ツムツム コンサートミッキーの使い方のコツと評価!スキル4・5で変わる?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年11月1日に新ツム「コンサートミッキー(Concert Mickey)」が確率アップで追加されました。
曲付き&期間限定ツムなので、強さが気になるところ。

コンサートミッキーのスキルの使い方のコツと評価、高得点は出るのか等を動画付きでまとめました。
スキル4・5でどのぐらい変わるのか気になっている方も多いようですので、その点も解説していきます。

目次
■『コンサートミッキー』の入手方法と確率
■『コンサートミッキー』のスキルとステータス
■『コンサートミッキー』ってどんなキャラクター?
■『コンサートミッキー』のスキルの使い方と特徴
■『コンサートミッキー』のスキル成長度
■『コンサートミッキー』のプレイ動画
■『コンサートミッキー』のビンゴ有効度
■『コンサートミッキー』の総合評価
■『コンサートミッキー』使用時に登場するサブツム

『コンサートミッキー』の入手方法と確率

コンサートミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
「ミッキーマウスマーチ」の曲付きで、期間限定ツムとなります。

入手可能期間 2015年11月1日0:00~11月30日23:59
登場期間 期間限定ツム

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2015年11月1日0:00~11月4日10:59 確率検証記事
2015年11月27日11:00~11月30日23:59 未検証
2016年2月22日11:00~2月24日10:59
※セレクトツム確率アップ
未検証
2016年11月18日11:00~11月21日10:59
※セレクトツム確率アップ
確率検証記事
↑誕生日記念で大放出?!

『コンサートミッキー』のスキルとステータス

concertmickey

コンサートミッキーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 でてきた音符をタップ 周りのツムを消すよ!
スキルレベル1 音符の数:3個
スキルレベル2 音符の数:3~4個
スキルレベル3 音符の数:4個
スキルレベル4 音符の数:4~5個
スキルレベル5 音符の数:5個
スキルレベル6 音符の数:5~6個
初期スコア 120
最大スコア 1,100
スコア上がり幅 20
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 36
ミッキーシリーズツム最強ランキング

ツムツムで登場しているミッキーシリーズだけに特化したランキングを作りました!
真面目なランキングから遊び心のあるランキングもあります♪
皆さんのお気に入りのミッキーにもぜひ投票していって下さい!

ミッキーシリーズツム最強ランキング【徹底比較してみた】

『コンサートミッキー』ってどんなキャラクター?

concertmickey9

キャラクターの正式名:コンサートミッキー/Concert Mickey
登場作品・映画(公開年):
・ミッキーの大演奏会/The Band Concert(1935年)
製作:ウォルト・ディズニー・カンパニー
同作品のツムツムキャラ:なし

コンサートミッキーは「ミッキーの大演奏会」のデザインになっています。
白黒なので初期のミッキーということで、レア感がありますね(^-^*)/

『コンサートミッキー』のスキルの使い方と特徴

コンサートミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

コンサートミッキーが画面に出てきたイメージです。

concertmickey2

スキルレベルに応じて、出てくる音符の数が増えていきます。
スキル1で3個、スキルマになると5~6個まで増えます。

concertmickey3

画像のコンサートミッキーはスキルレベル2なので、3~4個の音符が出てきます。
スキル発動中は、時間は減っていきません。

また、音符をタップしないで放置すると、一番上で勝手に壊れます。
ですので、音符は上に上がり切る前に壊さなくてはいけません。

以下、シャイニーNさんより情報提供がありました。

・ミッキーのタクトのタイミングに関係ない
・マークの大きさ(=色)に応じて、消去数が異なる
・消去数=ピンク>青>緑
・ツムレベルupで、「♪マーク発生数の増加」とともに「スキルサイズup(=発生する♪マークのピンク率が増える)」

ツムリーマンさんより攻略のコツを教えていただきました!

スキル5
ツムレベル12
サブツム ティガー、チェシャ猫、パスカル
で1480万達成しました。本当に強い。

やったコツとしては、
・スキル発動後は、両指でさっさと音符消す(出来れば9~12になるように)
・音符消した後のボムはすぐ消さないで先にツムを消して、
 ボムキャンセルで時間節約
・フィーバー終わりそうならボムは残しておいて強制フィーバーへ
これを意識すると、全然時間が減らず、コインも6000枚近く。

スキル5、6の差がわかりませんが、
ツムレベルやサブツムが良いのが来ればもっと行きそうですね!

横のミッキーの動きに関係有るのかと思ったのですが、コンサートミッキーに関しては関係ないようです。
出てくる音符の色に注目しなくてはいけません。

コンサートミッキーのスキルの使い方のコツをまとめると

・ピンク音符の消去数が一番多いので、真ん中らへんでタップして壊すことで消去数を増やす
・タップではなく、スライドで消すことも可能
・スキルレベルが上がってくると、音符を見ているうちに上に上昇してしまうので、真ん中に来た!と思ったらすぐに壊していく

スキルレベルがあがると音符の数も増えるので、それを目で追っているとあっという間に一番上に上昇して少ないツム数しか消してくれません。

音符をタップするだけというのは単純ではありますが、どの音符がどのぐらいの威力があるのかを知っておく必要があります。
それを踏まえて、壊すタイミングを掴まないといけないので、少し難しいスキルではありますね・・・。

ただ適当に多いところでタップするということを気にしてプレイするのが一番の高得点のコツなのかもしれないです・・・(; ̄ー ̄A

長所と短所

コンサートミッキーのスキルは消去系スキルなので、初心者の方でも扱いやすくなっています。
長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツムスコアが高い
・スキル発動が14コと軽め
■短所
・スキルを使いこなすのに慣れが必要
・期間限定なのでスキル上げが大変

スキル発動までに必要なツム数が14コと軽めなので、5→4のアイテムを使うことでスキルをたくさん発動しやすくなります。
ツムスコアも高めなので、メインツムはもちろん、サブツムとしてもスコア戦力になります。

ただし、コンサートミッキーは期間限定ツムなのでスキル上げが大変ですね・・・。

高得点・コイン稼ぎをするコツ

コンサートミッキーで高得点・コイン稼ぎをするコツは、1回でも多くスキルを発動すること。
スキルを発動したら、とにかく音符をタップしてツムを消していく
ようにしましょう。

ツムが多いところで音符をタップしたほうがいいのですが、スキルレベルが上がってくると音符の数も増えます。
場所を気にしているとあっという間に上部まで上がってしまい、消せるツムの数が少なくなってしまいます。

消去系ですが、慣れが必要なスキルなので練習して感覚をつかんでいきましょう。

『コンサートミッキー』のスキル成長度

コンサートミッキーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

コンサートミッキーは、スキルレベルが上がる毎に音符の数が増えていきます。
スキルレベルが上がる毎に音符の数が増え、消去範囲の大きいピンクの音符も増えていきます。

スキルレベル1だと強さをあまり実感できないので、最低でもスキルレベル4以上にはしていきたいところです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

コンサートミッキーは消去系スキルですが、高得点の面でかなりの威力があります。
3000万点も狙えるツムなので、スキルレベルを上げてタップのタイミングを掴んでいきましょう。

消去系の中でもちょっと特殊なスキルなので、どちらかというと得点(スコア)が出せるのは中級者以上かな?と思います。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1だとコイン稼ぎはちょっと心許ないです・・・。
ですが、スキル発動が14コと軽めなこと、スキル5になってくるとアイテム有りで6000コイン近く稼ぐことが出来るようになります。

基本的には消去系ということで、タップして消せばOKなのですが、音符の数や消去範囲の大きいピンク音符で稼ぐという感じですね。
コイン稼ぎもするには、やはりスキル上げが大切になってきます。

コンサートミッキーはスキル4・5で強くなる?

コンサートミッキーが変化するのは、スキル4以上からだと言われています。
というのも、スキル1~3のうちは、音符の数が少なく、ピンク音符の出現率も低いのでなかなか点数が伸びません・・・。

スキル4になると、音符の数が4~5個に増えて、ピンク音符の数も増えます。
ピンク音符の消去数が一番大きいので、より多くのピンク音符を消したいところ。

安定して高得点を出したいのであれば、スキル5にはしておきたいツムです。
スキル5とスキルマの変化は大きく感じられない!というコメントが多いので、無理にスキルマにしなくてもいいかもしれません。

スキルチケットを使うタイミングとしては、スキル4→5のタイミングが一番いいかと思います。

期間限定ツムなので、スキル上げが大変ですが・・・。
スキルレベルが低いうちはBOXから入手して、スキル4→5のタイミングでスキルチケットを使って育てていきましょう。

『コンサートミッキー』のプレイ動画

タップするタイミングが重要なので、そのコツを掴むまでに練習は必要です。
まずはスキルレベル1でどのぐらいの威力があるのか、動画をご覧ください。


そして、以下がスキルレベル6の動画です。

スキル1だと音符の数が少なく、ピンク音符も少ないので得点が伸び悩んでしまいますね・・・。
しかし、スキルマになると音符の数も増え、ピンク音符も出現率があがります。

ある程度のタイミングは掴んでおかないといけませんが、スキルマになれば真ん中を意識して消すだけでも高得点が出る優秀なツムになります!

『コンサートミッキー』のビンゴ有効度

コンサートミッキーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

コンサートミッキーのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 耳が丸いツム一覧
白い手のツム一覧 白色のツム一覧
男の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
30コ以上 10回以下 850EXP以上
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『コンサートミッキー』の総合評価

コンサートミッキーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

コンサートミッキーは、スキルレベルが低いうちは威力が弱いのであまり期待はできません・・・。
本格的に使えるようになるのは、スキル4以上ではないでしょうか。

期間限定ツムなのでスキル上げが大変で、スキル1・2で止まってしまっている方も多いと思います。
この状態でコンサートミッキーを使っても、あまり点数が伸びないので評価は低くなってしまいます。

しかし、スキル4以上になると、音符の数も増えて消去範囲の広いピンク音符の数も増えます。
スキル5以上になってくると、1000万点は出るツムなので育てておいて損はありません。

スキルマのコンサートミッキーは、ランキング上位に入るほどの強さです。
イベントでも活躍できるので、復活出現した際はぜひゲット、スキルアップのために狙っていきたいところです。

『コンサートミッキー』使用時に登場するサブツム

コンサートミッキーを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

iyo-icon イーヨー
(648)
pooh-icon プー
(648)
mater-icon メーター
(1,099)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
pascal-icon パスカル
(1,570)
perry-icon ペリー
(805)
rabbit-icon ラビット
(1,129)
stitch-icon スティッチ
(962)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
pudding-icon2 プリン
(806)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
jiminy-icon ジミニー
(952)
genie-icon ジーニー
(1,002)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
randall-icon ランドール
(835)
furanda-icon フランダー
(1,266)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
bambi-icon バンビ
(1,570)
arlo-icon アーロ
(880)
rex-icon レックス
(942)
mike-icon マイク
(962)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)

その他、2015年11月の新ツム

同時追加新ツム ピノキオ
ピックアップガチャ追加新ツム ジミニー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを書く(記事の一番下へ)

87件のコメント

  • 花からティッシュ

    以前より弱体化されたんですか?
    スキル効果中に消したコンサートミッキーはほとんどカウントされません。
    よって行っても1,000万までです。
    ランクも下げた方がいいと思います。

  • 餅どん

    やっと手に入れてスキルチケット全部使って4まであげたのですが全然強くないです。フルアイテムで500万ちょっとしかいきませんでした。こんなもんなんですか?因みに携帯はAndroidでツムレベル14です。チケットもったいなかったな~

  • 淋しい熱帯夜

    やっとスキルマになったので2日間試してみましたが、これ本当に強い?
    なんとか1000万点は超えたけど、特定の数で消してもタイムボムの発生率が妙に低いような気がするし、期待ほどじゃなかったです。

コメントを残す




1 2