ツムツム 6月セレクトツム確率アップ検証!(ブライドラプンツェル・ロマンスアリエルら)

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年6月17日~20日の期間でセレクトツムの確率アップをしています。
今回は、ブライドラプンツェル・ロマンスアリエル・オーロラ姫の3体。

ブライドラプンツェルは期間限定ツムですが、曲付きで復活なのでスキル上げのチャンスです!!
ところが今回の確率も過去最低に・・・・・

情報提供を元に、今回のセレクトツム確率アップ時のデータを集計しました。
さらに今回も、所持コイン数で確率の差は出るのか?という点も検証しています。

2016年6月17日~20日のセレクトツム確率アップ概要

6gatsu-selecttsum

確率アップ期間:2016年6月17日11:00~6月20日10:59まで。

今回の確率アップ対象ツムは以下の3体。

princess-aurora-icon2 オーロラ姫
bride-rapunzel-icon2 ブライドラプンツェル
romanceariel-icon ロマンスアリエル

今回のセレクトツムは、期間限定だったブライドラプンツェルとロマンスアリエルが復活!
さらに高得点が出るオーロラ姫が対象になっています。

ブライドラプンツェルは曲付きで復活なので、まだ持っていない方はぜひこの機会に曲付きをゲットしたいところ。
また、期間限定ツムはスキル上げも大変なので、ブライドラプンツェルとロマンスアリエルはたくさん出て欲しいですね・・・。

今回の通常時の確率と確率アップ時の数値はどのぐらいになったのか・・・?!
以下で、検証結果をまとめたいと思いますm(_ _)m

確率検証データと分析【スキルマなしケース】

先日、以下の記事にてプレミアムBOXを引いた数の情報提供を募集しました。

2016年6月のセレクトツム確率アップのラインナップ!いつから?

今回も非常に多くの情報提供がありました。
いつも本当にありがとうございます!!

個別ではなく上記の記事のコメントを全てを合計し、お名前を一覧で記載させていただきます。
2016年6月17日PM4時53分「JACOB」さんまでのデータまでで集計していますので、そこまでの情報提供のみ反映しています。
また、精度を高めるために、所持コイン、スキルマ数等の必要データが抜けているもの、上記の記事以外の確率提供に関しては、集計対象外とさせていただいてますのでご理解の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

まずは、スキルマなしでのデータのみを集計します。
スキルマ1~4のデータは、数値が変わってしまうため反映していません。
お名前のみの記載となっておりますm(_ _)m

情報提供してくださった方

たけちさん、ヒデヤスさん、悠さん、OZさん、なおさん、ひなさん、アリエルをよく使う人さん、野獣好きさん、ksさん、ゆかのすけさん、ありすさん、マキティーさん、のんさん、みりーマウスさん、アッくんさん、Taroさん、のんびりマリーさん、もふもふさん、yu*さん、シンバ好きさん、ほほひーよ♪さん、くしゅんさん、猫田さん、杏さん、うさじゅんさん、ヨッシーあやたんさん、いのさん、イルカ2さん、あやのさん、つんさん、ともさん、ゆうこりんさん、むらちゃちゃさん、アミバさん、ぺこまるさん、モモさん、ナツキさん、名も無きアルバイターさん、ぎゃごさん、ヒロくんさん、yukinokoさん、ハルさん、のびのびさん、きんちゃんさん、おかみはんさん、まろさん、フローラさん、しゅみつむさん、どあどあさん、けんじろうさん、やすさん、まりさん、みんみんさん、momoさん、はじめさん、うみさん、uta.さん、みら~じゅさん、まりりさん、ジジさん、あ〜ちゃんさん、シマさんさん、ローズさん、ともさん、ベルニャンさん、白木メイサさん、みいちゃんさん、ななさん、まさみんさん、slipperさん、ワサビさん、ぷぅ〜さん、めめめさん、Ry○maさん、通りすがりさん、

全てのコメントをチェックしていますが、多くのコメントがあり流れも早かったので、チェック中に見落としてお名前が抜けている方がいるかもしれません・・・。
もしも抜けている方がいましたら、ご指摘ください。

通常時の確率

今回の6月17日からのブライドラプンツェル・ロマンスアリエル・オーロラ姫の確率アップ時点での通常時の確率を計算してみます。
2016年6月17日現在、プレミアムBOXから出る総ツム数は44体になります。

ここから、通常時の3体いずれかが出る確率と、1体あたりの確率を計算します。

通常時の3体が出る確率 6.8%
通常時の1体が出る確率 2.3%

2016年2月からプレミアムBOXの中身が減り、入れ替わるというシステムが導入されました。
しかし、毎月新ツムが増えていくので、毎月の出るツム数が少しずつ増えてきています。
さらに、今回のセレクトツムは2体が期間限定ツムなのでさらに数が上乗せされてしまうことになりますね・・・。

3体いずれかの確率は6.8%、1体当たりの確率だと2.3%ですが、ここからどのぐらい確率が上がっているのでしょうか?

確率アップ時の確率検証

では、確率アップ時にはどのぐらい確率があがっているのでしょうか?
スキルマなしの総データを集計しました。

「スキルマ0・スキルマなし」の方のみのデータとなっています。

BOX開封総合計 1209回
当たりが出た総合計 259回
当たりが出た確率 21.4%
通常時からの倍率 3.1倍

※倍率は通常時からの倍率です。つまり、出やすさは通常時の何倍あるかという指標です。

2016年2月以降のセレクトツム確率アップ時のデータが以下の通りです。

2016年2月/ソーサラーミッキーら:23.2%
2016年3月/ロマンスアリエルら:23.9%
2016年4月/オーロラ姫ら:22.6%

今回のセレクトツム確率アップの総確率は、21.4%と過去のデータで最も低い数値となってしまいました。

2月のソーサラーミッキーらのデータと比べると2.5%の差が出ています。
集計している時は、今回は出ているかな?と思っていたのですが、数値にしてみると低くなっていました・・・( ̄□ ̄;)

そこでちょっと思ったことがあります。

月によって確率を「高く設定する」「低く設定する」というのがありそうだ、と。
6月頭のシンデレラ・フェアリーゴッドマザーの新ツム2体のときも過去最低の確率でしたから。

5月のときはすべての確率が高かったので、6月は低くしているのかもしれません。
あくまで仮説ですが・・・

ただし、ご提供いただいたデータ集計の分析にすぎませんので、そこはご了承ください。

次に、個々の確率アップ時のデータを集計しました。

当たりツム 回数 確率 倍率
ブライドラプンツェル 81回 6.7% 2.9倍
ロマンスアリエル 97回 8.0% 3.5倍
オーロラ姫 81回 6.7% 2.9倍

個別ツムの確率に関しては、6.7%~8.0%の範囲となりました。

今回一番多く出ているのはロマンスアリエルです。
今回はツム間で確率格差が付きましたね!

ちなみに管理人は、20回ほど引きましたが、対象ツムが一回も出ませんでした(; ̄ー ̄A
最近、集計確率よりも低いんで、ツムツムに嫌われているのでしょうか・・・(泣)

なお、過去のセレクトツム確率アップの検証結果は以下でまとめています。

過去のセレクトツム対象・確率一覧と登場数ランキング【最新版】

併せて参考にしてみてください!

BOXを開ける前の所持コインの差による確率アップ時確率検証

6月はBOXを開ける前の所持コインで確率に違いはあるのか?という、新しい視点で検証をしてみたいと思います。
精度を高めるために、明らかに数値がおかしいもの、BOXを引いた後と思われるコイン数のデータに関しては除外しましたm(_ _)m

※コイン数の数値になります。

~99万以下 100~299万以下 300万以上
引いた総合計:305
出たツム数(3体合計):73
対象者:30人
引いた総合計:774
出たツム数(3体合計):151
対象者:35人
引いた総合計:130
出たツム数(3体合計):35
対象者:5人
確率:23.9%
倍率:3.5倍
確率:19.5%
倍率:2.9倍
確率:26.9%
倍率:4.0倍

前回、2016年6月1日のシンデレラツム確率アップの際に同じようにコイン数の検証をしました。
その際には、所持コインが少ない方が確率が少し高いというデータがでました。

しかし今回は、コイン数100~299万の中間層の確率が低いという謎な結果が・・・・w

これは総データ数が少ないことにより、正しい数値が出ていないと予想します。
とくに「コイン数300万以上」の総データは「130」しかなかったので・・・。

ただ、「~99万以下」「100~299万以下」の数値はほぼ正しいのではないでしょうか?
となると、前回の調査同様、初心者優遇というふうに受け取れます。

とはいえ、初心者優遇と結論付けるのはまだ早い気がします。
機会があれば、またコイン数での検証を続けてみたいと思いますm(_ _)m

プレミアムBOXを引いた事例紹介

スキルマなしの方が引いた報告を一部ご紹介します。
今回は具体的に出たタイミングがわかるコメントを抜粋しましたm(_ _)m

くしゅんさんのケース
管理人様、いつもありがとうございます。
前回取り逃した嫁ラプ復活!待ってましたー。
やはり相性悪いのか、一筋縄では行かず…

11 :05と11:35
・引いた数→46回
・オーロラ2体 ロマアリ3体 ブライドラプンツェル1体
・スキルマ→なし
・Android使用
・plv142
・所持コイン数→プレミアムチケット4枚+230万コイン
・マイツム→パチプー
・スキルチケット7枚、イベントツムの開けてない箱2個

出た順
Bアナ・ミスバニー・スティッチ・オラフ・サプエル・フェアリーゴッドマザー・スティッチ・ミスバニー・バンビ・マイク

〜対象ツム一体も出ず、一旦中断…再起動〜

アラジン・マックィーン・アリス・★ロマアリ・オラフ・ジャスミン・ラプンツェル・ベイマックス・とんすけ・ベイマックス・野獣・パスカル・★オーロラ姫・アリエル・ラプンツェル・スティッチ・★ロマアリ・白雪姫・オラフ・ナラ・アナ・フェアリーゴッドマザー・ベイマックス・ジャスミン・★オーロラ姫・アラジン・セバスチャン・Bアナ・アリス・ナラ・★ロマアリ・ジュディ・フェアリーゴッドマザー・ランドール・★ブライドラプンツェル

意地で引き続けてしまいました(;_;)w
無課金でコツコツ貯めたコイン…残り100万コイン切らなくて良かったです。。。
ただ、ここに書いてらっしゃる方も居ますがやはり曲付きじゃなかったです。改善されるのかな…。
シンデレラ、一体ぐらい出ないかなぁと期待してましたがそう甘くないですね。

猫田さんのケース
・引いた数→50回
・引いた時間→11:18〜
・オーロラ姫 8体 ロマンスアリエル 4体 ブライドラプンツェル 3体
・スキルマ→なし
・所持コイン数→4100000コイン

・出現順→マレドラ、エンジェル、【オーロラ姫】、ミス・バニー、【オーロラ姫】、バンビ、トリトン王、シンバ、【ブライドラプンツェル】、ウッディ、ピノキオ、マリー、ジャスミン、マリー、ピノキオ
★ここで一度再起動
アナ、【ブライドラプンツェル】、スティッチ、野獣、【オーロラ姫】、ランドール、【ロマンスアリエル】、ジャスミン、【ロマンスアリエル】、ベル、女王、ロッツォ、ニック、【ロマンスアリエル】、【オーロラ姫】
★ここでもう一度再起動
【ブライドラプンツェル】、【ロマンスアリエル】、マリー、バースデーアナ、【オーロラ姫】、マレフィセント、トリトン王、ベイマックス、アラジン、ピノキオ、【オーロラ姫】、ジャスミン、マレフィセント、ミス・バニー、とんすけ、マレフィセント、【オーロラ姫】、バースデーアナ、【オーロラ姫】、シンデレラ

・普段は再起動しないんですが、体感的に序盤の出が悪かったのでしてみました。出来ればロマンスアリエルをスキルマにしたかったんですがスキルマならず。あと、ブライドラプンツェルに曲が付いていないようです。

ツムが出ない場合は、再起動やマイツムの変更など、ちょっとした変化を間に挟んでみると、ひょっこり出てくることもあるかもしれないですね!
管理人は、ほしいものがある時は、オカルトでも神頼みでも何でもやれることはやりますw

絶対意地でも引いてやる!とそのまま引くのも潔くていいですね(`・ω・´)

無事、対象ツムが3体とも出ているようでよかったです♪
おめでとうございますm(_ _)m

確率検証データと分析【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。

以下、スキルマが5体以上の方のお名前を記載しています。
情報提供ありがとうございますm(_ _)m

情報提供してくださった方

ゆきさん、(´・_・`)さん、みよっぴーさん、サナイさん、コッ子さん、keiyさん、匿名Dさん、にこいち山さん、叔母心さん、う~さん、いーちさん、ぽわんさん、K2さん、Gさん、のいこさん、ゆきさん、つむんちゅさん、JACOBさん

全てのコメントをチェックしていますが、多くのコメントがあり流れも早かったので、チェック中に見落としてお名前が抜けている方がいるかもしれません・・・。
もしも抜けている方がいましたら、ご指摘ください。

今回は、スキルマ5以上のデータも多かったため、40回以上のデータを抜粋しましたm(_ _)m
また、スキルマになってしまっている方もお名前のみとなっています。
全てを紹介出来ず申し訳ありません・・・。

合計・スキルマ数 確率・倍率
スキルマ数5~10体の場合
引いた合計 50回
スキルマ数 5体
出た数 11体
約7.7%→約10.0%
約1.3倍アップ
※にこいち山さん
スキルマ数11~20体の場合
引いた合計 130回
スキルマ数 11体
出た数 36体
約9.1%→約27.7%
約3.0倍アップ
※のいこさん
引いた合計 52回
スキルマ数 13体
出た数 12体
約9.7%→約23.1%
約2.4倍アップ
※K2さん
引いた合計 40回
スキルマ数 15体
出た数 10体
約10.3%→約25.0%
約2.4倍アップ
※う~さん
引いた合計 56回
スキルマ数 17体
出た数 19体
約11.1%→約33.9%
約3.1倍アップ
※JACOBさん
スキルマ数21体の場合
引いた合計 100回
スキルマ数 24体
出た数 41体
約15.0%→約41.0%
約2.7倍アップ
※サナイさん
引いた合計 40回
スキルマ数 24体
出た数 10体
約15.0%→約25.0%
約1.7倍アップ
※keiyさん

スキルマなしのデータでは21.4%、倍率は3.1倍ありました。
スキルマありのデータは、1.3倍~3.1倍と個々によってかなりの差が出ました。

スキルマありだと、確率の数値は高くなるのですが、倍率を見るとむしろスキルマなしよりも低くなっている方が多かったです。
スキルマが多いほうが出やすい!と言うわけではないですねo(TヘTo)

今回は、スキルマありもスキルマなしも確率が低かったので、ちょっと渋めに設定されているのかもしれません・・・。

6月のスケジュール

6月は中旬以降は、ピックアップガチャ、月末のシンデレラ・フェアリーゴッドマザーの確率アップが来ます!
6月のスケジュール一覧表も作ったので、ぜひ参考にして下さい!

2016年6月のスケジュール&カレンダー【最新版】

今回のセレクトツムはちょっと予想外に低かったので、本記事を見て引くのを悩む方も多いかと思います・・・。
ただ、期間限定ツムが2体もいるので、スキル上げのチャンスでもあります。

コインに少し余裕がある方、ブライドラプンツェルやロマンスアリエルを育てたい方はぜひ挑戦してみてください!!

集計は終わってしまったため、データには反映されませんが、情報提供はぜひどんどんお待ちしています!!
嬉しかった報告、出なかった報告を書いていって下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

13件のコメント

  • Dから始まるやつ

    1つ気になることが。。
    既出だったら申し訳ないです。

    例えば、ほぼスキルマ状態で、今月のシンデレラをあと1体引けばスキルマコンプリート状態のまま翌月になり、新たに新ツムが2体(仮に両方ともスキルマまで35体必要とする)追加され、確率アップ以外の時に引いた場合、シンデレラの出る確率は1/3?、それとも1/71?

    個人的には後者だと思うのですが。
    イメージ的には1つの箱に全てのツムのスキルマまでの残りの数が入っていてそこから引いていくような確率。
    単純にその月に出るツム数で割っただけの確率ではない気がします。
    だとするならスキルチケットまとめて使う場合は、スキルが上がるのが確定してから使った方が実質、確率は上がり、確率アップを狙わず、スキルチケットも、使用していないツムは、古いツムも新しいツムも同時期にスキルマになる。
    という仮説が立ちますが。
    実際に、どうでもいいツム達は古いツムも新しいツムもスキル5の到達は同じぐらいになってきました。

    どうなんでしょうねー

    長文失礼しました。

  • にこいち山

    集計して下さりありがとうございます!
    50回中11体出たので良しとしてましたが、私の倍率がワースト1だったようですね。確率下げてすみませんー(((^^;)
    管理人様と同じく、私もツムツムに嫌われてるような気がします… が、めげずにいきます。また低くても報告させて下さい。(^o^ゞ

  • いもむし

    管理人様、毎回集計お疲れ様です。
    集計外のなので簡単に報告を。
    スキルマ10体以上
    開始直前のコイン約580万
    引いた回数8回(全てプレチケ)
    対象4体(ロマアリ2・嫁ラプ、白雪姫1ずつ)
    他はマックィーン、エンジェル、ジャスミン、サプエルでした。

    • いもむし

      今更ながら間違いに気づきました。
      白雪姫→オーロラ姫です。

  • ささ

    毎回、集計結果を楽しみにしております。
    今回のセレクトはパスしましたが、コイン数の比較に興味を持ちコメントさせていただきました。
    数ヶ月前までは100万以上のコインを必ず貯めて新ツムに備えておりましたが、ある月にコインを貯められず新ツムに挑んだ所、出が良かった為、最近は調整して100万超えないようにしております。
    管理人様が集計してくださった結果よりも面白いほどに毎回出が良くなってます。
    やはり所持コイン数は関係あると思います。

  • にゃんこ

    集計おわりましたが、参考程度にお初報告です

    所持コイン 135万
    プレミアムチケット 6枚

    スキルマなし 
    マイツム ナラ

    ブレミアムチケットのみ5回
    引いた時間、23時

    オーロラ姫、ロマンスアリエル、マックイーン、ロマンスアリエル、トンスケ

    確率が良かったのがたまたまだったのか…
    ここまで引きが良かったのは初めてです

    チケット使用時のデータもあればなーと思いました(^_^;)

  • まーつむ

    所持コイン 70万くらい
    プレミアムチケット 4枚

    スキルマなし 
    マイツム 野獣

    15回引いて確立アップのツムなんと0でした!
    ブライトラプンツェルのみまだもってなかったので、1回でも当てるつもりだったのに!
    野獣(現在スキレベ5)のスキルマを目指しているので、ピックアップガチャのため、
    曲付きシンデレラが月初に当たらなかったので、そのためゆコイン温存したく、やめました。

  • くしゅん

    管理人様、集計お疲れ様でした!
    抜粋して頂いて恐縮です。
    所持コイン数の真ん中の確率がすごく低いことがショックです〜。
    そこに当てはまっていて、感覚としてもそれぐらいだったように思います…月末のシンデレラ確率アップでは挽回したいです(笑)

  • そさらぁ

    お疲れ様です(#^.^#)
    今回も低かったようですね。私は1個しか出ませんでした。参考まで。

    ・引いた数=12回
    ・対象ツム
    オーロラ=1、ロマアリ=0、嫁ラプ=0
    ・所持コイン=75万コイン
    ・スキルマ=なし
    ・端末=Android isai
    ・時間=11:30頃

    ランドール、ラプンツェル、★オーロラ、ミスバニー、白うさ、アリエル、白うさ、マイク、FGM、セバスチャン、セバスチャン、セバスチャン(もぉ~嫌だぁ~)

    シンデレラの時は、4回で、
    シンデレラ、ランドール、シンデレラ、FGM、
    ここでやめたんです。
    とてもよく出ました。
    同じ6月でこの差!
    ツムツムのツンデレ!

    ちなみに、今年はガチャを必ずやろうと目標にしたら新ツムがおろそかに、、、。SWの時はヨーダが、ライオンキングではスカーが、ヴィランズではマレドラが、ズートピアではジュディが、いまだに出ていません。強いと言われているのが穴のまま。ぜんぜんついていけません(´д`|||)

  • のいこ

    いつも有難うございますm(__)m
    集計お疲れ様でした!

    私は今月、シンデレラの時は散々だったんですが、セレクトは結構良かったんです。
    違いはマイツムをちょこちょこ変えた事です。野獣→嫁らぷ→サプエル→ロマアリ、、変えたタイミングかは定かではないですが(重要なとこなのにすいません)3回連続でロマアリが3回出て今回出やすい!!と思いながら引いてました。
    個人的には本当になんとなくでマイツム変更してたので関係はないかな~と思ってはいるんですが(^-^;
    一応報告でございました

  • pleasure

    >そこでちょっと思ったことがあります。
    >月によって確率を「高く設定する」「低く設定する」というのがありそうだ、と。

    私もそう思いました。
    パチンコ屋と一緒にするのはなんですが、放出した後は回収が待ってますからね。

    引いた数 7回 →対象ツム0

    時間をおいて
     引いた数13回 →対象ツム2(オーロラ姫、ロマンスアリエル各1回)

  • たくま★

    【訂正】
    ロマンスアリエルでなく
    ブライドラプンチェルがスキルマになるまでひきました。

    ロマンスアリエルはあと9回でたらスキルマですが、コインがないので次回までスキルマお預けです。

  • たくま★

    集計過ぎましたが参考までにご報告します。

    所有コイン340万くらい
    今月対象スキルマ16

    引いた数120➡ロマンスアリエルスキルマになるまで引くことにしてました

    ブライドラプンチェル20
    オーロラ16
    ロマンスアリエル14
    オーロラが一番はじめにスキルマになり、5回連続が1回、2連続は3回くらい出ました。

    引いているうちに
    他6つ、スキルマになりました。

    確率アップ対象ツムの当たりですが
    先月までは4~5回に1つでしたが
    今月から2~3回に1つ出てくる感覚です。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です