ツムツム オビワンケノービの評価とスキルの使い方!ジャイロで消去数アップ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2022年5月1日に追加された「オビワンケノービ」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、数ヶ所+斜めライン状にツムを消す消去系。
マスタールークに似ているタイプですね。

ジャイロを有効活用することで、斜めライン消去数がアップします。
消去系ながらスコアがそこそこでる強いツムになるか・・・?!

目次
■『オビワン・ケノービ』の総合評価
■『オビワン・ケノービ』のスキルレベル別の強さ
■『オビワン・ケノービ』の入手方法と確率
■『オビワン・ケノービ』のスキル・ステータス情報
■『オビワン・ケノービ』のスキルの特徴
■『オビワン・ケノービ』のスキルの使い方のコツ
■『オビワン・ケノービ』のビンゴ対応表
■『オビワン・ケノービ』使用時に登場するサブツム
■『オビワン・ケノービ』ってどんなキャラクター?
■『オビワン・ケノービ』の登場月のその他のツム

『オビワン・ケノービ』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

オビワンケノービは、数ヶ所+斜めライン状にツムを消す2段階消去系。

数ヶ所消去は、4箇所を消します。
その後、斜めラインに大消去が来る感じですね。

斜めライン消去時に、右寄せのジャイロを活用することで消去数がアップします。

そこそこのスコアは出るものの、伸びしろはほとんどありません。
スキル発動数が重いのもネックですね・・・。

無理に育てる必要はないので、スキルチケットは使わないようにしましょう。



『オビワン・ケノービ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えそうです。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~900万点前後は狙えそうです。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1700コイン前後、アイテムありで4500コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1500万点前後は狙えそうです。

『オビワン・ケノービ』の入手方法と確率

オビワンケノービは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年5月1日0:00追加
登場期間 2022年5月1日0:00~5月31日23:59
復活登場 2023年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2023年5月27日11:00~5月31日23:59
※セレクトBOX
復活登場 2024年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 2日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2022年5月1日0:00~5月5日10:59 お知らせ記事

『オビワン・ケノービ』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 数ヶ所+斜めライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:24
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:23
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:22
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:21
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:20
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:19
初期スコア 120
最大スコア 953
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24~19
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

オビワンケノービのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

オビワンケノービのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

オビワン・ケノービは、スキルレベルが低いうちはスキル発動数も重く、あまり使い勝手がよくありません。
どちらかといえば晩成型のツムになります。

『オビワン・ケノービ』のスキルの特徴

オビワンケノービのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

オビワン・ケノービが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、オビワン・ケノービが登場。
ライトセーバーを振りかざしてツムを消していきます。

スターウォーズならではのスキル演出、いいですよね!w

『オビワン・ケノービ』の使い方のコツ

では、どのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:数ヶ所消去は4回消す

オビワン・ケノービは、最初に数ヶ所消去のスキルが発生します。
回数はスキルレベル関係なく4回と決まっており、自分で何かする必要はありません。

3箇所は1~3個程度ですが、1箇所は9~11個前後消します。
運が良ければ、タイムボムが出ることもあります。

攻略のコツ2:斜めライン消去は大消去

数ヶ所消去が終わると、斜めライン消去が来ます。

斜め消去は、スキル効果の範囲にあるSS~3Lまでになります。
右上から左下に向かって消すタイプですね。

スキルレベルごとの消去数は以下のようになっています。

スキルレベル1 消去数目安:18~22個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:24~28個前後
スキルレベル4 消去数目安:27~31個前後
スキルレベル5 消去数目安:29~34個前後
スキルレベル6 消去数目安:32~36個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

また、スキルで消したマイツムのスキルゲージ反映率は90%です。

攻略のコツ3:ジャイロを活用して消去数アップ

オビワン・ケノービは、斜めライン消去時にジャイロを活用することで消去数がアップします。

やりやすい方法は、最初から右に傾けた状態でプレイすることです。
ただし、そうすると数ヶ所消去時に左上の1箇所を消してくれません。

・・・とはいっても、1~2個を単体で消すよりも、斜めライン消去時に1個でも多くのツムを消した方がスコアアップに繋がります。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

消去系ながらそこそこのスコアは出ますね。
ただ、めちゃくちゃ強い!というわけでもなく、至って普通の消去系という感じです・・・。

※オビワン・ケノービは、コインに「-1」の補正がかかっています。

『オビワン・ケノービ』のビンゴ対応表

オビワンケノービのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
えりが見えるツム一覧 男の子のツム一覧
スターウォーズシリーズのツム一覧 茶色のツム一覧
耳が丸いツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
斜め消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『オビワン・ケノービ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

pascal-icon パスカル
(1,570)
lumpy-icon ランピー
(1,084)
daisy-icon デイジー
(344)
donald-icon ドナルド
(795)
pooh-icon プー
(648)
gokigen-pooh-icon ごきげんプー
(1,085)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『オビワン・ケノービ』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:オビ=ワン・ケノービ
同作品のツムツムキャラ:ルーク、ダースベイダー、ヨーダ等

オビワン・ケノービはアナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーに師としてフォースの道を教えた、重要な人物の1人です。
「オビ=ワン・ケノビ」「オビ=ワン・ケノービ」と表記されることもあり、一般的には「オビ=ワン・ケノービ」が使われています。

その他、2022年5月の新ツム

5/1追加新ツム パイロットルーク&R2-D2
アソーカ・タノ
5/8追加新ツム ロバ耳ピノキオ
モンストロ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

2件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安(最後の斜め消去)
    1 18-22
    2 21-25
    3 24-28
    4 27-31
    5 29-34
    6 32-36
    ※最初の数ヶ所消去はスキルレベルによる変化は無く、右下が9-11前後

    スコア補正はありません。
    スキルで消したマイツムのスキルゲージ反映率は90%です。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です