ツムツム ロバ耳ピノキオの評価とスキルの使い方!ロングチェーン攻略!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年5月8日に追加された「ロバ耳ピノキオ」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間 2種類だけになるよ!という特殊系。
さらに、スキル効果中のピノキオは繋げると周りのツムも巻き込んで消します。

スコアアタックに使えるでしょうか?!

目次
■『ロバ耳ピノキオ』の総合評価
■『ロバ耳ピノキオ』のスキルレベル別の強さ
■『ロバ耳ピノキオ』の入手方法と確率
■『ロバ耳ピノキオ』のスキル・ステータス情報
■『ロバ耳ピノキオ』のスキルの特徴
■『ロバ耳ピノキオ』のスキルの使い方のコツ
■『ロバ耳ピノキオ』のビンゴ対応表
■『ロバ耳ピノキオ』使用時に登場するサブツム
■『ロバ耳ピノキオ』ってどんなキャラクター?
■『ロバ耳ピノキオ』の登場月のその他のツム

『ロバ耳ピノキオ』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ロバ耳ピノキオは、少しの間ツムが2種類になる特殊系。
スキルの系統は、ツイステッドワンダーランドのリドルと同じですね。

スキル効果中はツムが2種類になるので、ロングチェーンが作りやすくなっています。
さらに、ピノキオは周りのツムも巻き込んで消すので、ピノキオを重点的にチェーンしていくことがポイント。

基本的には、ロングチェーン→ボムキャンセルの繰り返しなので、ロングチェーンできる箇所を素早く見つけることがポイントですね。

丁寧なロングチェーンを心がけるだけで、1000万点以上は出せるツムです。
ただ、思ったより伸びしろが少なく、リドルローズハートの方が強いですね・・・。



『ロバ耳ピノキオ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで400コイン前後、アイテムありで800コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、500~700万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1000万点前後は狙えます。

『ロバ耳ピノキオ』の入手方法と確率

ロバ耳ピノキオは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年5月8日11:00追加
登場期間 2022年5月8日11:00~5月31日23:59
復活登場 2023年1月13日11:00~1月16日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年6月28日11:00~6月30日23:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年10月22日11:00~10月25日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2024年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年5月8日11:00~5月12日10:59 お知らせ記事

『ロバ耳ピノキオ』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間 2種類だけになるよ!
スキルレベル1 必要ツム数:20
時間:4秒
スキルレベル2 必要ツム数:19
時間:4.6秒
スキルレベル3 必要ツム数:18
時間:5.2秒
スキルレベル4 必要ツム数:17
時間:5.8秒
スキルレベル5 必要ツム数:16
時間:6.4秒
スキルレベル6 必要ツム数:15
時間:7秒
初期スコア 100
最大スコア 933
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 20~15
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

ロバ耳ピノキオのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ロバ耳ピノキオのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ロバ耳ピノキオは、スキルレベルが上がる毎に必要ツム数の減少、効果時間が長くなります。
劇的に変化する箇所はなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『ロバ耳ピノキオ』のスキルの特徴

ロバ耳ピノキオのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ロバ耳ピノキオが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ピノキオとゼペットじいさんが登場。
ハグをした後、画面上のツムが2種類になります。

いずれゼペットじいさんもツムツムに登場してくれたら嬉しいですねw

『ロバ耳ピノキオ』の使い方のコツ

では、ロバ耳ピノキオをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:スキル効果中は同じツムしか繋がらない

ロバ耳ピノキオは、スキル効果中はピノキオとゼペットに変化します。
変化したツムは、同じキャラ同士でしか繋げることができません。

スキル演出でなかよしの2人を見るとほっこりしますねw

攻略のコツ2:ピノキオは周りのツムも消す

ロバ耳ピノキオは、ツムが2種類になるだけではありません。
ピノキオを繋げると、消える際に周りも巻き込んで消してくれます。

ちなみに、周りを巻き込んで消すのは「ピノキオ」のみ。
ゼペットは周りを巻き込まないタイプです。

スキル効果中はスコアに補正がかかり、補正倍率は 1.0+0.1×(スキルレベル-1) 倍となります。
スキル1だと等倍なので無補正ですが、スキルマでは1.5倍になります。
ピノキオを消してもゼペットを直接なぞって消しても同じ補正倍率です。

コイン補正はありません。
スキル効果中に消したマイツム(ピノキオ)も一応スキルゲージに反映されますが、反映率は極端に低く約1/100(1%)しか反映されないので事実上反映されないものと扱ってよさそうです。

攻略のコツ3:ロングチェーン+ボムキャンセルを繰り返そう

周りを巻き込むタイプの場合、短いチェーンでタイムボム狙いでの攻略でスコアが伸びやすいですよね。

ロバ耳ピノキオは「ロングチェーン+ボムキャンセル」での攻略が基本となります。
ロングチェーンを作ると消化に時間がかかるので、ボムで消化時間を短くするということですね。

また、ピノキオは周りのツムも巻き込むので、なるべくピノキオをメインに消すようにしましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

思ったよりスコアは伸びないですね・・・。
リドルローズハートの下位互換といっても良さそうです。

ちょっと残念・・・o(TヘTo)

『ロバ耳ピノキオ』のビンゴ対応表

ロバ耳ピノキオのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 黄色のツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
耳がとがったツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
白い手のツム一覧 イニシャルがPのツム一覧
リボンをつけたツム一覧 イニシャルがDのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ロバ耳ピノキオ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

pascal-icon パスカル
(1,570)
iyo-icon イーヨー
(648)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
mike-icon マイク
(962)
rex-icon レックス
(942)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ロバ耳ピノキオ』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ピノキオ
同作品のツムツムキャラ:ピノキオ、ジミニー等

ロバ耳ピノキオは、ピノキオに登場するキャラクターです。

ファウルフェローとギデオンに2度も騙されてしまうピノキオ。
2度目の時に遊びの島「プレジャー・アイランド」へ行こうと誘われ、なかば強引に連れて行かれてしまいます。

プレジャーアイランドでは、どんな悪いことでも許される島で、悪さをすることが楽しいと思ってしまうんですね。
しかし、周りの子どもたちはどんどんロバになっていき、ピノキオも耳が生えてきたりと徐々にロバになってしまいます。

ジミニーと帰宅するも、ゼペットじいさんやクレオたちがいなくなっていて・・・?!

ドキドキハラハラするおすすめの映画です。

その他、2022年5月の新ツム

5/1追加新ツム パイロットルーク&R2-D2
オビワン・ケノービ
アソーカ・タノ
5/8追加新ツム モンストロ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

11件のコメント

  • 海外うれふ

    管理人様、お疲れ様です。本日海外版でロバ耳ピノキオが実装されました。正式なスペルは「Doney Pinocchio」というそうです。

    • 海外うれふ

      画像はこちらです。

      • 管理人

        うれふさん

        情報提供ありがとうございます。
        そのままロバでDonkey Pinocchioなんですねw

  • のぶ

    サブツム提供です。
    マイツム:ロバ耳ピノキオ
    サブツム:マックィーン,マックィーンFタイプ,プンバァ,モンストロ

    • 管理人

      のぶさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • 駆け出しツムラー

    スキル効果中はスコアに補正がかかり、補正倍率は 1.0+0.1×(スキルレベル-1) 倍となります。
    スキル1だと等倍なので無補正ですが、スキルマでは1.5倍になります。
    ピノキオを消してもゼペットを直接なぞって消しても同じ補正倍率です。

    コイン補正はありません。
    スキル効果中に消したマイツム(ピノキオ)も一応スキルゲージに反映されますが、反映率は極端に低く約1/100(1%)しか反映されないので事実上反映されないものと扱ってよさそうです。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • うれふ

    管理人様、お疲れ様です。5月イベのミッション「イニシャルDのツムを使って1プレイでコインを1,900枚稼ごう」にこのツムが該当しました。海外版には未実装ですが、名前がおそらく「Donkey Ear Pinocchio」だからでしょう。

    • 管理人

      うれふさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • じん

    キングダムハーツではなくツイステッドワンダーランドでは?

    • 管理人

      じんさん

      コメントありがとうございます。
      間違いなので修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です