ツムツム ブギーの評価とスキルの使い方!出目が7以下で振り直し!コイン稼ぎも!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の「ブギー」の評価とスキルの使い方をまとめます!

ブギーは2017年10月1日に追加されたナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズツム。
スキルは、ギャンブル性のあるランダム消去系ですが、スコアもコイン稼ぎもできる強いツム!と意外に評価が高いツムになっています。
サイコロの出目がポイントで、振り直しも可能です!

目次
■『ブギー』の総合評価
■『ブギー』の入手方法と確率
■『ブギー』のスキルとステータス
■『ブギー』のスキルの特徴
■『ブギー』の使い方のコツ
■『ブギー』のスキル成長度
■『ブギー』のビンゴ対応表
■『ブギー』使用時に登場するサブツム
■『ブギー』ってどんなキャラクター?

『ブギー』の総合評価

boogie1

ブギーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ブギーのスキルはランダム消去系ですが、最小消去数と最大消去数の範囲が広く、安定性はありません。
しかし、出目が多ければスキル1からかなりの威力があります。

安定性はないものの、スキルの面白さやドキドキ感が楽しめるので、なかなか良いツムではないでしょうか(^-^*)/
運要素はありますが、スコアやコイン稼ぎもできるツムなので、評価は高めになります。

普通の消去系に飽きた!という方にぴったりなツムですねw

2017年10月の新ツム評価早見表&ランキングまとめを作りました!
10月の当たりツムをチェックしてみて下さい!

2017年10月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ

『ブギー』の入手方法と確率

ブギーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。

追加日 2017年10月1日0:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年10月1日0:00~10月4日10:59 確率検証記事
↑今回の確率アップで出やすかったのはどっちのツム?

『ブギー』のスキルとステータス

boogie2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:18
消去数:5〜35
スキルレベル2 必要ツム数:17
消去数:7〜37
スキルレベル3 必要ツム数:17
消去数:9〜39
スキルレベル4 必要ツム数:16
消去数:11〜41
スキルレベル5 必要ツム数:16
消去数:13〜43
スキルレベル6 必要ツム数:15
消去数:15〜45
初期スコア 20
最大スコア 1,245
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 18~15
※スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『ブギー』のスキルの特徴

ブギーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

ブギーが画面に出てきたイメージです。

boogie3

スキルを発動すると、サイコロが2つ出現。
サイコロの出目で消去数が左右されます。

boogie-gif

ダイスが出てきてその出目に応じてツムが消えます。

ちなみに、1回だけダイスの振り直しも可能です。
この件については、使い方のコツで詳しく解説しますね!

『ブギー』の使い方のコツ

では、ブギーをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
ブギーはギャンブル要素の強いスキルですが、ポイントを覚えておけばスコアアップ、コイン稼ぎがしやすくなります。

以下で使い方のコツを解説していきますね!

攻略のコツ1:サイコロの出目で消去数が異なる

ブギーのスキル効果はランダム消去系で、その消去数の範囲は最小~最大まで大きな差があります。
これは、サイコロの出目によって消去数が異なるためです。

boogie6

2つのサイコロを足した時、上記の場合だと5になります。

boogie7

上記の場合だと、12になりますね。

出目の足した数が多いほど、消去数が多くなるということになります。
ただし、出目は完全に運なので、出てくるまでわかりません(゚-゚;)

攻略のコツ2:ダイスは1回のみ振り直しが可能

ブギーのスキルを使うとダイスを振ります。

boogie4

出目の結果が出ると、その出目に応じてツムを消します。
しかし、1回だけダイスの振り直しが可能なんです!

boogie5

出目が出たあと、ぱっと見て少ない場合は、素早く画面をタップします。
そうすることでもう一度ダイスを振り直してくれます。
1回のスキル効果で1回のみ可能ですm(_ _)m

タップのタイミングが遅れると、1回目の出目で消えてしまうので、出目が出た瞬間に足し算をして少なければ画面をすぐにタップするようにしてください。

攻略のコツ3:ダイスの目に応じた消去数

boogie8

こちらはコメント欄にて情報提供がありました!
ダイスの目の消去数は以下のように計算することができます。

消去数=出目の合計×3+スキルレベル×2-3

ここから計算すると、ダイスの出目に応じた消去数は以下のようになります!

サイコロの
出目合計
スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5 スキルマ
2 5 7 9 11 13 15
3 8 10 12 14 16 18
4 11 13 15 17 19 21
5 14 16 18 20 22 24
6 17 19 21 23 25 27
7 20 22 24 26 28 30
8 23 25 27 29 31 33
9 26 28 30 32 34 36
10 29 31 33 35 37 39
11 32 34 36 38 40 42
12 35 37 39 41 43 45

攻略のコツ4:足した合計が7以下なら振り直し!

boogie9

振り直しができるという点を活かす場合、どのように考えるのがいいのでしょうか?

まず、2つのダイスの目の和の期待値は7になります。
ダイスの目の和が7以下だった場合は、振り直しをしたほうが得ということになります。

ただし、振り直しをしたからといって必ず8以上になるとは限りません。
7以下になることも十分にありえますが、7以下ならとりあえず振り直しはした方が理論的には良いことになりますm(_ _)m

また、ランダム消去系なので消去範囲を気にする必要が無いため、スキルゲージ連打プレイも併用するようにして下さい。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

出目が自分で決められない分、運要素になりますが大きな出目がこればかなりの威力になります。
瞬時に出目の計算をして6以下なら振り直し、スキルゲージ連打プレイはするようにすることで、スコアアップ、コイン稼ぎに繋がります!

ちなみにブギーはスキル効果でマイツムも消すツムです。
ランダム消去系はマイツムは対象外になることがほとんどなのですが、ブギーはマイツムも巻き込むのでスキルゲージもためやすいですね♪

『ブギー』のスキル成長度

ブギーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ブギーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ブギーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ブギーはスキルレベルが上がるほど必要ツム数が少なくなり、消去数も増えます。
スキル1だと発動数が重いため、少しでもスキル上げをして使いたいツムなので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

運要素が強いツムなので、スコア稼ぎの安定性はありません。
ただし、消去数によっては意外にハイスコアも狙えるツムです。

アイテムありになりますが、スキル1で700万点前後。
スキルマで1500万点前後が見込めます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スコア同様、消去数に左右されるのでコイン稼ぎの安定力はありません。
少ない消去数ばかりあたるとコイン稼ぎはできませんが、出目によっては振り直しもできるので、そこをうまく活用すればそこそこコイン稼ぎができます。

目安として、アイテムありでスキル1の場合1500コイン前後。
スキルマで5000コイン前後が見込めます。

ただし、良い出目が続けば7500コイン以上稼げる場合もあり、本当に運次第!という感じになります(゚-゚;)

『ブギー』のビンゴ対応表

ブギーのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧 口が見えるツム一覧
白い手のツム一覧 ヴィランズ(悪役)のツム一覧
イニシャルがBのツム一覧 男の子のツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 ハロウィーンのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ブギー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

pooh-icon プー
(648)
piguretto-icon ピグレット
(648)
iyo-icon イーヨー
(648)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
hades-icon2 ハデス
(1,138)
surprise-elsa-icon サプライズエルサ
(1,129)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

mater-icon メーター
(1,099)
randall-icon ランドール
(835)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
pascal-icon パスカル
(1,570)
pluto-icon プルート
(491)
rex-icon レックス
(942)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
woody-icon ウッディ
(805)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
kabochamickey-icon かぼちゃミッキー
(1,815)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
yazyu-icon 野獣(ビースト)
(678)
angel-icon エンジェル
(1,266)
souffle-icon スフレ
(1,169)
furanda-icon フランダー
(1,266)
bride-rapunzel-icon2 ブライドラプンツェル
(1,062)
bluefairy-icon ブルー・フェアリー
(1,275)
buzz-icon バズライトイヤー
(805)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
birthday-ana-icon バースデーアナ
(1,129)
mumike-icon MUマイク
(906)
dory-icon ドリー
(986)
alice-wonderland-icon ワンダーランドアリス
(1,084)
arlo-icon アーロ
(880)
rapunzel-icon ラプンツェル
(825)
hercules-icon1 ヘラクレス
(933)
mad-hatter-icon マッドハッター
(885)
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
(1,270)
wally-icon ウォーリー
(933)
jessie-icon ジェシー
(1,236)
genie-icon ジーニー
(1,002)
pumpkinking-icon パンプキンキング
(1,128)
belle-icon ベル(864)
ariel-icon アリエル
(825)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
timothy-icon ティモシー
(885)
fairy-godmothe-iconr フェアリーゴッドマザー
(1,245)
piratesclaris-icon パイレーツクラリス
(884)
lady-icon レディ
(1,109)
christopherrobin-icon クリストファー・ロビン
(648)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
cuteanna-icon キュートアナ
(1,085)
jouou-icon 女王
(1,041)
megu-icon2 メグ
(890)
usagidon-icon2 うさぎどん
(1,330)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
cinderella-icon シンデレラ
(1,162)
arisu-icon アリス
(805)
princess-aurora-icon2 オーロラ姫
(1,109)
simba-icon シンバ
(1,188)
tinkerbell-icon ティンカー・ベル
(1,109)
hiro-icon ヒロ
(933)
peterpan-icon ピーター・パン
(972)
deru-icon デール
(344)
elsa-icon エルサ
(1,266)
scar-icon スカー
(973)
tip-icon チップ
(344)
lou-icon ルー
(491)
crush-icon クラッシュ
(885)
finnick-icon2 フィニック
(915)
pinocchio-icon ピノキオ
(1,266)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
pumpkin-chip-icon かぼちゃチップ
(962)
happyrapunzel-icon2 ハッピーラプンツェル
(1,094)

『ブギー』ってどんなキャラクター?

boogie

キャラクターの正式名:ウギー・ブギー/Oogie Boogie
同作品のツムツムキャラ:ゼロ、ジャック、サリー、パンプキンキング

ブギーは、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズに登場するキャラクターです。
ナイトメアのヴィランズキャラクターであり、ジャックの厄介なライバルです。

イカサマが得意なギャンブラーであり、サイコロが大好き。
自宅の地下室はカジノも兼ねた拷問部屋にもなっています。

ズダ袋で出来ており、内部は数万匹規模の虫で構成されています。
縫い目が裂けると、虫が散らばってしまうという、考えただけでも恐ろしい光景ですよね・・・( ̄□ ̄;)

その他、2017年10月の新ツム

10/1追加新ツム パンプキンキング
10/?追加新ツム ハロウィンソラ
まきまきドナルド
ねじねじグーフィー
イベント報酬ツム バットハットミニー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

59件のコメント

  • k

    ジュディのようなプレイヤーによって消去数が変わるタイプなので人によっては使いづらいかもしれない印象のツムですね。
    ただ落ちてくるツム、ボムの種類、そしてスキルの消去数までもが運任せなのは非常に楽しいですw

    アイテム無しレベル1でも運が良ければ1100コイン近く稼げますが、運が悪いと500程度しか稼げないので本当に運任せのツムだなぁと痛感いたしましたw

  • P

    初めて書き込みます!

    スキル効果の説明で、マイツムも消去の対象ということを明記しといた方がいいのではないでしょうか。
    スキルの特性を考えると想像はつくんですけど、他のランダム消去ツムには無い特徴ですし。

    • 管理人

      Pさん

      コメントありがとうございます!
      この件を記事に追記しておきましたm(_ _)m

  • bB

    s l4から5に上げたんですが、マイツム落ちが悪くなりサイコロ出目も極端に下がりました。スキル上がったのにスコアもコインも下がりました。困ったもんです(´・ω・)

  • エイ

    管理員さん
    いつもお世話になります。

    細かくてすみませんが、
    サブツムのところ、かぼちゃミッキーとロッツォは二回に登録しています。

    • 管理人

      エイさん

      教えてくださりありがとうございます。
      ロッツォとかぼちゃミッキーを修正しました!

  • キキ

    サブツムにワンダーランドアリスが出ました

    • 管理人

      キキさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • おやすみ

    スキルマで6のゾロ目が出た時の、消去数45って、
    まさかの「全消し」!?

    今までに、1回のスキルで全消し出来るツムって
    あったでしょうか?

    • 匿名

      スキルマが前提の話ですが、クルーズラミレスも2分割とはいえスキル発動で全消しします。
      変わったところではパッチもスキル発動後、しばらく何もしないでいると全消ししますね(*・ω・)ノ

  • masego

    サブツムにヒロが出ました。

    • 管理人

      masegoさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

      • masego

        あとハピネスのルーも出ました。何回もすみません。

      • 管理人

        masegoさん

        情報提供ありがとうございます!
        記事に追記しました!
        また、次回から以下の専用掲示板で報告していただけますと助かりますm(_ _)m

        サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板

  • 8516kt

    今月の新ツム強そうなんで軽〜くガチャったら一発でブギーが出ました!パンプキンキングも欲しかったんで引いたらブルーフェアリーが出たんで満足です!

  • T

    ゲームの中にまたゲームがある、ジーニー・スクランプとは違ったギャンブルツムで面白いですね。
    3・3や4・3の時などは一瞬振り直すか迷って間に合わない事もありますが(笑)

    とりあえずスキル発動必要数が野獣スキル5と同じになるスキル4を目標って感じですかね。あと3体の新ツム追加とセレクトでどこまで育てられるか・・・。

  • bB

    ヤバい、面白すぎる!

  • ネフ

    ブギーと南瓜王どちらもスキルマにしましたが
    マレドラが苦手な自分にとってはブギーの方が当たりツムでした。

    コインも野獣と同じくらい稼ぎ コイン稼ぎによく使われるツムではサブツムに出てこないツムも出てくるので
    コイン稼ぎをしながら(更に楽しみながら)サブツム育てる要員として使っていきたいと思います♪

    今回使った分またガストンで貯めるぞー!!

  • まるいつむ

    管理人様
    ツムの紹介ありがとうございます
    12月のスターウォーズツム復活(未確定)に向けてコインを貯めてるところだったのですが、欲しくなってしまいました。
    ギャンブル性の高い今までにない面白いスキルですね
    是非入手したいのですが、入手するまでがまたギャンブルという(笑)

  • お化け三昧

    1と1で振り直したらまた1と1でした…2と2になった時もありましたwでも面白いです。
    +Coinを付けると更にギャンブルに…w

  • ツムリリー

    サイコロの出目が1と1(最低数)で即座にタッチで振り直し、今度は6と6(最大数)になって超気持ち良かったです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    こんなギャンブルツムも斬新で良いですね。
    振り直したつもりが、何度か出遅れてしまい「えぇ〜っ!」て叫んじゃいそうなので、場所を選ばないと…。

    • まるさんかくしかく

      こんにちは!ブギー楽しいですね!
      私は逆に12をミスって振りなおしてしまい,3になってしまいました.うわあああですよ笑
      コイン稼げなくてもミスと感じず,あら負けた^^;と納得しちゃうのもいいですね!

  • 名無しさんさん

    スキルマの場合で

    出目:消去数:コイン獲得数

    2:15:46
    3:18:76
    4:21:106
    5:24:136
    6:27:166
    7:30:198
    8:33:234
    9:36:270
    10:39:306
    11:42:342
    12:45:378

    2が出たときのみ振りなおす場合のコイン期待値
    207.4
    3以下が~
    214.4
    4以下が~
    222.5
    5以下が~
    229.9
    6以下が~
    235.1
    7以下が~
    235.9

    8以下が~
    231.6
    9以下が~
    224.2
    10以下が~
    215.6
    11以下が~
    207.9

    参考
    12以下が=全ての場合で振りなおす
    203=振りなおしが無い場合の期待値と同じ。

    したがって上記より【7以下の出目の場合に振りなおす】
    が最も期待値が高くなる。

    となるかと思います。

    • 管理人

      名無しさんさんさん

      詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
      とても参考になります!
      出目の振り直し値を訂正しました!

    • unknown

      なるほど。消去数が増えるほどツム当たりのコインが増えるから、獲得コインの最頻値(7が出た場合の値)よりも期待値のほうが大きいのですね。同様に、チェーンスコアの観点からも7が出た場合は振りなおすのが正解ですね。

  • みつを

    TO:管理人様
    「ハートが出るスキル」にも対応してます。
    ブギー使用中、ビンゴ13枚21番がクリアされました。

    • 管理人

      みつをさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • みー

    面白いスキルで気に入りました♪

    サイコロ振る演出も良いですし、重いけど、使いたいと思います(笑)

  • ヤバトン

    ダイス目の合計値6以下で振りなおす場合
    一回のスキル発動のコインの期待値は210コインですね。
    必要ツム数15で210コインですと、単純なコイン稼ぎ力は野獣(ジャイロ)のスキル5以上スキル6以下ぐらいです。

    しかし、野獣と違ってツムが落ちてくるまでスキル発動を待たなくてもよいため、スキル連射回数は野獣よりも多いかも知れません。
    上手く使えば野獣超えのコイン稼ぎ要員になり得るツムだと思います。

  • ジャック・オー・ランタン

    ジェダイルークのサブツムに出てくるので育てなければならないな。
    最大スコアが高めなのはいいけど、初期スコアが低いので早く育って欲しい。

  • シャイ

    スキルマで出た目の和の消去数調べた結果です。
    2→15
    3→18
    4→21
    5→24
    6→27
    7→30
    8→33
    9→36
    10→39
    11→42
    12→45

    • 管理人

      シャイさん

      情報提供ありがとうございます!
      出た目の消去数を後ほど一覧にしたいと思いますm(_ _)m
      とても助かりました!

  • セダイループ

    気のせいかも知れませんがスキル上がるとダイスの合計が大きい数がでやすい?かも…?

  • 蒼りんご

    ハデスが出てきたので、灰色のツムでない可能性があります。それにしても見にくい。タップで更新できたりとかなり面白いツムですね!楽しいです^^

    • 管理人

      蒼りんごさん

      情報提供ありがとうございます!
      ハデスをサブツムに追記しましたm(_ _)m
      消去系は単調になりがちですが、ドキドキ感が楽しめる良いツムですよね♪

  • ビーンズ

    レベル位置の時点で、振り直しをして1000枚以上はコインが稼げますので、レベルが低いうちのコイン稼ぎにも向いているかもしれません(不確定要素も多いですが……)
    出目もサイコロを2つ振るので一方が悪くてももう一方が良かったりするので、とても面白いスキルですよ!

    • ビーンズ

      位置じゃなくて1ですね。
      誤字すみません

    • ビーンズ

      あとサブツムですが、3回やって、サプライズエルサ、メーター、ランドール、パスカル、マックイン、ハデス、プルート、レックス、ロッツォ、ウッディでした。黄色、赤、茶色、緑、青、色の分類なしのツムが出るみたいです

      • 管理人

        ビーンズさん

        サブツムの情報提供ありがとうございます!
        記事に追記しましたm(_ _)m

  • 初心者

    1回目のサイコロの出目の後にすかさず画面をタップすると、もう1度サイコロの出目が変わるみたいです。

  • リキ

    今まで一番面白いのスキルです
    サイコロの結果はよくない時、画面にもう一回タッチするとサイコロの結果は変える。
    ちょっと重いけど、個人的には好きです。

  • unknown

    消去数=ダイスの目の和×3+x

    xの値はスキルレベルがひとつ上がるごとに2ずつ上昇します。
    レベル1 x=-1
    レベル2 x=1
    レベル3 x=3
    レベル4 x=5
    レベル5 x=7
    レベル6 x=9

    例えば、スキルレベル1でダイスの目が{5,5}なら、消去数は29になります。

    (5+5)×3-1=29

    • unknown

      スキルレベル事の消去数の期待値です。(左がスキルレベル、右が消去数の期待値)。ただし、全く振り直しをしない場合の値です。

      1 20
      2 22
      3 24
      4 26
      5 28
      6 30

      スキルマだとスキルコスト15で消去数30個ですから、理屈の上ではルミエールより格段に強いツムだと言えます。なお、ニックやメーターは点数やコインが大幅に制限されているので比較が難しいです。

    • unknown

      ダイスの振り直しの考え方ですが、二つのダイスの目の和の期待値は7ですから、ダイスの目の和が6以下だった場合は振り直しをしたほうが得ということになります。あくまで理論上の話ですが・・・(゚-゚;)

    • unknown

      ダイスの目の合計が6以下だった場合に必ず振り直しをする、と仮定しましょう。すると、スキルレベルごとの消去数の期待値は以下のようになります。(左がスキルレベル、右が消去数の期待値、端数は四捨五入)。

      1 23
      2 25
      3 27
      4 29
      5 31
      6 33

      これは・・・、2000万点越えも可能な強ツムですね・・・(゚-゚;)

      • 管理人

        unknownさん

        いつも有益な情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        今回も本当に素晴らしい内容でとても助かります・・・o(TヘTo)

        記事にて紹介させていただきました!
        楽しさもあって、ブギーのスキルはまりそうです・・・w

      • unknown

        ご活用いただきありがとうございます(^-^*)/

        補足ですが、消去数の計算式は以下のようにまとめたほうが簡潔ですので、改訂しておきます。もしネット上でシェアしていただく場合はこちらの短い式をお薦めします。(^-^;A

        消去数=出目の合計×3+スキルレベル×2-3

      • 管理人

        unknownさん

        いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
        この計算式から、スキルレベル毎のダイス目の消去数を後ほど一覧にしたいと思います(^-^*)/
        計算式は修正しましたm(_ _)m

  • ジャック・オー・ランタン

    やはり安定性の無いツムになるのかな?
    それにしても、ブギーもパンプキンキングも初期スコアが低いし、スキルMAXまでに必要なツム数が36なのがイタイ。

  • se1sat

    初期スコア20で上がり幅が25でした。

    • 管理人

      se1satさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • はねうま

    ダイスの出目が気に入らない場合、画面をタップすると1回だけ振り直ししてくれるようですね。
    完全ランダムかと思いきや、さすがイカサマ師・・・

    • 管理人

      はねうまさん

      情報提供ありがとうございます!
      順番に記事に追記していきますね(^-^*)/
      ある意味面白いスキルですよねw
      さすがイカサマ師!!

    • ジャック・オー・ランタン

      振り直しをしても良くなるとは限らないみたいですね。
      もとの数字よりさらに悪くなったり、良くなったり・・・
      ここもギャンブルですね!

  • tak

    スキル1→2 1
    2→3 2
    3→4 4
    4→5 8
    5→6 20個です。

    ダイスの目が決まった直後にタップすると一度だけ目が変更できますね。

    • 管理人

      takさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      スキルマまでの必要数、記事に追記しました!
      出目の変更の件も、順番に記事に追記していきますねm(_ _)m

  • すだち

    1度しか使ってませんが、スキルレベル1でサイコロの目が最大合計9(4と5)で消去数が26、最低が7(5と2)で14でした。

    かなり調査が必要なツムかもしれないですね。

    ちなみにサブツムはプーさん、ピグレット、イーヨー、ジェットパックエイリアンでした。

    • 管理人

      すだちさん

      情報提供ありがとうございます!
      サブツム追記しましたm(_ _)m
      消去数も参考にさせていただきます!
      出目で決まってるのであればいいのですが、それでもかなり調査は必要そうですね・・・。

  • 昌宏

    スキルの最多消去は「原作のイカサマで消去」の感じがしそうです。
    ※サンタとサリーを落とすのにサイコロで決めてたが、1ダブル(合計2)に怒って〔ドンッ とテーブルを打ち付けた→6ダブル(合計12)〕な事有りましたからね。

    多分個数の選択は「サイコロの出目×2で求めてる?(12の二倍が丁度スキル1の最多に近い)」なので、素直に消す演出ならそこそこは消してくれるかな?
    (又は意地悪に消去選択を減らすor増やして来るのも有りそうだが。(;´_ゝ`)

コメントを残す