ツムツム プリンのスキル評価!スキル乱打プレイでコイン稼ぎ!ベルと比較も!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2016年1月に追加された「プリン(pudding)」は、ハート状にツムを消すスキルですがコイン稼ぎは出来るのでしょうか?
同じスキルのベルと比較するとどちらが強いのか??

ここでは、プリンのスキルの使い方と評価をまとめています。

目次
■『プリン』の入手方法と確率
■『プリン』のスキルとステータス
■『プリン』ってどんなキャラクター?
■『プリン』のスキルの使い方と特徴
■『プリン』のスキル成長度
■『プリン』と他ツムの比較
■『プリン』のプレイ動画
■『プリン』のビンゴ有効度
■『プリン』の総合評価
■『プリン』使用時に登場するサブツム

『プリン』の入手方法と確率

プリンは、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2016年1月9日11:00追加
登場期間 期間限定ツム
2016年1月9日11:00~1月31日23:59
再登場期間 ピックアップガチャ第15弾
2016年6月24日11:00~6月27日10:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年1月9日11:00~1月12日10:59 確率検証記事
2016年1月29日11:00~1月31日23:59 -

『プリン』のスキルとステータス

pudding

プリンのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ハート状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 120
最大スコア 806
スコア上がり幅 14
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『プリン』ってどんなキャラクター?

purin9

キャラクターの正式名:プリン
同一作品のキャラクター:モカ、スフレ

プリンはユニベアシティという、ディズニーストア・ジャパン発のショートストーリーに出てくるキャラクターです。
ミニーが作ったぬいぐるみで、大きな赤いリボンが特徴!
ディズニーランドやシーには売っていなくて、ディズニーストアでグッズの購入が可能です。

『プリン』のスキルの使い方と特徴

プリンのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

プリンが画面に出てきたイメージです。

pudding2

プリンはハート状にツムを消す消去系スキル。
スキルレベルに応じて範囲が拡大していきます。

purin-gif

スキルレベルが低いと分かりづらいのですが、ツムをハートの形に消しています。
中央を消しているので、中央消去系スキルにも該当しますね!

プリンのスキルの使い方や特徴をまとめると

・スキル発動数が軽めなので、スキル乱打プレイがしやすい
・中央を消すのでムラになりにくい

初心者でも扱いやすい消去系スキルなのはいいですね!

スキルレベル毎の消去数の目安

プリンは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:15~17個前後
スキルレベル2 消去数目安:18~20個前後
スキルレベル3 消去数目安:19~21個前後
スキルレベル4 消去数目安:20~22個前後
スキルレベル5 消去数目安:22~24個前後
スキルレベル6 消去数目安:23~26個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

プリンはスキルマになっても平均的に26個程度のツムしか消しませんでした・・・。
ちょっと威力が弱いですね・・・。

長所と短所

プリンの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動までに必要なツム数が軽め
・消去系スキルなので初心者でも扱いやすい
■短所
・ツムスコアが低い
・期間限定ツムなのでスキル上げが大変

スキル発動が軽く、スキル乱打プレイがしやすいツムです。
ただし、期間限定なのでスキル上げがしづらいのが厄介ですね・・・。

高得点を出すコツ

プリンは消去系スキルなので、どうしてもハイスコアは伸び悩んでしまいます。
消去数も少なめなので、他の消去系に比べても得点は出にくいです。

高得点を出すコツは、1回でも多くスキルを発動すること、5→4のアイテムを使用して、9~11チェーンが作れそうな時はタイムボム狙いで作ること。
基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視したいところです。

コイン稼ぎのコツ

消去系スキルなので、とにかくスキルを1回でも多く発動したいところです。

プリンのコイン稼ぎのコツは、スキル発動が14コと軽めなので、スキルゲージを無駄なく使用するために、ツムに多少隙間があってもガンガンスキルを使っていきましょう。

『プリン』のスキル成長度

プリンのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

プリンのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 7体
スキル5→6 14体

スキルの成長スピード

プリンのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

プリンはスキルレベルが上がるごとに、消去数が増えていきます。
上昇値としては少しずつ増えていくので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキル1~スキルマまで消去数が少なめであり、消去系スキルなのでスコア向けのツムではありません。
スキル自体はカンタンなので初心者の方でも扱いやすいですが、1000万点ほどしか出せないツムですm(_ _)m

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、コイン稼ぎはしやすいですがコイン稼ぎ力は低めです。
消去数が少ない分、スキル発動までに必要なツム数が軽めなのでスキル連射力でカバーしていきましょう。
1回でもスキルを多く発動することで、スキルマならノーアイテムでも1500コインほどは稼げるようになります。

『プリン』と他ツムの比較

プリンのスキルは、ハート状にツムを消すということでbelle-icon ベルと同じスキル名称です。
プリンは期間限定、ベルは常駐ツムなので、どっちが強いのか気になるところです。

belle-icon ベル
の消去数目安
pudding-icon2 プリン
の消去数目安
スキルレベル1 17~20個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
15~17個前後
(スキル1~6まで14コで発動)
スキルレベル2 20~24個前後 18~20個前後
スキルレベル3 24~27個前後 19~21個前後
スキルレベル4 27~29個前後 20~22個前後
スキルレベル5 29~32個前後 22~24個前後
スキルレベル6 32~35個前後 23~26個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベル1のうちからベルの方が消去数が多くなっています。
ベルの場合、スキルマになると32~35個前後のツムを消すので、プリンと10個前後の差が出てしまうことになりますね・・・。

スキル発動の軽さは、ベルが15個に対しプリンが14個になっていますが、消す数が少ないのでスキルレベル2以上ならベルを使ったほうが良さそうです・・・。

『プリン』のプレイ動画

実際のプリンのプレイ動画を紹介します。

スキル発動までに必要なツム数が少なめなので、スキル乱打プレイをするのが良さそうですね。
中央のツムを消しているので、ジャイロとかは使わなくてOKです!

『プリン』のビンゴ有効度

プリンをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

プリンのビンゴ対応表です。

イニシャルがPのツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 リボンをつけたツム一覧
恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧
耳が丸いツム一覧 口が見えるツム一覧
茶色のツム一覧 女の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20個以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『プリン』の総合評価

プリンの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

プリンは消去系スキルなので、初心者でも扱いやすいという点は評価出来ます。
しかし、消去数が少なめなので評価は低めになってしまいます。

期間限定なのでスキルレベルをあげるチャンスが少ないのですが、スキルチケットを使ってまでレベル上げをする必要はありません。
他のツムで十分代用出来てしまうので、復活した時を狙って少しずつ上げていってもいいかな?と思います。

見た目は可愛いので、コレクション用に!という方も多いかもしれないですね(; ̄ー ̄A

『プリン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

perry-icon ペリー
(805)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
pascal-icon パスカル
(1,570)
jack-icon ジャック
(805)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
k2so-icon K-2SO
(998)

その他、2016年1月の新ツム

同時追加新ツム モカ
ログイン報酬 スフレ

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

9件のコメント

  • にゃっき

    なぜプリンは恋人を呼ぶツムにカウントされないのでしょうか?
    ビンゴで試してみましたがだめでした。
    キスしてるのに…

  • プリンは所詮…

    結局は下位互換の性能かよ…
    これ修正来ても良いレベルだと思う

  • ミーサ

    最近毎月のように新ツムが出てきてスキル5なんか中々スキル6にならないから面白くなくなってきました ツムツム初期の方からしてる人はスキル6MAXになってるツムたくさんあるとおもうけどこれだけ毎月ツムが増えるならスキル5のレベル上がるの10ぐらいにしたら10回でMAXになるように改正は無理でしょうか? まわりの人最近ツム増えすぎて面白くなくなったからあまりしなくなったって言う人増えてきました。 

    • ばず

      パズルゲームといいつつ課金アンドレベル上げ要素が強くなってきてもうついて行けない。イベントも作業だしね

  • アロハ

    プリンはNO.8の23「中央消去系スキル」に該当しました。

    • 管理人

      アロハさん

      情報提供ありがとうございます!
      順次追記していきますね!

  • starrush

    もう1回コピペ:

    sl1→2で1体
    sl2→3で2体
    sl3→4で4体
    sl4→5で7体
    sl5→6で14体

    スキルマにするには合計29体が必要

    発動するには14個が必要だが、それに対してスキルマの消去力…メインにしてもサブにしても弱そう…
    さらに、ハートの場所は画面の中央やや上なので、スキル乱打というやり方もある意味不向きかも…

    • 管理人

      starrushさん

      情報ありがとうございます。
      追記しました。

  • さぶ69

    現在スキル2です

    スキル1で17〜20個程度、
    スキル2で18〜21個程度で、
    範囲がほぼ変わらない泣

    発動数が2個多くても、プリンよりモカを育てたいです

コメントを残す