ツムツム ホリデードナルドの評価とスキルの使い方!スキル連打プレイでコンボ稼ぎ!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2017年12月1日に追加された「ホリデードナルド」のスキル評価と使い方です。

スキルは数カ所でまとまってツムを消す消去系。
ドナルドといえば、コンボ稼ぎに特化したスキルですが、ホリデードナルドはスキル連打プレイでコンボ稼ぎもしやすいツムです。

タイムボムも意外に出やすいので、ビンゴやイベントで活躍できるツムですね(^-^*)/

目次
■『ホリデードナルド』の総合評価
■『ホリデードナルド』の入手方法と確率
■『ホリデードナルド』のスキルとステータス
■『ホリデードナルド』のスキルの特徴
■『ホリデードナルド』の使い方のコツ
■『ホリデードナルド』のスキル成長度
■『ホリデードナルド』のビンゴ対応表
■『ホリデードナルド』使用時に登場するサブツム
■『ホリデードナルド』ってどんなキャラクター?

『ホリデードナルド』の総合評価

holidaydonald1

ホリデードナルドの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ホリデードナルドは、数カ所でまとまってツムを消す消去系です。
3箇所を消し、ボムも発生することがありますので、コンボ稼ぎもしやすいツムです。

ずば抜けて強いというわけではなく、既存ツムの数カ所でまとまってツムを消すタイプと同じですね(゚-゚;)
スキル1~スキルマまで、タイムボムも意外に出やすいのでタイムボムミッションでも使えそうです。

ただ・・・どちらかと言えばあまりパッとしないツムですね・・・w

『ホリデードナルド』の入手方法と確率

ホリデードナルドは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
「メリークリスマス」のボイス付き!

ツムもボイスも期間限定になります。

追加日 2017年12月1日0:00追加
登場期間 2017年12月1日0:00~12月26日10:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年12月1日0:00~12月4日10:59 確率検証結果
↑プレミアムBOX仕様変更後の確率検証結果はどうだったのか?
過去のデータから徹底比較しています!

『ホリデードナルド』のスキルとステータス

holidaydonald2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 数ヶ所でまとまってツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
必要ツム数:21
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
必要ツム数:20
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
必要ツム数:19
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
必要ツム数:18
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
必要ツム数:17
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
必要ツム数:16
初期スコア 200
最大スコア 984
スコア上がり幅 16
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 21~16
※スキルレベルが上がるたびに減少する
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『ホリデードナルド』のスキルの特徴

ホリデードナルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

ホリデードナルドが画面に出てきたイメージです。

holidaydonald3

スキルを発動すると、数カ所でまとまってツムを消します。
スキルレベルに応じて、消去範囲の拡大、スキル発動数が減少します。

holidaydonald-gif

スキル演出がかなり可愛いですね(^-^*)/
メリークリスマスのボイスにぴったりなスキル演出ですが、ちょっと演出が長すぎるのがネックです・・・。

『ホリデードナルド』の使い方のコツ

では、ホリデードナルドをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
ホリデードナルドの使い方のコツを以下で解説していきますね。

攻略のコツ1:3箇所のツムを消す

holidaydonald6

ホリデードナルドのスキルを発動すると、3箇所のツムを消します。
スキルレベルに関わらず、3箇所で消す数が異なりますが、ボムが出る場合もありますのでコンボ稼ぎもしやすいツムです。

消去数は、プレゼントの内容によって異なります。
そのため、毎回消去数がバラバラなので安定性はあまりありません。

攻略のコツ2:タイムボムも出やすい

holidaydonald5

スキル1~スキルマまで、タイムボムが出やすい9個前後のツムを消すことがよくあります。
スキルを発動するだけでタイムボムが出る可能性があるので、初心者の方でも狙いやすいですね(^-^*)/

ただし、運要素は強いのでタイムボムを1プレイで5個というようなミッションには向いていません。
1プレイで1~2個なら使えそうです。

攻略のコツ3:スキルゲージ連打プレイをしよう

ホリデードナルドは消去系スキルです。
スキル連打プレイをすることで、マイツムを持ち越すことができるのでスキルの連射力もアップします。

holidaydonald4

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1でプレイしているものです。

手元が写っているのでわかりやすいのですが、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

『ホリデードナルド』のスキル成長度

ホリデードナルドのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ホリデードナルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ホリデードナルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ホリデードナルドはスキルレベルが上がるごとに、消去数が増えていきます。
序盤から格段に多いというわけでもなく、後半もそれなりの消去数なので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ホリデードナルドは消去系スキルですが、1箇所1箇所の消去数が少なめです。
そのため、スコアの伸びしろが少ないので、1回でも多くスキルを発動することがポイントになります。

目安として、上級者の方がスキルマでプレイして1000万点前後が狙えます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルながら、消去数は少なめなのでコイン稼ぎのメインツムとして使うのはちょっと難しいツムです。
スキルゲージ連打プレイをして、1回でも多くスキルを使うことでコインも少し稼げるようになります。

目安として、上級者の方がスキルマでプレイして1800コイン前後が見込めます。

『ホリデードナルド』のビンゴ対応表

ホリデードナルドのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 くちばしのあるツム一覧
口が見えるツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
白い手のツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
男の子のツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 毛のはねたツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ホリデードナルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)
stitch-icon スティッチ
(962)
bluefairy-icon ブルー・フェアリー
(1,275)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ホリデードナルド』ってどんなキャラクター?

201712leek4

キャラクターの正式名:ホリデードナルド
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、チップ、デールなど・・・

ホリデードナルドは、ツムツムのオリジナルデザインです。
すでにクリスマスドナルドがいるのですが、別のクリスマスバージョンということですね。

その他、2017年12月の新ツム

12/1追加新ツム ホリデーベイマックス
ホリデーマリー
12/7追加新ツム ハッピー白雪姫
王子

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントを書く際に「1~2秒ごとにキー入力が解除される」とのご指摘がありました。
当方で原因が見当たらないのですが、同様の不具合がありましたら、コメントまたはお問い合わせをいただきますと助かりますm(__)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

13件のコメント

  • ふぁるし

    ホリデードナルドのスキル発動でボムが出てきた時点で
    フリーズしてツムツムが停止して再起動になってしまいます。。。
    高確率で再起動になるのですが、皆さんのとこはいかが
    でしょうか?
    当方、アンドロイドです。(´;ω;`)ウゥゥ

    • チョコキャラメル

      私も、ホリデードナルドを使っていると同様にスキル発動時にフリーズしてアプリの再起動する羽目になってます。こちらもAndroid使用です。

  • unknown

    目で確認するのが難しいですが、降ってくるプレゼントの種類が毎回違うみたいで、それによって消去範囲が変わるみたいですね。そのせいか、ランピーと違ってタイムボムはあまり当てにならないです。

    • 管理人

      unknownさん

      教えてくださりありがとうございます。
      確かによく見ると、一番下だけでなく他の箇所の消去数が多い時もありますね!
      本記事を少し修正しましたm(_ _)m

  • シャイ

    必要ツム数
    スキル2 20
    スキル3 19
    スキル4 18
    スキル5 17
    スキル6 16

    • 管理人

      シャイさん

      情報提供ありがとうございます!
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      とても助かりました!

  • みり

    スキル効果が可愛いです。
    スコア上がり幅は32だと思います。
    初心者向け、使いやすいです。
    レベル5、スキル2ですが、コイン500超えスコア100万超え余裕でした。
    他の新つむより育てがいがありそう

    • みり

      スコア上がり幅は16でした
      ごめんなさい(ノ_<)

      • 管理人

        みりさん

        情報提供ありがとうございます!
        お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
        とても助かりました!

    • 五分刈ピグレット

      みり様江

      そーなんですか⁉
      一体出て止めたんで、使ってみて「デ●トルーパーやん❗」って思ったんですが(ToT)

      また様子見て回してみます❗

      • みり

        コメントありがとうございます。
        あくまでも新つむ三体の中では使いやすいかな〜程度です(*´-`)
        今月は白雪姫が出ますので、コインはそっちに回した方がいいかと‥
        セレクトボックスもありますしね〜

        管理人さんいつも更新おつかれさまです。
        お役に立てればと早めに引いて使ってみたのですが計算間違い恥ずかしい(*_*)
        これからも楽しみにしています

  • YT

    スキルのエフェクトが長すぎる

  • シャイ

    スキルマまでの必要数
    1→2 1
    2→3 2
    3→4 4
    4→5 7
    5→6 14

コメントを残す