ツムツム オウルの評価とスキルの使い方!超軽い発動数でイベントの戦力に!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2017年11月1日に追加される「オウル」の評価とスキルの使い方です。
オウルはボム発生系ですが、オートでスキルが発動する上に、スキル発動までに必要なツム数がとにかく軽いので、イベントやビンゴのミッションで戦力になってくれます。

効果付きボムも発生しますが、強さはどうなのでしょうか?

目次
■『オウル』の総合評価
■『オウル』の入手方法と確率
■『オウル』のスキルとステータス
■『オウル』のスキルの特徴
■『オウル』の使い方のコツ
■『オウル』のスキル成長度
■『オウル』のビンゴ対応表
■『オウル』使用時に登場するサブツム
■『オウル』ってどんなキャラクター?

『オウル』の総合評価

owl1

オウルの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

オウルはスキルゲージが溜まると、自動でスキルを発動します。
この時ボムを発生させるのですが、ボムは1個しか出現せず上の方に発生するのでかなり扱いづらいスキルです。

高得点やコイン稼ぎはできないのですが、その分スキル発動数が非常に軽くなっています。
ビンゴやイベントのスキル発動ミッション、効果ボムミッションで戦力になってくれそうです。

2017年11月の新ツム評価早見表&ランキングまとめを作りました!
11月の当たりツムをチェックしてみて下さい!

2017年11月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ

さらに、くまのプーさんシリーズの最強ランキングも作りました!
どのツムが1番強いか、育てる参考にしてみて下さい!

くまのプーさんシリーズキャラ一覧と強さ・評価ランキング!

『オウル』の入手方法と確率

オウルは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2017年11月1日0:00
登場期間 2017年11月1日0:00~11月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年11月1日0:00~11月4日10:59 確率検証記事
2017年11月6日11:00~11月9日10:59 確率検証記事
↑過去最低の確率に・・・ツムごとにも差が出ています。

『オウル』のスキルとステータス

owl2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ボムが発生するよ!(オート発動)
スキルレベル1 必要ツム数:8
スキルレベル2 必要ツム数:7
スキルレベル3 必要ツム数:6
スキルレベル4 必要ツム数:5
スキルレベル5 必要ツム数:4
スキルレベル6 必要ツム数:3
初期スコア 100
最大スコア 835
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 8~3
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『オウル』のスキルの使い方と特徴

オウルのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

オウルが画面に出てきたイメージです。

owl3

オウルはスキルゲージが溜まると勝手にスキルを発動してくれます。
スキルレベルに応じて、スキル発動までに必要なツム数が異なります。

owl-gif

マイツムを多く消しすぎても、マイツムを勝手に持ち越してくれるのでスキルゲージをタップする必要がありません。
とにかくツムを消し続けて、発生したボムを壊していくようにしましょう。

『オウル』の使い方のコツ

では、オウルをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
使い方のコツをまとめていきます。

攻略法その1:ボムは上から降ってくる

owl5

スキルを発動すると、ボムが上から降ってきます。
オウルが飛んできて、ボムを落としていく感じですね!

そのため、ボムは必ず画面の上部にできてしまう状態になります。

攻略法その2:効果付きボムも発生

owl4

降ってくるボムは、ノーマルボム、タイムボム、コインボム、スターボム、スコアボムの全てが発生します。
そのため、イベントやビンゴの効果付きボムミッションでも使うことができます。

また、スキル発動数が非常に軽いので、スキル発動系のミッションでも使えるツムですね(^-^*)/

攻略法その3:スキルを連続して発動することもある

owl6

オウルはスキルをオートで発動します。
つまり、マイツムを消しすぎてもそのまま持ち越しをしてくれます。

スキルマになると、スキル発動数は3個になるので、6個消せば2回スキルを発動することになりますね。
1回目のスキルを発動したあと、すぐに2回目のスキルを発動します。

スキルレベルが高いほど、ボムを量産しやすくなるということですね!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

正直、スキルマになってもスコアもコインも稼げません・・・。
発生したボムが上から降ってくることで、どうしてもボムが上にある状態になるので、ボムを消しても多くのツムを巻き込むことができないんですね。

スコアやコイン稼ぎのツムではなく、ビンゴやイベントのミッションで使えるツムということになります。

『オウル』のスキル成長度

オウルのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

オウルのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

オウルのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

オウルはスキルレベルが高いほど、スキル発動までに必要なツム数が少なくなります。
その分、ボムを量産させやすくなりますので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

オウルはスキル1~スキルマまで、スコアの伸びしろもないので、スコアアタック向けのツムではありません。
スキルマになっても1000万点狙うことが大変なツムです。

スコアの目安として、上級者の方がプレイして500万点前後なのでかなり弱いですね・・・。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

オウルはボムを発生させますが、そのボムは画面の上から降ってきます。
そのため、消しても多くのツムを巻き込むことができず、コイン稼ぎもできません。

自力チェーンでのコイン稼ぎになりますので、コイン稼ぎツムとしても使えないですね・・・o(TヘTo)

『オウル』のビンゴ対応表

オウルのビンゴ対応表です。

黄色のツム一覧 茶色のツム一覧
ボムを出すスキルを持つツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
くちばしのあるツム一覧 口が見えるツム一覧
くまのプーさんシリーズのツム一覧 男の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『オウル』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

trump-icon トランプ
(884)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
mrspot-icon1 ポット夫人
(910)
pascal-icon パスカル
(1,570)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『オウル』ってどんなキャラクター?

201711leek20

キャラクターの正式名:オウル
同作品のツムツムキャラ:プー、ピグレット、イーヨー、ティガー、ルー、クリストファー・ロビン、ハチプー、ウサプー、ウサティガー、ラビット、ごきげんプー、さむがりピグレット、ランピー

オウルは、くまのプーさんに出てくるキャラクター。

100エーカーの森に住むフクロウです。
森一番の長生きで、昔話を始めると止まらないおしゃべりさんですねw

その他、2017年11月の新ツム

11/1追加新ツム ごきげんプー
ランピー
11/6追加新ツム さむがりピグレット
11/13追加新ツム ドロッセル

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

10件のコメント

  • ぼんけ

    一芸に秀でている。
    このツム気に入った。

  • ゆりママ

    sl5で、試してみました。

    今回は、試験運用ということもあり。何も考えず、淡々とツムを消してみました。あくまでも、私見となりますが。

    どうしてもボム発生と演出のタイムラグが気になりました。下手ツムラーの私ですから、画面一杯にスキルマ・マリーの様に時々なるので、それらを全消去をしつつ…

    あえてココ!と強調するならば、マリーと異なり少数で勝手にタイムボムが落ちてくるのは有難いかな?

    私の場合に限ってのことでしょうが…9繋ぎがボム発生(多いとスター変換される)の確率が断然高いので。それを踏まえると、4繋ぎでタイムボムが発生してくれるのは随分と助かります。

    ただし、前述した通り演出の関係上なのか?ボムの発生にタイムラグが感じられるのは痛いですね。ソコソコに、コンボ数やスキル発動数は出ています。が、

    イベントで使うとしたならば…

    各種ボム消去、スキル発動、コンボ数といったところでしょうか?

    ボム消去による爽快感の割に、スコアは恐ろしい位に全く伸びません。

    例えるならば、精度の高いハピツムを使用している感覚とでも表現するとイメージをつかめますか?

  • 蒼りんご

    スキルの発動と演出のタイムラグがあるような。違和感を覚えますね。あまり変化が見られないツムです。ハピネスでよかったのでは…

  • ケンナイン

    点数やコインは期待できませんが、ミッション用に育てたいですね!

    スキルマなら3個で発動するし、ボムもいろのな種類がでますし!
    ・スキル発動
    ・コンボ
    ・ボム発生
    ・各種ボム発生
    とかのミッションはこれ1体でいけますね!
    難易度にもよりますが、通常時にボムをガンガンけせば、フィーバーミッションにも対応できそうですし!

    今月の新ツムイベントはこのツムが大活躍しそう!
    イベント用としてはこのツムが当たり?

  • tak

    スキルマに向けて1ずつ発動数が減り、スキルマで発動数が3になります。
    しかし…

    スキルマになると3つという安請け合いな額でせっせとボムを運んでくる老鳥。
    その多い仕事量の割には獲得コインは少ない…

    なにかの風刺みたいですね。笑

    • ミント

      何回スキルを発動しようというミッションには役に立ちそうですよね

  • forest

    ボムが上から降ってくるので少しテクニカルなツムかなと思いました

  • シャイ

    スキルマまでの必要数
    1→2 1
    2→3 2
    3→4 4
    4→5 7
    5→6 14
    でした。

    • 管理人

      シャイさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      とても助かりましたm(_ _)m

  • ミント

    オート発動なのに、つい癖でスキル発動ボタンを押してしまう

コメントを残す