは以下のヴィランズツム3体。

jafar-icon ジャファー
cruella-icon クルエラ
cptain-hook-icon フック船長

10月の新ツム3体は、コイン稼ぎが出来ると高評価なツムばかりです。

特にジャファーはスキルレベルが低いうちからコイン稼ぎが出来ますが、スキルを上げればさらにコイン稼ぎが出来ます。
フック船長とクルエラは、スキルレベルを上げることでコイン稼ぎが出来るので、確率アップ期間中に少しでもスキル上げをしておきたいところ。

また、ジャファー・クルエラ・フック船長は、10月のヴィランズイベント「ヴィランズからの挑戦状」で、キャラクターボーナスが付きます。

持っていない方は、ぜひ確率アップ中に狙ってみてはいかがでしょうか!

では、今回の通常時の確率と確率アップ時の数値はどのぐらいになったのでしょうか?
以下で、検証結果をまとめたいと思いますm(_ _)m

確率検証データと分析【スキルマなしケース】

先日、以下の記事にてプレミアムBOXを引いた数の情報提供を募集しました。

ジャファーら新ツム3体が10/12より確率アップ!月末も来る?

今回もたくさんの情報提供がありました。
いつも本当にありがとうございます!!

ご参加いただいた方のお名前は本記事の一番下にて紹介しておりますm(_ _)m

今回の新ツム3体の確率アップ時点での通常時の確率を計算してみます。

2016年10月13日現在、プレミアムBOXから出る総ツム数は47体になります。
ここから、通常時の3体どちらかが出る確率と、1体あたりの確率を計算します。

通常時の3体が出る確率 6.4%
通常時の1体が出る確率 2.1%

2016年2月からプレミアムBOXの中身が減り、入れ替わるというシステムが導入されました。
今回の確率アップでは、3体いずれかだと6.4%、1体当たりの確率だと2.1%です。

確率アップ時の確率検証

では、確率アップ時にはどのぐらい確率があがっているのでしょうか?

まずスキルマなしの総データを集計しました。
「スキルマ0・スキルマなし」の方のみのデータとなっています。
今回は引いた人が少なかったのか、総データが少なめです・・・・。

今回のデータ
BOX開封総合計 633回
当たりが出た総合計 168回
当たりが出た確率 平均値:26.5%
中央値:25.0%
通常時からの倍率 平均値:4.3倍
中央値:4.1倍

では、過去のデータと比較した場合はどうなのでしょうか?
2016年2月以降の3体確率アップ時のデータは以下のデータが上がっています。

2016年2月/白雪姫ら:23.9%/2.8倍
2016年3月/スカーら:23.4%/2.9倍
2016年4月/マレフィセントドラゴンら:22.0%/2.9倍
2016年4月/ヨーダら:23.3%/3.3倍
2016年5月/ジュディら:25.3%/3.5倍
2016年7月/ワンダーアリスら:21.1%/3.1倍
2016年8月/ニモら:25.9%/3.9倍
2016年9月/ジャックスパロウら:26.0%/4.1倍

10月月初の確率アップは、過去最高確率タイ記録が出ていました。

今回は26.5%/4.3倍です。
月初よりもさらに0.5%確率が高くなっていますので、さらに過去最高確率の記録を更新したということになります。

高評価なツムは出にくい・・・と思っていましたが、予想外でしたw

月初の確率アップからあまり時間も経っていない、イベントと重なっているということもあって、特に今回は確率を上げていたのかもしれないですね(*゚∀゚*)!

月初と中旬の確率比較

次に、月初と中旬のデータを比較してみましたm(_ _)m
比較ができるのは、ツム数が変わっていないので、月初と全く同じ条件ということになるからです。

初回目の確率アップと二度目の確率アップでは差が出るのでしょうか?
興味津々でデータを表化してみましたw

すると・・・・・

中旬のデータ 月初のデータ
BOX開封総合計 633回 5651回
当たりが出た総合計 168回 1470回
当たりが出た確率 平均値:26.5%
中央値:25.0%
平均値:26.0%
中央値:27.6%
通常時からの倍率 平均値:4.3倍
中央値:4.1倍
平均値:4.1倍
中央値:4.3倍

※倍率は通常時からの倍率です。つまり、出やすさは通常時の何倍あるかという指標です。

月初と中旬を比較してみると、中旬の確率アップの方が0.5%高い数値が出ました。
つまり、二度目の確率アップが高かったのです。

となると・・・・・初回目の確率アップは見送って、二度目の確率アップで一気に引くなんて考え方もありかもしれませんw

ただし、いつも高いかどうかは、わかりません。
最近は「2体追加&確率アップ→1体追加&確率アップ→3体の確率アップ」という流れだったので、同じ条件で比較ができませんでしたので・・・・

とりあえずおもしろいデータが出ましたのでお知らせしておきます(*゚∀゚*)!
今後も同じケースがありましたら検証してみますね!


なお、今回も中央値を導入しています。

■平均値:当たった総数÷引いた総数(←今までの確率計算)
■中央値:すべてのデータを「小さい→大きい」順に並べた場合のど真ん中に来る数値
※中央値は参加者全員の確率を割り出し、そこから算出しています。

月初と中旬で違ったデータが出たのが中央値です。
月初は中央値が平均値を上回ったのですが、中旬では平均値を下回りました。

これは個々が引いた数に影響するようです。
月初は多くの方がたくさんの数引いたのですが、中旬はあまり数を引かなかったことになります。

「月初の確率アップ→セレクトの確率アップ」と続いたので、みなさんコイン不足だったと思われますw
今回は総データも少なかったので・・・・・

ジャファー・クルエラ・フック船長の個々の確率は?

個々のツムの確率はどうだったのでしょうか?

以下は、中旬確率アップ時のデータです。

当たりツム 回数 確率 倍率
ジャファー 66回 10.4% 5.0倍
フック船長 50回 7.9% 3.8倍
クルエラ 52回 8.2% 3.9倍

次に月初の確率アップ時のデータです。

当たりツム 回数 確率 倍率
ジャファー 467回 8.3% 4.0倍
フック船長 495回 8.8% 4.2倍
クルエラ 488回 8.6% 4.1倍

まず、月初はフック船長→クルエラ→ジャファーの順で確率が高くなっていました。
3体に大きな差はなかったのですが・・・。

しかし、中旬はジャファー→クルエラ→フック船長と、月初と正反対のデータが出ています。

とくに確率が高かったのがジャファーです。
10.4%ですから、かなり出やすかったと言えそうです。

中旬の確率アップはツム個々で差をつけたと言えそうです((φ(..。)

ただし、これらの確率検証は情報提供いただいたものを分析したものにすぎませんので、そこはご理解お願いしますm(_ _)m
ちなみに以下記事で過去のデータをまとめていますので比較できます。

新ツム確率アップ時確率検証まとめと分析【2016最新版】

オプション比較検証

今回はいつもよりデータ数が多くなく、オプション比較をしても傾向がつかめないと思いましたので、オプション比較については省きましたm(_ _)m
せっかくアンケートでご協力していただいたのに申し訳ありません・・・。

確率検証データと分析【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。

お名前のご紹介は本記事の一番下にてしておりますm(_ _)m

今回もスキルマツムを持っている方の全データを全て集計してみました。
ただ、スキルマ1体だけ、スキルマ5体だけですと、データ数が少なすぎて分析できないため、ある程度まとめて確率を算出してみました。

スキルマ1~5 スキルマ6~10
引いた総合計:316
出たツム数(3体合計):79
対象者:23人
引いた総合計:100
出たツム数(3体合計):30
対象者:6人
通常時の確率:6.5%~7.1%
確率アップ時の確率:25.0%
倍率:3.5倍~3.8倍
通常時の確率:7.3%~8.1%
確率アップ時の確率:30.0%
倍率:3.7倍~4.1倍
スキルマ11~20 スキルマ21~42
引いた総合計:218
出たツム数(3体合計):79
対象者:8人
引いた総合計:222
出たツム数(3体合計):139
対象者:8人
通常時の確率:8.3%~11.1%
確率アップ時の確率:36.2%
倍率:3.3倍~4.4倍
通常時の確率:11.5%~60.0%
確率アップ時の確率:62.6%
倍率:1.0倍~5.4倍

今回スキルマ1~5、スキルマ6~10、スキルマ11~20、スキルマ21~42という範囲で確率を算出しました。
最大が42体なのは情報提供いただいた方のデータの中の数値が42体だったためです。m(_ _)m

まず、スキルマなしの倍率は4.3倍でした。

スキルマの平均値を取ってみると、1.0倍~5.4倍というデータが出ました。
一部のデータは、スキルマなしよりも倍率が高くなっていますが、基本的にはスキルマありの方が倍率が低いというデータが出ています。

スキルマが多いと確率の数値は高いのですが、倍率で見てみると実はスキルマありの方が低いということですね・・・。
ここは、毎回同じ検証結果なので、やはりスキルマありの方が不利になっているのでしょうか・・・?

今後もっと追求するためにデータはどんどん残していきたいと思います。

今回の確率検証で情報提供をしていただいた方のご紹介

今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

アンケートにご協力してくださった方のお名前をご紹介させていただきます。
スキルマなし・あり全ての方のお名前になります。

情報提供してくださった方

ななみさん、てちさん、ベンさん、ヒロくんさん、すずさん、こつこつさん、まさやんさん、つむつむさん、花さん、DUCさん、くままさん、cocotumuさん、無課金一筋さん、のびのびさん、梨さん、ゆきいろさん、もこにゃんさん、ツムビギナーさん、ちゃんこさん、くりぼさん、かおさん、へっぽこさん、よしのすけさん、つむ歴5ヶ月さん、マリさん、ゆうさくさん、くまこさん、みぃちゃんさん、いのぷー☆さん、markさん、ささくじょーさん、ともちゃんさん、ゆかのすけさん、エイさん、ヤワラカイナリさん、あかりんごさん、やすひろさん、にゃにゃにゃんこさん、ぞうさんさん、Watchaさん、ゆたさん、ウマごんさん、美和さん、mimimさん、ジャジーさん、花咲パパさん、かおるてるさん、あんずさんさん、ミキミキさん、toshiさん、ぴっぴさん、ステビアさん、まゆりわさん、かんちゃんさん、無課金で目指せ野獣&サプエルスキルマ!さん、seibaさん、sakoさん、ちぃままさん、vavbさん、あおささん、呑気な母さん、がちゃぴんさん、たけさん、みみみさん、ぽんずさん、ツムランドリアさん、ぞうさんさん、暁日さん、WENDYさん、リンジーさん、花猫さん、akさん、イルカ2さん、ニーナさん、めめめさん、チカチャンさん、シェイミさん、ヒデヤスさん、ぱんださん、ぷぅ?さん、10月うさぎさん、よっちゃんさん、ikaさん、ヒマワリさん、かめさん、mamamaさん、ゆんさん、うさちびさん、ありすさん、のんびりマリーさん、はやせ じんさん、Born to run Bruce Springsteenさん、NYさん、しろくまちゃんさん、誇り高き無課金プレイヤーさん、アクアさん、M-Mappyさん、ぼっちさん、aoao02さん、しゅみつむさん、ローズさん、スノーさん、^_^さん、ベルニャンさん、いっちょんさん、かりんさん、タヌキチさん、まりりさん、緑茶さん、むぎこいもさん、nさん、のり吉さん、たくま☆さん、鯖つむさん、つむんちゅさん、みよっぴーさん

ご協力くださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

集計は終わってしまったためデータには反映されませんが、引き続き情報提供はどんどんお待ちしています。
たくさん出た報告、逆に出なかった報告をコメント欄にぜひ残して共有して下さいね♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

5件のコメント

  • フムフム

    フック船長、クルエラ、ジャファーの三種類しか出ない状況(ほかはスキルマです)で、かつ、(くしくも)三種類ともスキル5で並んだ状態で引くと、ジャファー以外の二種類はよく出るのですが、(強いと思われる)ジャファーが一向に出現しません。
    過去にも、その月の新ツムで競争させたとき、強いと思われるツム以外がまずスキルマとなり、意中のツムはなかなか出てきてくれませんでした。
    強いツムは、簡単にはスキルマにさせてくれない確率の仕様かなと疑ってしまいます。

  • 匿名女子

    続きです。

    昨日の16時に続き、午前0時に7回ボックス開けたら、

    クルエラ、
    バースデーアナ、
    とんすけ、
    アリス、
    女王、
    ジャファー、
    セバスチャン、

    夜中2時半、3回ボックス開けたら、

    ドリー、
    野獣、
    フック船長、

    夜中3時、3回ボックス開けたら、

    マリー、
    クルエラ、
    白雪姫、

    最終日の午前10時過ぎボックス1回開けたら、

    一発でジャファー、

    10時40分過ぎボックス1回開けたら、

    連続でジャファー、

    スキル3、25になり、調子づいて11回ボックス開けたら、

    シンバ、フック船長、ベイマックス、ジャスミン、ミスバニー、アリス、フック船長、ジャスミン、ラプンツェル、ランドール、オーロラ姫・・・

    今回の確立アップの結果は、

    ボックス39回開けて、ジャファー5体、フック船長3体、クルエラ4体でした。

    マレドラ確立アップは51回開けて、マレドラ1体、フック船長5体、クルエラ1体、ジャファー0でした。

    51回+39回=90回ボックス開けました。
    マレドラ確立アップは散々な結果でしたが、ジャファー確立アップは満足して終わりました。

    残り120万コインになりました。またせっせとコイン稼ぎします。

  • 無課金で目指せ野獣&サプエルスキルマ!

    2回目確率アップの初日5回引いてアンケート送信。

    その後ジャファー狙いで3日に分けて計20回引いた結果、対象ツムはクルエラ1体…

    今月合計100回引いて、クルエラ10体、フック船長6体、一番育てたいジャファーはたった1体、偏り過ぎだし3体の合計も17%て低すぎT^T

    糞ツムたちスキル5多数、早くスキルマにして封印したいけど、まだまだ道のりは長そうです(-_-)

  • 匿名女子

    確立アップ開始後、11時半、ボックス2回開けたら、
    ニモ、ジャファー、

    20時50分、3回ボックス開けたら、
    クルエラ、青サリー、アリス、

    夜中1時、ボックス1回開ける、
    マリー、

    夜中1時半、ボックス2回開ける、
    ドリー、ジャファー、

    3日目、16時ごろボックス5回開ける、
    クルエラ、ドリー、ベイマックス、とんすけ、アナ、

    マレドラ確立アップでボックス51回開けたとき、
    フック船長4体、クルエラ1体、マレドラ1体で、
    ジャファーが出なかったので、今回の確立アップは凄く良かったです。
    スキルアップ目指し、ラストスパートでもう少し開けてみます。

  • 中旬の方が確率が高かったんですね。
    私は3回やって、①シンデレラ②Bアナ③アナでした…。

コメントを残す