ツムツム ヒロのスキル評価!スキルを上げてスキル乱打プレイでコイン稼ぎ!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2017年1月に追加された「ヒロ(Hiro Hamada)」は横ライン状スキルですが、評価はどうなのでしょうか?
スキルを上げないと弱い・・・と言われていますが、スキル乱打プレイがしやすいツムです。

ここでは、ヒロのスキル評価と使い方を考察したいと思います。

目次
■『ヒロ』の入手方法と確率
■『ヒロ』のスキルとステータス
■『ヒロ』ってどんなキャラクター?
■『ヒロ』のスキルの使い方と特徴
■『ヒロ』のスキル成長度
■『ヒロ』と他ツムの比較
■『ヒロ』のプレイ動画
■『ヒロ』のビンゴ有効度
■『ヒロ』の総合評価
■『ヒロ』使用時に登場するサブツム

『ヒロ』の入手方法と確率

ヒロは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定扱いになります。

追加日 2017年1月1日0:00追加
登場期間 期間限定
2017年1月1日0:00~1月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年1月1日0:00~1月4日10:59 確率検証記事
2017年1月19日11:00~1月22日10:59 確率検証記事

『ヒロ』のスキルとステータス

hiro1

ヒロのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 100
最大スコア 933
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 14
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『ヒロ』ってどんなキャラクター?

201612leek2

キャラクターの正式名:ヒロ・ハマダ/Hiro Hamada
登場作品
・ベイマックス/Big Hero 6(2014年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
同作品のツムツムキャラ:ベイマックス、ベイマックス2.0

ヒロは14歳のロボット工学の天才少年で、映画の中では「浜田飛呂」と漢字表記されています。
たまたま軽いけがをした際に起動したベイマックスと、友達のような親子のような関係を築いていきます。

ヒロも紫のスーツを着ますが、ベイマックス2.0のような武装はなく、背中に乗って司令・ナビゲートを行います。

ベイマックスは本当に感動して泣ける映画でお気に入りの一つです!!

『ヒロ』のスキルの使い方と特徴

ヒロのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ヒロが画面に出てきたイメージです。

hiro3

横ライン状にツムを消す消去系ということで、スキルレベルが上がるごとに消去範囲が拡大していきます。
スキル1ではSSサイズ、スキルマになると3Lまで成長します。

hiro-gif

画像のヒロはスキルレベル2です。
かなり消去数が少ないのでびっくりしました・・・( ̄□ ̄;)

スキル発動までに必要なツム数は14個と軽めではありますが、極端に軽いというわけでもありません・・・。
消去数が少ない点は、スキル発動の回数でカバーしていくしかなさそうです。

ヒロのスキルの使い方と特徴をまとめると

・スキル乱打プレイで1回でも多くスキルを発動する
・ボムは巻き込んで消さない

演出的には横ラインというよりはdory-icon ドリーのZ字みたいな感じですね!
furanda-icon フランダーのような感じであれば、ボムが量産できてコンボ稼ぎにも使えたのですが、何とも微妙な感じのスキルです・・・。

スキルレベル毎の消去数の目安

ヒロは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:10~12個前後
スキルレベル2 消去数目安:12~15個前後
スキルレベル3 消去数目安:15~19個前後
スキルレベル4 消去数目安:19~24個前後
スキルレベル5 消去数目安:24~27個前後
スキルレベル6 消去数目安:25~29個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

ヒロの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動までに必要なツム数が14個と軽め
・消去系スキルなので初心者でも扱いやすい
■短所
・消去数が少ない
・期間限定なのでスキル上げが大変

消去系で扱いやすいですが、消去数が少ないのはかなりマイナス点です・・・。
期間限定なのでスキル上げもしづらく、育てにくいツムですねm(_ _)m

高得点を出すコツ

ヒロは消去系スキルなので、どうしてもハイスコアは伸び悩んでしまいます。
ツムレベル、サブツムレベル、プレイヤーレベルで異なりますが、1200万点ほどは出せますがスコア向けのツムではありません。

ヒロで高得点を出すコツは、スキル乱打プレイで1回でも多くスキルを使うことがポイントです。
基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視したいところです。

コイン稼ぎのコツ

スキルレベル1の時点では、消去数が10~12個とかなり少なくコイン稼ぎもしづらいツムです。
ヒロのコイン稼ぎのコツは、スキル発動が14コと軽めなので、スキルゲージを無駄なく使用するために、ツムに多少隙間があってもガンガンスキルを使っていきましょう。

消去数が少ない部分は、スキルの発動数で補っていく感じですね!

スキルレベル1ならタイムボムが出やすい!

ヒロのスキルレベル1の消去数は10~12個です。
もちろんツムの詰まり具合によりますが、タイムボムが出やすい9~11個に近い消去数なので、タイムボム狙いが出来ます。

ビンゴで、ツム指定なしのタイムボムミッションがきたら、スキルレベル1のヒロに限り使えるかと思います。
スキルレベルが低いならではの利点でもありますねm(_ _)m

『ヒロ』のスキル成長度

ヒロのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ヒロのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ヒロのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

序盤の消去数はかなり少なく、スキルレベルが上がるごとに消去数が増えていきます。
スキルレベルが高くなって力を発揮できるので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベルが低いうちは消去数が少ないので、得点もあまり出ません。
スキルレベルが上がれば消去数は増えていきますが、それでも少なめなので最終的には1200万点ほどなら出せるけど、伸びしろは少ないツムです。

高得点を出すには不向きのツムということですねo(TヘTo)

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、コイン稼ぎができるかがポイントになってきますが、ヒロは消去数は全体的に少なめです。
スキル発動数は14コと軽めではあるので、スキル乱打プレイをすることでコイン稼ぎはしやすくなります。

『ヒロ』と他ツムを比較!

ヒロは横ライン状ですが、消し方としてはdory-icon ドリーにちょっと似ていますね。

ヒロとドリーの消去数、スキル発動までの必要ツム数を比較してみました。

dory-icon ドリー
の消去数目安
hiro-icon ヒロ
の消去数目安
スキルレベル1 14~17個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
10~12個前後
(スキル1~6まで14コで発動)
スキルレベル2 16~19個前後 12~15個前後
スキルレベル3 16~23個前後 15~19個前後
スキルレベル4 18~24個前後 19~24個前後
スキルレベル5 23~26個前後 24~27個前後
スキルレベル6 25~31個前後 25~29個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキルレベルが低いうちは、消去数が多いドリーの方が使い勝手はいいですね。

スキルレベル4になると、消去数に差はあまりなくなってきます。
スキル発動数はヒロの方が1個少ないので、スキルレベル3まではドリー、スキルレベル4以上はヒロの方が強いと言えそうです。

『ヒロ』のプレイ動画

実際のヒロのプレイ動画をご紹介します。


横ラインかと思いきや、ちょっと変則的な横ラインでしたw
スキル1の消去数は本当に少ないですが、スキルマになると25~29コまで消せるようになります。

既存のツムに比べると威力は弱いですが、スキル発動数が14コと軽めな点を活かして1回でも多くスキルを使うようにしていきましょう!

『ヒロ』のビンゴ有効度

ヒロをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

ヒロのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
男の子のツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10コ以上 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『ヒロ』の総合評価

hiro2

ヒロの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去数が少なめなので、スキル発動までに必要なツム数がもっと軽いのかと思いきやそうでもありませんでした・・・。
この消去数なら12個ぐらいで発動できると、使いやすかったかもしれません。

特に序盤に関しては、10~12個と消す数が少なすぎるのでコイン稼ぎもしづらいです・・・。
ヒロを使うのであれば、スキルレベル上げは必須となり、最低限スキル5までにはしておきたいところ。

スキル乱打プレイはしやすいですが、他のツムでも補えるのでかなり微妙な評価になってしまいそうです。
ただ、スキルレベル1ならタイムボムが出やすいので、ビンゴでは使えます!

同時追加されたbaymax2-0-icon ベイマックス2.0が強いので余計に見劣りしてしまうかもしれないですね( ̄□ ̄;)

『ヒロ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m
また、全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしております。

※サブツムが多いため、一覧を短縮してみました。
”他のサブツム一覧を開く”をタップするとサブツムの続きが表示されます。
少し反応が遅いかもしれません・・・。
もし正常に動作しないという方は、端末の使用環境などを教えて頂けますと幸いです。

rabbit-icon ラビット
(1,129)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
scrooge-icon スクルージ
(948)
mater-icon メーター
(1,099)
rex-icon レックス
(942)
zero-icon ゼロ
(1,570)

”他のサブツム一覧を開く”

その他、2017年1月の新ツム

1/1同時追加ツム ベイマックス2.0
1/?追加新ツム パフィー
ホイップ

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを書く(記事の一番下へ)

13件のコメント

  • あっちゃん

    管理人さん、みなさんが書いてくれたサブツムが記事に追加されてません…

    • 管理人

      あっちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      サブツムに関しては、長くなってしまうので短縮できるようにしてみました!
      「他のサブツム一覧を開く」というのをタップしてみて頂けますか?
      そうすると、他のサブツムも見られるようになりますm(_ _)m

  • 涼琉

    グーフィーとプーも、サブツムに出ました。

    • 管理人

      涼琉さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • hiro

    自分と同じ名前なので、すごく期待していたのですがorz
    もうちょっとだけでも強くしてくれてもいいじゃーん(笑)(笑)(笑)

  • だいご

    プリン、マリー、スカットルもサブツムに登場します。

    • 管理人

      だいごさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • だいご

    少しでもご協力できれば(^_^)
    下記のツムはサブツムに登場します。
    白うさぎ、フランダー、ジャック、ハチプー、アーロ、マックス、リトルグリーンメン、パスカル、オズワルド、マレフィセント、ニモ、プルート、デイジー、オラフ、ジョーカーグーフィー、ほねほねプルート、レディ、蒸気船ミニー、ドナルド、クラッシュ、ジミニー、ティガー、以上はサブツムに出ます(^o^)

  • のり!No.1

    お正月なので、敢えて2体共に・
    【スキルマ】迄・引きました。
    やはり、【ヒロ】が早くスキルマに
    成り、【ベイ2.0】が時間掛かりました♪

    ◆【ヒロ・】・【スキルマ】
    ・スキル溜まるの多少遅い→(ベイ2.0に比べ)
    ・消去数も弱い→(ベイ2.0に比べ)
    ・ボム巻き込まない
    約コイン¥3,000程(5→4)使用
    ◆【ベイ2.0)】・【スキルマ】
    ・スキル溜まり易い
    ・ボム巻き込む
    ・32消去位
    ・約コイン獲得¥3,300位(5→4)使用です

    初見こんな感じでした。
    ★2回ずつの、プレイです★

  • ふみねこ

    明けましておめでとうございます(*^^*)

    とりあえず、スキルマまでの必要数…。
    1→2→4→7→14で29体でした。
    発動は14とベイマックスより軽いですが、いかんせん消去数が(^ー^;A
    また後ほど詳細書きますね(^ー^)♪

    • 管理人

      ふみねこさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      最近のツムは、スキルレベル4→5の上がり方が、7だったり8だったりバラバラですね(; ̄ー ̄A

      消去数が少なすぎてちょっとびっくりしました・・・

  • えーゆー

    あけましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

    初期スコアは100でスコアの上がり幅は17でした。

    • 管理人

      えーゆーさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      助かりました!
      遅くなりましたが、記事を更新しました♪

コメントを残す