2024年7月ツムツムまとめ
2024年7月最新情報まとめ
2024年7月スケジュール&カレンダー
2024年7月の新ツム評価&使い方
ダッフィー ジェラトーニ
クッキー・アン ステラ・ルー
オル・メル
最強ツムランキング最新版
最強ベスト20は?全ツム対象なら?
ビンゴ攻略情報
全ビンゴカード(1枚目~41枚目)攻略記事一覧と難易度ランキング
41枚目の完全攻略&報酬一覧
※最新情報と更新情報はTOPページにまとめています。
TOPページ

ツムツム 2023年10月ピックアップガチャの2回目はラスト賞に曲付きパンプキンキング

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2023年10月ピックアップガチャの2回目は、ラスト賞に曲付きパンプキンキングが復活です。
その他のラインナップに、ロバ耳ピノキオ、笑わせ屋マイク、ほねほねプルートなど!

今回のピックアップガチャは引くべきでしょうか?

本記事で、2023年10月のピックアップガチャ情報についてまとめました!

2023年10月ピックアップガチャの概要

開催期間:2023年10月22日11:00~10月25日10:59

2023年10月22日11時より、ピックアップガチャが始まります。
10月21日にツムツムの公式You Tubeで先行発表がありました。

今年こそバットハットミニー来るかと思ったのですが来ず・・・。
ここまで来ると、なぜ復活しないのか気になりますね(¯―¯٥)

以下は、本記事の目次になります。

目次
ラインナップ ラスト賞 スキルチケットの入手条件
必要コイン数 引くべき? 引くツムのおすすめ度



ピックアップガチャのラインナップは?

ラインナップについては、以下のようになっています。

2体入りのツム
イヴ ワンダーチェシャ猫
ダンテ カップグーフィー
hiro-icon ヒロ ハニー・レモン
2体入りのツム
ロバ耳ピノキオ 笑わせ屋マイク
honehonepluto-icon ほねほねプルート
ラスト賞のツム
pumpkinking-icon パンプキンキング

期間限定ツムが8種、イベント報酬ツムが1種、常駐ツムが1種となっています。
常駐ツムが少ないので、ツムが揃っていない方はコレクション画面を埋めるチャンスですね!

ラスト賞は曲付きパンプキンキング

今回のピックアップガチャで注目となるのはラスト賞の曲付きパンプキンキングですね。

2017年10月に追加され、10月31日までの期間限定ツムとなっていました。
その後、2018年に2回、2019年、2020年、2021年に1回復活しています。
そのうち、2019年と2021年はラスト賞の曲付きでの復活だったので、今回で3回目ということになりますね。

ラスト賞ということで、最後の1体を引いた時点で曲付きのパンプキンキングがメールBOXに送られます。
メールBOXから取り出すと、パンプキンキングに曲が付くということですね!

スキルチケットを手に入れよう!

そしてもう一つ気になるのは、スキルチケットはどうなるのか?ということ。
前回のピックアップガチャのラスト賞はスキルチケット1枚でしたが、今回は曲付きパンプキンキングなので条件がかわります。

以下で、スキルチケットの入手方法などをまとめていきますね。

スキルチケットがもらえる条件は?

まず、今回のラスト賞の仕組みは以下のようになっています。

曲なしスキルマではない→パンプキンキングのツム1個分+曲付き
曲付きスキルマではない→パンプキンキングのツム1個分のみ
曲なしスキルマになっている→スキルチケット1枚+曲付き
曲付きスキルマになっている→スキルチケット1枚のみ

少しわかりづらいかもしれないですが、曲なしスキルマの方もちゃんと曲がつくようになっています。

また、スキルチケットをもらうためには、パンプキンキングがスキルマになっていることが条件になります。
スキルマになっていれば、ラスト賞まで引いた時点でスキルチケットが1枚もらえます。

パンプキンキングがスキルマでない方もスキルチケット入手のチャンス!

既にパンプキンキングに曲がついていてスキルマではない方にとっては、スキルチケットはもらえないしパンプキンキングのスキルレベルが上がるだけだからすごく損した気分になってしまいます。
時間はかかるのですが、スキルチケットに変える方法はあります!

ラスト賞のパンプキンキングはメールBOXに送られます。
ラスト賞で入手したパンプキンキングをメールBOXに眠らせておいて、プレミアムBOXやピックアップ等でスキルマにした後に、メールBOXから取り出してスキルチケットに変えるという方法を使えば、スキルチケットを入手できることになります。

根気はいりますが、貴重なスキルチケットに変えるためには、少し我慢して保管しておくのも1つです。
セレクトBOXで復活してくれないと、育てるのも一苦労ですね・・・。

ピックアップガチャを全部引くための必要コイン数

ピックアップガチャは1回引くのに30,000コインが必要です。
今回のピックアップガチャも15体のツムが入っています。

30,000コイン✕15体=450,000コイン

全部引くには、450,000コインが必要になります。

2023年10月のピックアップガチャは引くべき?

今回のピックアップガチャは、期間限定ツムがたくさん復活しています。
ただし、強いツムや魅力的なツムは正直いません・・・。

さらに、月末にセレクトBOXかピックアップガチャの3回目が来ると考えています。
今ここでコインを使うのはちょっと悩ましいところ。

その点を踏まえて、今回のピックアップガチャはコインに余裕があれば最後まで引く、余裕がなければ引かないで良いかと思います。

引くツムのおすすめ度

できればラスト賞まで引きたいところですが、コインが少なくて引けない・・・という方もいると思います。

少しでも引いてみようかな?という方のために、以下でツムの特徴を簡単にご紹介します。
ツムのアイコンをクリックすると、そのキャラの評価・使い方の記事に飛ぶことができます。

pumpkinking-icon パンプキンキング おすすめ度:★★★★★
つなげたツムと一緒にまわりのツムも巻き込んで消すよ!という特殊系。
マイツムを繋いだ際は、より広範囲のツムを巻き込みます。
ボムも巻き込むタイプなので、マレフィセントドラゴン系が扱える方向けのツムになりますね!
ただ、使いこなすと、ハイスコアだけでなくコイン稼ぎもできます。
笑わせ屋マイク おすすめ度:★★★★☆
画面下のツムをまとめて消すよ!という消去系。
さらにオマケ効果付きで「ボムを作るのに必要なチェーン数が1個少なくなるよ!」という特殊効果もあります。
決して強いツムとは言えませんが、今回3回目の復活なので持っていない方は入手しておいても良いですね。
カップグーフィー おすすめ度:★★★☆☆
ランダムでツムを消すよ!という消去系。
出されたお題と同じように絵を書いてPerfectが出ると、最大消去数になります。
思ったより判定がゆるいので、そっくりに書く必要はありません。
ミニゲーム感覚で遊べるツムですね!
今回2回目の復活登場なので、持っていない方はとりあえず1体入手しておきましょう。
ロバ耳ピノキオ おすすめ度:★★★☆☆
少しの間ツムが2種類になる特殊系。
スキル効果中はツムが2種類になるので、ロングチェーンが作りやすくなっています。
ただ思ったより伸びしろはありません・・・。
今回は3回目の復活なので、持っていない方はとりあえず1体入手しておきましょう。
honehonepluto-icon ほねほねプルート おすすめ度:★★★☆☆
横ライン状にツムを消す消去系。
過去のイベント報酬ツムだったので、スキルレベル3でスキルマとなります。
初心者の方にも使いやすいツムですね。
ワンダーチェシャ猫 おすすめ度:★★☆☆☆
少しの間タップだけで消せるよ!という特殊消去系。
スキル効果中は、タップすると近くのチェーンができるツムが勝手に繋がります。
ジャックと全く同じスキルですね。
スキルは弱いほうなので、入手の優先度は低めです。
イヴ おすすめ度:★★☆☆☆
横ライン状にツムを消す消去系。
スキル発動数が15個と少し重めながら消去数はかなり微妙・・・。
スキル演出もちょっと長いので、正直横ラインの中でも弱い部類に入ってしまいそうです。
ハニー・レモン おすすめ度:★☆☆☆☆
好きな場所をタップ 周りのツムをつなげて凍らせるという特殊消去系。
自分で好きな場所をタップすると、その周りのツムを凍らせます。
エルサのスキルに似ていますが、ハニーレモンは自分で場所が選べるタイプですね。
代用が効くツムはたくさんいますので、今回の優先度は低めです。
hiro-icon ヒロ おすすめ度:★☆☆☆☆
横ライン状にツムを消す消去系。
期間限定ツムですが、消去数があまり多くありません・・・。
コレクション用として1体持っておけば十分だと思います。
ダンテ おすすめ度:★☆☆☆☆
斜めライン状にツムを消す消去系。
右下から左上に向かってツムを消します。
消去数はどちらかといえば少なめなツムですね。
常駐ツムなので無理に入手する必要はありません。

その他2023年10月の情報

2023年10月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

10月まとめ情報
10月最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
10月スケジュール
10月スケジュール/カレンダー
10月新ツム情報
新ツム第1弾:
ヴィランズツムシリーズ3体
新ツム第2弾:
マスカレードシリーズ
10月新ツム評価
10月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
陰謀の策士スカー 闇夜の魔人チェルナボーグ
憎悪の后女王 マスカレードアースラ
マスカレードトレメイン夫人

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

1件のコメント

  • おふく

    おそらく明日終了日が、判明すると思いますが。今月は、セレクトもピックアップも3回目もあるかもね

    例えば22〜25.ピックアップ
    25〜28セレクトボックス
    28〜31ピックアップって詰め込んだ場合可能性は、あるかもね。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です